--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.08.27 23:23

あっと言う間にもう8月が終わろうとしています。。。 
今年は本当に冷夏で、真夏を殆ど感じなかったような気がします エアコン殆どつけなかったから電気代には優しい夏だったけど、やっぱり夏は夏らしくあって欲しいものです

それでも8月後半に入って一気に夏を楽しみました!! 
24日は地域のお祭りで、私もお休みをもらっていたので一緒に町内のおみこし(“出し”っていうのかな?)を引いて歩きました。 毎回わが町内はすばらしい作品で、今年は「ONE PIECE」のゴーイングメリー号・・・ではなく新しく変わった船らしいです。 (私がハマってた時はゴーイングメリー号だったもので、それしかわからず、近くにいた中学生のボーイに聞いたら「違うよ!」とヒンシュクの目で見られ、新しい船の名前を教えて頂きましたが、覚えておりません

子供達は数日前からこの日を楽しみにしており、haruは当日の朝、開催を知らせる花火と共に起きては「お母ちゃん、今日おみこし引っ張る日だよね~!」と小声で確認していました。
私も準備を急かされ、何とか9時半に近くの自治会館に集合! 
その後町内を歩き周りました。 まあ、殆どが休憩時間のようなものでしたが。。。
画像 001

画像 002
madoはどうしてもピンクの法被が良いと言い張り、相当大きかったお下がりの法被をおばあちゃんがなんとかmadoサイズに仕上げてくれました

午前中に町内を一周した後、自治会館でみんなでお酒や食事を頂き、一旦帰宅しました。少し寝かせてから午後の部に参加しようと思っていたのですが、なかなか眠りにつかず、私に叱られながらようやく眠りについた二人でした。
そして私はその間、楽しみにしていた高校野球の決勝戦を堪能していました。 我が県代表の文理高校、ベスト4に残るのも夢のようだったのに、準決勝、決勝に進めるなんて、本当に今までならありえないことでした。力の差はあると思っていましたが、前半2-2の同点で経過しており、すごく頑張っている姿にまず感激していました。しかし、6回ウラから相手チームに一気に点数を入れられてしまい、やっぱりダメか~・・・それでもさほど引け目は感じず、ここまでやっているんだから大したものだと思っていました。
そんな時に子供達が目覚め、半ばあきらめモードで、午後の部に急いで行きました・・・が、既に終了してしまっており、丁度おみこしが帰ってきた時でした。昨年もおなじようなタイミングで、いつも午後はまともに参加できないでいます  
時折携帯で野球の状況を確認していたのですが、更に点数を入れられており、またまたあきらめモードに深く入っていました。 その後町内の皆さんと解散し、帰宅。もう終わっているかな~・・・と思いきや、まだ何とか頑張ってくれていました。 そしてカウントを見ると丁度9回表文理高校の攻撃ですでに2アウトランナーなしの状態でした。 もうダメかと思う半面、選手達の姿をみていると、この子達、何かやってくれるんじゃないかって言う気持ちもありました。 その後見事5連続得点!!!
もうこれはものスゲー感動でした   最後の打球が相手のサードのグラブに入って試合終了となってしまいましたが、私はこれで良かったんじゃないかと思っています。
選手達のやり切ったすがすがしい笑顔と、相手選手達の何とも言えない涙。。。 本当に良かった!
やっぱりスポーツってすばらしい!!!! 
この試合の間、子供達にも応援するように言うと、すかさずmadoは「ガンバレガンバレイーチーローッ」と言い、それを真似てharuもイチローコールしてました。 もうその時は私の尊敬するイチローにも頼りたいような気分だったのでそのままスルーして聞いてましたが、あの大声での私達3人の応援、絶対お隣さんに聞こえていたはず。。。  子供達には野球選手はイチローだけでないことを今後教えていかなきゃですな。
いや~っ、しかしほんっとに感動の嵐でした。 新潟は文理人気が急上昇しております
特別番組まであるようで・・・。 視聴率良いでしょうね~!
文理高校野球部の皆さん、本当に素敵な時間をありがとう。そして、お疲れ様でした。



話しは戻り、その日の夜は近くの神社でもよみやがありました。 まあ、人ごみだったです。保育園のお友達に会ったり、親戚に会ったり、おもちゃetcを買わされたりして帰って参りました。
夜の祭りバージョン
画像 003



その翌日は毎年恒例の花火大会  今年もまた親戚が集まり、みんなで最高の場所で花火を見ました。 夜は肌寒いくらいでした。 今年もキレイな花火をビールを飲みながら堪能することができました。  どうも私最近飲むのが楽しくなってきているんですが。。。 子供産んで体質がかわったのか、前より強くなった気もします・・・と言ってもまだまだ弱いですけどね。
haruが撮った花火たち
画像 004
画像 005
なかな上手でしょ。


私はこの地域のお祭りが大好きです。 そしてこの地域の人が大好きです。本当にここに嫁に来て良かったと思っています。 問題は旦那だけか?????? 

夏が終わろうとしていますが、秋も大好きなのでそれはそれで待ち遠しいです。 ただ、月日が過ぎるのが早すぎるのが問題で・・・。
スポンサーサイト

| 行事 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


