--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.09.26 21:58

芋堀りの予定が昨日になってしまったので、今日は久々にお家で過ごしました。ここ最近ずっとお休みの日は予定が入っていたので、掃除もろくにしておらず、そろそろカーペットを敷いたり、衣類の入れ替えをしたりやることは盛り沢山!! 
朝からせっせと働き、天気も良かったので洗濯機も4回作動させました

忙しかったけど、今日はどうしてもダッチオーブンでパンを作りたくて、材料を買ってきて頑張りました!!
今までパンって発酵とかあってすご~く面倒なイメージがあったのですが、以外と簡単にできで感激!! 
まあ、焼いてくれたのはshinさんですけどね~。
芋堀り 008
生地が軟らかすぎて心配だったけど、外はサクサク、中は超~ふんわりで最高にウマかった!!
一緒にシチューも作っていたので気分も盛り上がり、急遽外で食べることにしました。
芋堀り 009
子供達もモリモリ食べ、あっと言う間になくなっちゃいました
しつこいようだけど、ほんっとに美味しかった!! 
次回のキャンプの時もこれにしようかな~

| 料理 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.09.25 22:43

今日は、毎年恒例の親戚対抗(?)芋堀会でした~  私もだいぶ前から楽しみにしていたのですが、本当は明日やる予定だったのに、主催の方が一日勘違いして準備を進めており、急遽今日に変更となりました。 今日仕事だった私は残念ながら参加できず
結局おじいちゃんとshinさんと子供達で参加となりました。

いつもはねずみにかじられてる芋も多いのですが、猛暑の影響なのか殆どきれいなまま残っており、すごく良い出来だったそうです。
でも子供達は途中でカエルを見つけ、芋堀りそっちのけで遊んでいたそうです

芋堀り 004
写真みる限りでは頑張ってる感じですけどね~
芋堀り 006

芋堀り 007

そして芋堀りの後もこれまた毎年恒例の親戚宅での食事会
まあ、私はむしろこっちに参加するのが楽しみだったんですけどね(笑)

私が仕事を終えたら、shinさんから「二人とも(じいちゃん&shin)酒飲んだから迎えに来て!」と言う連絡が入っており、結局そこから私も参加することに!! 
美味しい夕飯をご馳走になり、幸せな時間でした 
子供達も近くの公園で沢山遊んだり、みんなに可愛がって貰って楽しい一日を過ごしたようでした。
良かったね~!! 

さあ、芋料理何作ろう???

| 行事 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.09.19 22:10

今日は職場の仲間と我が家のお庭でBBQしました~
・・・BBQ今年何回目だ??? (笑)

朝からみんなでスーパーへ買い出しに行き、お肉や野菜、そして大事なお酒も購入! 
その間にshinさんが色々支度をしてくれました。
いつもはテーブルと椅子でやるんだけど、今回はお座敷バージョンにしてくれていて、これなら多勢でも、小さい子がいてもオッケーな感じでした。

野菜を切ったり、つまみを準備していざ、開始!!  
子供達もお肉やつまみを喜んでたべてました~

お腹いっぱいになった後は家の中で遊んだり、黒一点で参加した男子をつかまえて近くの土手に遊びに行ったharu
...。
しばらく待っても帰ってこなかったので迎えに行ったら、全く知らない釣人と一緒に釣竿を持ち、リールを回して喜んでました
そして家に戻ると、女子はおままごと的な遊びで盛り上がってました。やっぱり遊び方が全然違います
途中で学会を終えてもう一人来てくれて、更に大人のトークは盛り上がったのでした。。。
芋堀り 003

終了後、みんなで記念撮影!
芋堀り 002
今日も楽しい一日でした。

そして我が家はBBQをした日の夕御飯は質素にお茶漬けをさらさら食べるのがお決まりのコースになってます

| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.09.17 15:18

11,12日に念願のキャンプへ行ってきました~ 前回予定していた時はharuの体調不良&悪天候で中止となったので、特にshinさんは待ちに待った日でした。

しかし残念ながら天気予報では夜から大雨とのこと。。。 最近の雨ってバケツをひっくり返したような雨ばかりだからちょっと心配もしていましたが、中止することは全く考えていませんでした。
でも雨対策はしっかりとして行きましたよ。
朝7時半にスーパーに集合して買い出しをした後、現地に出発!!
子供達もキャンプってどんなものなんだろう???って楽しみにしているようでした。

いざ現地に到着すると、キャンプサイトは貸切状態!! 本当はキャンプの講習会みたいのがあって多勢いる予定だったようですが、雨を警戒してそこで行うのはやめたそうです。
でも、時点で暑いくらいのと~っても良い天気 本当に雨降るの??って思うくらいでした。
日焼けのことなんて何も考えてなかったのに・・・。

早速テントとタープを建て、子供達は待ち切れずに敷地内の公園へ!! 
遊具の他に色んな種類の自転車に乗って回る場所があり、特にharuは次々と乗って楽しんでました。
一緒に行ったお姉ちゃん達と共に・・・
キャンプ 004

キャンプ 005

キャンプ 001
子供達も大人も楽しめる充実した公園でした!! 

公園の次は、川遊びへ!
キャンプ 002

キャンプ 003
この後、haruとmadoは服のまま、川を泳いでました。 ずぶ濡れ
途中、haruの靴が流されそうになったのをmadoがすかさず取りに行ってくれて、みんなビックリ!!
火事場のバカ力ってこういうことなのかしら???

そしていよいよBBQの準備です! 
まだまだ遊び足りない子供達は再び公園で遊んでましたが、その間にパパさん達が準備をしてくれました。
「食べるよ~っ」と呼ばれて、みんなで美味しいお肉&ビールを頂きました!
キャンプ 006

キャンプ 007

私はダッチオーブンでカレーピラフを作りました。なかなかウマかった!
キャンプ 009

キャンプ 008

お腹いっぱいになった後、敷地内の温泉へ これまた貸切状態でサイコーに気持ち良かった~!
いつ雨が降るのかと思ったけど、星もきれいで、降る様子はなく、この後キャンプファイヤーに突入
キャンプ 010
haruともう一人のお姉ちゃんはすっごく興味深々で火をみていました。
そしてmadoは眠気に勝てず、いつのまにかテントでスヤスヤ。。。 

結局23時近くまで子供達は起きてました。

私も初めてのテントだったのですが、なかなか寝付けず、まあ予想はしてたけど、殆ど寝た気はしませんでした。
そして、朝5時頃から雨がふり始めました。 朝まで持ってくれて本当に良かった!! 
朝食もパパさん達が作ってくれて雨の止んだ隙を見て急いで後片付けをしました。
このあと、施設内で開催していたのブロック展や体育館などで遊びました。すっごく充実した施設でした!
キャンプ 011

キャンプ 012

キャンプ 013

幸い大雨に会うことは無かったのですが、この帰り、高速道路が大雨の為通行止めだったそうです。
私は爆睡してましたが。。。
下道でゆっくりと寄り道しながらの帰宅となりました。 楽しかった~

| 旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.09.05 22:19

早いものでもう9月に突入しました。 全く秋を感じない今日この頃です。。。
今日はharuのクラスのみんなでBBQを開催しました~。 最近多いな、BBQ・・・。
13人中10人の子のパパやママ、兄弟も出席して、総勢34人くらいだったかな??
普段ママ同士はよく会うけど、パパさん達は私もあまりお話したことがないし、パパ同士も交流がないのでどうなるかと思ったけど、色々話してて私としては相当面白かったです! 
子供達は仲良く遊んでるし、大人はトークが楽しいし、肉はウマイし、楽しかった~~。

朝9時半に集合して、何だかんだで結局夕方6時頃まで公園にいました。
やっぱこういうのいいわ~。
・・・ということで来月も開催する予定となりました!! 
一緒に行ったshinさんも楽しくて満足気でしたわ。

水遊びが始まり。。。
画像 261
パンツ一丁になり。。。
画像 262
台車に乗り。。。
画像 264
ラブラブの二人。。。
画像 263
更にラブラブ。。。
画像 265
お昼寝もせずに最後まで残った子供達!!
画像 266

この後帰宅してあっという間に眠りにつきました。 お疲れさん




| 行事 | コメント(0) | トラックバック(0) | |


