--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.10.31 22:30

10月23日はharuの小学校の文化祭でした 小学校の文化祭ってどんなものかと思いながら行ってみましたが、PTAや地域の方々の協力もあって、子供たちも楽しめる場所があったり、バザーがあったり、そしてもちろん子供たちの作品も沢山ありました。
残念ながら、時間の都合で1・2年生の教室しか見れなかったのですが、正直、思ったことは、あまり個性を重要視してないんだなぁ…。と少しがっかりした部分もありました。勿論子供たちは精いっぱい頑張っているんだと思うんだけど、もっと助言があれば素敵な作品に仕上がるんじゃないかと思うようなものも沢山ありました。
その良い例がこれ!
DSCF5868_20111128225304.jpg
DSCF5869_20111128225313.jpg
haru作の「大きいトラック(?)」です
家から箱やカップなどの廃材、飾りになるようなものを持ってくるようにとのお便りがあったので、適当に持たせました。私としては、保育園の時のようにみんなで分け合って使うものだと思っていたのですが、各自持ってきたもので作品を作らなきゃいけなかったようで、本当にharuに悪いことをしてしまったと反省。。。
それにしても、箱をそのまま使って組み立てただけで、工夫がない。 保育園の時にもっと立派な作品を作っていただけに、とても残念に感じました。…というのが本音ですが、もちろんharuにはそんなこと言えません。
来年はもっと素敵な材料を持たせてあげようと思う母なのでした。


この作品の他に絵が展示されていました。
いくつかのテーマがあり、見本の絵を見ながら書きたいテーマを選んで見本をみて書くようで、同じような絵が並んでいるのです。 そりゃそうだよね。同じものを見てそれを真似て書いているんだから。。。
そしてharuの絵はこれ!
DSCF5867.jpg
地元の花火大会の時の絵です。 他にも同じように花火の絵を描いている子がたくさんいたのですが、唯一haruだけが花火の斜め上に飛行機を描いていたのがとてもharuらしいなと感じました。良く飛行機の通る場所だからね~ 同じような絵の中で、少しだけ個性を見せてくれて嬉しかった母でありました。
スポンサーサイト

| 行事 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


