--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.08.24 23:59

今日は楽しみにしていた街のお祭りでした。 しかし昨日から雨の予報で、朝からシトシト雨が降り続いており、雨天の場合はどうなるんだろう??? ・・・と思っていたのですが、雨なんてなんのその!!とばかりに祭の開催を知らせる花火が上がりました。 
ちなみに明日は花火大会の予定なのですが、先日そのチラシが入っており、雨天の場合どうなるのか見てみたら、全く雨天について書かれていない。。。  雨が降ることなんて全く考えていないようです。 土地柄(?)なのか、でもそんな陽気なこの土地が私は大好きです 実際私がここに住み始めて6回目の花火大会ですが、これまで一度も雨が降ることはありませんでしたから


今回はあまり普段から町内の行事には参加することの無いshinさんも引き連れて、おじいちゃん&おばあちゃんも含めて一家で法被を着て参加しました。
画像 001
madoさん、お兄ちゃんのお下がりの法被なので、男の子のようです。。。 ゴメンな


町内の会館に集合してから雨の降る中“出し”をみんなで引っ張って町内を歩きました。 いつも町内にある保育園の子供達も協力してくれるのですが、今年は日曜日とあって保育園がお休みで、子供の少ないわが町内は少し寂しい感じもしましたが、みんな頑張っていました。 
画像 002
haruも「わっしょい!!」と大きな声を出して引っ張っており、「楽しい」って言って頑張ってました。  せっかく法被着たのに雨がひどくて合羽を着ることになっちゃいましたが。
我が町内はいつもとても素晴らしい“出し”なのですが、今年も「ヤッターマン」のそれはそれはすごく上手くできたものでした。(写真撮るの忘れてしまったバカな私・・・)



途中何度か休憩を入れながらだったのですが、例年なら冷たくて美味しいアイスも今年は寒くて美味しさ半減でした。 それでも我が子達は黙々と食べてました
画像 003

画像 004


午前中、町内を練り歩いた後、みんなで町内の会館に集合して、用意されていた食事やビールを頂きました。 madoはいつの間にか眠ってしまったのですが、あの賑やかな場所で堂々と座布団の上で眠れる姫はほんとに逞しいわ・・・と改めて感じたのでした。
午後からは街中の“出し”が集合して審査員の前で披露することになっていたので、haruのお昼寝タイムの為、一旦帰宅してから参加しました。 雨は殆ど降っていなかったのですが、残念ながらもう終盤になってしまっていたので他の町内の“出し”をあまり見れませんでした。それでもharuの保育園のお友達に会ったりしてお祭り気分を楽しみました。
画像 005
雨にはやられたけど、楽しい一日だったね!!
明日の夜にはキレイな花火が見れるかな~




もう夏が終わってしまうかのように今日も少し肌寒いくらいでした。 オリンピックも今日で終わってしまい、本当に寂しく、何故か私が燃え尽き症候群になってしまいそうです。。。  選手のみなさん、本当にお疲れ様でした!!  結果が出せた人も出せなかった人も、いつか光を見る為にまた頑張って行って欲しいものです。  勇気や感動をありがとう!!!!
それにしても今年の夏は本当に楽しかったなぁ~~~  ・・・ってこの異常気象でまた夏に逆戻りするかもしれないけど
楽しい夏を提供してくれた子供達やshinさんにも感謝です。

明日は晴れますように

| 行事 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.08.21 23:17

ご無沙汰しておりました。 ・・・オリンピックバカの私としてはこの期間はTVから目の話せない日々が続いておりまして、更新よりも応援に熱中しておりました 
こうしている今も、 ソフトボール日本金メダル!!! 本当に本当におめでとう!!
団体競技、特に球技でなかなか金メダルを獲得できなかった日本にとって、もの凄く貴重な金メダルであり、それはそれは感動しております!!  
なでしこジャパンは残念ながら3位にはなれなかったけど、それでもここまで良く頑張ったと思います。この素敵な女性達に負けないよう、星野ジャパンも明日の韓国戦、なんとか頑張って欲しいものです!!  
オリンピックについて語りたいことは山程ありますが、この辺にしておきます。 まだ競技は残っていますが、これまでも沢山の感動をいただきました。  本当にスポーツって素晴らしい!!

。。。育児日記に戻ります。。。
TV観戦に忙しい中でも子供達とも色々楽しんでいましたよ~
お庭でプールで遊んだり、海へ行ったりしました。 madoは海を怖がるかと思いましたが、ザッバ~ンと波を顔に受けても「ペッ」(←こちらの言葉で「しょっぺ~(※しょっぱい)」の意)って言うくらいでした。 やはり逞しい女子です。
花火ももう何度したことか。。。 私もこれまで生きていてこんなに沢山花火をした年はなかった気がします。これまたmadoさん怖がることもなく・・・こっちがみていてヒヤヒヤすることばかりでしたわ
画像 004

画像 006

画像 002

画像 003

画像 004

そんなmadoさん、最近は私が夕食を作っている間、いつの間にか一人で床で寝てることが多く、我が子ながらびっくりすること多々ありです。↓haruもビックリの図
画像 001

食いっぷりも逞しい!!
画像 003

haruの保育園が夏休みの間、私の父のお墓参りにも行ってきました。haruにはもう一人おじいちゃんがいて、そのおじいちゃんはもう死んでしまったこと、そしてそのおじいちゃんがお墓の下で眠っていること、等いろいろ説明したのですが、どこまで理解しているのかな~?  それでもちゃんと「おじいちゃん(死んでしまって)可哀想だね」と言ってみたり、実家の仏壇にお参りしながら遺影に向かって「おじいちゃん、頑張ってね!」と話しかけたりしていたので、なにを頑張るのか尋ねたら「頑張って帰ってきてね」って言っており、今はこのくらいの理解で良いかなって思っています。
その日実家に私も1泊して、翌日は実家から出勤しました。久々に母親の手作り弁当で嬉しかったです 子供達も初めて実家に預けて行ったのですが全く問題なく過ごしていたようでした。 久々に実家の有難さを感じた日々でしたわ。

17日には夏休み期間中開催されている「恐竜大陸」というイベントに行ってきました。私はそれ程でもなかったけど、shinさんはちょっと興味があったようで、チケットを購入しておいたのです。
これまた恐竜についてharuにどんな説明をしたら良いものか??? と考えていました。 結局、「昔は恐竜が道路を歩いてたんだよ」みたいな説明しか出来ず、帰ってきてからも暫く「昔は恐竜が道路を歩いてたの?」と言う質問を何度も受けたのでした。 ・・・道路もなかっただろうに。。。
発掘された骨組みが沢山展示されていたのですが、そのほかにもこんなリアルな模型(?)もあり、これがまた本物のように動いたり吠えたりするんです。私でもちょっと目が合うと怖いくらいだったので、臆病なharuは一歩引いて見てました。
画像 007
若干ビビッてます
画像 006
madoも興味深々でしたよ
画像 005

最後に、イベントのあった建物の展望台へ行って帰ってきました
画像 008

こんなんして過ごしてました~!!
24日、25日はお祭りや花火大会があります。これまた楽しみですが、最近大荒れの天気が心配です。。。 晴れますように!!









| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |


