--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.03.24 22:19

今日はharuの6歳の誕生日でした!! 本当は今頃ディズニーランドへ行っているはずだったんだけど、地震の影響でキャンセルとなってしまいました。 でも今この時に、自分たちができること、そして子供たちに伝えられることを一つ一つ大切にしていきたいと思います。

話はそれてしまいましたが、卒園してからharuはずっとお休みで、私も4月から転職するのに少しお休みをいただいてたりして、haruとこんな風に二人で過ごすのもたまにはいいかって思ってたんだけど、入学の準備だったり、私の転職準備だったりでなかなかゆったりとは過ごせずに、haruも暇を持て余しているようでした。

でも、今日はお寿司をとっておじいちゃんとおばあちゃんも招いてみんなで過ごせて満足気でした。
DSCF5456.jpg
最後はケーキでハッピーバースディ!!

6歳かぁ。。。 一年生かぁ~。。。 どんな風になるのかな~??
おめでとう!!!!

| 成長 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.03.19 23:51

いよいよこの日がきてしまいました。。。 卒園式に向けて子供たちも、先生方も、そして親達も、いろんな思いを抱えていたことと思います。 そしてそんな中、11日に起きたあの大地震でみんなの気持ちがとっても不安定になったのも間違いないと思います。 私自身もあれだけ卒園式に全神経を傾けていたのに、子供たちの晴れ姿を楽しみに、そして先生方への感謝の気持ちを伝えることしか考えてなかったのに、あんなことが起こってしまい、不安でいっぱいな数日を過ごしました。

ある朝、子供たちを保育園に送って行ったとき、先生に「卒園式無事にできるのかな…」って聞いたら「やるよ~!! 例え電気がつかなくてもやるよ!! 子供たちはその日のために毎日練習を一生懸命頑張っているんだから!!」って力強く言ってくれて、朝から号泣してしまいました。何だか、立ち止まっていた私の背中を先生方と子供たちが強く押してくれたように感じました。これからもあの朝のことは忘れることはないと思います。

そしてこんな時だからこそ、絶対に最高の卒園式にしてやろう!って言う気持ちになり、その日から私もまた作業をしはじめました。


そして今日、緊張感のある中で、無事に卒園式を行うことができました。
DSCF5453.jpg
中には入場のときから泣いている子もいて、先生の思いが子供たちに伝わっているんだな~ってこっちももらい泣き。。。 
先生の姿を見てまた涙。。。 卒園証書を貰い、檀上で一人一人がメッセージを伝えてくれてまた感動。。。
haruも緊張はしていたけど、ちゃんとメッセージを伝えてくれました。
こんなに立派に、伸び伸びと育ててくれたこの保育園に、本当に感謝の気持ちでいっぱいでした。

DSCF5454.jpg

心から・・・みんなありがとう!!!!!!!!!!!!!!




この後の謝恩会ではママたちから唄のプレゼントをさせていただきました。私も伴奏を練習してたのに、思いっきり間違えちゃった。。。 まあ、これも良い思い出となりました。大切な、大切な一日が終わってしまい、何だかさびしいです。。。 
でも、卒園おめでとう!!haru!!!

| 行事 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.03.06 23:39

3月になり、いよいよharuの卒園が迫ってきました。 本当に卒園なんだなって時の速さを感じずにはいられない毎日です。 そして私自身も卒園式に向けてやることが山ほどあり、猛烈に忙しい毎日です。

今日も、担任の先生へのプレゼントにする写真撮影をするためにクラスのみんなが我が家に集合しました。
残念ながら一人だけ体調が悪くて欠席だったけど、それ以外は全員集合!! すご~いっ!!
そしてみんなで大騒ぎしながらもとっても良い写真がとれました。 わざわざ一眼レフのデジカメを持っているパパさんも来てくれて、本当にこの仲間で良かったって思ったひと時でした。

DSCF5452.jpg

サルが好きだという先生のためにタオルを使ってサルの被り物を作ってくれたママさん、本当にありがとう!! みんなの思いがこもった写真です! 卒園さびしいよ~っ!!!

| 友人 | コメント(0) | トラックバック(0) | |


