--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2006.01.07 15:21

朝起きてこんなに雪がつもってるとは・・・。最近本当にお日様と会ってない気がする。元旦は比較天気が良かったけど、その後は暴風雪だの大雪だので天気の良い日がない haruを連れて外へ行くのも可哀相で(私も可哀相だし)家の中に閉じこもっている毎日です~。でも3回食にしてから前みたいにまったりと過ごす暇がなくなって、むしろ忙しい毎日です。良く言えば充実した日々で、やっと(?)本格的な“育児休暇”って感じがする今日この頃でございます(遅ればせながらですが・・・)

haruは眠りの浅い子で、私に似て敏感なので(ほんと、こんな所だけは旦那に似て欲しかった)夜中に2~3回は起きてグズグズするのでharuが誕生してからは私は殆どぐっすりと寝た夜がないのです。しかし、あと仕事復帰まで3ヶ月をきったので徐々に仕事モードに生活を変えていかなくては!!と思い、決断しました。
「夜の授乳を辞める!!」 普段から夜泣きをしてもおっぱいをちょっとでも飲むと安心してすぐに寝てくれるのですが、少しづつおっぱい断ちをして夜泣きがなくなるかなあ・・・なんて期待をこめての決意です。
実際にそうやって夜泣きしなくなった例を聞いたので私も一昨日の夜からトライしてみました。

夜中2時にグズグズがはじまり、何ともおっぱいを欲しそ~うに泣いてくれるのですが、「ごめんね、ごめんね」と言い聞かせながらひたすら抱っこして泣き止むのを待ちました。でもぜ~んぜん泣き止んでくれません 私もすごく辛かったけど心を鬼にして辛抱しました。そして改めて“おっぱいってスゲ~!!”と感心しました。1時間が過ぎてもまだグズグズ・・・、3時くらいには落ち着いてくれるかなあ・・・なんて思っていたら甘かった 何度おっぱいあげて眠らせようと思ったことか でも頑張りました。結局4時くらいにはあきらめてねんねしてくれました。朝になってたっぷりおっぱいをあげたらもうご機嫌になってニコニコしてくれて、何とも健気な姿に涙が出そうでした。

そして昨夜も同様に頑張りましたが、私も連日の寝不足で頭が朦朧としており、はっきりと夜中の出来事を覚えていません(汗) また夜泣きはしていたし、しばらく抱っこしていた覚えはありますが前日に比べると楽だったような・・・ もう少しの間頑張ってみようと思います。頑張った結果が出るといいなあ・・・
いずれにしても仕事復帰さえなければこんな早いうちから辛い思いをさせなくてもいいのになあ・・・とやっぱり仕事復帰したくない私がいるのであります


スポンサーサイト

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

| 日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

やあ!  今年は寒いね。風邪ひかないでよ~。 夜をぐっすり寝てないなて・・・母の愛情はすごいなあと、感動です。
その愛情がharu君に通じ、夜間のおっぱいがいらなくなる事でしょう・・・?
でも、それも母としては、なんとなく寂しいものなんでしょうか・・・?
ムリしすぎないでがんばれ~!

| きみまろ | URL | 2006.01.09 18:15 |

きみまろさん(?)へ

お~い!! どんどん名前が変化してますけど~っ? 
今年はほんっとに寒い!! でも昔ってこのくらい雪降るのが普通だった気もする。
まあ私が幼いころだからそう昔でもないのだけど・・・ほほほ(・-・;)
夜はつらいよ!! 今はまだお昼寝できる時もあるからいいけどね~。仕事始まるまでに夜泣きがなくなってくれると良いのだが・・・。 昔は夜勤とかしてたのも今は考えられんな~。

母乳やめるのは結構寂しいよ~。スキンシップの一つだし、なんとなく母乳が出なくなることも寂しいなあ。しぼんでしまうのも・・・? 

| sono | URL | 2006.01.09 22:34 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


