--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2005.12.06 15:27

以前、食事をする時になるとharuは機嫌が悪くなるという書き込みをしたのですが、最近あることに気づいた。

お子様をもつ人は一度は必ず見たことがあると思われる、NHKの「ピタゴラスイッチ」と言う番組。朝と夕方にそのミニ版を放送しているのですが、これがまた大人でもハマってしまう!!(えっ?私だけ??)
独特のテーマ曲(?)をバックに様々なピタゴラ装置が仕掛けられていて、実に”お見事”って感じなのです。装置は慶應大學の教授が考案しているみたいだけど、さすが教授っ!! ・・・と言いたくなるようなしかけで、ビー玉や文房具やトランプ、ドライヤー、ピンポン球、クリップ各種など身近にあるものを使って本当に手の込んだ装置がつくられている。
20051206151054.jpg


普段haruの食事中はTVはなるべく見せないようにしているのだが、この「ピタゴラ・・・」だけは例外で、私も楽しみに見ている。そして、haruもこの時ばかりは不機嫌な声をあげることもなく、じっとTVに見入ってお口だけはちゃっかり食べ物を待つように”あ~ん”と開けている。
ちなみに、ピタゴラ以外の番組ではこんなに見入ることはなく、いつもの不機嫌な食事を続けている。

そうそう、この番組の中での”アルゴリズム体操&行進”も大好きみたい  
ちなみに我が夫のshinさんも「ピタ・・・」が大好きで、先日はビデオ録画を頼まれた もちろん丁重にお断りしたケド・・・。
TVの趣味も親子で似るのかなあ
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

| TV | コメント(4) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

ピタゴラスイッチってそんなおもろいんか?
前の店でやはり子持ちの先輩がはまっていたのだが、俺は結局見ずじまいでした。
子供ができるといやでも○HKとか見るようになるんかなぁ。そいでいつのまにか自分の方がはまるってパターンだな、俺の場合(笑)
でもなんか受信料払いたくない感じ

| NOBU | URL | 2005.12.07 00:59 |

見る見る~~

ピタゴラスイッチは息子もだぁい好き!!
んで私もいっつも見いってしまいます!!口半開きで(笑)
すごいよね!あれ考えて作ってる人・・・関心しちゃう!

| さえ | URL | 2005.12.07 15:53 |

NOBUさんへ

ほんとに短い番組なんだけど何かハマるんだよ!! これからNOBUさんも見るようになるよ~!! 平日休みの方が多いだろうしね。 私達の世代と今は子供番組のレベル(?)質(?)が全然違うよ。
まあ私とNOBUさんの世代の差も結構あると思うケド・・・(あはv-350

| sono | URL | 2005.12.07 22:17 |

さえさんへ

やっぱり?? 何だか見入っちゃうんですよね~!! 何気に”10本アニメ”も好きですv-344

| sono | URL | 2005.12.07 22:20 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


