--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.04.20 23:53

今日もあっと言う間に日曜日が終わってしまった。。。 育休中も家族が揃う日曜日って貴重だったけど、仕事復帰してからはその何倍も貴重になりました。 土曜日の休みもここ1ヶ月以上なかったので(その分平日休んでいるのですが)、私とshinさんが揃って土日休みのことは殆どありません だから日曜日は子供達にとっても唯一家族の揃う一日なのです。

でも午前中はほとんど掃除・洗濯、その他日ごろできないような事をやるのであっと言う間にすぎてしまい、昼頃に出掛けても子供達は車の中でお昼寝 ・・・なんてことも少なくありません。 私がもっとテキパキと動けば良いのでしょうけどね。。。
今日も結局出掛けたのは夕方でした。 ちょこっと買い物へ行って夕食を食べて帰って参りました。

しかし先週の日曜日は違いました!! 桜満開の時期の貴重な日曜日とあって、お昼前からお弁当作りに励み、お天気もまあまあだったので、広い公園に遊びに行ってきました
駐車場に入るのもなかなか時間がかかる程花見客で賑わっていたのですが、子供の遊具がある近くに敷物を広げて、みんなでお弁当を食べて、haruもそれはそれは大喜びで「遠足たのしいね~」と言いながら過ごしていました。 もちろんmadoさんも一緒と言うこともあり、落ち着いて食べることもできませんでしたが、みんなお腹いっぱいになり、いよいよ子供達と遊び始めた時にポツリポツリと雨が・・・・
それまで人が沢山いたのに、一気にみんな帰り支度をし始めました。
それでも子供達はおかまいなくあそんでましたわ~。
画像 003

近くに見えた桜の木です・・・もう帰ろうとしている人々がみえてますが。。。
画像 002

いやいやまだ帰りたくないの~っ ・・・とばかりに歩き回るmadoさん。靴を履いてのあんよも大分上手になりました!!
画像 004


結構肌寒く、haruも咳込んでいたので、泣く泣く退散することにしました。
でもそのまま帰宅するのはもったいなかったので、鉄道大好き人間のharu君に本物の新幹線を見せてあげようと新潟駅まで行ってきました!!
私もshinさんもこれまで電車にあまり縁がなかったので、久々の駅にやや戸惑いながらも、新幹線のホームに入場しました。haruは初めて見る本物の新幹線に・・・と言うよりもレールの方が気になっていたようですが、興奮気味で「乗りたいよ~!」とダダをこね、出発前の時間にちょっとだけ乗せてあげました。 
おっ、未来の鉄道員(ぽっぽや)か? いい顔しとるね~!!
画像 005


しばらくホームで過ごした後、shinさんとmadoは車で、私とharuは電車に乗って最寄り駅まで帰りました。初めて電車に乗ったharuは終始ニコニコで、隣に座っていたおじさんにも何やら話しかけていました。 私も久々の乗車で、こっちの電車のドアって手動だったのね~と雪国ならでは(?)の事情に感心したりしてました。 
haruにとっても家族全員にとっても素敵な休日でした
電車の中でパチリ
画像 001

今度は新幹線に乗ってどこか行こうね

| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.04.11 00:10

最近何かと気分が落ち込んでいた私でした。 原因は何となく分かっていたのですが、なかなか抜け出すことが出来ずにいて、このまま“うつ状態”にでもなってしまうのではと思うこともあり。。。
体力的にも精神的にもやや滅入っていました。

そんな中、今日はお休みで、昼間はいつもいろいろ話を聞いてくれるyayoちゃんとその愛娘nonoちゃんと一緒に久々のショッピング~に行ってきました。madoとnonoちゃんはとっても良い感じに絡んで遊んでおり、店内をヨチヨチ歩く二人の姿がと~っても可愛かったです
そしていつも服を買う時にナイスアドバイスをしてくれるyayoちゃんの意見を参考に、悩んだ挙句4着程春物の服を購入いたしました。
いつも服を買う度に思うことは、「やせなきゃな。。。」ってことです・・・でもその思いもランチのバイキングの前に敢え無く散ってしまいました
(そんなに悩んでいたのならちょっとは痩せても良いんじゃないか???って感じですが・・・)
自分自身へのご褒美と称していっぱいお金使っちゃいましたが、気分は少しスッキリしました。
yayoちゃん付き合ってくれてありがとうね!!
画像 002



そして夜は以前同じ部署で働いていた方々と久々の食事会でした。
皆さん医療関係者とあって、プロフェッショナルなお仕事をされており、普段の会話はそれはそれは楽しく、一緒に働いていた頃の懐かしいお話をしたりして過ごしましたが、それ以外にも本当に素敵なお話を聞かせて下さり、今の私にはとてもとても貴重な時間でした。 
信念を持ってその道を進んで行けば必ず伝わるべき人に伝わるものだと言うこと。良い意味で自分を大切にすることで、人も大切にできると言うこと。落ちてもまた這い上がって行く術はあると言うこと。・・・などなど
もう私も良い歳ですが、まだまだ壁にぶつかることも沢山あるわけで、でもきっとそこから抜け出すのは自分一人の力ではなく、支えてくれる人が必ずいるものなんだなぁ~とつくづく思った一日でした。

本当に皆さんに大大大感謝です!!!

そして、そんな中でも子供達の癒しパワーはスゴイもので、「この子達のためにもしっかりしなくちゃ!!」と思わずにいられない日々でした。 
haru&madoにも感謝感謝です
画像 003

画像 001

| 日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.04.02 22:43

気付けばもう4月 桜の花が大好きな私にとって大好きな季節がやってきました。
でもまだ寒い日がちらほらとあり、こちらの開花は中旬くらいになるのかな??  関東地方ではもう満開みたいですけどね。

そんな中、haruもいよいよ進級で、年少さんになります!!  先日の終業式の日には作品展の時に描いた絵や、自由画帳など思い出に残るものを全て持って帰ってきました。 それを見ては成長したものだとウルウルして、先生が作ってくれた一年間の思い出が書いてある写真つきのカードをみては涙がホロリ 極めつけは、毎日書いていた連絡帳の最後の先生のコメントに、「この一年間、クラスの中で一番はるとくんが頑張ったと思います」の一言で号泣してしまいました。 3月後半生まれで、同じクラスではほぼ一年も差がある子がいたりして、どうしても一人遅れをとっていたharuが一生懸命にみんなについて行こうと頑張っている姿を想像したら涙がとまらなくて。。。  そしてちゃんとその姿を先生がみていてくれたことにも感激しました。
きっとこの先もその状況はしばらく変わらないことでしょう。それでも負けずにみんなについて行こうと頑張ってくれるだけで母は大満足ですよ。 これからの貴方の成長をず~っと見守り、エールを送っていくからね

そして、これまで担任だった先生はおめでたの為、今後はたまにお手伝いに来てくれるそうですが、その後はしばらく産休・育休となるそうです。 そして、もう一人、とっても優しかった先生も突然退職することになり、寂しさ倍増でした。。。 最後の日に仕事が終わってから保育園に行き、二人の先生に挨拶をしてちょっとした贈り物を届けてきました。 本当に感謝でいっぱいです

別れがあれば出会いもあるわけで、明日からいよいよ年少さん・・・そして先生もニューフェイスの若くて可愛らしい先生が担任してくれることになりました。 haruも早速もう名前も覚えているようで、やはり若い女性だから??? なんて思ったりもして
また素敵な一年間を送ってくれることを心から祈っています。


私の職場でも退職や移動の方がいて、寂しい思いをしていましたが、4月になると同時に色々と職場のスタイルが変更となり、残業の日々が続いています。 その分子供達と過ごす時間が少なくなっているわけですが、短くても充実した時間を過ごせるよう頑張っています!!  今は大変だけど、いつか「あの時私頑張ったよな~」と思えるように、精一杯毎日を過ごそうと思っています。
でも近々温泉でも行ってリラックスしたいわ~ 

| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |


