--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.01.29 22:18

今日は保育園のお餅つき会でした!! madoに「今日は何の日?」って聞いたらおもちつかい!って言ってましたけど。。。

今年度最後の役員の仕事とあって私も張り切って参加しました。 
子供たちは元気いっぱいにお餅をついてましたよ~!
まずは初参加のmadoさん
画像 178

haruも力強くついてました
画像 179

全員がついた後はお楽しみの食事です
子供たちは豚汁とお餅をたっぷり食べ、とっても嬉しそうに過ごしていました。おかわりにくる子も沢山!! 

会の終了後は私達役員が後片付けをして、そのあとみんなでお話をしながらお餅をいただきました。
一年間役員をさせて頂いて、とっても楽しかったです。行事の裏側も見れて、これまで以上に先生方に感謝でした。
また次回の役員も楽しみにしたいと思いまーす ・・・その前に打ち上げ楽しみまーす

| 行事 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.01.25 23:07

23日はharuのクラスのママさん同士で初めて飲み会を開催しました~  前々からやりたいね~と言う話は出ていたのですが、ようやく実現することになりました。
最初の予定では一人のママさん以外は全員出席できるということで、何と言うすばらしい出席率なんだ!!…と喜んでいたのですが、急遽お子さんの体調が悪く出席出来なかったママがいて、おまけに4名の先生方が参加して下さるということになっていたのですが、肝心な担任の先生が体調を崩し欠席 
まあ、こればかりは仕方ないですね。。。

それでも子供たちも含めて20名近くで集合しました。 
以前行ったことのある食事の美味しいお店で、広々としているので子供たちも大喜び
今回私は飲み&喋りに専念したかったので子供たちは家でお留守番してもらいましたけどね(ごめんね
普段あまり話すことのなかったママさんもいたけど、ゆっくり話せて良かった~!
とはいえビール1杯目からすでに良い気分になってしまい、一方的に私がマシンガントークを炸裂していたような気もしますが。。。

6時半から開始したのにあっと言う間に11時をまわっていました。
お子さん連れのママ達もいたのでそこで一旦解散したのですが、先生達と私ともう一人のママさんで2次会のカラオケへgo 
いやあノリの良い先生達でほんっとに良かった  唄ったり喋ったりしているうちに刻々と時は過ぎ、気付けば夜中の2時半を回っていました
タクシーで帰宅して3時に就寝。
翌朝は10時から美容院の予約をしていたのでゆっくり寝ることもできず、7時起床
朝風呂に入って、朝食を食べて眠い目をこすりながら美容院に到着し、懲りずに美容師さんと散々喋った後、カラー中に熟睡してました。
家に帰ってから子供たちと一緒にお昼寝しようと思っていたのですが、madoのお昼寝のタイミングと合わず、なかなか寝かせてもらえず。 それでも1時間半くらいは眠りましたけどね。

昨夜はぐっすり眠りましたが、今日の仕事中も疲れがたまってダメダメでした。。。 
明日にはすっきり爽やかでいられるかしら???  ・・・ってもう11時すぎてるし、お風呂入って寝よ~っと

| 食事 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.01.25 22:45

普段使っている包丁が最近切れなくなってきており、新しく購入していたいとずっと思っていたのですが、この度思い切って欲しかった包丁をネットで購入しました~
以前お友達に相談した所、オススメしてくれて、ネットの口コミでも高評価だったので購入することに決定!!
これで~す
画像
グローバルの文化包丁&ミニ包丁&とぎ器&おまけのミニひのきまな板セット
これで少しでも料理作りが好きになれるといいな~…私が。


最近(…と言ってもまだ2回しか参加してないけど)前に一緒に働いていた仲間のお知り合いで、レストランをされている方から月一で魚料理を習っている(…というほどでもなく私は作ったのを食べるほうが主なんですが)ので、肉・野菜はもちろん魚もOKな文化包丁に悩んだあげく決定しました。

まだ使っていないので、感想は言えないけどかな~り期待しております。
でも明日はおそらく外食の予定だから使うのは明後日からかな。。。  絶対一度は手を切ってしまう気がする。。。
それで料理作りが嫌いにならないといいな~…私が。

| 買い物 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.01.16 22:27

今日は保育参観の日でした。 今回からmadoのクラスも見学するとあってshinさんと交代しながら二人のクラスを見学しました。
まずはmadoの未満児さんクラス 
チビちゃんばかりでみんな可愛いかったわ~ でもチビちゃんとはいえ、みんなシール帳にシールを貼ったり、歌に合わせて自分の居場所を教えたり、先生のピアノに合わせて動物達になりすましたり。。。 みんな立派にやっていました。 
仕切り屋madoさんがどんな風に過ごしているかと興味深々だったけど、意外とおとなしめで、ホッ
お友達と過ごしている光景が私にはとても新鮮でした。


そしてharuのクラスではかるた取りをしていました。かるたは子供たちの手作り 一枚一枚がとても可愛いかったです。 haruは一番多くかるたを取っていました。・・・以外な才能発見か???
その後はお遊戯室に出て、みんなでジャンケンゲームをしました
最後にはパパママ達も参加してみんなで楽しみました。 
普段私達には見れない姿が見れる場でもあるので、保育参観は毎年楽しみです。
また来年にはどんな風に成長しているんだろう???  haruの保育園での姿が見れるのは来年で最後になるんだな~…  …ん?ということは、来年の春には小学生なんだっ  シンジラレナ~イ




その後ランチを済ませて家に帰ってからお庭で、チビかまくらと雪だるまをみんなで作りました~
画像 048

画像 049

画像 050

私も久々に良い汗かいたわっ! かまくら作るには雪が少なかったけどがんばりました~

| 行事 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.01.11 23:46

今日は前から予定していたスキー場へお出掛け!! shinさんとharuは二人で行ったことがあったのだけど、家族でいくのは初めて!!  年末に職場の仲間と行く予定だったのですが、私が強烈な喉の痛みで行けず、今回念願の、母になって初のスキー場デビューです  …と言っても私達は今回はスキーはおあずけで、キッズパークでのソリ遊びのみ。 でも楽しかった~~  
画像 047

画像 046

画像 045
 
haruは頂上から一人で滑ると言い張りその際に一度ひっくり返ってしまい、泣きはしなかったけど少しコワかったみたい。 でもその後もあきらめないで、黙々と滑ってました。 「練習すればできるようになるんだよね!」 と言ってしたけど…ソリだし。 まあ、その気持ちは買ってやる!! 

madoも怖がるかと思いきや、上手に滑ってました。 夕方帰る時間になったら「まだやりたい~っ」とグズるくらい。。。 
次回また近々行こうと思っています。その時はharuはスキーデビューかな?? なんせshinさん名スキーヤーですから(自称)。 私も次回は滑るぞーっ

本当に充実した楽しい連休でした~ さあ、明日からまたがんばろう!!

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.01.10 22:22

今日はshinさんの高校時代のお仲間さんファミリーとの新年会でした~ 残念ながらお子さんの体調が悪く、2ファミリーは参加できなかったのですが、4ファミリーで予定通りの開催! 
子供たちはみんな小さいころから見ているけど、すっかり成長していてびっくり
そんな中で我が子たちも子供同士の中での成長がしっかりと見えてました 
ちゃんと場所を借りて下さり、すごーく落ち着く場所だったので気に入ってしまいました。
画像 041
子供テーブル…最初はこんな感じだったのですが。。。
画像 042
1時間もしないうちにこのありさま  座布団投げが始まってしまいました。
madoさんおチビの上に紅一点だったのですが、負けずにプリキュアに成りきって戦ってましたグー
みんな汗だくで、haruは半袖シャツでも汗かいてました。
画像 043
一旦落ち着いて頂き、記念撮影(…!?)
3月で1歳になる赤ちゃんもいて、最初はグズってたけど、ちゃんとその場になれたようで、子供たちの仲間入りしてました。可愛い~

最近飲むのが楽しみになっている私もちょっとだけビールを頂き、ママ同士で話したり、ゆったりまったりすごく楽しいひとときでしたわ~ 
今度はあたたかくなった頃に全員集合してやれたらな~


この後家で少しお昼寝(夕方寝?)をしてからharuのリクエストで近くの小さな温泉に行きました。 家族4人で行ったのは初めてだったのですが、なかなか良かったです。 露天風呂で男湯&女湯で会話したりして子供たちも喜んでました。 madoは姿の見えないお父ちゃんやharuの声を聞いて、「何であっちにいるの?」と疑問を投げかけ、「男の子だからだよ。」と答えると「mado,男の子になる!!」と宣言してました

なんか充実した楽しい一日だったわ~

| 友人 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.01.08 23:04

今日はmadoの3歳のお誕生日でした~  もう3歳。。。 魔の3歳児です 
でも今の所、私に似ないで素直で、私に似て仕切り屋で、ちょっとおこりんぼうですが、なかなか最近のmadoは私達を楽しませてくれてま~す 時には赤ちゃんになったり、お姉ちゃんになったり、犬になったり、プリキュアになってみたり…。 色んな役をこなしてくれてます


そんなmadoのプレゼントを頑張って探し歩いた私…努力の甲斐もむなしく、すでに完売で、メーカーのHPにも在庫なし。。。 泣く泣くあきらめて動くトイプードルのぬいぐるみを購入したのですが、ビミョーにおじいちゃん達から頂いたプレゼントとかぶってしまい、一気に我が家にはワンちゃんが2匹となりました
まあ、犬大好きなmadoは大喜びで、早速一緒に寝てますが。。。
画像 039

時にはお兄ちゃんと争奪戦になり、悔し涙も多々あります 
でも仲良し~
画像 040

3年間大きな病気もすることなく無事にここまで成長してくれたことに感謝しています。 
これからも陽気なmadoでいてね。更に更に私達を楽しませて下さい。
3歳のお誕生日おめでとう

| 成長 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.01.05 23:08

新年、明けましておめでとうございます。
年末・年始は何かとバタバタしているうちにあっと言う間に過ぎて行ったのでした。。。
そして私は昨日から仕事始めとなり、子供たちも保育園がスタートし、更にバタバタの我が家・・・
今年も慌ただしい日々が続きそうです。。。

年始の挨拶に私の実家に行ってきました。 姉家族と共にかな~りたらふく食べて帰ってきました。
子供同士で楽しく遊ぶようになって、親達は楽チン
私は調子に乗ってビールを飲んで気分が良くなった後、気分が悪くなり、しばらく動けずにいましたわ
よく考えたら31日から今日まで毎日飲み続けている私…  何かこのまま晩酌上手になってしまいそう
まあ、それも良し!! 

画像 036
元旦。何年ぶりかのコタツで子供たちも大喜び  私もつい、のんびりしてしまいたいとこでしたが、お雑煮や、簡単おせち料理作りに励みました


画像 037
実家にて。大好きな従姉妹のまいちゃんと共に。
画像 038

画像 035
なかなか全員揃ってくれず、(特にharuが)大変でした。
まいちゃんとmadoは私のおばあちゃん(91歳)が作ってくれたお揃いのスカートです 
このスカートかなりのお気に入りで、三が日は毎日はいていました。 
haruと丁度1歳ちがいのこう君は何故かケンカばかり。。。 でも本人達に聞くとちゃんとお互い大好きらしいです  madoは一番チビちゃんなくせに、みんなを仕切ってました。(母ゆずり?)
楽しい一日でしたわ~


翌日は家電を買いに電気屋さんへ 
ストーブとホットプレートとデジカメを購入 我が家にしては珍しく、すべて広告の品を購入して、満足  デジカメの使い方はこれから勉強しま~す。
しかし、電化製品って一つ買うとどんどん欲しくなってしまうのは私だけ??? 

あ、そういえば昨年の会社の忘年会のビンゴで私、なんと26型のTVが当たってしまったので~す
しかも買おうと思っていた東芝「レグザ」。 ついてる~…って昨年のことですが。。。
その前日に携帯の着信を1年以上ぶりに替えていた私。それがまた偶然にもレグザのCMの曲だったのです!! 
別に福山が好きってわけでもないのですが…。 これも何かの縁か?
我が家の寝室にぴったりの大きさで本当にありがてぇ~


さあ、今年はどんな一年になるかな??  笑い多き一年になるようにしたいと思いま~す 


| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |


