--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2006.01.16 13:01

雪も殆ど消えて、今日は気温も高くて春を感じさせるようなお天気です。きっとこれもつかの間で、すぐにまた寒~い日がやってくるのでしょうが・・・ 

離乳食も後期となり、3回食にしてからもう少しで2週間になろうとしています。今までで一番離乳食作りが大変な時期で、一日中料理しているような気がする今日この頃です 本とかみると「大人の食事から取り分けて・・・」なんて書いてあるけどこれがまたなかなか難しい!! 母の世代くらいの人は煮物とか上手に作って、食卓に並ぶ頻度も結構多いと思うが、我が家の食卓を振り返ってみると、炒め物・揚げ物・塩辛いもの・・・とても9ヶ月の赤ちゃんに取り分けてあげれるようなものはなく、結局haruの分はharuの分として作ってます
市販のベビーフードも時々使うのですが、明らかにそっちの方がウマそ~うに食べているharuの姿を見てくやしい気持ちもあり半分“意地”で作ってます。
大人の食事よりも手をかけて・・・

そして、昨日作ったものが以外と上手くできたので記事にします。
20060116123133.jpg
<ひじきと豆腐のふんわりハンバーグ>です!  市販のベビーフードをヒントに作ってみました。(←決してパクリではございませんっ!!あくまでもヒントです
ひじきと絹ごし豆腐と合挽き肉とたまねぎと卵少々とパン粉少々でハンバーグを作り、普通に焼いてその後出汁と醤油と砂糖少々にとろみをつけて煮込んでみました
味を濃くすれば大人でも全然OKで、豆腐が入っているからふ~んわり軟らかくてharuも食べやすそうにモリモリ食べてくれました フッフッフッ キュー○ーとか和○堂とかピ○ョンとかに負けてないわよ これからも頑張って作っていきますわ!!
20060116124405.jpg
こんな笑顔で食べてくれるだなんて・・・お母ちゃんウレシイっ
20060116124628.jpg
でもまで食べなくてもいいのよ・・・ (よくばりね~
♪ドンドンドン!ドドンドド~ン!オチで~す! ドンドンド~ン大成功
                 presented by 安○大サーカス





テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

| 食事 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

私もよく、ベビーフード参考にしますね!!
買いもしないのにじ~っとパッケージ見つめてお勉強してます(笑)

子供が喜んで食べてくれるとほんとうにつくりがいあるし、うれしいですよね^^

ままのお料理いっぱい食べて大きくなぁれっ!!

| さえ | URL | 2006.01.16 14:17 |

さえさんへ

わかるわかる(笑)見ていると自分でも簡単に作れるような気がして、一度買おうと思って手につかんだものを、試行錯誤した末に結局商品棚に戻したりして・・・e-263 
さえさんもお料理上手な様子が伺えます。何か良いレシピがあったら教えてくださ~い!!

| sono | URL | 2006.01.16 21:37 |

あんたはえらいっ!!!

私のとき(くるの?)の離乳食もたのんまっす…^^;
ところで先日は、おじゃましましたね。
またちょくちょうおじゃまします。今日のとこは、退散っ!!
あっ、そうそう、ここへも遊び来て。http://plaza.rakuten.co.jp/bananan/
ほなまた。

| いとこ2 | URL | 2006.01.17 08:21 |

いとこ2さんへ

ようやく来たわね~!! そうそう、なんだかんだ言って頑張っているんですよ!!
Yちゃんの時には私が“栗〇は〇み”並みの料理の腕前になっていると思うから期待してて!! 早く離乳食のアドバイスが出来る日がくることを願っておるよ~!
お外で編み物ばっかりしてないで婿探しも頑張れ!!  

| sono | URL | 2006.01.17 11:54 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2006.01.17 16:13 |

〇よ〇さんへ

お久し振りですっ!! 
覗いて頂いてありがとうございます~。そうですねharuがお腹にいた時にお会いしましたね~!! 今度会合(〇ス?)に参加させて下さい!! 子守りもお願いしますe-265

| sono | URL | 2006.01.17 21:39 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


