--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.03.28 23:49

今日はshinさんと子供達でタイヤ交換!! 車(タイヤ)だいすきのharuは大喜びでお手伝いしていたようですが、madoは外遊びにも飽き、「さむいからおじいちゃんち行く~」と言い、しばらくおじいちゃん宅で過ごした後、帰宅。
その後一人で機嫌良く遊んでました。 私は昼食作りに専念していて、ふと静けさに気付き、見ると既にこの姿でした。
画像 205

画像 206
相当眠かったらしく、正座のままグッスリ。。。
この足先が可愛くてたまりません。 この後お兄ちゃんが帰ってきて大声で騒いでたけど、起きることなく、たくましく育ったものだと感心いたしました。

| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.03.26 23:11

今日で今年度の保育園は最後となりました。 madoは未満児クラス、haruは年中クラスでほんっとに一年ってこんなに早いものかと思います。年々スピードアップしているような。。。

madoにとっては初めての集団生活のスタートでした。最初は朝泣いてばかりで先生を困らせていたけど、通園3日目に腹をくくったかのように唇をかみしめて泣くのをこらえて、初めて自分から先生に手を伸ばして抱っこしてもらった時の顔を今でもはっきりと覚えています。
その後、madoらしさを発揮して、先生から「まーたんって陽気だよね~」と言われる程になり、更にその後「クラスの副担任のようです(笑)」と言われる程の仕切りっぷりだったようです。
一時はmadoとの女のバトルに頭を悩ませたこともありましたが、最近はmadoらしさがすっごく分かってきて、おもしろ可愛い毎日です  
そしてこの一年間いつも100%の明るさでmadoを見て下さった担任の先生に心から感謝しています。
最後に素敵なお手紙も頂き、心温まりました。 大切な宝物にします。 本当にありがとうございました




そしてharuには私も一緒に成長させてもらったような一年でした。子供ってこんな風に成長していくんだなっていうのがすごくよく解って、すべてが私の胸にズド~ンって入ってきました。 納涼会、運動会、作品展、お遊戯会。。。
それぞれにharuなりの・・・というか私なりのというかストーリーがあって、その裏側があるからこそ“ズド~ン”と来て号泣してしまうのであります。
そんなharuの成長の日々を一緒に過ごしてくれたクラスのお友達と担任の先生に、本当に感謝しています。
私はharuのクラスの子供達が全員大好きで、特に男の子同士でいる姿はほのぼのしていてすっごくジ~ンときます。
みんな穏やかで優しくておもしろくて可愛くて大好き!! 
そんな仲間とこれから先も仲良く過ごして欲しいと思います。
そして担任の先生。 いつもお笑い好きのちょっとふざけた感じにみえるけど、子供達のことをちゃんと見ていてくれて、泣き虫で、暖かい先生でした。 今朝登園した時にharuが「4月からいっぱい優しくしてくれてありがとう。〇〇先生これからもだ~いすきだよ」って話したのを聞いて、玄関で号泣していた先生。。。 
それを見て私ももらい泣き。。。  なんかしんみりしちゃいました。
先生からは一人一人手作りの思い出の写真達を綴ったものを頂いて、それを見て夜な夜な号泣しております。



子供達のおかげで色んな出会いがあり、すごく幸せにさせてもらっている毎日です。 楽なことばかりじゃないけど、頑張っていけるのは本当に子供達や周りにいてくれる人々のおかげです。
4月からharuにとっては保育園で過ごす最後の一年です。 この貴重な時間を大切に大切にすごして行きたいと思います。 
感謝感謝の一日でした 新年度もがんばろう!!!!

| 成長 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.03.24 23:01

今日はharuの5歳の誕生日でした~ クラスでも保育園全体でも一番遅い誕生日。。。
先日、夜寝る前に布団の中でいきなり、「はると一番遅い誕生日嫌だなぁ~。。。お誕生日って替えられないの?」と訴え、「誕生日を替えた人は見たことないな~。ちなみにharuはいつ誕生日が良いの?」と聞くと「ろくがつななにち」と、なぜかその日を選んでました。 「でも“がつ(月)”は替えられるってお母ちゃん前に言ってたよね~?」
と聞かれ、「いや、そんなこと言ってないよ~」と答えると、「あれ?夢かな~? ・・・でもとにかく一番遅い誕生日いやなの~」と涙を浮かべてました。 もうそれが可愛くて。。。
「でもお母ちゃんは、3月生まれでもみんなに負けないように頑張っているharuが大好きなんだよ。お誕生日って自分で選んで産まれてくるものなんだよ。」 ・・・と言っているうちに「もう3月でいいや!!」だって。
私にとってはとても心温まる一時でした


そして今日は朝からゴキゲン 「今日はお家でおじいちゃん達も呼んで焼肉だよ~」と言うと、保育園に行ってからもみんなに言いふらしていたそうです。「今日やきにくだから、はるとのお家にきていいよ~」と。
最後には自宅の場所までお友達や先生に説明していたそうな。。。


私は今日はお休みをとっていたので、朝から買い物や掃除、そして初めてのバースデイケーキ作りに慌ただしくしてました。
・・・で、完成したケーキがこちら!!
画像 202
まだまだ下手ですが、私なりに頑張りました!! よーく見ると傾いてるんですが。。。 

みんなに内緒にしていたので、手作りケーキにみんなビックリしてました。haruも嬉しそうに「これおかあちゃんが作ってくれたの~? ありがとう」・・・とニッコリ
そして、今回の私達からのプレゼントは自転車!! 写真撮り忘れてたけど、ちょっとだけ家の中で乗ってました。
これからお外でいっぱい乗ってね!

ロウソクを5本立ててお得意のポーズで~す
画像 203

この後みんなにバースディソングを唄ってもらい、ロウソクをフーッ
画像 204
おっと、madoも飛び入り参加です(笑)

みんなでケーキを食べて、結構美味しかったです。珍しくおばあちゃんがmadoが残したのも食べてくれたし。私も満足  今度から何かの時にはこの手でいこ~っと!


haruが5歳になってあと2日で年中クラスも終了です。本当にあっという間の一年でした。
いよいよ保育園最後の一年です。今まで以上に成長をみつめていきたいと思っています。

    HAPPY  BIRTHDAY

| 成長 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.03.22 23:32

振り替え休日の今日は私が午前中お仕事だったので、午後からお出掛け!  前から行ってみたかった“ラウンドワン”へ行ってきました 
以前、haruの大好きな「レスキューファイヤー」というヒーローものの番組で、ヒーロー達が敵との戦いをひとまず終え、息抜きに行くと言う回があり、それを見てから子供たちを一度連れていってみたいと思っていたのです。

実際私は無駄にお金を使って手元に何も残らないのが嫌なのでゲーセンというものはあまり好きじゃありません。
でもここは一定のお金で、ゲームも、スポーツも、カラオケもやり放題!!! 
そしてキッズコーナーもあり、なかなか楽しめました。

shinさん&haruはゲームに夢中で、私&madoとは別行動。。。
まあ、私としては目一杯遊ぶことなんて到底無理でしたが、子供たちも気に入って色んな場所で遊んでました。
「もう一昔前にこんな場所があったらここでデートできたのになぁ・・・」…な~んて考えながらその場を楽しんでましたわ~
画像 201
まあ、そんなことはおかまいなく、madoも大好きなボールがいっぱいある場所で十分楽しんでおりました~。
また行こうね

| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.03.16 23:10

何だか最近、ストレスが貯まっているようです。。。 新年度に向けて職場でも色んな変化があったり、なかなか思うように子育てができていない自分にへこんでみたり…。 
もっと自分の心に余裕が欲しい~

とは言えやりたいこともやらなきゃいけないことも沢山あるし、こういう風になるとなかなか自分を上手くコントロールできなくなっちゃうんだよね。。。
でもこんな時に職場のみんなと話したりしている時間が私にはとっても貴重なもので…。
そういう意味では仕事はとっても楽しく、やりがいを感じているのです。でも仕事でも時間がとれなくて自分のやりたいことがなかなかできない…。 そんなモヤモヤもあります。

育児のストレスは仕事で、仕事のストレスは育児で発散して上手くバランスとっていかないと
でも思うことは、ちゃんとこんな時に自分で立ち止まって考えることができるようになったってことです。
色んな経験をして、無駄に歳とったわけでもないのかな???(…と思いたい

母がしっかりしないとダメだよね~
明日はお休みなので、前から楽しみにしていた買い物へ行って発散してきまーす


お雛様を片付ける前に、お雛様を見てマネしていた二人
画像 200
立ち位置…じゃなくて座り位置が逆ですけど。。。 

| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.03.07 23:00

作夜は私のだ~いすきな方々のお宅に招いて頂き、女4人で宅飲みでした
だいぶ前からの計画だったのですが、なかなか都合が合わずようやく今回開催できました!!

お邪魔すると早速すっごいごちそうを準備してくれていて、おしゃれなお店にいるような感覚でした。
味ももちろんすっご~くおいしかった
私もあんな風に料理上手になりたいものです。。。 カメラを忘れてしまったので写真はないのですが
夜6時に集合して、散々食べて喋って飲んで…気付いたら夜中の3時になっておりました

やっぱり宅飲みって大好きです。 くつろげるし、時間の制限もないし。。。
また開催できるといいな~~~

| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.03.05 23:01

今日、いつも行く近くのスーパーで買い物をしていたら、なんとな~く見覚えのある顔が。。。
似てるけど違うかな~??? としばらく様子を見ていたのですが、接近するチャンスが!! 
思い切って声をかけたらやっぱり!!!
高校時代の部活の友人でした~

3歳の男の子と、まだおんぶの女の子を連れて初めてそのスーパーに買い物にきていたそうで、それもお子さんのリクエストだったそうで。。。 話しているとなんとまぁ近くに住んでいてビックリ!! 

10年前に新潟に戻って生活してからいろんな再会があって、その度にびっくりし、嬉しい気分になっていましたが、今回もまた実に嬉しい再会でした。
近々遊ぼうねと約束し、またの再会を楽しみにしています。
生きているって素敵 

| 友人 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.03.03 23:31

ひなまつりでーす!! もう1ヶ月以上前から我が家の雛人形は飾られていたのですが、徐々に見慣れてしまい、影うす~状態でした。
でも今日ばかりはいよいよ出番よ!!! …とばかりに輝きを増して見えたのでした

と言っても今宵ひなまつりはshinさんが不在にて、我が家のひなまつりパーティー(?)は作夜行われたのですが。。。
私も張り切って…と言うわりには大した料理ではありませんが、何とかひなまつりらしく準備しました。
画像 196

madoもお祝いされてごきげん
画像 197
みんな喜んで食べてくれました。

2・3月は我が家はケーキを食べる機会が沢山あるので、ひなまつりはいつも簡単に。 今年はスーパーで売っているロールケーキに各自で生クリームとフルーツで飾り付けをして食べました。しかし、予想はしていたものの大惨事に。。。まあこれも思い出ということで



そして今日は保育園でのひなまつりパーティーで、子供たちも喜んで帰ってきました。
自作のお雛様たち。
まずはmado… クラスのお友達が御内裏様になってくれました。イケメンの御内裏様で良かったね~
画像 198

そしてharuの作品。絵はともかく(御内裏様エロ目線だし。。。)、工作としてはとっても上手くできていましたよ。
haru曰く、「上手だったから代表に選ばれたんだよ~」だって。・・・・で、何の代表ですか???
画像 199

我が家のお雛様もこの2日、ぼんぼりの灯を子供たちにつけてもらい、ひときわ綺麗にみえました。
もう少し飾っておくけど、また来年もよろしくお願いします。
追伸:madoがもう少し穏やかな子になりますように祈ってます。。。 私の子だから無理かしら???

| 行事 | コメント(0) | トラックバック(0) | |


