--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.10.31 22:30

10月23日はharuの小学校の文化祭でした 小学校の文化祭ってどんなものかと思いながら行ってみましたが、PTAや地域の方々の協力もあって、子供たちも楽しめる場所があったり、バザーがあったり、そしてもちろん子供たちの作品も沢山ありました。
残念ながら、時間の都合で1・2年生の教室しか見れなかったのですが、正直、思ったことは、あまり個性を重要視してないんだなぁ…。と少しがっかりした部分もありました。勿論子供たちは精いっぱい頑張っているんだと思うんだけど、もっと助言があれば素敵な作品に仕上がるんじゃないかと思うようなものも沢山ありました。
その良い例がこれ!
DSCF5868_20111128225304.jpg
DSCF5869_20111128225313.jpg
haru作の「大きいトラック(?)」です
家から箱やカップなどの廃材、飾りになるようなものを持ってくるようにとのお便りがあったので、適当に持たせました。私としては、保育園の時のようにみんなで分け合って使うものだと思っていたのですが、各自持ってきたもので作品を作らなきゃいけなかったようで、本当にharuに悪いことをしてしまったと反省。。。
それにしても、箱をそのまま使って組み立てただけで、工夫がない。 保育園の時にもっと立派な作品を作っていただけに、とても残念に感じました。…というのが本音ですが、もちろんharuにはそんなこと言えません。
来年はもっと素敵な材料を持たせてあげようと思う母なのでした。


この作品の他に絵が展示されていました。
いくつかのテーマがあり、見本の絵を見ながら書きたいテーマを選んで見本をみて書くようで、同じような絵が並んでいるのです。 そりゃそうだよね。同じものを見てそれを真似て書いているんだから。。。
そしてharuの絵はこれ!
DSCF5867.jpg
地元の花火大会の時の絵です。 他にも同じように花火の絵を描いている子がたくさんいたのですが、唯一haruだけが花火の斜め上に飛行機を描いていたのがとてもharuらしいなと感じました。良く飛行機の通る場所だからね~ 同じような絵の中で、少しだけ個性を見せてくれて嬉しかった母でありました。

| 行事 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.10.30 22:07

8月8日に右足の怪我をしてから、正直もうバレーボールは復帰できないかもと言う思いが少しあったのですが、チームの方々から復帰のお誘いがあり、一度練習に参加して、様子を見ることにしました。
初日はレシーブだけしたのですが、まだ走ったりするのに少し怖さがありました。ヒヤッとする場面も何度かあり…。 でもやっぱりバレーって面白いと改めて感じました!

…で、翌日。 腰や膝などの関節痛で、ぎくしゃくした動きしかできませんでした。…そして翌々日。筋肉痛でさらにぎくしゃく。。。
明らかに筋肉痛が2日後にきたことにほんっとにショックでした。 もう若くないんだなぁ…と実感

何度か練習に参加するうちにスパイクも恐々ながら打てるようになってきました。
また週2回の練習に復帰したもので、家族には迷惑をかけることになりますが、子供たちも快く送り出してくれるようになったし、母がんばります!!! 

| スポーツ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.10.10 23:27

今日は久々に家族でお出かけ!! 昨日は子供達はお留守番で全く相手にしてあげることができなかったので、前から行ってみたかった公園へ!  初めて家族で朝マックを食べて、その後公園へ向いました。
グラススキーならぬ、グラスそりができるということだったので、そりを持参していきました。人気の公園で、駐車場も満車、家族連れの多いこと! BBQやキャンプができるスペースがあったり、アスレチックのような木の遊具、なが~い滑り台、からくりハウスなどがあり、大人も十分楽しめます。

まずはそり滑り!
DSCF5827.jpg
haruは転んでもニコニコしながら、黙々と滑り、と~っても楽しんでいました。

そしてmado。
DSCF5828.jpg
最初はちょっとビビッてたけど、すぐに慣れ、しまいには一緒に滑ろうと誘っても、「いや!一人で滑る!」と言い張る始末。。。 そういえばスキー場行ったときもおんなじだっったわ!

結構スピードも出て、怖いくらいだけど我が子たちはたくましくすべり続けていました。


そして次はびっくりハウス。出入り口にはいる前から三半規管やられます(笑)
DSCF5830.jpg
普通に立っているのもやっとなので、子供たちは転がったりして喜んでました。
初めての体験だものね~! さぞ不思議に感じたことでしょう・。
DSCF5829.jpg

写真で見るとこれまた不思議!!
DSCF5831.jpg


前は一人で飛び乗れなかったターザンロープもすごいジャンプで飛びつくことができるようになりました。
DSCF5832.jpg
体力もしっかりついてきて、成長を感じました。
madoもバランスをとるのがすごく上手で、縦に何本もおいてある丸太をつたっていく遊具など、haruよりもうまくできていてビックリしました!!  こんな秘めた力があったのね~!


3時半頃に公園を後にし、近くのお店で美味しいジェラートを食べて、温泉に入ってゆったりとした時間を過ごした幸せな一日でした。 madoと二人で女湯に入り、「大きくなっても一緒に温泉入って色んなお話しようね!」と誓い合ったのでありました。 本当にそんな日がくるのかな~???  その時私、いくつだろ(笑)

| おでかけ | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2011.10.09 23:49

今日は高校時代からの友人の結婚式に夫婦揃って出席させていただきました。…というのもこの友人Tちゃんがいなければきっと私はshinさんと結婚どころか出会うこともなかったと思います。そして沢山のバレーボール仲間との出会いを作ってくれた大切な友人です。

新郎も高校時代の同級生なので、沢山の仲間が出席する結婚式&披露宴でした。
そして私たち、高校女子バレー部の仲間は余興もすることになっており、サプライズで男性軍にも参加してもらうことにしていたので、昨日は仕事が終わってからすぐに余興の練習のため集合しました。
東京方面からきている仲間も数人いたので、初めて集まっての練習でした。夕方5時半過ぎから9時半ころまで本当にいつになく真面目に練習しましたよ~! これもまた良い思い出です


そして今日。朝から美容院へ行き、今回は着物で出席しました。着付けはお義母さんにやってもらいました。
感謝です。 
今日は朝から新潟シティマラソンが開催されていたので、交通規制もあり、なるべく早めに家を出ました…財布とケータイを持つのも忘れるくらいに(笑)
なんと余興メンバーの一人は、そのマラソンに参加してから式に参加!! 10km走ってから来るなんて、同い年なのにスゲー!!!


懐かしい面々が揃い、いよいよ結婚式が始まりました。
DSCF5825.jpg
新郎は凛々しく、新婦は優しく、可愛らしかったです。 こういう光景久々だわ~

披露宴もとっても素敵で、暖かさを感じました。 親子のつながり、そして仲間とのつながりを感じさせてもらった披露宴で、改めて『人っていいなぁ』って思ったのでした。

DSCF5826_20111012232427.jpg
結婚式ってとても良いものです。

そしてもう一人、近々入籍する予定だという友人の報告もあり、2倍いや、3倍嬉しい気持ちにさせてもらいました。今日結婚された二人も、これから結婚する友人もずっとずっとずっと幸せな時間を過ごせることをこころから祈っています。本当におめでとう

| 友人 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.10.07 22:23

haruの小学校は2学期制で、私には全く馴染みがないのですが、今日で前期が終了となりました。そして、初めての通知表を頂いて帰ってきました。
学習面は全て「よくできている」に○印が入っていたのですが、問題の生活面…と言ってもある程度予想はしていましたが、やっぱり「人の話を聞く」という項目は“もう少し頑張りましょう”になっていました。
ほんっっとに興味のあること以外は話を聞かない男です。
以前、NHKの「にほんごであそぼ」を見ていて、五七五で作った文章を紹介するコーナーがあったのですが、自分から「はるとくん~、言うこと聞かない~、男だよ~」とTVを真似て文章を作っていました。人の話を聞いてないという自覚はあるようです(笑)

勉強のことをガミガミ言うつもりはないのですが、やはり人としてやってはいけないこと、やらなきゃいけないことはしっかり教えて行かなきゃと思っています。。。

初めての通知表でしたが、自分の子供の頃の通知表にまつわるいろんな思い出が浮かび上がってきた一日でした。
ともあれ、4月からの前期を一日も休まずに通うことができたことは十分に褒めてあげました!!

後期もその調子で、元気に頑張って欲しいものです!!

| 成長 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.10.03 23:57

半月前ぐらいからようやくharuの下の歯がグラグラし始めて、昨日辺りから痛いと言ってました。グラグラも強くなっていて、もうすぐ抜けるかなとおもっていた所、今朝学校へ行く直前に洗面所でうがいをしていた時、「おか~ちゃ~ん、歯がぬけた~」と教えてくれました。
ちっちゃくて可愛い歯が抜けて、抜けた部分からは出血してました。 本人もビックリした様子で、どうしていいのか分からないような感じでした。すぐに止血したので、そのまま学校へ。
でもその前に記念撮影!! まぬけヅラならぬ歯抜けヅラです(笑)
DSCF5738.jpg
もう下から永久歯が出かかっています。 どんな歯がでてくるのかな~。。。
赤ちゃんの時からあった綺麗な歯がなくなると思うと寂しい気もしますが、これもまた成長ですね。

おくればせながらようやく1本目が抜けました。今日は抜歯記念日です!おめでとう!!
さて、抜けた歯どうしよう・・・・・。

| 成長 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.10.02 22:43

今日は毎年の恒例行事のイモ堀りでした。 ・・・と言っても私は仕事だったので参加していませんが。
とーっても寒い日だったので心配していましたが、子供たちは元気にすごしていたようです。
DSCF5736.jpg
今年のイモの出来具合はいかがかな??
DSCF5737.jpg
おっ!いいね~ いも姉ちゃん!! 
この後これまた恒例の親戚宅でのお食事会にお招きいただきました。 …私は仕事でしたけど…。

イモ料理考えよ~っと!

| 行事 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.10.01 23:26

今日は保育園の運動会!! わが保育園は小学校の体育館で行うのでお天気は関係なし! …とは言ってもやっぱりお天気がいいよな~・・・と思っていたらお天気になってくれました。

今年は役員のため、朝7時30分に保育園に集合し、体育館の準備をしました。
役員のみなさんみ~んなテキパキと働いてくださっており、準備はあっという間に終了しました。

会場となり、子供たちも集合です。元気だね!!
DSCF5729.jpg

そしていよいよ始まりです!!
入場行進
DSCF5730.jpg
みんな一生懸命腕や足を上げて歩いている姿がおかしくて可愛くてたまりませんでした。

マイペースなmadoはゆっくりながらも頑張ってました。 このノロさ…誰に似たのかな??
DSCF5731_20111003225505.jpg


そして年中&年長さんクラスで混合のチアダンス! 
毎年感動させてもらいます。 今年はAKBの「フライングゲット」に合わせて。
みーんな一生懸命踊っていて、本当にきれいに揃ったダンスでした!
DSCF5733.jpg
そして今年も涙。。。。

大人も頑張ってましたよ~! 残念ながら今年は足の怪我のため、リレーは参加できなかったけど、応援も楽しかった!!
やっぱり運動会って大好きです!!  

最後は子供たちのリレー
DSCF5734.jpg
madoのところでだいぶ距離をあけられちゃったけど、頑張ってました。昨年よりもずっとずっと成長していましたよ。来年も楽しみ!!

先生からメダルをかけてもらってとても嬉しそうにしてました。 これが楽しみだったんだもんね~!
DSCF5735.jpg
今年も本当に楽しく、感動した運動会でした。 年長さんたちの成長と頑張りにも本当に驚かされました。
健気に頑張る子供達の姿って何度みても良いものです。ありがとう!!

| 行事 | コメント(0) | トラックバック(0) | |


