--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.12.24 23:59

今夜はクリスマスイブ。私もこの記事を書き終えたらサンタになります。
仕事が終わってから急いで支度をして、みんなで食事を終え、いよいよケーキの時間で~す
今年はshinさんの要望にお答えしてアイスケーキでした~!!


みんなでジングルベルを歌ってから「いただきま~す
画像 033
画像 034
とっても美味しいアイスケーキでした
そしてお空にむかってサンタさんにお願いをしてから眠りについた二人なのでした。
今頃何の夢をみているのかな~。。。  
私もそろそろサンタに変身しなければっ

メリークリスマス

| 行事 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.12.24 23:51

19日は子供たちの保育園のお遊戯会でした~ 毎年すごく感動するのでありますが、今回はmadoも初参加とあって、とても楽しみにしていました……が、その前々日からいきなりの大雪で、かなりの量の雪が積もっていたので、延期にしようかという案も出されていたようでした。 でも子供たちのモチベーションも考え、何とか予定通りに開催させてあげたいという先生方や父母のみなさんの強い思いもあり、何とか1時間遅れで開催することになりました!! 


そして、当日。 朝早くから雪かきをして下さったパパ&ママさん達も沢山いて、皆さんのおかげで駐車場も何とか確保でき、我が家のパパさんは駐車場係を頼まれていたので少し早めに保育園に向いました。
そして私達も保育園に行こうとした時、珍しくmadoが「ほいくえんいかな~い」とダダをこね。。。
何とかごまかしながら保育園に到着しても「ここヤダ~っ!!」と拒否。。。 暫くお休みが続いたので本調子でなかった上に、みんなでお遊戯会の話ばかりしていたので、彼女なりに緊張もあったのでしょうか?? 
先生にharuとmadoを預け、私は場所取りをしてました。


いよいよ2009年お遊戯会のスタートです
最初はmadoのクラスと年少さんの歌
画像 027
口紅を塗っていつもと違うmadoの姿にビックリでした。それと同時に、女の子の母親ってこんな気持ちなんだ~ってなんかジーンとしちゃいました。 
朝の機嫌からして、絶対泣くだろうと思っていたのですが、ちゃんと歌ってました(ホッ

次はharuのクラスと年長さんで~す。
画像 028
真ん中のチビちゃんがharuです。相変わらず小さいね~
すごく素敵な歌で、ここでもまた感動。


そしてダンスです!まずはmado達のクラス。 「はじめてのおつかい」のテーマソング「どれみふぁだいじょうぶ」に合わせて踊ってました。
画像 029
画像 030
先生の作った衣装を来て何とも可愛いチビちゃん達でした。
お休みで10日以上ブランクがあったけど、何とかみんなについて踊ってました。 途中であくびしてましたけど。。。



そしてharu達のクラスkinkikidsの「スワンソング」を超かっこよく踊った男の子6人組でした。
画像 031
画像 032
むかって右がharuです! 
正直言ってharuがここまで出来るとは思ってもいなかったので、本当に本当にかっこよくて、感動でした 
インフルエンザでお休みしていたにも関わらず、ちゃんとみんなとそろえて踊ってました!! 
一年前はこんな姿は想像もできず、ほんっとによく頑張ったのが伝わってくる踊りでしたよ。
勿論私は号泣  お遊戯会が終わってからも先生方と抱き合って泣いてしまった


haruは「感動したら泣いてもいいんだよ~」と言ってくれてました。

最近子供たちに励まされることが沢山あります。本当に子供ってすばらしい!!!
また沢山の幸せをありがとう
それから先生方。毎回のことながら、本当にあの先生方ってすごいと思う。 また感謝の気持ちでいっぱいになりました~!! 素敵な一日をありがとう!!!!!!

| 行事 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.12.17 16:25

今朝起きたら一面真っ白な雪が降っていてビックリでした。
この時期のこんなドカ雪が降るのってもの凄い久々な気がします。
大人はゾッとするけど子供たちはこんな雪になかなか遭遇していなかったので大喜びです。
今朝haruに「雪が沢山夫ってるよ」って言って起こしたらいきなり超スピードでトイレへ行き、「まずはおしっこしてから雪みる~」と言い、いつになく行動力のある男でした。


それはそうと、13・14日とみんなで温泉に行ってきました。随分前に「カニ食べたいねー」との一言で寺泊に決定しており、お遊戯会前だけど、まあいいかとのことで予約をしていたのですが、予定外のインフルエンザで練習不足の二人に後ろめたい気持ちもありながら、おじいちゃん&おばあちゃんも一緒に行ってきました。

子供たちは大好きな温泉とあって、前日から大はしゃぎ。前夜は12時近くまで起きてました。。。と言っても私の長電話が原因ですが。。。


まずは弥彦神社へ行きました。 15年前くらいに高校の恩師の結婚式で花束贈呈して以来だったので超久しぶりでしたが、なかなか良い雰囲気でした。子供たちと一緒に参拝
画像 020
こんなとこで写真とって良いのか???


つぎはロープウェイに乗りました。初めての体験だったので子供たちは興奮気味
画像 021
おばあちゃんも「12月半ばでロープウェイに乗れるとは思わなかった」と喜んでました。頂上まで行くとなかなか寒かったけど、陽もさしており、佐渡がはっきり見えてきれいでした
頂上のレストランでランチを済ませ、今度は寺泊水族館へ
到着すると丁度餌付けの時間で、サンタに扮したマリンガールによる餌付けでした。
画像 022
この後彼女の周りは魚だらけで、姿が見えなくなってましたけど・・・

それ以外にもクリスマスの雰囲気がとっても良かったです。
ウミガメと共に。(ちょっとコワい?)
画像 023

ペンギン達と共に。
画像 024


鮫の歯と共に。
画像 025

何故か天地人になりきり…。
画像 026

なかなか楽しい水族館でした。madoはかなり興味を持ってみてましたが、後半haruは「早く温泉行こうよ~っ!」とグズリ出し、そのお隣にある温泉宿に行きました。
日帰り温泉でもあるので、結構お客さんもいましたが結構のんびりできそうな場所でした・・・・・・・・
が、いざ温泉にはいろうとした所、madoの体が熱い
なーんかいやな予感がしていたので、体温計&熱さましの座薬を持参していたのですが、的中するとはっ!!
前夜の夜更かしがいけなかったのだと思います。・・・・母反省

…というわけでこれ以降の写真もなく、夜もなかなか眠れず、翌日家に帰ってからぐっすり眠った私なのでありました。
それにしても我が家の子供たちは何故旅行になると熱を出すのだ??? 
やはり当日まで内緒にしておくべきか。。。

| 旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.12.06 23:08

昨日、haruに「明日どこ行きたい?」と聞いたら「カールじいさんの映画見に行こうよ!」とのお答えが。
グッドアイディアじゃな~い ・・・と思い、若干madoが心配ではありましたが、初めて家族4人で映画館に行ってきました 
昨日から上映開始となった「カールじいさんの空飛ぶ家」を見るために、9時半に家を出て10時から上映開始。
大きなポップコーンとジュースを片手に、haruもmadoもちゃんと椅子に座って静かにスクリーンに見入ってました。
内容はちょっと難しいかな~・・・と思う部分もあったけどおもしろく、madoも目で見て音を聞いて楽しんでいたようです。途中1回だけ抱っこしたけどその後自分からまた椅子に戻ると言い、ちゃんとその後も良い子でみてました。
子供たちのおかげで、ソワソワしながら見ることもなく、落ち着いて私も久々の映画を満喫することができました。
そして最後には涙。。。 
年々涙もろくなる私なのでありました

こういうちょっとしたことが思い出になっていくんだろうな~

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.12.05 23:59

今日はこの時期毎年恒例になってきているI家でのクリスマスパーティーに行ってきました。
今年は一人のママさんが第3子後懐妊中で、年内に出産予定なので早目の開催になりました。 
豪華なごちそうを準備してくれており、中にはI家のパパさん作の“バーニャカウダ”という初めて頂くお料理もあり、すごく美味しくて満喫させていただきました。 私も今度作って見ようかな~

3ヶ月ぶりくらいにみんなで集合したのですが、I家のちびちゃんhiro君も上手に歩けるようになっており、とっても可愛かったし、S家のママさんのお腹の大きさにもビックリ!! 3人目ともなると子宮もお腹も伸びが良いのかしら?


そして子供達
今までは全員の集合写真を撮るのがすっごく大変だったのに、今回は「写真とるよ~!」ってカメラを向けたらみんなでポーズをとってくれてビックリしました
画像 019
こんな感じに。
この仲間達と集まると本当に子供たちの成長を強く感じます。
今回来れなかったT家のママさんも第2子御懐妊中とのことで、来年はもっと賑やかになるかな~
そして会場も新たになっているかしら???  楽しみ~

| 友人 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.12.05 23:00

新型インフルエンザに罹った二人の状態は落ち着き、家から出られないストレスとももうお別れです!!
残念ながら昨日からの登園許可は出ず、来週から登園することになりましたけどね。

昨夜はharuのだーいすきな映画「カーズ」を地上波初TV放映され、1歳の頃から何度も何度もDVDで見ていたにも関わらず、前日から楽しみにしていました。
いよいよ始まる時間になると、madoがharuにマックイーンのおもちゃを「はいどうぞ!」と渡してあげていました。
そして冒頭のレースのシーンになると一緒にマックイーンを操作してました。
画像 018
・・・こんな感じに。
本当に車好きな男です。 ちなみにパジャマもマックイーン
そんなharuくん、先日寝る前に布団の中でお話していたら、「はるとはねぇ~、後のタイヤはまっすぐで、前のタイヤが横になって煙が出るくらいにキューンって走るのが夢なんだ~」と何か良くわからないけど、夢を自ら語り始め、そんなことも話すようになったのね~。と感心して聞いておりました。

| TV | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.12.02 23:22

今年もあっという間に師走。。。 ほんっとに一年って早い!!!
そんな中、我が子達は世間の流行に乗ってしまいました 憎たらしいインフルエンザウイルスの野郎にやられてしまったのでした

先月26日に季節性インフルエンザの予防接種2回目を受けにかかりつけの小児科へ行ったら、「今日新型の予防接種のキャンセルが出たので一緒にやって行きますか?」と聞かれ、それまで新型を受けるのはあきらめていたのですが、“ラッキー”とばかりに「やります!」と返事をしてしまった私。。。 
新聞の記事で同時摂取も可能と言うのを読んでいたし、ダメなら勿論勧められないだろうと思い、子供達には可哀想だったけど、その日二人とも二回注射をさせられたのでありました
それでも二人とも泣くこともなく、頑張ってくれたのでした。



・・・・・が、翌日の夜、仕事から帰宅しておじいちゃん宅に子供達を迎えに行ったら、真っ赤な顔をして機嫌も悪い二人。。。 二人同時に熱発してしまっていたのです 
すぐに予防接種をしたことが頭をよぎり、それが原因なら大したことなく熱もおさまるかな・・・と悠長に考えていたのですが、翌朝も熱は下がる様子はなく、渋々小児科へ行きました。
まさかインフルエンザとも思っておらず、マスクもせずに無防備で行ったのに、haruを調べたら見事にインフルエンザA型でした。。。  madoは検査はしなかったけど、同様に考えて良いでしょうと言われ、二人ともタミフルのお世話になることになりました。。。  しかし、お医者さんから予防接種に関してのコメントは特になく、何か聞きにく~い空気も流れており気の弱い私(?)は聞けずじまいでした。でも予防接種の影響かどうかは解りませんが、二人同時に熱発したことを考えるとそれも否定できないと思っています
二人で7千円以上払って、その翌日に発症してしまったのではお金を払ってウイルスを買ってきたようなものです。。。
しかも楽しみにしていた飲み会があったのにそれにも出席できず。。。
まあ、仕方ないのですが。 



…ということで、その日から3人のひきこもり生活が始まったわけでした。 職場の皆さんにもご迷惑をおかけしております  何かとやることが沢山あるのに。。。 
もう二人とも熱はなく元気になっていますが、一応明日再診してOKが出たら明後日から開放されるかと思います。
二人とも「保育園行きた~い」と言うし、私もシャバの空気を吸いた~い
正月休みよりも長いお休みで、まったりした生活から普段の生活ペースに戻さなくては
やっぱり日々健康であることが一番だと実感した日々でありました。


しかし、こんなにウイルスに囲まれて過ごしてきた私。両サイドから咳を浴びていたにもかかわらず、今の所何ともない。 やはり歳のせい???  いやいや、予防接種を受けたからにちがいない!!(…と考えたい) こんな私は予防接種肯定派? 否定派?? 

| 病気 | コメント(0) | トラックバック(0) | |


