--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.11.28 22:50

今日はmadoの初めてのピアノ発表会 5月からピアノ教室に通い始めて、初めての大舞台です。
発表曲の「ちょうちょ」をずっと練習してきたのですが、本番は緊張しちゃうかな~…と心配していました。

早い時間からリハーサルがあったのですが、madoは「弾かない!!!」と言い張り、他のみんながちゃんと練習しているというのに一度も弾かないまま本番へ!! 
みんなの前で間違うことを恥ずかしいと思っていたようです。
もしかしたら本番に出るのも嫌がるかもと思っていたら予想は的中  前の子が弾いている間に舞台の袖で、「出なくてもいい?」と質問される始末。。。
そんなしているうちに、前の子の演奏が終わり、先生が迎えに来た途端、腹をくくったようにちゃんと先生と一緒にピアノのもとへ行きました。
DSCF5962.jpg
↑お兄ちゃんもこっそり応援!!実はこの後ろに私もいました(笑) 

挨拶も立派にできましたよ。
DSCF5960.jpg

緊張していたようですが、可愛い「ちょうちょ」を聞かせてくれました
DSCF5961.jpg

先生が一緒とはいえ、沢山のお客さんがいる前で一人でちゃんと出来てまた一つ良い経験ができました。
ステージから袖に戻るときに、お兄ちゃんが両腕を広げて待っていてくれて、お兄ちゃんに飛びついていったのがとっても可愛かったです。 兄弟っていいね~!!
初めての経験、良く頑張ったね!! 



そして発表会の後は、先日haruの絵が県のジュニア展の奨励賞を頂き、県民会館で展示されていたので、みんなで見に行きました。
絵のことはよくわからないけど、子供の功績(?)を素直に嬉しく思いました。親ってこういうものなんだと実感!! 
DSCF5919.jpg
文化祭の時の絵です。やはり飛行機を描いたあたりの個性が認められたのかな???
DSCF5921.jpg

新聞にも名前が載ったのですよ~!
DSCF5922.jpg

音楽と絵画を子供たちのおかげで満喫し、芸術の秋を堪能した一日でした。


| 行事 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.11.19 23:18

今日は久々に私の実家へ行ってきました。いとこのmaiちゃんとkouくんも一緒に行くことになり、子供達は大喜び 歳の近い子供たちって子供同士で上手に遊ぶものです。それぞれ個性もあって見ていて本当に面白い!! お互いに赤ちゃんの頃から見ているので、成長っぷりをみるのも微笑ましいものです。

昨日は私のおばあちゃんの誕生日でした。ちなみにミッキーマウスと同じバースディ
子供たちにとっては“ひいおばあちゃん”です。一日おくれながら、92回目の誕生日をみんなでお祝いしました。
DSCF5917.jpg
ケーキを準備して、子供達はおめでとうのポスターを作って部屋を飾り付け、おばあちゃんをビックリさせちゃいましたよ!

孫である私と姉と、4人のひ孫たちに囲まれて嬉しそうなおばあちゃんでした。
DSCF5918.jpg
来年もまたこんな風に誕生日をお祝いできたらいいな~。 まだまだ元気でいてねおばあちゃん

| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.11.12 22:14

最近haruとmadoは二人で寝るようになりました。もとはと言えば、二段ベッドを買おうという話から始まったのですが、結局却下となり、布団で二人で寝るということになったのです。
最初はmadoのほうがノリノリで、「お母ちゃん、(部屋に)来ちゃダメ!」と言われ、haruは「お母ちゃんと一緒に寝たいな…」と言ってたのですが、今はすっかりharuは大丈夫になり、madoの方が少し寂しがっているようです。
それでも二人でちゃんと寝てくれていて、夜中に私が覗きに行ったら、madoがharuの布団に入り込み、仲よく眠っていたのでつい写真撮っちゃいました。
DSCF5916.jpg

こんな姿、いつまで見ることができるんだろう?? 
そう思うと今の二人をみているのがとても愛おしいです。多忙な毎日だけど、できる限り子供たちと一緒にいる時間を大切にしたいなぁ~と思う今日この頃です。

| 日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2011.11.09 23:00

今日は保育園の秋の遠足でした。 madoは初めての一人での遠足です。昨年はお兄ちゃんがいたもんね。
母はまた憂鬱(?)なお弁当作り。。。
早起きしてがんばったよ~!!
最近madoはミッフィーちゃんのぬいぐるみがお気に入りなので、今回はミッフィーちゃん弁当に決定!!
簡単だしね(笑)
こんな感じに仕上がりました。
DSCF5879.jpg

お天気が心配でしたが、水族館のほかに、公園でも遊べたようで、よかった~!! 
madoは水族館のサメに興味があったようで、「怖くてちょっとキライになっちゃったー」と話していました。それまでは好きだったんかい!…と心の中で突っ込みましたけどね(笑)
そして、おばあちゃんが保育園にお迎えに行った時、元気がなかったとのことで、後々私が理由を聞いたら、「先生達ともっと遊びたくて、お別れするのが寂しかったの」だって。 楽しい時間を過ごしたんだね~。
そしてお弁当、完食して帰ってきてくれました!! 嬉しかった~

| 行事 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2011.11.06 23:24

今日はmadoの保育園の作品展でした。 今年もまた先生方は準備で夜中まで頑張ってくれたようで、本当に感謝です。毎年いろんなテーマに沿って部屋作りをしてくれるのですが、素敵な部屋に大変身しているのでビックリです。
ちなみに今年は役員なので、バザーの準備のため朝から参加させて頂きました。役員として行事に参加できることがとても楽しいのですが、これが終わると今年度の役員行事は残り一つになるので、とても寂しいです。。。

作品たちは玄関に入ったところから沢山飾られていました。
DSCF5870.jpg
みんなの手形やなどで秋らしく飾り付けされていましたよ

絵画のお部屋にはクラスごとにいろんなテーマで描いた作品が飾られていました。
madoのクラスは運動会の絵(自画像)
DSCF5873.jpg
madoは玉入れが印象的だったみたいです。
こんな風にして描いたんだね~。
DSCF5874.jpg


そして次のお部屋のテーマは冬眠する動物たちでした。
madoは虹色(?)のカエルさんです。
DSCF5875.jpg
笑顔が可愛い

最後は「リトルマーメイド」のお部屋。子供達の作品が生き生きとしてますよ~!
DSCF5876.jpg
madoが作ったのは真ん中のカメさんです(笑)
DSCF5872.jpg
お部屋はこんな雰囲気になっていて、本当に素敵でしたよ。
DSCF5877.jpg

また一つ、目で見て成長を感じることがでした一日でした。 ありがとう

| 行事 | コメント(0) | トラックバック(0) | |


