--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.01.23 12:10

その後madoの熱は下がることなく続いており、医者へ行って調べたら、またもや「アデノウイルス」にやられていました
潜伏期間から考えてharuから貰ったものではなく、どこから頂いてきちゃったんだろう??? って感じです。
もしかして、食あたりと思っていた私とshinさんの病気がharuから貰ったアデノウイルスで、それがまたmadoに移っちゃったのかしら???

まあ、考えても真相は分からないので仕方ないのですが、「ここにウイルスがいるよ~」って目で見て分かるようになれば良いのに。。。とつくづく思った日々でしたわ。

結局39~40度台の熱が4日間続き、今朝ようやく36度台に下がりました。 当然のことながら、熱があるとないとでは全く動きが違っていて、ようやくいつものmadoらしく、「もっと大人しくしてなさ~いっ」と言いたくなるくらいの動きっぷりをみせてくれるようになりました。熱が出ていても食欲も旺盛だったし、水分もちゃんと摂取できていました。 先日のharuの時よりも大変さはなかったように感じます。 やはり女って強いのね~

madoの病気でやむなく仕事も一日休んでしまいました。仕事復帰早々、早くも2日間も有休を使ってしまいました。。。
後に聞いたら、私が休んだ日、他にも小さなお子さんのいるスタッフが二人お休みしたそうで、職場も大変だったろうな~…と思います。
そして、子供達の病気が本当に流行っているんだと実感いたしました。

もう暫く病気とは関わりたくないものです。 早く暖かくならないかな~

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

| 病気 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.01.20 23:17

昨日はharuの保育参観日でした。 私が一番見たかった保育園での日常のharuの姿を見れるとあってと~っても楽しみにしていました

到着して暫くはおゆうぎしつで全員が自由に遊んでいました。お父さんお母さん・おじいちゃんおばあちゃんが来ているとあってみんな興奮しているようでした。

その後、各組のお部屋に分かれて普段の様子を見てきました。
みんないつもと同じと言うわけにはいかなかったようで、緊張している子もいましたが、haruは思った以上に大人しく、この子本当に楽しんでいるのかしら???って思うくらいでした。

一人一人が前に出て先生んいインタビューをされた時も小さな声で自分の名前を言い、好きな食べ物は?と言う質問には「コーン」って。。。
え~~~っコーンそんなに食べないぢゃん
・・・と心の中でつぶやきながら、苦笑い。。。
好きなTVは?と言う問いには「マックイーン(=カーズ)」 あれ?トーマスの方が好きじゃなかった???
ってドキドキしながら聞いてました。 
その後はみんなで歌を唄ったり、カルタのようなゲームをしたり、本当にその年代に見合った遊びが考えられており、感心しながら見ていました。 それでもharuは殆どニコリともせず、唯一私の方を見る時だけ嬉しそうに微笑んでくれていました。 まだみんなについていくのが精一杯なのかな~??? 
今後のびのびと過ごしてくれることを期待して、これまた来年の成長っぷりを楽しみにしたいと思います。

各組の時間が終わった後はみんなでマジックショーを見ました。地元では結構有名なお笑い集団に所属しているマジシャンの方が来て楽しませてくれました。 
TVでよく見るオーソドックスなマジック(ハトが出てきたり、スカーフが沢山出てきたり、クロスをかけたテーブルが宙に浮いたり)だったのですが、目の前で生で見たのは初めてだったので本当に驚きました。
haruにはこの不思議さが理解できているのかな~???と思いましたが、ニコニコしながら興味深々なご様子で見ていました。
マジシャンの方へ先生方や子供達からの質問コーナーもあり、とても楽しい一時でした。 
shinさんも行きたかったみたいでしたが、休みが取れませんでした。多分来ていたら子供達よりも興奮してマジックをみていたに違いない!!

また一つ思い出が増えた一日でした。満足満足

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

| 行事 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.01.20 22:54

仕事復帰してから早くも2週間目に突入しようとしています。一日中動いている状態で、なかなか体力いります
子供達の熱が落ち着いたかと思いきや、先週の頭には私とshinさんが仲良く(?)食あたり(病院の先生は胃腸炎と言ってましたが)で、お互い出勤はしたものの、ほぼ同時に早退して二人で寝込んだりしてました。。。 

まあ、食あたりですから、一日経てばだいぶ楽になり、週末にはようやく正月明けから続いていた我が家の病気旋風が落ち着いたものと思っていました・・・が、  昨日久々に実家にお泊りしたのですが、なんかmadoの元気がなく、いつもの芸達者っぷりが見られないな~・・・と思って体を触ってみたら、…熱い
また熱~???  と思い計ってみたら案の定38.7℃でした。。。

実家でゆっくりと過ごそうかと思っていたのに一気に気分がブル~になりました。 本当に病気って嫌ですし、子供は特に可哀相です。
医者は休みだし、保険証も持って行かなかったし、結局自宅療養することにしましたが、熱は下がらないまま、今日帰宅して参りました。

明日は病院連れていかなくちゃと思ってますが、おばあちゃんも出掛けるみたいだし、おじいちゃんではちょっと。。。ってな感じです。
朝起きたら元気になっていますように

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

| 病気 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.01.12 23:08

停滞しているうちにmadoは1歳になり、私も仕事復帰となりました。
madoの誕生日にはみんなでお祝いしてあげようと思っていたのですが、その前からmadoが風邪をひいてしまい、夜になると熱を出す日が3日くらい続きました。madoの風邪症状が続く中、haruも熱発 
休日だったので二人を急患センターに連れて行き、一日分の薬をもらい、翌日にはかかりつけの小児科に行きました。 madoは熱も下がっていたのですが、haruは3日くらい39~40度の高熱が続いていました その日は内服薬だけ出してもらったのですが、翌日も全く熱が下がりませんでした。 その日はmadoの1歳の誕生日=私の仕事復帰の日でした。 前日に会社の方から電話があったので、もしかしたら復帰初日から休むことになるかもしれないと伝えておいたのですが、
助っ人にきてくれていた私の母と義母が「私達に任せて仕事に行っておいで」と言ってくれたので、子供達を任せて仕事モードに気持ちを切り替えて出勤しました。
昼休みに母からのメールを見たら、haruは点滴を受けているとのこと。
白血球数も、炎症所見を表すCRPの値も上昇しているとのことで、抗生剤の点滴をしたそうです。
良い子に過ごしていたそうですが、私が帰宅したら喜びを押さえ切れないみたいで、ジャンプしてました。たまらなく嬉しい~・・・反面その後が甘えモードで大変でした  私に抱っこ抱っこ~とせがみ、他の人ではダメ。。。 madoよりも赤ちゃんっぷりを発揮していました。 まあ辛いんだからしょうがないんですが。。。

その後も熱は上がったり下がったりを繰り返しました。結局翌日も医者に行って色々と調べた結果、「アデノウイルス」による熱だと言うことが判明しました。 通常3~5日高熱が続くとのことで、その時点で5日目だったので明日には落ち着くと思いますと言われました。
でもその日の日中もまだ熱は続き、だるそうにしてました。本当に下がるのかなぁ・・・と不安を抱きつつ様子を見ていましたが、夜になり、だいぶ元気をとり戻し、熱も徐々に下がり始めました。夜中もぐっすりと眠れたようで、朝にはようやく平熱に戻り、元気なharuになっていました。

まだ少し鼻水&咳が出ることもあり、甘えモードが残っていますが、熱が下がって本当に良かった~  
保育園は年末からずっとおやすみしているので、来週の連休明けから行く予定です。 長い間休んでいたからまた大泣きしそうで、憂鬱ですが、私も仕事にいかなきゃいけないので割り切らないとダメですね。
私は仕事、haruは保育園、madoはおばあちゃんという日常に慣れていくにはもう少し時間がかかりそうです

haruが私から離れなかったので、madoの面倒は殆ど母&義母が見ていてくれました。madoもとーっても良い子にしており、母達も驚いていました。そんなmadoちゃん、慌ただしく、誕生日だって言うのに何もしてあげなくて本当にゴメンね  
日々の成長をここに残しておきます。

私達が「いただきます」や「ごちそうさま」をする時に一緒に手をあわせる
おか~ちゃん、おと~ちゃん、にい~ちゃん、など言うとマネをして言ってくれる(全部同じように聞こえますが。。。)
私達がうがいをしているのをいつの間にか見て覚えていたようで、上を向いて「ガラガラ~」下をむいて「ペッ」ってやる
少しの間手を離して立っていられる
手を引いてあげると喜んで歩く
自分でスプーンを持って食べる動作をする。たまたま食べ物を口に運んでいることもある
haruに倒されそうになっても受身の形が上手くできることがある
とにかく良く食べ、良く眠る
上の歯もだいぶ伸びてきて、現在上下で4本
「おいで~」と言うと満面の笑みで高速ハイハイで向かってきてくれる

・・・こんな感じです。とにかく可愛くて可愛くて
これからもすくすくと育ってね~。
20080112230254.jpg

 ↑押し入れ探検中!!

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

| 病気 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.01.05 00:52

新年明けましておめでとうございます
さあ、とうとう新しい年を迎えてしまいました 今年のお正月はshinさんも長いお休みで、haruも同じく保育園がお休みなので、何をして過ごそうかと思っていましたが、今の所、ゆったりと過ごしております。 2日には私の実家に姉家族と従姉妹が集まり、賑やかに過ごしました。子供達がいたのでもっと慌ただしくなるかと覚悟していましたが、思っていたよりもゆったりと過ごすことができ、私もビールと御馳走を堪能してきました 久々にみんなで集合できたのでと~っても楽しい時間を過ごしました!! 

その後、madoが風邪を引いてしまったようで咳と鼻水で苦しそうにしていたので3日は家でのんびりと過ごし、夕方からはshinさんが同級会があるとのことで3人で過ごしました。
昨日も何だかんだであっと言う間に時間が過ぎ、夜には我が家で友人と鍋パーティーをして過ごしました。 近所に住んでいるのですが、なかなか会う機会のなかったバレー仲間の友人も来てくれて、haru達にお年玉まで頂いてしまった。。。久々の再会で楽しい一時でした。 

買い物にでも行きたいのですが、madoの具合がどうかな~?

そしていよいよ8日から仕事復帰です!!  不安もあるけど、楽しみでもありっていう感じです。 早速歓送迎会のお誘いも頂いたので今回は子供達をshinさんにお任せして参加することにしました。
初めて2人を面倒みることになるわけで、大丈夫かな~?? まあ、本人は自信満々みたいですから何とかしてくれることでしょう。

今年はどんな年になるかな~? 今年の目標も決めたけど、私の心の中にとどめておこうと思います。 いずれにしても新年早々に生活に変化があるのでそれに慣れていかなくては。。。 
仕事と子育て楽しく両立して行きたいと思っています。

このブログを読んで下さっている皆様、本年もよろしくお願いいたします
20080105005106.jpg

 ↑ 哀愁ただよう兄弟

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

| 日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |


