--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.03.24 23:59

今日はharuの3歳の誕生日でした~  日曜日だったこともあり、昨夜おじいちゃん&おばあちゃんと共にみんなでお寿司を食べてお祝いをしてあげたのですが、やはり誕生日は当日にお祝いしてあげたいと言う私の考えがあり、ケーキは今日予約をしておきました

私も今日はお仕事はお休みをとっていたので、張り切って・・・と思ってましたが、haruの好きなものを作ってあげよう・・・と思い、今日のメニューはオムライスに決定
ケチャップで“3さい”と書いてあげて、大好きなイチゴを3つ添えてあげました!!
画像 002

「3さいオムライスおいし~い」と言いながらモリモリと食べてくれて完食!!
愛情込めて作ったものを沢山食べてくれるのって本当に嬉しいものです。

夕食後、shinさんとお風呂に入りました。 haruは赤ちゃんの時からの習慣(?)で頭からシャワーをジャーっとかけるのが苦手な子で、いつも「赤ちゃんになるぅ~」と言って寝かせて頭を洗っていました。時々無理にシャワーをかけると大泣きして大変でした。それでもshinさんと「3歳になったら頭からジャーってかけるんだよ」と約束をしており、haruも了解している様子でした。 お風呂にはいる前に自分から「はるともう3歳だから頭からジャーってかけても泣かないよ!!」と言い出しました 半信半疑で、お風呂での様子を伺っていると、泣き声やいつもの「赤ちゃんになる~」が聞こえてきませんでした。 私がお風呂のお迎えに行くと「はると泣かなかったよ!!」と教えてくれました。
shinさん曰く何回かに分けてシャワーをかけたら、2回目くらいに泣きそうになったけど、こらえていたとのことでした。 ちゃんと約束を守ったharuにジーンときました。

お風呂あがりにお楽しみのケーキタイム 予約をしようと思っていたケーキ屋さんが月曜日休みということもあり、以前から気になっていた地元に何箇所もあるお菓子屋さんのケーキを予約しておきました。 本物をみたら予想以上に可愛いケーキに大満足でした!!
パンダさんケーキで~す
画像 003

おっと、乱入者がっ!! ケーキを守れ~っ!!
画像 004

おじいちゃん達からは昨日プレゼントを頂き、昨夜はharuも喜んで遊んでいました。そして今夜は私達からのプレゼント 
おもちゃ屋さんへ行く度にそのおもちゃで遊びたがっていたのでそれに決定!! トーマスが山から下るプラレールのおもちゃでした  大喜びで遊んでいましたが、もう寝る時間となってしまい渋々寝室へ。。。 明日沢山遊んでね!!

1歳の誕生日に病魔に取り付かれていたので、お祝いしてあげられなかったmadoにもプレゼントをあげました。気に入ったようで、各自もらったプレゼントで遊んでくれていたので良かったです
↓先日遊びにきた従姉妹のmaiちゃんと共に
画像 001


今日一日いろんなことを考えていました。 haruが産まれた日のこと、その後の成長、そして今のharuのこと。。。 本当にあっと言う間の3年間でした。 大変なことも沢山あったけど、思い出すのは楽しかったことや嬉しかったことばかりです。 それだけ私達は沢山の幸せをもらっているんだな~としみじみ感じています。 これからもharu、madoと共に慌ただしくも幸せな日々を過ごして行こうと思っています。 本当におめでとう  

| 成長 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.03.19 22:44

先日ようやく我が家のお雛様を片付けました。 madoが誕生して、昨年母が買ってくれたのですが、そんなに大きなものではなく、片付けもそう面倒なことではなかったのですが、なかなか時間がないこと&子供達が喜んで見ていたこともありひな祭りの後も数日飾っていました。

今年のひな祭りは特に変わったことをしたわけでもなかったのですが、前々日から私の実家にharuとmadoと3人で泊りに行ってました。丁度姉とその子供達も泊りに行くということだったので子供達を喜ばせるためにお雛様ケーキを買って、夜みんなでひな祭りの歌を唄ってから子供達にケーキのろうそくを吹かせたら大喜びでした 普段と違う様子にみんな興奮気味でした。 でも主役のmadoは何が何だか???って感じでしたわ それでもケーキはもりもり食べてましたけどね(←いいのか?) 
翌日はまたもや実家でチラシ寿司を食べて帰ってきたので、私の中ではひな祭り前日でひな祭り気分はもういいかなぁ~・・・なんて思っていました。
でもやはり当日に子供達を喜ばせてあげたくて、スーパーで買ったちょっとしたケーキ&お寿司&あさり(国産のハマグリが高くて)のお吸い物でお祝いしてあげました
驚いたことにharuはひな祭りの歌を4番までしっかり覚えていました。 私教えてないんだけど、保育園で覚たんでしょうね~ むしろ私が教えてもらったくらいでしたから
そしてmadoはこの日も食べていた。。。

もうあれから2週間以上経ったのかと思うと本当に早いわ~
お片づけする前に記念写真撮りました~
画像

このお雛様を見る度に「はるとは男の子だからおだいりさまで、まどかは女の子だからおひなさまだよね~」とharuが言っていたのがとても印象的です。
そしてmadoには私が「お雛様は?」と聞くとちゃ~んと指をさして場所を教えてくれました。
こんな風にして毎年の思い出がこの雛人形に焼き付けられて行くんだろうな~
また来年お会いしましょうね! お雛様とお内裏様!!

| 行事 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.03.14 23:38

またまたサボってました。。。 気付けばもう春らしいお天気の日がちらほらと出てきております。
気温も上昇傾向で、子供達の服選びに頭を悩ませている毎日です。 
仕事していると(していなくてもですが)本当に一日がアッと言う間で、ついこの間見たと思ったTVドラマからもう一週間経ったの~!?・・・って感じることが多々あります。
一日が早い=一週間が早い=一ヶ月が早い=一年が早い=歳をとるのが早いと言うことになるわけで、一日をもっともっと大切に生きなくちゃ、あっと言う間にシワシワの意地悪ばあさんになってしまいそうです 
せめて子供達の運動会及び参観日などには子供達に「恥ずかしいから来ないで!!」・・・な~んて言われないように、自分自身も努力しないと

子供達も日々成長しております。
まずはmadoちゃん、1歳2ヶ月となりました~ 成長の様子です
「ニコ~ッ」は?って言うと、目を細めてニンマリしてくれる
「どーぞっ!」と言って色んなものを手渡してくれる。 洗濯物を干していると、カゴに入った洗濯物を「どーぞっ!」と言いながら渡してくれます
ソファやテーブルそしてこのパソコンの上にも一人で登れるようになり、登ってはパチパチして喜んでいる(ちょっとやめて欲しい気もする。。。)
歯磨きが大好き(正確には、自分で歯ブラシを持ってゴシゴシしているのが好きで仕上げは大嫌い
ゴミ箱に物を入れるのがマイブームらしい(←これもできたらやめてね) 
歩く距離が大分長くなってきた(まだまだ慎重派ですが)
お雛様がお気に入り(でも早く片付けないとね・・・将来に影響があると悪いからね
やっぱり良く食べ、良く眠り、良く喋る!! mado語です。
歯はまだ上下2本ずつしか生えてません
髪の毛は。。。。まだ寒そうです

haruに負けるとも劣らず、面白くなってきましたよ~


続いてharuk君、もうすぐ3歳になります!! 
先日保育園でのお誕生会があって3月生まれの子達がお祝いしてもらったので、本人はもう3歳になったものだと思ってます。。。
最近の成長
初恋・・・と言って良いのでしょうか?? 保育園の先生情報では同じ組の女の子と相思相愛らしいです (ヒュ~ヒュ~ )
おもちゃを出しながら、「一つ出したら一つ片付けるんだよね?」と確認してきます・・・が片付けようとする気配は殆どありません(←これ成長かい??)
出掛けるときにはストーブ&TVを消す係で、言われなくてもやってくれることもある
これから進級することがちゃんと理解できている・・・と思う
保育園のお友達や自分よりも下の子の名前をフルネームで言える
とにかく歌が上手い(母親ゆずりね
お笑い芸人が沢山出てくる番組にハマってきつつあり、“アントキの猪木”とかのマネをいつの間にかマスターしていた(これは父親の影響ね
着替えが自分で上手にできるようになってきた
洗濯物を上手にたたんでくれることがある(・・・偶然の産物か?)
前よりもこぼさず食べるようになり、沢山食べるようになってきた・・・の割に身長は一年前より8cmも伸びたのに体重は1kgしか増えてない。。。(羨ましいけど)何故???

日に日にしっかり者になっています!! あと10日後には3歳 その数日後には進級です! 誕生日プレゼントは何にしてあげようかな~
画像


| 成長 | コメント(0) | トラックバック(0) | |


