--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.10.12 22:58

久々にshinさんと揃って2連休でした。 昨日は遊園地に行こうと思っていたのですが、悪天候に負けてしまい、やむを得ず断念   でも昼すぎには街の商店街の催し物があったので行ってきました。 haruの保育園のお友達も沢山きており、子供達は喜んでいたのですが、これがなかなか寒かった

今朝になってharuの鼻風邪が悪化しており、やや熱っぽさもあり、今日も出掛ける予定があったのですがこれまた断念  そんなわけで朝から機嫌の悪いharuの相手をしていたら私もややイライラモードになってしまった。。。   ダメとは分かっていながらも・・・。 





まあ、それはさておき、そんな私にとって今最高に心に染みる曲があります  初めて聞いた時から何度きいても涙ウルウルしちゃうのです   最近NHKの教育テレビ「にほんごであそぼ」で流れている「鈴と小鳥とそれから、私と」っていう曲名だったと思うけど、この詩は有名で前々から知っていたのですが、この詩と曲がたまらなく良い!!!  そしてそれを子供達と戯れながら唄うKONISIKIさんの優しい声が私の心にジーンとくるのであります
「みんなちがって、みんないい」この言葉がとても気に入っており、とかくいろんな事を人と比較しがちな私のダメな所を「自分は自分らしくで良いのだよ」と言って貰っているような気になって聞いていると気持ちがすご~く楽になるのです  
先日その曲をTVで見て涙している私の姿を見てharuが「おかあちゃんどうしたの?」と心配していたので、「お母ちゃんこの歌が大好きで、良い歌だから涙がでたの」と言ったら「はるともこのうただ~いすき」って言ってました。
そして翌日、その曲が始まった途端にニヤニヤしながら私の方をみた、あのharuの顔が忘れられません 
暫く毎回あの曲放送して欲しいわ~~。

| TV | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.10.09 23:11

最近の子供達、一緒にいてすごく楽しく、幸せな気分にさせてくれます   二人のからみも以前に比べてだいぶ多くなってきました。
madoももう1歳9ヶ月となり、お話も上手になってきました  最近は何かを見つけては「これな~に~?」と聞いてきたり、私やshinさんの姿が見えなくなると「かあちゃんど~こ~?」って大声で言ってたり、・・・ちなみにshinさんも“かあちゃん”らしいです。 
クレヨンを握っては「じぃ・じぃ・かく!(字を書く)」と言い、紙を渡すと暫くぐるぐるとお絵かきしています。 


そんなmadoをちゃんと相手にしてくれるharu。 最近はmadoの笑いのツボを分かってきたようで一緒に遊んでmadoを笑わせて、自分も大笑いして、その姿を見て私も大笑い  二人のやりとりが本当に微笑ましく、胸がポカポカ暖まるひとときなんです。

以前はharuが遊んでいるおもちゃを欲しがって、madoが「か~し~て!」って言うと大抵haruに「あ~とでね!」と断られ、madoが半泣きで私の所に助けを求めてきていたのですが、最近は立場が逆転することもあり、haruがmadoに「か~し~て!」って言うとmadoが「あ~た~ね!(あとでね)」って言い、haruが「ギャ~ッ!!」って発狂しているパターンもあり、このmadoの反撃が可笑しくて



今日用事があって仕事帰りに保育園に行って先生方と少しお話していたら、先生から「最近はるとはすごく成長してるよ。 年少組の男の子のリーダーっぽくなってるよ。言葉もいろんなこと話すようになったしね。」という嬉しいお言葉を頂きました  気を使って言ってくれているとは分かっていても子供のことを褒められるのは本当に嬉しいものです。


確かに親から見てもharuは最近すごくしっかりしてきたように感じています。 以前は朝起きて隣に私がいないと泣きながら「おかあちゃんと一緒にねんねしたかった~~っ」と言ってしばらくグズッていたのですが、最近は私がいなくてもちゃんと一人で寝室から下りてきて、「おはよう」ってさわやかに言ってくれます。 そして、トイレも一人で出来るようになってきました。
私達が「立っておしっこするのは何だっけ?」と質問すると「男の醍醐味」と力強く答えてくれます。 ちなみに、座っておしっこするのは「男の心」・・・だそうです。 誰が教え込んだんだか。。。。。
画像



慌ただしいけどこんな日々がいつまでも続けばいいなぁ~。。。と思うのですが、そんなわけもなく、本当に今、子供達に幸せにしてもらっている時間がとても貴重なんです  

私が仕事から帰ってきて子供達が「おかえり~!!」と言いながら思いっきり胸に飛び込んできてくれる瞬間も最高に幸せ   こんな気持ちにさせてくれる子供達に感謝にないといけませんね。 本当にありがとう

| 成長 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.10.08 22:27

日曜日にお友達一家と共に公園へ行ってきました~ 前々から気になっていた公園で、すごくいいよって職場のお仲間さんから聞いたので早速行ってみることに!! 
私は朝5時半に起床し、張り切ってお弁当を作りました   土日は混むから早めに行った方が良いとの話を聞いたので開園時間に行ったのですが、到着した時にはまだ数人しかいませんでした。 でも、みるみる人が増えて、しばらくすると駐車場も満車になってました。 

ほんとにスケールの大きな公園で、遊具も可愛らしく、大人でも遊びたくなっちゃうようなものばかりでした。子供達はもちろん大喜び
haruは到着してすぐに私達の前から姿を消し、しばらく一人で遊びまくっていました。
画像 001


madoも興味津々でいろんな場所へ行ってましたよ~
画像 006

遊具食べようとしてました。。。  ウマイか???
画像 004


途中、紙芝居のおじさんがやってきて「紙芝居しますよ~」って大きな声でまわってました。 駄菓子か何か買わないとダメなんだろうな・・・と思いきや、そんな様子もなくみんなが集まる中、紙芝居が始まりました。
画像 002
物語ではなく、クイズ形式の紙芝居で子供達も引き付けられていました。




途中、保育園のお友達も家族で遊びにきており、子供同士喜んで遊んでました
画像 005



そしてお楽しみのランチタイム  朝早く起きたせいかお腹もペコペコでした。
お弁当を広げてみるとお友達ママの作ったお弁当とほぼおかずが一緒  でも、彼女は朝7時に起きて作ったとのこと。。。  え?私5時半起きなんだけど・・・
この1時間半の差は何だ???  ズバリ、私の手際の悪さでしょう
でもみんなの為に作ったお弁当は美味しかった!!  
画像 003
haruも遠足気分を味わってました。


寒い冬になってしまう前にまた色んなとこにお出掛けしよ~っと

| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.10.02 22:24

先週の土曜日にharuの保育園の運動会がありました!!  昨年と比べてどんな風に成長しているのかを見るのがと~っても楽しみで、とにかく風邪など引いてしまわないように何日も前から気をつけていました。 
無事当日を迎えました。 これまでharuの保育園の行事には参加したことがなかった私の母も朝から来てくれて、みんなで会場へ!!
昨年は始めてだったので着るものも何を着て行ったらよいのかと悩んでいましたが、今年は堂々と夫婦でジャージで参加(笑)
他のパパさんやママさんもスポーティな格好で来ている方が多かったです  会場は満員で、気分もグーンと盛り上がりました。 いよいよ入場行進です
画像 001
一生懸命手足を挙げて更新していたのですが・・・何か可笑しい  まるでアホの〇〇のような歩き方でした。

いよいよ徒競走です!!  前々から頑張って練習していたようです。 「はると一番になる」と宣言していたとおり、ギリギリのところで見事一等賞!!!  オンリーワンも良いけどやっぱりナンバーワンって気持ちいいものね~ 最後をお隣で走っていたお友達の位置を確認しながら走ってました。 ・・・本気モードだったのね。
画像 002


その後もダンスや玉入れ、綱引き、親も参加の障害物競走など、未満児クラスだった昨年とは違って参加する競技が盛りだくさんでした。 障害物競走ではちゃんと平均台の上を歩いて、その後マットででんぐり返しをしてから私のもとに来て一緒にゴールしました。 ちゃんと一人で出来ていて、母感動  ダンスも遅れをとりながらもちゃんとみんなと同じ動きが出来ていてまたまた感動!! 
最後の年少~年長さんへバトンをつなぐ紅白リレーにも参加し、ちゃんとできてる~~っ・・・ってまた感動!!! 一年の成長がちゃんと見られました。  先生方の熱意もちゃんと伝わってきました。
後々聞いたら先生方腰痛で大変だったようで、みんなコルセット巻いて参加していたとのことでした。。。  会場づくりその他準備で大変だったと思われる役員の方々にもまたまた感謝です。





haruだけでなく、私やshinさんも頑張りましたよ~!!  父母参加の競技に参加したり、今年も夫婦で選抜リレーに出ました。(大して足早くもないくせに・・・)  
画像 003
仲むつまじく(?)頑張っています!!!  
madoも未就園児リレーに出したかったのに、ちょうど爆睡中で参加できませんでした
来年にはmadoも入園予定なのでこれまた楽しみが一つ増えそうです!!
画像 004

運動会後、私もhsinさんも筋肉痛でした  ようやく落ち着いてきたとこです。
体力改善しないと!!  まだまだこれからも走れる父母でいないとね!! 



madoさん、出番が少なかったのでオマケのショット
画像 005
ミートソース食べながら眠りにつきました・・・

| 行事 | コメント(0) | トラックバック(0) | |


