--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.05.29 00:20

先週の金曜日(23日)はharuの保育園の親子遠足の日でした 昨年はmadoがまだ小さかったので私はお留守番で、shinさんが参加しました。・・・ので私は初めての経験で、色んな意味でドキドキでした。 
どんなお弁当を作ってあげようかと1週間前くらいから考え、職場のかたにも相談したり悩んだ挙句、当日5時30前に起床して作ったお弁当で~す
画像 004
・・・って大した弁当ではありませんが、これが料理下手な私の精一杯でした  でも愛情はた~っぷりですよ  
しか~し。。。 到着してお弁当の時間になり、このお弁当を見てどんなに喜んでくれることかと楽しみにしていたのに・・・まず一言「バスのお弁当が良かった。。。」だって それはそれは母はショックでしたわ それでもごまかして食べてくれるかと思いきや、「食べないよ!! ・・・だって可哀相じゃんっ」 だって  それもそのはず。「このおにぎりだ~れ?」と聞かれ、「男の子の方(写真下)はharuで女の子(写真上)はお母ちゃんだよ」と答えてしまった私がバカでした。。。 
「このお母ちゃんは食べると嬉しいって言うお母ちゃんなんだよ。」・・・とわけのわからん説得の末、なんとか女の子の方のおにぎりは食べてくれましたが、もう一つの方は食べてくれず、結局私のおにぎりを奪って食べていました  何気にソーセージもペンギンさんの形にしたりしたけど、全くそこに触れることもなく、おかずも殆ど食べないままおやつタイムに移行していったのでした。。。
母の苦労は・・・

まあ、それはさておき、その日はとても良いお天気で暑い一日でした。行った先は私も多分初めて(記憶の範囲では)行ったのですが、と~っても広い公園で、山道を登ったところでした。
画像 005
haruも頑張って登りましたよ~っ!!

途中で集合写真を撮影し、目的の場所にたどりつきました。 その後自由時間となり、同じ場所にあるリス園に行きました。 普段はリスが体に登ってきたりするらしいですが、その日は子供達に怯えていたのか、逃げ回るばかり なかなか近くでみることはできませんでした。
画像 003


そして、そのまた近くに長~い滑り台があり、これがまた山道を登って滑り台の出発地点まで辿りつくのが大変でしたがharuは大喜びで滑っていました。
画像 002
 登るのが大変で2回が限度でした。。。

帰りはお友達と仲良く手をつないで山道を下りてきました。 ちょっと眠くなったみたいでしたが、がんばりました。
画像 006
帰りのバスでは終始私の膝枕で眠りについたharuなのでした。
私も一緒に少しだけ心地よい眠りにつきました。

そして、みんな疲れたのにも関わらず、夜には前々から予定していたママさん&先生方との飲み会に参加し、楽しい時間を過ごしました 楽しい一日をありがとう!!

| 行事 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.05.28 23:59

haruの保育園のお友達のはるくん&妹のあんじゅちゃん&ママが夕方遊びに来てくれました~ そのままどこかで外食しようと言うことになったのですが、こんな日に限ってはるくんパパの帰りが遅いと言うことで、早目に帰宅したshinさんが急遽子供達4人をお風呂に入れることになりました。これまでharu&madoに一人加えた3人まではお風呂入れをしてくれたことがあったけど、4人は初めてでした。 泣き声や子供同士で喧嘩している声が聞こえてきましたが何とか4人のお風呂入れを頑張ってくれました
画像 001
狭いお風呂に頑張って入りましたね~(湯気でくもっちゃったけど)
子供達の入浴中にはるくんのパパさんも我が家の合流し、その後みんなで外食へGO~ 予想どおり、何とも落ち着かない一時でしたが、こんなのもたまにはいいな~と思いました。
今度は頑張って私がお料理しますのでまたゆっくり遊びにきてね~

| 友人 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.05.19 22:42

今日はとても暑い一日でした。フェーン現象らしいですが、明日はまた気温がグッと下がるのかしら?
今週末にはharuの親子遠足があるので、お天気になってくれると良いのですが。。。

昨日は家族が揃う日曜日!!・・・と言うことで、朝からドライブがてら胎内まで行ってきました 先日shinさんとharuとでドライブしてきたら子供が遊べるような場所もあったとのことで行ってみたのですが、遊具が少しあるだけで、期待していたよりも小規模な場所でした 
それでも子供達は喜んで遊んでいましたけどね。
画像 001

画像 002

少し遊んでからおやつタイムにして、その後少ししてから近くのビール園でビールなしのランチを食べました。 それで家に帰るのは何だか物足りない感じがしたのでその後に、結構遊具があって楽しめるという評判を聞いていた公園に行くことにしました

新しく出来たばかりの公園と言うことで少々迷いながらでしたが無事に到着すると、結構人がいてビックリ  沢山の子供達が遊んでいました。
大きな滑り台があって、haruは怖がっちゃうかと思いきや、喜んで階段をどんどん登って行き、一人で滑り始めました。
画像 003

他の子供達も遊んでおり、順番待ちをちゃんとできなかったharuに上の子達がちゃんと教えてくれていました。子供の集団の中で学べることが沢山あるもんだな~・・・と遠くからみていてほのぼのとしていました。
そしてその中で小学4年生の男の子達がいて、その内の一人がmadoにとっても興味を持ち、終始抱っこしてくれたりして可愛がってくれました
画像 004
おっ、madoさんちょっと拒否気味か???
この少年、いつの間にかmadoを抱っこしたまま滑り台の頂上まで行き、抱っこして滑ろうとしていたので、その時は流石に私もヒヤヒヤで急いで後ろについていきましたけどね。

久々にシロツメクサやクローバーが沢山あるのを見て何だか懐かしい気分になりました画像 007
そんな中変な動きをしていたmadoさんでした。
画像 005

画像 006

い~っぱい遊んで楽しかったね!! 今後も過ごしやすいこの時期にいろんな場所に行きたいものです。

| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.05.09 14:33

今年のGWは私とshinさんが揃って休みの日が5月3日だけでした。 3日には前々から、我が家で恒例になりつつある(?)バーベキューを予定しており、これまで参加していた4家族に更に2家族が加わってくれて大人12名と子供9名で開催されました!! 色々と準備しようと思い、いつもよりも早起きしたにも関わらず、結局みなさんに色々とお手伝いしていただいちゃいました
買い出し組みがた~っぷりと材料を買ってきてくれて、みんなお腹いっぱい頂きました。 
実際には私は子供達のお相手をしたりしてなかなかゆっくりはできませんでしたが、それはそれで楽しめました。haruもmadoも興奮しており、特にmadoは他の同じくらいの子達はそれなりにお昼寝してたのに、ほんの30分ほど寝て、その後も機嫌よく動き回ってました。 madoさん男の子並みに活発かもしれません。。。
最後は恒例の写真撮影毎回みんなの成長っぷりがみえます!!
画像 002
また夏にでも開催しようということになりました!! 


4日は私だけがお休みだったので、母と姉とその子供達も引き連れてGW中に開催されていた“アンパンマンワールド”へアンパンマン  この日は夏日で、想像していた以上に暑く、その上人ごみで、みんな汗だくでした。。。
そんな中でも子供達は元気です!! 積極的な我が子達とは対照的に姉の子達はなかなか臆病でアトラクションの中にも入って行こうとはしませんでしたが、徐々に慣れてきたみたいでした。
haruはふわふわの巨大アンパンマンを見て、「あれ? トーマスは??」・・・だって。。。 
いや、今日はアンパンマンなのよ・・・(汗) と応えるしかありませんでした。 確かに去年はトーマスワールドだったもんね  やっぱり君はトーマス派か~。。。
画像 003

画像 004

画像 005
それでも体中汗でびっしょりになるほど楽しんでくれてよかった~madoもふわふわアンパンマンに大興奮で、手を振ってました。そして会場内を歩く歩く・・・。
帰ってきてからはグッタリでした~(・・・私が)


そして5日はshinさんがお休みで私は仕事でした。 madoは実家に預けて、haruと二人でドライブに行っていたようでした。 そして、その日はこどもの日ということで、五月人形もおじいちゃんが飾っていてくれたので、みんなでお寿司を食べてお祝いでした。
子供達もみんなで食べる夕食に大喜びでした。 
画像 006
大好きなおじいちゃん&おばあちゃんと共に。
画像 001
かぶってみたけど想像以上に重かった。。。

6日もshinさんだけがお休みで、またもや二人でドライブしてきたようです。 良いスポットを見つけてきたようで、今度は家族でいきたいものです。 

バタバタしたGWで体の疲れも貯まりながらも充実した日々でした。 
madoも疲れが出たのか、気温の変化にもついていけず、風邪を引いてしまいました。。。 昨日は39度台まで熱が上がったけど、座薬が効いたようで、今朝には大分元気になりました。 今日は丁度私もお休みですが、久々に家でゆったり過ごしている気がするな~ たまにはこんな日がないとね。GWは終わったけど、今日が私にとって一番ゴールデンな一日だったかも・・・

| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |


