--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2006.11.06 08:23

最近、haruの様子がどうもおかしい…。もちろん元気さはいつもと変わらず、元気すぎるくらいだけど眠りのリズムというか、布団で寝るということを大泣きして拒否するようになっている。。。 赤ちゃんの時からおんぶや抱っこは大好きで、布団で寝かせることも結構苦労していたけど、1歳を過ぎてからは徐々に夜はもちろん、お昼寝も布団でするようになっていたのに… 普段の様子は特別甘えん坊になったわけでもないけど、眠くなってくると泣きながら私やshinさんの手を引いて抱っこを要求してくる。抱っこやおんぶをしてしまえば安心したようにスヤスヤ眠り始めるけど、布団に寝かせようとすると“ビクン”としてまた大泣き  最近は夜ねる時でも布団を嫌がったり、夜中に起きては大泣きしたりと、結構手を焼いています。
何故??? 早くも赤ちゃんがえりなのかな? haruの中で、私の体が前と違っていることはきっと何となく把握できていて、何か心の変化が出てきているのかな~?? 妊娠8ヶ月の私にとっては長時間の抱っこやおんぶは結構キツくて、何とかならないものかと頭を悩ませていますが、これも成長の一つとして考えるしかないようです。

先日地区の1歳半検診に行ってきて保健師さんにも相談してみたけど、「大したアドバイスはできないけど、この時期って頭をフルに使っていて、本当に大きな変化をとげている時期なんですよ~。お母さんが色んな声掛けをしてあげると解ってくれることもありますから、大変だと思うけど、頑張って下さい」と言われました。 …確かに、ここ最近の成長はめざましく、こちらの言っていることもちゃ~んと解ってきている。「ゴミ箱にポイしてきて」って言えばちゃんとポイしてくれるし(しなくて良いものまでも)、帽子とかアンパンマンとかブーブー(車)とか、TVの電源とかその他もろもろ、いつのまにか理解できるようになっており、言葉(?)も少しずつ出てきている。
私やshinさんが「よ~い!」って言うと「ん~~っ、ネッ(“ドン”のつもりらしい)」って言って走り出し、その姿が何とも可愛い 嫌いだったバイバイも2日前くらいから上手にできるようになっており、とっても喜んでおります。 子供の成長のスゴさを改めて感じております
ちなみに、1歳半検診の際、あれだけ動き回っていたのはharuだけでした…。保健師さんは「元気なほうがいいじゃな~い!!」って言ってくれたけど…。 頼もしさ半分、苦労半分で頑張っております。

ということで、“眠り”の苦労はいつまで続くことかわからないけど、何とか頑張っていきたいと思います。 体のキツさがあり、予定よりも早い12月1日から産休に入ることになりました。家にいても大変だとは思うけど、haruだけをみていられる貴重な時間を大切にしていきたいと思います。 お腹の赤ちゃんとも仲良くしてくれたら良いな~!!

そのベビちゃんはすくすく成長しており、ほんっとに良く動いてくれます。前回の検診時点で1000gくらいでした。今週末にまた検診に行って参ります。 体重が一気に増加傾向なので、ちと気をつけねば…。
仕事もあと1ヶ月を切ったので頑張って働くぞ~

スポンサーサイト

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

| 成長 | コメント(9) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

お疲れさまです。

本当に早いね。もうすぐお休みなんだね。
haruタンももう少ししたらきっとお兄ちゃんの自覚が出てくると思うよ。なんて妊娠したことのない私が言うのもなんだけどv-12
家族のみんなが風邪など引かぬようご自愛くださいませv-407

| yayoi | URL | 2006.11.07 13:01 |

ひさしぶりやの。。

旅行以来なかなかメールも電話も出来てませんが、元気そうで何よりでございます。
気候も暖かかったり、寒かったりと、子供の健康管理ももちろん自分自身の健康管理もちゃんとね。。。なんてくしゃみを連発しながらかきこしているあたしにだけ入られたくないわよね。
そのうち遊びに行っちゃる。まっとれ!

| ずか | URL | 2006.11.09 23:15 |

相変わらず・・・あたしって

訂正。。あたしにだけは言われたくないわよねのまちがいなのよ。。

| ずか | URL | 2006.11.09 23:16 |

yayoiさんへ

急遽早く産休に入ることになるい、職場の皆様にはご迷惑をかけてしまってますわ…。でも、体の限界をそろそろ感じ初めてきたので、自分では早めにして良かったと思ってます。
私がいなくなって寂しい(?)と思うけど、元気でいてね~!! 顔出しにいくからね!! そして我家にも遊びにきてちょ~v-22 随時君の近況報告してちょ~だいっ!!

| sono | URL | 2006.11.11 17:11 |

ずかさんへ

おっ、久し振り!! 旅行後、いかがお過ごしでしょうか?? あの節は本当にお世話になりました…(汗)
ずかさん風邪っぴきなのね~! 私はインフルエンザの予防接種もしたし、風邪だけはひかないように家族共々気をつけてるよ~!! 産休入ったらいつでも遊び(子守り?)に来てくらさ~い!!
私も久し振りに遊びに行きたいわっ!!
その時、産気づいたらよろぴくv-21

| sono | URL | 2006.11.11 17:17 |

子供って何かわかるものがあるって言いますよね。
うちの子もまだおしゃべり上手に出来なくて意思疎通が出来ない状態なんだけど、私が妊娠してからなんとなく甘え方が激しくなってきたりしている気がします
嬉しいよりも、ママが赤ちゃんにとられちゃうって寂しさのほうが大きいのかもしれないですよね。仕方ない事ですけど^^;

寒くなるのでお互い風邪なんかに気をつけて由布を乗り越えましょうね!!

| さえ | URL | 2006.11.16 20:31 |

ご無沙汰です。
haruくん、赤ちゃんがえり。ですか。
わかるんでしょうね、新しく赤ちゃんが生まれるって事。
12月から産休とは。もうお腹もだいぶ大きいんでしょうね。
そんな中、haruくんの甘えを受け止めていくのは大変でしょうが、応援してますね!!

| みやこ | URL | 2006.11.18 21:38 |

さえさんへ

お返事が遅くなってしまいました… 
やはり、妊娠中から何か変化があることは子供なりにちゃ~んと分かっているようですね。
第2子が産まれてからまたどんな風に変化するのだろうと、心配半分&楽しみ半分ですよね~e-266 下の子を可愛がってくれるようになれば良いんですけど…それは親の腕のみせどころでしょうか??
さえさんももう安定期に入ったと思いますが、体には十分気をつけて下さいね!!

| sono | URL | 2006.11.27 21:28 |

みやこさんへ

お久し振りですっ!! 元気ですか~?
私は今日から9ヶ月に入りました。腹はだいぶでかくなって、腰の負担がすごいです。前回よりも辛いような気が…。。。
産休に入ったら久々にharuと過ごす毎日が始まります。それはそれで大変と思うけど頑張って行きたいと思いま~す!!

| sono | URL | 2006.11.27 21:35 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


