--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.08.04 00:35

ほぼ2ヶ月ぶりの更新でございます。 こんなに更新しなっかったの初めてかもしれないわ~。。。
そんな間、しっかりと子供達は成長してくれています

8月1日に保育園の夏のイベント、「納涼会」がありました。私は今年度初めての役員で、しかもこの納涼会の係だったのです。(とは言っても特に大したことはしていませんが・・・)
haruが入園してから保育園の行事の日はおそらく一度も雨が降ることはありませんでした。実際に昨年の納涼会も午前中から雨振りだったのにちゃんと夕方からは雨が上がって、最後はきれいな花火をみんなでみることができました

今年も週間天気予報では曇りのち雨の予報だったのに、当日の朝のめざまどで、同じ県内でもこちらの地区だけが曇マークのみで、雨マークは無くなっていたのをみて、鳥肌&涙がでてきちゃいました。
・・・で、役員は朝から会場づくりにいき、炎天下でママさんたちがせっせと準備をして、素敵な会場ができました。雨も降らなそうだね~・・・なんて言いながら、お昼前に一旦帰宅して、また4時に集合!!
するとなんだか雲行きがあやしい  段々と空が暗くなり、丁度子供達や父兄の方々が集まって来たころから大粒の雨が。。。

先生方の苦渋の決断の末、急遽園の中で行うことになりました。
外にセッティングした道具をすべて中に運び込み、みんな雨に打たれながらテキパキと再準備をしました。
雨はす~~っごくくやしかったけど、ママさんたちの結束が強まったなあ~っておもいました。

そして子供達の歌の発表!!
madoにとっては初めての人前での行事で、haruは今回初めてメロディオンに挑戦!!
もう想像するだけで涙がうるうる状態でした。

madoはきっと人前に出るとかたまっちゃうんだろうと想像していたけど、ちゃんと踊りも歌も上手に、ニコニコでできてました。可愛かった~
画像 001
「手をたたきましょう」の歌を小さい子たちも声を張り上げて歌っててビックリでした。

そしてharu...。  もう、これが思い出すだけで涙がでます
最初は「どんな色がすき?」の歌。時々一人外れた動きをしていたけど、3月生まれのharuがみんなにちゃんとついて行けるようになったんだな~ とまず涙。
画像 002

次に「きらきら星」をメロディオンで演奏。多分間違えることなく弾いていたと思います。それにまた涙。
そして極めつけが、先生のピアノでの間奏のあいだの台詞。。。 「おとうさん、おかあさん、聞いてくれてありがとう!」 ってちゃんと大きな声で言ってくれて、もう号泣な私でした
画像 003
おそらく私の隣でカメラ撮影していた人は大迷惑だったはず。。。(スミマセン)

もう、子供達が愛おしくてたまりませんでした。

終わってからharuに「おかあちゃん泣いてたでしょ」って言われました。
そりゃ泣くよharuくん!!!



歌の発表の後は各クラスのお部屋に急遽設置したお店で食べ物や飲み物を飼って食べたり、ゲームのブースがあったり、大人はビールを飲んだりして楽しい時間を過ごしていました。私は役員だったので食べ物担当で売り場にいましたけどね。
毎年恒例の花火が見れなかったのがものすごく残念でした。
みんなが帰った後、役員のママさんたちは後片付け。。。 外に準備していたものもあったので、びしょぬれになった道具も後片付け・・・・と思ったら、会が終わったとたんに雨止んでるしっ
まあ~腹の立つこと!!!

結局9時半過ぎに片付けを終え、その後みんなで色んな話しをしてました。ついでに生ビールが結構残っていたのでそれも飲みながら、仮打ち上げ的な感じで、結局飲んだくれて酔っ払いの私は12時頃の帰宅となりました。 その後気持ち悪くて吐きそうだった。。。
そんな私達にずっと付き合ってくれた先生方、お疲れだっただろうになぁ。 
今回初めて役員をさせて頂いて、本当にいつも以上に先生方の努力がすっごく伝わってきました。
ほんと、この先生たちに出会えて、子供達を預けることができて良かった!! 
あたたかい保育園です。 
そして、子供達も急遽会場が変更になったにも関わらず、どの組の子供達も立派に練習の成果を発揮していました。  すごい!!! 
私にとって、ものすご~~く楽しく、感動的な一日になりました。 
みんなありがとう
画像 004
スポンサーサイト

| 行事 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


