--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.07.29 22:19

なんか最近、子供達がshinさんにすご~くなついています。 父親なので当たり前なのですが、以前にも増してなついてます。 子供達がshinさんといるととても楽しそうです。 私といる時は???
何だか毎日仕事や家事(・・・時には遊びもありますが)に追われ、時間に追われているうちに子供達とゆっくり向かい合っていない私がいるのかもしれません その点shinさんは子供達と同じ目線で、自分も一緒に楽しんで遊んでいます。 見ている私も笑っちゃうくらい。。。
他はともかく、そこは見習わないといかんなぁ~・・・と最近感じています。 
それでも私も頑張っているんだけどなぁ~。。。
まあそんなわけで、子供達がshinさんと一緒に寝てくれるので最近はこのブログを更新する時間もあるわけです

昨日、二人が一緒に遊んでいる・・・いや、正確に言うと、寝転んでいるmadoにharuがちょっかいを出していた姿が可愛くてパチリ ・・・ちとピンボケですが
SSCN0751.jpg
早くもお医者さんごっこですか~? 遊び方もだいぶ変わってきています。

| 成長 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.07.26 23:18

今日はharuの保育園の納涼会でした。 朝からずっと強い雨が降っていたので、夕方には晴れるように祈りを込めて、haruと一緒にこれまでも何度も活躍してくれた“てるてる坊主”を外に吊るしておきました。
私は午前中だけ仕事だったのですが帰る頃には朝の雨がウソのように日が射して気温も上がってきました さすが晴れ男&我が家のてるてる坊主!!・・・と感謝

納涼会の前にshinさんが、伸び気味だったharuの髪をカットしたのですが、コレまでで最高に短髪です  shinさん曰く、ケンコバ風のソフトモヒカンらしいですが、私には中途半端な坊主頭にしか見えない。。。。

夕方6時になり、いよいよ納涼会が開始となりました。 結構な人が集まってきていて、気分もワクワク  
未満児さんクラスの後に年少組の歌の発表となりました。 「手をたたきましょう」と「おもちゃのチャチャチャ」を踊りながら歌いました。 haruは私達を見つけるなり、ニッコリと嬉しそうにしてました。
歌は所々で歌う程度でしたが、ちゃんと踊りもできていて、12月にあったおゆうぎかいの時よりもちゃんと成長している姿が見られ、母感動
画像 002
画像 001
↑下の段の一番端がharuです。
歌っている途中にも私達の方を見て何度もニッコリしてくれました

画像 003
madoもちゃんと応援してましたよ~

歌の発表後には出店があったり、輪投げやくじ引きなどのゲームがありました。 MCの先生方の喋りも面白かったし、他のママさんたちともいろいろ食べながらお話をして過ごしました。 子供達もいつもと違う雰囲気で楽しそうでしたわ~  
プレゼント抽選会もあり、最初は各クラスごとに子供達の抽選があり、その後パパさん、ママさんへの抽選もありました。 最後の「ファミリー賞(?)」みたいなのがあって、お米5kgのプレゼントでした。 あれが当たったらいいな~・・・なんて思ってましたが、我が家はこれまでこういう抽選に当たったことがないので今回も特に期待はしていませんでした。
全員の名前が書いてある紙が入った箱の中から先生が一枚引いて、まずクラスを発表しました。年少クラスと言われ、期待度50%アップ   その後haruの名前が呼ばれたのです!!
見事お米5kgゲット!!!!  思わず飛び上がって喜んでしまいましたわ~
我が家、多分当たり年なんです。 きっと先日行った旅行でヘビに遭遇してから何かとツイている気がするんです。 この調子でサマージャンボも当たると良いな~

最後は園庭でと~ってもキレイな花火が上がり、最高に楽しい納涼会は終了したのでした!!  



何だか最近、haruが急に大人びて見えるようになってきたのです。ずっと「おかあちゃんおかあちゃん」と甘えていたのにそれも少なくなったし、お風呂の中でお湯に顔をもぐせるようになったり出来ることがどんどん増えているし、話す言葉もグーンとしっかりしてきたのです。そして何と言っても心優しいのです。 つい最近までmadoよりも手がかかると思うこともあったのですが、最近はとても頼もしい存在になっています。
正直、母としては離れていくような気がしてちょっと寂しいような気もするのですが、素直に成長を喜ぶことにします。 
今日も素敵な一日をありがとうね!!!

| 行事 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.07.25 22:55

先週はなかなか毎日忙しくて(・・・と言っても楽しいことばかりでしたが)、家でゆっくり落ち着く時間が殆どなかったように思います。
中でも、久々の親友達との会合がとても新鮮で楽しかった~!! 
一足先に帰省していたnaoちゃんと、2年前に会ったきりだったryouちゃんも帰省するという連絡があり、久々に集合することになりました~!! 
その日しか3人の都合が合わず、私は仕事だったので帰宅後急いで家族の夕食の準備&自分の準備を済ませて子供達をshinさんにお任せしてちょっと遅れて合流しました
久々に昔ながらの友人達とゆっくり語らう時間が出来て、羽根を伸ばしたい放題伸ばさせていただきましたわ~。 車だったからお酒は飲めませんでしたが。。。でも美味しいスペイン料理を頂きました

久々に会ったのに全然そんな気がしなくて、それでも話している内容は昔よりもグ~ンと成長した感じで、改めて「みんな年をとった大人になったのね~・・・」と感じました
家族のこと、自分のこと、仕事のこと、子供のこと・・・など色々お話をしているうちにあっという間に時間が過ぎてしまい、私以外の二人は終電で帰らないとダメだからとのことで、この3人が揃ったら行かないわけのないカラオケへ急遽移動!!  まあ、この時点で私はこのお二人さん絶対に終電で帰るわけがないと思っていましたが、案の定・・・延長そしてまた延長の末、店を出たのは0時過ぎでした。
私もまだ二人と一緒にいたい気持もあり、二人とも車で自宅まで送り届けるつもりでした。。。が、ryouちゃんを降ろして、全く逆方向のnaoちゃん宅へ行く途中、心配していたガソリンがビミョ~な所まで減っており、探してもそんな夜中に営業しているスタンドもなかなか見つからず、結局泣く泣くnaoちゃんを途中の駅前で降ろし、そこからnaoちゃんはタクシーで帰ることになっちゃいました。ごめんよ~っ 

その日私は夜中の2時過ぎに眠りについたのですが、子供達にとっては全く関係のないことで、翌朝はいつもと同じように6時半過ぎには起こされ、眠い目をこすりながらも、覚悟はしていたので朝から洗濯を干したり、朝食を作ったりと頑張りました。 
その日も昼から私一人で子供達を連れて以前一緒に働いていた方のお宅にお邪魔することになっていたので、休む間もなく出掛けることになりました。
美味しいランチをご馳走になり、ゆっくりお話でも。。。と思いましたが、子供達がいては殆どゆっくり話すこともできず、結局お騒がせしに行ったような感じになっちゃいました・・・。 
そのお宅で室内犬を飼っていたので、若干心配していましたが、心配をよそにmadoは「わんわん!!」と言いながら犬に手を出したり、追いかけ回したり、毛をひっぱったり容赦ない攻撃愛情表現をしておりました。最後には犬がmadoから逃げて回っていました。 それとは対照的にharuは1回吠えられただけでもうダメ やはり女のほうが強いのかしら???
画像 001
子供達が眠くなって機嫌が悪くなったところで泣く泣く退散してきました。 今度は子供達抜きでゆっくりお話したいものです。。。

その日の夕方からは以前から約束していたnonoちゃん一家と共に久々の焼肉!! これまでも何度か一緒に行っており、お店の方も覚えていてくれました。 多分いつも子供達が走り回って大騒ぎしているから。。。 少々疲れ気味だったので、体に染み渡る美味しさでした!! 
その帰り、みんなで花火をしよう! ・・・と言うことになり、我が家で花火をしましたが、nonoちゃんは怖かったようで、家の中から見ていました。 我が子達は火の熱さも知らずに、火にも煙にも立ち向かって行き、見ていてヒヤヒヤするくらいでした。
画像 002
この日は家族揃ってふか~い眠りにつきました。


慌ただしい日が続いて疲れもあったし、この暑さ&冷房との温度差で体も幾分弱っていたのか、私もshinさんも週明けにダウンしてました。 もう二人とも回復しましたが、改めて健康が一番!!と感じたのでありました。 
明日は楽しみにしていたharuの保育園での納涼会です  歌の発表なんかもあってまた成長っぷりが見られそうです!! 晴れますように

| 日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.07.14 23:57

今日はお休みで、実家に帰省中の友人naoちゃんと3ヶ月ぶりに再会しました~!!
以前から私の念願だった久々のカラオケに一緒に行ってましりました madoさんも連れて。。。
こんな小さな子供をカラオケに連れていくなんて、罪悪感も少しありながらでしたが、いざ行ってみたら、madoよりも小さな赤ちゃんを連れてきている若いママがいたり、キッズルームという子連れ用の部屋があり(もちろんそこでもちゃんと歌えます)、もうカラオケは大人だけのものではないのね・・・と何年ぶりかに行った私は軽くカルチャーショックを受けたのでありました。
ランチもそこで済ませたのですが、これがまた美味しい!!  ちょっと前まではカラオケのメニューと言ったらそんなに美味しいものではなかったのに・・・。

子育てに追われ(?)最近の曲は殆ど知らない私。。。 それでも懐かしの名曲や、一度歌ってみたかった曲を熱唱して参りました。 いや~っ、気持ち良かった~っ!!
やっぱり声を出すことって体にも心にも良いものね・・・と改めて感じたのでした
naoちゃんは以前にも増して歌が上手くなったように感じましたわ~。 それに引き換え私は昔ほど声が出ない  今も喉に影響が出ております。。。
madoさんもどうなることかと心配していましたが、ゴキゲンに手をパチパチ叩いたり 首を振ってリズムに乗ったりしていました。 後半眠くなったのか少し不機嫌になったけど、結局2時間半も歌ってしまった
画像 002

いやぁ~っ、楽しかった!!

その後naoちゃんを引き連れてharuをお迎えに行き、我が家でみんなで夕食 shinさんも加わって楽しい一時でした。子供達もnaoちゃんとは何度も会っているので大好きなようで、沢山遊んで貰っていました。 疲れたでしょう。。。ありがとうね~!! 子供達に可愛いプレゼントまで頂いてしまった 大切にするよ~!!

いつも会う度にいろんなことを学ばせてくれます。 もう20年近くの付き合いになるけど、お互い成長したよね~!! また会える日&みんなで集合できる日を楽しみにしています。 そしていち早く“i-phone”を手にいれたnaoさん、次に会うときには使いこなせるようになっていることでしょう! 私も少しいじらせてもらったけど、それはそれはスゴイ代物でしたわ~!!

↓madoさん眠気に勝てず、食事中に眠ってしまいました。。。の図
画像 001

| 友人 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.07.12 23:20

1週間前に、以前からず~っと楽しみにしていた家族旅行へ行ってきました。 日頃お世話になっているお義父さん&お義母さん、そして私の母を招待してみんなで行ってきました~!! 
まあ、私も体を休めたかったと言うのもあったのですが。。。  本当は昨年の12月に行く予定だったのですが、“ノロウイルス”が我が家に蔓延したため中止となったままここまで延長してしまったのでした

行先は山形県の湯野浜温泉でした。 車に乗って途中みんなで昼食を食べてから、懐かしの“人面魚”で有名なお寺へ行きました。
画像 008

↓長~い階段も頑張って昇ったよ!
画像 007

↓人面魚と思われる鯉を発見!!・・・ヒジョ~に分かりにくいですが
画像 006

結構お寺の中を歩いたのですが、その途中でなんとヘビに遭遇しました ビックリして私が大声を挙げてしまったので、haruもその後怖がっておじいちゃんに抱きついてました。。。ゴメン。
頭から尻尾の先までヘビを見たのは多分初めてのような気がします。縁起が良いと言うので(特に金銭面で)早速宝くじを購入しちゃいました

丁度良い時間となり、旅館に到着!! 目の前に海が広がり、沢山旅館が立ち並んでいましたが、その中でも一番きれいな旅館だったように思います。 中に入って更にそのキレイさにビックリでした ちょっと奮発して本当に良かった~!!(・・・って支払いはshinさんのお財布からでしたけど)
画像

子供達も喜んで走り回っていました。

部屋でゆっくり過ごした後、温泉タ~イム!! もちろん子供達がいては、ゆっくり入ることはできませんでしたが、子供達が寝静まってから、貸切状態でぬくぬくと温泉を満喫できました。
画像 005

画像 004

旅館内を歩く浴衣姿の二人は他のお客さんにも「かわいいね~」と大評判でした。

食事も美味しいものばかりで、新鮮なアワビを目の前で焼いてバターじょうゆで食べたりと最高でした!! 
お腹いっぱいになった後はみんなで海岸の砂浜で花火大会 一番喜んでいたのはshinさんだったような気もしますが。。。

翌朝はチェックアウトが11時だったので、のんびりと温泉に入ったりして至福の時間を過ごしました。
旅館を出てから近くにある小さな水族館へ行きました。 全く期待はしていなかったのですが、これがまたとても興味をそそる水族館で、みんなで楽しむことができました。
↓haruも興味深々
画像 003

↓ラッコが寝ている姿を間近で見れて、す~っごく可愛いかった
画像 002

↓いろんな種類のクラゲが沢山いて、とてもきれいでした
画像 001

他にもかもめの餌付けをしたり(私は苦手ですが)、ウニを触ったり、珍しい経験をしました。

帰りは少し遅い昼食で、美味しいお蕎麦を食べて帰ってきました。
いろんなことがあって、本当に楽しい旅行で、大満足で帰ってきました!!
子供達は将来この旅行のこと、少しでも覚えていてくれているのかな~? madoは無理だろうけど、haruくんはどうかしら???  帰ってきた翌日には保育園の先生に「はるとねぇ~、ヘビみたんだよ~」と話したり、水族館で記念に押したスタンプをお友達に見せたりしていたそうですが。。。 
またみんなで行こうね!!

| 旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) | |


