--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.12.25 22:31

昨日はクリスマスイブ  経費削減のため(?)にケーキを作ろうと思い、お休みをとってました。
何故かshinさんもお休みをとり、ダッヂオーブンでローストチキンを作ると言い出し、久々に平日二人揃ってのお休みでした。

子供たちを保育園に送り、年賀状作りをしてからmadoの誕生日プレゼントetcを買いに行き、気づけばあっという間にお昼の時間に。。。

私たちのお気に入りの生パスタがとっても美味しいイタリア料理のお店で久々にランチしました。
久しぶりだったけどやっぱり美味しい!!! 

その後家に帰ってやっとケーキ作り開始
…そしてあっという間に保育園にお迎えの時間が…。
夕食の準備もあってなかなか慌ただしい時間でした。

で、ケーキ完成!!
DSCF5139.jpg

子供たちも喜んでくれました。
DSCF5142.jpg

そして夕食はshinさんが寒空の下、黙々と炭をおこして出来上がったローストチキンをメインに簡単チーズフォンデュ、お寿司、サラダを頂きました。
DSCF5141.jpg
ほんっとに慌ただしくイブが終わってしまったけど、サンタさんは来たのでしょうか???



はい。我が家にも今朝サンタさんがきてくれましたよ~。
子供たちは昨夜寝たのが遅かったので私とshinさんは先に起きていたら寝室からおっきな声で「おかあちゃ~んっ、サンタさん来た~~」って嬉しそうな声が聞こえてきました。
それからは勿論、大騒ぎでしたわ

| 行事 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.12.18 22:08

お遊戯会が終わってから子供たちが踊ったステージを見たら、いろんな思いが込み上げてきて、思わず撮った写真です。
DSCF5138.jpg

沢山のテープが貼られていて、子供たちはこの印をみながら場所移動や確認をしていたんだね~。
またまたジ~ン

| 行事 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.12.18 22:02

今日は保育園のお遊戯会でした。 haruにとっては最後のお遊戯会…。そう考えるだけで涙が。。。
先生方も毎年一生懸命教えてくれて、子供たちも必死に練習しています。 「パパやママにいい所みせてあげようね」って言いながら頑張ってくれています。

毎年感動するんだけど、今年は思い入れも格別でした。

まずは未満児さん&年少クラスの唄の発表からスタート!
『ドレミファ アンパンマン♪』
DSCF5129.jpg

madoは大勢のお客さんを前にちょっとびっくりしていたみたいだったけど大きなお口をあけて唄ってました!
DSCF5128.jpg

そして次は年中&年長クラスの唄です!
『星★のうたメドレー  ~星に願いを~キラキラ星~星空カーニバル』
DSCF5131.jpg

毎年あまり唄ってなかったharuも今回は一生懸命唄ってました!
DSCF5130.jpg
途中で「カーニバルに行こう!」って言うセリフも元気に言ってましたよ。


そしていよいよダンスの発表へ

madoのクラスは、KARAの『ミスター』でした。
恥ずかしながら、私全く知らない曲だったんだけど、この日のために覚えておきましたよ~!
本物さながらの衣装で、おしりもフリフリで可愛いセクシーな年少女子チームでした。
DSCF5132.jpg

DSCF5133.jpg

DSCF5134.jpg

今回は肉眼で見たい気持ちが強くて良い写真が撮れませんでした。。。 全部ピンボケ


そして最後に年長クラスの男子が登場!!
曲は嵐の『Truth』
haruは曲を内緒にしていたので予習できず、これまた初めて聞いた曲でした。
DSCF5135.jpg


DSCF5136.jpg
かっこ良くて、感動で、涙そして涙。。。その結果これまたピンボケ
まあ、仕方ないっす。。。

家では見せない姿をみることができて、ほんっとに嬉しかった!
二人ともすご~く頑張ったね

そして、先生方にまたまたまたまた感謝です。
曲を決めて、ダンスを考えて、それを子供たちに教えて、衣装を作って。。。。すごいなぁ~
本当に感動をありがとう!!!

最後に年長クラスで集合して記念撮影
DSCF5137.jpg
みんなで感動を分かち合いました。
また素敵な一日をありがとう!!!



| 行事 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.12.09 00:26

色んなことが重なって、3か月程前から近所のママさんバレーのチームに入ったのですが、これが今楽しくて楽しくて仕方ありません!!

子供を産んでから、もう本気でバレーをすることなんて無いだろうと思っていたのですが、結構今、本気です(笑) …と言っても別に上手いわけでもないのですが。。。みんな真剣にやっている人ばかりで、しかも50代、60代になってもやっている方も沢山いて、全く年齢を感じさせないどころが私よりずっと良い動きをしてます。 チームでは私が一番若いくらいなのに、そんな先輩たちに勝てない悔しさもあり、でも色々教えてくれる嬉しさもあり、思いがけない出会いもあり、とにかく今の私にとっては刺激的なことばかりで楽しくて仕方ありません。
この歳になって「上手くなりたい!!」なんて思うことがあるなんて思ってもみませんでしたよ。

もう既に2回くらい試合も出て、勝つ喜びや負ける悔しさも感じています。
やっぱりバレーはいいわ!!! 
週2回の練習で、家族にも迷惑かけるし、私自身も仕事・子育て・家事・バレーとなると大変なんだけど、体力の続く限り続けていきたいと思っています! 

こんな親の背中を子供たちに見せていくのもいいかな~と。 でももっと上達しなければ!!

来週も再来週も試合…。 家族のみんな、ご迷惑をおかけしますが、母は頑張ります
燃えるものがあるっていいもんだな~。

| スポーツ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.12.09 00:08

<11月15日(月)>
七五三のお参りに行ってきました~
写真撮影は8月にすでに済ませていたので、今回は着付けをしてもらってお参りのみ。
写真撮影の時の着物もとても似合っていたけど、今回はまた違う着物で

madoは従妹のお下がりの古い着物でしたが、とてもよく似合っていました。
よっ、仲良し兄弟! 
DSCF5006.jpg

DSCF5007.jpg
haruは「なんで男なのにスカートはくの?」って、袴が気に入らない様子でしたが、「バカ殿もこういうの履いてたでしょ?」って言ったらちょっと嬉しそうでした(笑) 

madoはやはり女の子で、着飾ってもらうのがとても嬉しいようで、終始ご機嫌でしたよ。

御祈祷は思っていた以上にあっという間に終わってしまいました。
残念ながら悪天候だったのですが、二人の晴れ姿が見れたから、まあいいか!!
DSCF5008.jpg
これからも素直に、健康に、伸びやかに育ってくれることを祈ります。 

| 行事 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.12.08 23:55

<11月12日(金)>
この日は秋の遠足でした。 天気予報もビミョーで、ちょっと雲行きが怪しかったのですが、行き先も屋内ということで、そんなに心配はしてませんでした。

…で、遠足前の私の憂鬱の種といえば、弁当作り。。。 
普通、子供達のためなら!!  とか思うのに、料理下手な私にはとても憂鬱なのです。
でも、早起きして頑張りました。
DSCF5005.jpg
今回はまっくろくろすけと(何故か)きのこのお弁当。何気にミートボールとソーセージでどんぐりも作って秋らしくしてみました。

子供たちも喜んで持って行ってくれて、母満足

自然科学博物館へ行って、色んなものを見てきたようでした。
お迎えに行くと、お昼寝をしていないmadoはご機嫌斜め。。。 でもしばらくすると遠足のお話を沢山聞かせてくれましたよ。
haruはお弁当の中に入っていた「赤と白のくるくる」が美味しかったとのことでした。
でも…それ、買って入れただけで、私作ってませんけどー 残念っ!!(←古いよね)

でも、帰ってきたお弁当達をみて、二人とも完食してくれてて母大満足!!  haruはエビフライのしっぽまで食べてきましたわ。。。

これでふたり揃ってのお弁当を作ることは暫くないと思います。 そう思うと寂しいけど、ちょっとだけ、ホッとしたような・・・・ちょっとだけね

| 行事 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.12.08 23:39

<11月7日>
保育園の作品展でした。毎年のことですが、作品展前になると手足、服などに絵具などをつけて帰ってくることが多く、頑張っているんだな~って感じさせてくれます。

家でもいろんな絵を描いたり、工作をする姿がよく見られるようになり、作品展の影響をちゃんと受けていました。

毎年、色んなテーマに沿って、各クラスが様々なものを作って、それが一つになって部屋全体が作品になったような感じがするのですが、今年もまたすごかった!!

まずは玄関。。。
テーマは「フルーツ」 
madoのクラスはバナナを作りました。モンキーガール付きです。
DSCF4991.jpg

haruのクラスは卵パックを使ったパイナップル
DSCF4992.jpg
真ん中がharu作。 「一番に作り終わったんだよ。」と自慢気に言ってました(笑)
他にもブドウやイチゴ、リンゴなど可愛いフルーツばかりでした

次は絵画のお部屋
madoがこんなに上手く書いててビックリ!! 塗りつぶしもしっかりきっちりやってました。
髪型も忠実に書いてましたよ。
DSCF4993.jpg

年長クラスは立体的なものを描くというテーマで、haruはコップを持った自分を描いてました。
コップが何とか立体的に見えるかな~?
DSCF4994_20101208225614.jpg


次は民族衣装のお部屋。 この部屋私のお気に入りでした!
DSCF5004.jpg
日本、中国、アラビア、メキシコ…色んな国の衣装を来た子供たち。
madoは日本のおてんば娘
DSCF4996.jpg
着物の形に切って、模様も色んな形にして、すご~く可愛かったです 似合うね~!

haruは中国 少林寺な感じです(笑)
DSCF4995_20101208225842.jpg
この作成の日ジャージを着ていて、それに縦ラインが入っていたのを参考に、縦のラインを入れたそうです。


そして最後は宇宙のお部屋
madoはティッシュの箱を並べてロケットを作りました。
DSCF4999.jpg
う~ん、どこから見てもロケットだ!! (…!?)

haruは宇宙飛行士。右側がharu作です。手足がオレンジなのはアルマゲドンの宇宙服を意識したそうです。(ウソ!)
DSCF4998.jpg
みんな廃材を使って作っているのですが、こんな風に出来上がるんだからすごいよね~!!

DSCF5001.jpg

DSCF5002.jpg

私は今までみた中で一番良かったな~って思える作品展でした。一日中みていても飽きないくらいでしたよ。 子供たちの作成している姿の写真もたくさん掲示してあって、普段は見れない姿にほのぼのとした気分にさせてもらいました。 
そして先生方、前夜は遅くまでかかって飾り付けをしていたそうで、ほんっとにありがとうございました。
子供達の作品を大切に大切にしてくれて、そして、より輝かせてくれてありがとう
またひとつ、素敵な思い出ができました。

| 行事 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.12.07 00:35

<10月31日(日)>
以前から一度行ってみたかったディズニーオンアイスへ行ってきました!! 
今回、保育園のお友達ママに頼んで安くチケットを購入できたし、みんなで一緒に見ることができました。
しかも私の会社の仲間がチケットを譲りたいとのことで、また別のお友達ママに知らせたら、行くと言ってくれたので、子供たちにとっては保育園のお友達同士で見れることが嬉しかったようでした。

まずはミッキーとミニーの登場に興奮!!
DSCF4988_20101207003637.jpg

そして、カーズの面々の登場でharuは大喜び!! 本当に映画の中から出てきたような感じでした。
DSCF4989_20101207003646.jpg

DSCF4990_20101207003659.jpg

目も口もちゃんと動いてて、すごかったです!! 

この他にリトルマーメイドやティンカーベルのお話もあったのですが、最後は子供たちも集中力が切れてしまったようでした。 まだちょっと難しかったのかな??
それでも、一緒に行ったファミリーは、毎年来ていて、「ここがディズニーランドなんだよ」と子供達に教えているそうで、その子供たちも素直にここがディズニーランドなんだって思っているようでした。可愛い~  でもいつバレてしまうのか。。。

| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.12.07 00:30

<10月11日(月・祝)>
夜中は雨が結構降りましたが、朝私たちが起きると同時に光が差し込み、きれいな空が広がり始めました。
朝食はshinさんの担当で、私はテント内の後片づけ。
朝日の下で朝食を頂き、今度は撤収の準備です。 テントを片づけている途中に雨が降ったけど、その後は回復しました。山の天気はわからんね~~。


車に乗り込み、今度は長岡の丘陵公園へ出発です!
初めて行ったのですが、さすが国営公園!!だけあって、入場料は取られるものの、素敵な公園でした。
子供たちのお気に入りはトランポリンのような遊具。
DSCF4984.jpg

DSCF4985.jpg
これ、大人も相当たのしめます。疲れるけどね。

この後も散々遊び、ランチもここで済ませ、最後にはこんなんなってました。。。
DSCF4986.jpg

DSCF4987.jpg
おいおい…、もう10月も半ばになろうとしてますけど。。。  
暖かい日で良かった

この噴水もとても綺麗でしたよ。
結局この公園に4時間くらい滞在し、遊び疲れて帰宅の途につきました。
充実した2日間でした。 今年のキャンプはこれで終わりかな?? 
次回行くときは雨マークのない日に行きたいものです。

| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.12.07 00:13

<10月10日(日)>
今年2度目のキャンプへ!! 今回も天気予報は雨…。私が雨女なのかな??? 
もう一緒に行くはずだった家族は雨だからとキャンセルしたけど、我が家は決行!!
今回は長岡方面へ!
丁度中越地震から6年になるということで、町中には色んなメッセージが書かれている黄色い布がたくさん吊るしてあり、そのメッセージを読んでまた涙ぐんでた私でした。。。

今回も雨がいつ降るかいつ降るかと気にしてましたが、しばらくは大した雨も降らずにいてくれました。
テントの建て方、私も少し分かってきましたよ。
DSCF4975.jpg
準備ができた後は近くの公園にGO!!
この日、フリスビードッグの大会をやっていて、ちょっとだけ見学したけど、犬も飼い主も気合入ってましたわ~。
DSCF4976.jpg

ここからまた少し離れた公園に行くと、殆ど貸切状態でした。
ひろびろ~~
DSCF4977.jpg

DSCF4978.jpg

DSCF4979.jpg

トムソーヤに出てきそうな木の上のおうち(?) 
DSCF4980_20101207000300.jpg


この後、日が暮れて、いよいよBBQです!!
haruももうお肉を焼くのはお手のもの(!?) 軍手でかっ!!
DSCF4981.jpg

こちらは食べる専門です。この服の汚れっぷりったら。。。
DSCF4982.jpg

お腹いっぱいになって、今度は私のお楽しみの温泉へ! とてもきれいな建物で、ゆっくり入っていたかったけど、閉館の時間が迫っており、慌ただしく終了となりました。 BBQでゆっくりしすぎた!!

そして2回目のテントでの夜です。
DSCF4983.jpg

子供たちも全く躊躇することなく、今回は私もまずまずぐっすり眠ることができました。

              …2日目へ続く。




| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.12.06 22:08

非常に久々となりました。…というのも、我が家のPCの調子が悪く、写真すら取り込めない状況でして、ようやく新しくPC購入しました!! 10年近く頑張ってくれた旧PCは、すでにharuのおもちゃと化しております。。。

3か月ぶりくらいなのでいろ~んなことがあったのですが、特に残しておきたいことを綴っておきます。


だいぶさかのぼって。。。。
10月2日(土) 保育園の運動会がありました!!
年長さんになると年間行事の一つはお手伝いで役員をしなければいけないのですが、私は運動会の役員を選んでいたので、今年もまた早めに集合し、体育館の準備をしました。

準備を終え、子供たちの入場行進をみているだけで涙うるうる
haruはもう最後なんだなあと思うと、どんな行事でも涙が出てしまいます。。。
年々成長が見られる運動会、今回はどんな頑張りを見せてくれるのかワクワクでした。

madoは昨年はまだわけも分かっていない感じだったけど、今年は楽しんでやっているのが伝わってきました。ダンスも頑張ったよ! ドンスカ応援団の曲に合わせて。
DSCF4971.jpg
ニコニコ 可愛いかった~

役員で写真があまり撮れなかったんだけど、徒競走も、障害物競争も、玉入れも綱引きもみ~んな頑張ってました。 しっかりと心に焼き付けておいたからね!!
そして、年中さんと年長さんのダンス!!
DSCF4972.jpg
良い写真がないのが残念ですが、私のだ~いすきな「タマシイレボリューション」に合わせてみんな頑張ってました。これは毎年感動するのですが、今年は更に更に感動しっぱなしでした。本当に子供たちにありがとうって言いたいくらいでしたよ。


最後はリレー!!
まずは大人のリレーで、わが夫婦はなんとアンカーになっちゃったんです。。。
おそらくshinさんはそのことで頭がいっぱいだったことでしょう。
かな~~りいい戦いになったのですが、善戦虚しく最後は負けてしまいました。 でもこんなに父母も真剣になってリレーする運動会っていいな~って、つくづく思いました。 それを応援している子供たちの姿もまたいいものです。

そして運動会をしめくくるのは子供たちのリレーです
madoは第一走者だったのですが、いきなり反対方向に走りだそうとしてて、可愛いやらヒヤヒヤするやらおかしいやらでした。そして走るときはマイペース でも立派にバトンをつなぎましたよ。
子供たちの一生懸命走る姿がたまらない!!! 
haruも真剣な顔つきで、お父ちゃんに教えてもらったとおりに走っていました。ぐっと足も速くなったしね。最後のアンカーの子供達がゴールするときには他のママさんたちと共に号泣してました

大人も子供も本気であきらめないで頑張る姿ってすごく良いものです。
良い思い出を本当にありがとう。
DSCF4973.jpg
 


| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |


