--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2006.07.17 23:13

まだまだ大雨の続いている今日この頃・・・海の日だというのに最高気温が24℃って・・・さみ~よ。
つわりは殆ど終盤になってきたようですが、時々起こる胃痛が少しつらい感じです。それでも食事を美味しく食べられるようになってきたので明日からお弁当作り(自分の分のみですが)再開しようかな~ 

それはそうと、最近haruの成長が著しいような気がしています。人のマネをよくするようになってまいりました。昨日は私の実家に行って、ばあばと外で遊んでいたら猫がいたそうで、ばあばが猫を呼ぶように舌を鳴らしていたらharuもマネしてニコニコしながら舌を鳴らしはじめたそうです。そんな些細な行動が可愛くて可愛くて
毎日いろんなことを吸収しているんだね~!! 親として“見られている”ってことをもっともっと意識していかないと 

親としてといえば、最近母親が自分の子を殺害してしまうという事件が多すぎる!! 秋田の事件なんて、被害家族を装っていながら自分が犯人だったりして、大人の都合で子供を産んで、大人の都合で邪魔になったからと言って殺してしまうなんて、同じ母親としてほんっっとに許せない行為です。こうして活字にしているだけでも恐ろしいような気がしてならないのに。 
正直、私も決して良い母親ではないとは思います。もちろん子供に手をあげたりするわけはないですが、子供がいることで、自分の時間を制限されることも多々ありますし、自分にも自由な時間が欲しいなぁ・・・と思うことはしょっちゅうあります。育児って大変なことだと思うし、程々に自分の時間も必要だと思います。 だから私は頼れる人には頼っているつもりだし、それで相手も喜んでくれることもあります。人間ってそうやって助け合っていくものだと思っています。もちろん逆に頼ってもらうと嬉しいことだって沢山あります。 今回の容疑者にはそういう人がいなかったのかな? だとしたらどうして夫と別れた後に自分が子供を育てようと思ったんだろう?? ニュースによると容疑者のお子さんは母親思いで、容疑者が朝遅くまで寝ていると一人でカップラーメンを作って食べて学校に行っていたということだった。その行動さえおかしな話で、お子さんとしては母親に“良い子”って認められたかったんでしょうね。そんな気遣いを9歳にして覚えてしまう家庭環境って・・・。

子供を育てていれば、きっと辛いことも頭にくることも、思うようにいかないことも沢山あると思うけれど、それ以上に得られるものの方が多いと思う。子供の笑顔を見るだけで相当のパワーをもらえるし、自分も一緒に成長していかなきゃなってすごく思う。きっと世の中、今回の事件のような母親を許せないと思っている人が殆どであると思うが、今後もこのような子供が犠牲になってしまう事件は続くかもしれない。
逆に犯罪の若年齢化も問題となっているが、これはやはり育てている親(大人)に原因があると思う。 ・・・と言う私も決して子育てに自信があるわけでもなんでもないが、自分も子供の背中を見ながら成長したいと思うし、子供にも自分達の背中を見て何か得るものがあるような存在でいたい。何でも助けてあげるのではなく、見守りながらエールを送り、時々お手伝いをしていけるような親でありたいと思う。あくまでも理想ですが・・・

  このような辛い事件が今後なくなることを心から祈ります。
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

| 社会 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

悲しい事件が多いですよね。
私は、自分の子が犯罪者にならないようにするにはどうしたらいいのか、よく考えます。
「普通に育てれば大丈夫。」と義母は言ってくれますが、
「普通」が何だかわからない。
あーだこーだと手をかけても、それが間違った方向に行ってしまうと逆効果になるかもって思うし。
子育て、どうしていったらよいのか正直不安だらけですが、子供と一緒に模索していきたいです。
「自分も子供の背中を見ながら成長したい」共感です。いい言葉ですね。

お弁当作れるまでに楽になったとは!
良かったですね。
お腹のベビちゃん、元気に育ってね!!!

| みやこ | URL | 2006.07.20 04:01 |

みやこさんへ

以前は自分の子供が被害者になることも恐ろしいですが、加害者になることはもっと恐ろしいですよね。。。 こんなことも心配しなくてはならない現代がとても残念に思います。
みやこさんの言う通り、子育ては私も不安だらけです。「普通」ってのもなかなか難しいんんですよね。責任転嫁するつもりはありませんが、おじいちゃんやおばあちゃんと過ごす時間って今の子供にはとても貴重な時間だと思うので、力を借りながらお互いに「子育て」頑張りましょv-237
お腹の子は順調に育ってくれています。先日エコーみたら良く動く動く…e-330 また♂のような気がしてきました。。。

| sono | URL | 2006.07.22 23:33 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


