--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.09.18 22:35

9月も中旬となり、日中は暑くても朝晩が涼しく感じるようになってきた今日この頃です。 
秋刀魚・ぶどう・梨etc・・・ 秋の味覚が美味しい時期になってきました。 
そんな中、先週の日曜日には毎年恒例の“芋堀り会”へ行ってきました。shinさんの親戚一同が畑に集合してみんなでサツマイモを掘るのですが、子供達も集合して賑やかな一時でした。 
昨年はあまり出来が良くなかったのですが、今年は大きなお芋が沢山出てきて、私も黙々と頑張ってしまった。。。  その日は朝から曇り空だったのですが、芋堀り開始と共にヒジョ~に暑くなってきたのですが、それにくじけることなくharuは芋を一生懸命引っ張っては「とったど~~っ!!」と喜んでいました
画像 002



madoは芋よりも他のものが気になるようで、何か分からないけど「実」らしきものを見つけてず~っと一人でそれで遊んでました。 その数日前から口の中が荒れていて、痛くて食事を食べられな日もあったのですが(多分大流行中の手足口病と思われます)、もうその日には大分元気になっていたので喜んで参加していました。
画像 003

ポツ~ン
画像 004



大分沢山のお芋が収穫され、各家庭に配分したのですが、これがまたスゴイ量でした。 いろんな所に配っていますが、それでもまだ暫くお芋との生活が続きそうです。

芋堀りの後にはみんなで打ち上げ!!!  shinさんの親戚のおじさんで、かつて船上で料理人をしていた方がおり、その方の料理を囲んでみんなで楽しい時間を過ごしました。
haruはお兄ちゃんやお姉ちゃんに遊んで貰って興奮していましたし、madoは玄関にいたワンちゃんの側から離れることなく殆どの時間ずーっと一緒に過ごしていました。 最後にはワンちゃんのベッド(?)でmadoがくつろいでいる姿が・・・  あの犬好きには参りましたワン


ゆっくりくつろいだ後には家族でお買い物へ!! 最近また買い物意欲が上昇しつつある私・・・。
でも時間も遅かったので我慢して、必要なものだけ購入してから夕食を食べて帰ってきました。
朝から忙しかったけど、その日も楽しい一日だったのでした。




全然話は変わって、先日haruがお絵かきをしていて、「ほら、トトロだよ」って言って見せてくれたらビックリ!!
画像 001
ちゃんとトトロに見えるじゃんっ!!!(・・・って私だけ? 親のひいき目???) 
いつの間にこんなに上手に描けるようになったの~  子供の成長って本当にスゴイものです!! 

| 行事 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.09.04 23:34

先週の土曜日、午前中仕事をして夕方に私の実家へharuとmadoを連れてお泊りに行ってきました。
仕事の疲れ(腰痛)もあり、実家でゆっくり過ごしたくなって行きました。  実家にいる間、美容院へ行ったり、買い物へ行ったりしようかと思っていたのですが、なかなか重い腰が上がらず、結局近所で子供達を遊ばせたり、近くのスーパーへ行く程度しか外に出る気にならず。。。
久々にゴロゴロして過ごしてました。

本当は1泊のつもりだったのですが、月曜日も休みだった私はついつい母に甘えてしまい、2泊することにしちゃいました。
haruも保育園に行きたかったみたいでしたが、お休みしてもらうことに。。。  朝保育園にお休みする旨を伝える電話をした時、先生に「今実家に帰って来ているのでお休みさせます」と言ったら先生から一言・・・「(旦那と)ケンカしたわけじゃないよね???」 って・・・。  保育園の先生にまで心配されてしまう我が夫婦って。。。


その日、お昼寝をしようと実家の2階の寝室に子供達と一緒に行ったのですが、眠いのは私だけだったようで、ウトウトしている私をよそに子供達は二人で遊んでいました。 暫くしてharuが眠くなったようで、私の隣でゴロゴロし始めました。haruに「madoはどこ行ったの?」と聞くと「階段下りていったよ」と答えてくれたのは覚えているのですが、私はそのまま再び眠りについてしまったようでした。 その後ふと目が覚めるとharuは隣で眠っているけどmadoがいない!!!
他の部屋で遊んでいるかと思いきやそんな気配もなく、探し回っていたら階段を誰かか昇ってくる音が聞こえてきました。  見ると、眠っているmadoを抱っこして呆然としている母でした。 
「買い物から帰ってきたら、madoが階段の一番下で倒れていて、階段から落ちて死んでしまったかと思って、ビックリして心臓が飛び出るかと思った」 ・・・とのことでした。
眠いのに、我が家よりも長い階段を一生懸命下りて最後の一段で疲れ果ててそのまま眠ってしまったようです。  母にはビックリさせて悪かったと思うし、本当に階段から落ちていたかと思うとゾッとしてしまい、ダメな母親だわ・・・と反省もしましたが、階段の一番下で眠るmadoの姿を見たかったなぁと言う思いもあり、・・・・やはりダメ母ですな

それにしてもどこでも眠れるmadoさん、本当に羨ましい限りです。

| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |


