--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2006.02.24 13:06

やっぱり見てしまった・・・そして見て良かった!! 女子フィギュアフリー!! きっと私と同じように感じている人も多いと思われます。(みなさん今頃眠気の絶頂だと思いますが・・・)

ショートプログラムの時も丁度タイミング良くリアルタイムで見ることができた。フリーも絶対見たい!! と思う反面、起きれるかなあ~?と思っていたが、これがまた今朝の5時15分くらいにharuが軽くグズグズしてくれた。 遅かったかな~?と思いつつTVをつけたら丁度安藤選手の前の選手が滑り終えた所だった(本当にharuったらタイミングの良い子だわ~) 眠気も一気にふっとび、いきなり4回転の緊張感に私も固まってしまった
結局4回転は失敗に終わり、その後も何度か転倒してしまい、それでモチベーションが下がってしまったのか、力強さとスピード感も失われていた。まだまだ若くこれからどんどん成長していくことを考えたら、彼女にとっては今回いきなり良い結果にならず、良かったのかもしれない。
これからもアスリートとして頑張ってもらいたいものです

そして、ベッドの中でじっと見ていられなかった私はリビングに移動して観戦を続けた。コーエン選手の転倒を見て、「こりゃ荒川&村主選手のWメダルもありうるかな~」と思いつつ、またもや緊張しながらTVに向かった。まずは荒川選手!! 本当に精神的に落ち着いて滑っているのがとても良く伝わってきた。ものすごい精神力の持ち主だなあ~・・・と感心したとともに、あの滑りには本当に感動した 
そして人の心を動かすだけの演技ができた評価が採点に見事に表れた!! これで金or銀が確定したな~と思った。

そして次は村主選手。大技やダイナミックさには欠けるかもしれないけど、この人の演技も私は大好きである。気持ちを込めて滑っているのが表情を見て分かるので、これまた感動せずにはいられなかった。
少しのミスはあったが、目立ったミスはなく、銅いけるかな~??
と思ったけれど、彼女には辛い採点だった。ソルトレークの時から見ていたので、彼女にはメダル獲らせてあげたかったな~・・・。

最後の演技者ロシアのスルツカヤ選手。これまた私の好きな選手だが、今回ばかりはミスを願った。・・・と言ってもミスするわけないよな~と思いながらの観戦だったが・・・。ところが、なんとな~く勢いに欠けているなあと思った矢先に転倒してしまった。思わず「ヤッタ~」と飛び跳ねて喜んでしまった私・・・。(でもきっと日本人の多くは同じ気持ちだったはず!!)
その瞬間に荒川選手の金メダルが見えた!! おめでとう!!!

今回のオリンピックを見ていて思ったことは、日本人選手の精神力の弱さが浮き彫りになったな~ということ。そんな中でも最後に金メダルを獲得した荒川選手には本当に脱帽です!! 
そして、体力面、精神面のトレーニングを怠らず、強い意志を持って挑み、全力でオリンピックを気持ちよく楽しんだ人が頂点にたてるものなのかなあ・・・と思いました。頂点に立つにはいろんな条件が重ならないとなかなか難しいんだなあ・・・というのも荒川選手を見ていて思いました。
スポーツはいろんなことを教えてくれます。だから人の心を動かしすことが出来るのでしょう。私もまだまだ何らかの形でスポーツに携わっていきたいなぁと改めて思いました。

そして、今後フィギュアに関してはshinさんと一緒に見るのはよそうと思いました。 だって、人が感動しているのに、「あっ、おひねりが飛んできた~」(←演技の後に観客が投げるやつのこと)とか、「やっと日の丸が聞けるな~」(←・・・君が代だろっ!!)とか「コーエンって宮里藍に似てるよな~」(←・・・うん、まあ、似てないこともないけどね)とかその他もろもろ、うるさ~いって感じでした。朝から感動&怒り(笑い?)を感じた私なのでありました。 長々と失礼しました~

スポンサーサイト

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

| TV | コメント(2) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

あたしもっ!!
今朝はいつもより少し早めに起きてスケート全部見てましたよ~^^朝ごはんもお弁当も作らずそっちのけでテレビにかじりつき。
で、感動してました!!!!!
荒川さんの金メダルは当然すごいことですけど、あたしてkにはほかの選手みんなすばらしい演技だったと胸が熱くなりましたよ^^

| さえ | URL | 2006.02.24 13:31 |

さえさんへ

やっぱり!! 相当多くの人が見てたんでしょうね~!! ちなみに私はさえさんとは逆に、早起きしたので久し振りに朝ごはん作りましたv-8 (いつもサボっているもので・・・)
一日中フィギュアの映像が流れてましたけど、何度見ても良いものですね~!! 
そしてさえさんの言うとおり、みんな素敵でしたよね~!! 感動をありがとう・・・って感じですっ!!

| sono | URL | 2006.02.24 23:00 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


