--.--.-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | |

2009.08.27 23:23

あっと言う間にもう8月が終わろうとしています。。。 
今年は本当に冷夏で、真夏を殆ど感じなかったような気がします エアコン殆どつけなかったから電気代には優しい夏だったけど、やっぱり夏は夏らしくあって欲しいものです

それでも8月後半に入って一気に夏を楽しみました!! 
24日は地域のお祭りで、私もお休みをもらっていたので一緒に町内のおみこし(“出し”っていうのかな?)を引いて歩きました。 毎回わが町内はすばらしい作品で、今年は「ONE PIECE」のゴーイングメリー号・・・ではなく新しく変わった船らしいです。 (私がハマってた時はゴーイングメリー号だったもので、それしかわからず、近くにいた中学生のボーイに聞いたら「違うよ!」とヒンシュクの目で見られ、新しい船の名前を教えて頂きましたが、覚えておりません

子供達は数日前からこの日を楽しみにしており、haruは当日の朝、開催を知らせる花火と共に起きては「お母ちゃん、今日おみこし引っ張る日だよね~!」と小声で確認していました。
私も準備を急かされ、何とか9時半に近くの自治会館に集合! 
その後町内を歩き周りました。 まあ、殆どが休憩時間のようなものでしたが。。。
画像 001

画像 002
madoはどうしてもピンクの法被が良いと言い張り、相当大きかったお下がりの法被をおばあちゃんがなんとかmadoサイズに仕上げてくれました

午前中に町内を一周した後、自治会館でみんなでお酒や食事を頂き、一旦帰宅しました。少し寝かせてから午後の部に参加しようと思っていたのですが、なかなか眠りにつかず、私に叱られながらようやく眠りについた二人でした。
そして私はその間、楽しみにしていた高校野球の決勝戦を堪能していました。 我が県代表の文理高校、ベスト4に残るのも夢のようだったのに、準決勝、決勝に進めるなんて、本当に今までならありえないことでした。力の差はあると思っていましたが、前半2-2の同点で経過しており、すごく頑張っている姿にまず感激していました。しかし、6回ウラから相手チームに一気に点数を入れられてしまい、やっぱりダメか~・・・それでもさほど引け目は感じず、ここまでやっているんだから大したものだと思っていました。
そんな時に子供達が目覚め、半ばあきらめモードで、午後の部に急いで行きました・・・が、既に終了してしまっており、丁度おみこしが帰ってきた時でした。昨年もおなじようなタイミングで、いつも午後はまともに参加できないでいます  
時折携帯で野球の状況を確認していたのですが、更に点数を入れられており、またまたあきらめモードに深く入っていました。 その後町内の皆さんと解散し、帰宅。もう終わっているかな~・・・と思いきや、まだ何とか頑張ってくれていました。 そしてカウントを見ると丁度9回表文理高校の攻撃ですでに2アウトランナーなしの状態でした。 もうダメかと思う半面、選手達の姿をみていると、この子達、何かやってくれるんじゃないかって言う気持ちもありました。 その後見事5連続得点!!!
もうこれはものスゲー感動でした   最後の打球が相手のサードのグラブに入って試合終了となってしまいましたが、私はこれで良かったんじゃないかと思っています。
選手達のやり切ったすがすがしい笑顔と、相手選手達の何とも言えない涙。。。 本当に良かった!
やっぱりスポーツってすばらしい!!!! 
この試合の間、子供達にも応援するように言うと、すかさずmadoは「ガンバレガンバレイーチーローッ」と言い、それを真似てharuもイチローコールしてました。 もうその時は私の尊敬するイチローにも頼りたいような気分だったのでそのままスルーして聞いてましたが、あの大声での私達3人の応援、絶対お隣さんに聞こえていたはず。。。  子供達には野球選手はイチローだけでないことを今後教えていかなきゃですな。
いや~っ、しかしほんっとに感動の嵐でした。 新潟は文理人気が急上昇しております
特別番組まであるようで・・・。 視聴率良いでしょうね~!
文理高校野球部の皆さん、本当に素敵な時間をありがとう。そして、お疲れ様でした。



話しは戻り、その日の夜は近くの神社でもよみやがありました。 まあ、人ごみだったです。保育園のお友達に会ったり、親戚に会ったり、おもちゃetcを買わされたりして帰って参りました。
夜の祭りバージョン
画像 003



その翌日は毎年恒例の花火大会  今年もまた親戚が集まり、みんなで最高の場所で花火を見ました。 夜は肌寒いくらいでした。 今年もキレイな花火をビールを飲みながら堪能することができました。  どうも私最近飲むのが楽しくなってきているんですが。。。 子供産んで体質がかわったのか、前より強くなった気もします・・・と言ってもまだまだ弱いですけどね。
haruが撮った花火たち
画像 004
画像 005
なかな上手でしょ。


私はこの地域のお祭りが大好きです。 そしてこの地域の人が大好きです。本当にここに嫁に来て良かったと思っています。 問題は旦那だけか?????? 

夏が終わろうとしていますが、秋も大好きなのでそれはそれで待ち遠しいです。 ただ、月日が過ぎるのが早すぎるのが問題で・・・。
スポンサーサイト

| 行事 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.08.04 00:35

ほぼ2ヶ月ぶりの更新でございます。 こんなに更新しなっかったの初めてかもしれないわ~。。。
そんな間、しっかりと子供達は成長してくれています

8月1日に保育園の夏のイベント、「納涼会」がありました。私は今年度初めての役員で、しかもこの納涼会の係だったのです。(とは言っても特に大したことはしていませんが・・・)
haruが入園してから保育園の行事の日はおそらく一度も雨が降ることはありませんでした。実際に昨年の納涼会も午前中から雨振りだったのにちゃんと夕方からは雨が上がって、最後はきれいな花火をみんなでみることができました

今年も週間天気予報では曇りのち雨の予報だったのに、当日の朝のめざまどで、同じ県内でもこちらの地区だけが曇マークのみで、雨マークは無くなっていたのをみて、鳥肌&涙がでてきちゃいました。
・・・で、役員は朝から会場づくりにいき、炎天下でママさんたちがせっせと準備をして、素敵な会場ができました。雨も降らなそうだね~・・・なんて言いながら、お昼前に一旦帰宅して、また4時に集合!!
するとなんだか雲行きがあやしい  段々と空が暗くなり、丁度子供達や父兄の方々が集まって来たころから大粒の雨が。。。

先生方の苦渋の決断の末、急遽園の中で行うことになりました。
外にセッティングした道具をすべて中に運び込み、みんな雨に打たれながらテキパキと再準備をしました。
雨はす~~っごくくやしかったけど、ママさんたちの結束が強まったなあ~っておもいました。

そして子供達の歌の発表!!
madoにとっては初めての人前での行事で、haruは今回初めてメロディオンに挑戦!!
もう想像するだけで涙がうるうる状態でした。

madoはきっと人前に出るとかたまっちゃうんだろうと想像していたけど、ちゃんと踊りも歌も上手に、ニコニコでできてました。可愛かった~
画像 001
「手をたたきましょう」の歌を小さい子たちも声を張り上げて歌っててビックリでした。

そしてharu...。  もう、これが思い出すだけで涙がでます
最初は「どんな色がすき?」の歌。時々一人外れた動きをしていたけど、3月生まれのharuがみんなにちゃんとついて行けるようになったんだな~ とまず涙。
画像 002

次に「きらきら星」をメロディオンで演奏。多分間違えることなく弾いていたと思います。それにまた涙。
そして極めつけが、先生のピアノでの間奏のあいだの台詞。。。 「おとうさん、おかあさん、聞いてくれてありがとう!」 ってちゃんと大きな声で言ってくれて、もう号泣な私でした
画像 003
おそらく私の隣でカメラ撮影していた人は大迷惑だったはず。。。(スミマセン)

もう、子供達が愛おしくてたまりませんでした。

終わってからharuに「おかあちゃん泣いてたでしょ」って言われました。
そりゃ泣くよharuくん!!!



歌の発表の後は各クラスのお部屋に急遽設置したお店で食べ物や飲み物を飼って食べたり、ゲームのブースがあったり、大人はビールを飲んだりして楽しい時間を過ごしていました。私は役員だったので食べ物担当で売り場にいましたけどね。
毎年恒例の花火が見れなかったのがものすごく残念でした。
みんなが帰った後、役員のママさんたちは後片付け。。。 外に準備していたものもあったので、びしょぬれになった道具も後片付け・・・・と思ったら、会が終わったとたんに雨止んでるしっ
まあ~腹の立つこと!!!

結局9時半過ぎに片付けを終え、その後みんなで色んな話しをしてました。ついでに生ビールが結構残っていたのでそれも飲みながら、仮打ち上げ的な感じで、結局飲んだくれて酔っ払いの私は12時頃の帰宅となりました。 その後気持ち悪くて吐きそうだった。。。
そんな私達にずっと付き合ってくれた先生方、お疲れだっただろうになぁ。 
今回初めて役員をさせて頂いて、本当にいつも以上に先生方の努力がすっごく伝わってきました。
ほんと、この先生たちに出会えて、子供達を預けることができて良かった!! 
あたたかい保育園です。 
そして、子供達も急遽会場が変更になったにも関わらず、どの組の子供達も立派に練習の成果を発揮していました。  すごい!!! 
私にとって、ものすご~~く楽しく、感動的な一日になりました。 
みんなありがとう
画像 004

| 行事 | コメント(0) | トラックバック(0) | |


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。