--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2007.12.31 23:59

あと数分で今年も終わろうとしています。。。 私のこれまでの人生で一番早く感じた一年だったように感じています。 1月にmadoが産まれてから二人の子育て生活が始まりました。
全く関係ないけど、madoが産まれる前の夜に、問題になった「あるある大辞典」の納豆ダイエットの回を見ていたのを思い出し、あの捏造騒動も今年の出来事だったのか~、と驚いています。

madoが産まれてから、まだ2歳にも満たないharuと二人をどうやって育てて行こうか…emoji:e-263] とだいぶ悩んでいたせいか顔面麻痺になったり、後産の残留物があり、それを掻き出すちょっとしたOPEを受けたり、産後はいろいろありました。
 
3月からharuを保育園に入れることになり、(無認可の保育園なのでいつでも入園ができたのです)それからは保育園の行事があったりお友達のママさん達と仲良くさせて頂いたり、楽しい日々を過ごすことができました。最近のharuは保育園に行くのを嫌がることが多いけど、来年にはもっともっと成長してくれて、遠足・納涼会・運動会・作品展・そしてお遊戯会と、更に楽しませてくれることでしょう

madoは本当にすくすくと成長してくれて、現在は本当に可愛らしい仕草を沢山してくれます。お喋りも少しずつできるようになり、一番得意なのは“パパ”みたいです。残念ながら、“ママ”って教えても“パパ”って言ってます

我が家にとって今年最大の出来事は8月8日に落雷があったことでした。 家電が相当やられてしまい、殆ど買い換えることになりました。この際全て買い換えちゃおうと言うことになり、ソファ、カーテン、テーブル、カーペット、家具etc…。 だいぶお金使いました 来年は正月明けからいよいよ仕事再開です!!頑張って働くぞ~~っ

私のこれまでの人生で一番早く過ぎ去った1年でしたが、心から「幸せだなぁ」と感じることの多い1年でした。 大変なこともあったけど、二人の宝時には優しい夫に囲まれて過ごした日々がとても幸せでした。 来年、再来年・・・とずーっとこんな日々が続くことを願っています。 

我が家のことだけでなく、世の中ももっともっと暖かく、明るい話題の多い一年になることを毎年願っているのですが。。。どんな一年になるかな???  

先程、紅白を見終わって何だか心が温まりました。今年の紅白はとても良かった!!…と思うのは私だけ? つるべさん素敵でした。
今年も我が家恒例の大晦日ステーキでした!!
20071231235913.jpg

今年もshinさんが焼いてくれました! ウマかった~

来年もよろしくお願いいたします!!

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

| 日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2007.12.26 12:38

昨日はクリスマスでしたね。。。でも、最近特に思うのが、クリスマス当日には世の中のクリスマス気分は既に覚めてしまっていると言うこと。。。 昨日もちょっと買い物に行ったけど、クリスマスグッズや食品の売れ残りを安く売っているのが目につきました。
クリスマスってクリスマスイブのためにあるみたいな錯覚を起こしてしまうのは私だけ??? 

・・・ってまあ、それはさておき我が家のサンタさんは24日の朝にプレゼントを置いて言ってくれました。。。って家もイブの日にプレゼントしてんじゃん!!って感じですが、25日は保育園だからプレゼントで興奮してしまうと保育園に行かないって言いそうだから一日早く渡そうと言うshinさんの意見をのみ、渋々一日早く渡す…いや、サンタさんに来てもらうことにしました。

私の計画どおり寝る前にharuの作ったプレゼントの箱を寝室に持って行き、「これにサンタさんがプレゼント入れて行ってくれるかもしれないよ~」と言い聞かせて眠りにつきました。 夜中にshinさんがその中にトーマスのおもちゃを入れてくれたのを見届けて、haruの反応を想像しながら私も眠りにつきました

24日の朝、仕事だったshinさんが起きた後、暫くしてからharuが目を覚ましました。 最初は前日にお友達からプレゼントしてもらったトミカのトーマスのおもちゃを抱いて寝ていたのでそればかりに夢中でしたが、私が「サンタさんharu の作った箱のなかにプレゼント入れて行ってくれたかな~?」と言うと興味津々に箱の中を覗いて、「あれ?? これ何だ~?? あ~っ、ねえ、おかあちゃん、トーマスだよ サンタさんのプレゼントだよっ」って言い、ニコニコ笑顔 最近寝起きの悪いharuにとっては珍しい光景でした。

その後はリビングでずーーっと遊び続けていました。暫くして「トーマスのおもちゃ楽しい?」と聞くと「うん、チョットだけ楽しい」と言うお答えが・・・ 来年はい~っぱい楽しいおもちゃを持って来てね サンタさん

夜にはおじいちゃん・おばあちゃんから立派な車のプレゼントを頂き、madoにも知育玩具(?)を頂きました 私の母からは私がリクエストした絵本を頂きました。今まであまり読んであげなかった分読んであげるからね

私はshinさんに内緒で財布をプレゼントしようとだいぶ前から考えていたので、先日友人を誘って買いに行き、しっかりと暖めておりました。寝る前までは“プレゼントなんかないよ”風な会話をしていたので、ちょっとだけ期待していたshinさんの期待を裏切ったように演じていたのですが、サプライズに驚いてました。 口では絶対言わないけど、(←言えよ!)いつもちゃんと感謝してますから。

私も以前買い物した時にshinさんにダウンコートを買ってもらったのでそれがクリスマスプレゼントと言うことで、今回は久々にプレゼント交換をしたクリスマスでした。
↓ケーキを前に興奮気味です 来年は大きいツリー買ってあげるからね!・・・多分ね。。。
20071226122122.jpg



そして我が家にもう一つ大きなプレゼントが!!・・・と言っても自腹ですが。。。
ジャーン!!
20071226122135.jpg

サイクロン掃除機・・・いや、掃除ロボットと言っても過言でないくらいの代物です。 本当は見た目のおしゃれなダイソンの掃除機を買うつもりでいたのですが、機能面・値段諸々の条件を考慮した結果この掃除機を購入しました。 しかし、これ、本当にスゴイ!! カーペットを買ったばかりだったのですが、結構毛玉がすごくて暇な時には手でとると言う地味な作業をしていたのですが、この掃除機で毛玉がとれるとれる 溜まったゴミが見えるので“掃除したっ!!”っていう気分になります。 高い買い物でしたが満足です
年末の大掃除がはかどるわ~!!

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

| 行事 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2007.12.20 23:23

昨日のお昼前のことでした。最近午前中に眠る時間が遅くなってきたmadoが一人で機嫌よく遊んでいたので、私はリビングの掃除をしてから2階のトイレを掃除していました。11時過ぎになり、少し眠たそうな様子が見られたので、ぐずっても分かるように耳をすましながらトイレ掃除をしていたのですが、そういう声は全く聞こえなかったのでまだ機嫌良く遊んでいるものと思っていました。 
トイレ掃除を終えてリビングに戻ったら、クッションに伏せるようにして、madoがコックリコックリ 少しの間見ているとそのまま眠りにつきました。
20071220230907.jpg

20071220230918.jpg

こんな風に一人で眠りにつくなんてビックリでした 我が子ながら本当に育てやすい子です(今の所)。 

仕事復帰に向けて母乳も3日前くらいから辞めています。もうあげることがないと思うとと~っても寂しいですが、これも仕方ないことです。
夜中の授乳もharuの時と比べて簡単にやめることができました。最近は朝まで眠ってくれることが多く、子供達も私の仕事復帰に向けて協力してくれているように思えてなりません
そんな私は、先日会社に行き、いろいろお話を伺った結果、育児中の時短制度を利用できるとのことだったので、暫くの間正社員のままで9時~16時の勤務とさせて頂くことにしました。職場の方々に迷惑をかけると思い大分悩みましたが、今、この時期の子供達と少しでも長い時間接していたいし、自分も時間に追われて育児をすることでイライラするだろうし、子供達にも悪影響になると考え、この結論を出しました。
もちろん勤務時間中は精一杯働こうと思っています!! 

あと数日の育児休暇を有意義に過ごして行きたいと思ってます・・・でも年末年始でバタバタしそうだなぁ。。。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

| 成長 | コメント(2) | トラックバック(1) | |

2007.12.18 23:36

あと数日でクリスマスですね  昨年は私が臨月で、haruはまだ1歳9ヶ月でした。 クリスマスなんて言ってももちろん意味が分かる訳もなく、でもケーキだけは子供が出来る前から必ず毎年準備していたので、昨年も例にもれることなく準備しておきました。shinさんがモンブラン好きなので、私の反対を押し切って初めてホールのモンブランを買ってみたのですが、流石のshinさんもほんの1切れ食べただけでした。 ちょっと甘味が強く、沢山食べるには我が家にとっては適さないものでした。haruもあまり好んで食べませんでした。 ・・・ので今年はいつも通り生クリームのクリスマスケーキを注文してあります。 

昨年と違うのはケーキだけでなく、haruがビミョ~にサンタさんの存在を分かってきたこと。。。 保育園の作品展でプレゼントの箱を作ったことが一番の原因だとは思いますが、私達もサンタさんの存在を分からせる為にいろいろ話をしています。 特に多いのは「良い子にしてないとサンタさん来ないよ~」と言う良くありがちな手を使ってます  haruにとっては「何だそれ??? 別にこなくてもいいんだけど。。。」って感じなのかもね~」 
「サンタさんに何をプレゼントして欲しいの?」と聞くと、「プレゼントの黄色いはこ」って応えてくれます。 それって、自分が作った箱のことでしょ  
質問の応えもビミョ~なので、プレゼントは何にしようかと悩んでおりました。 
そして先日トイザラスへ行って考えることにしましたが、結局何が欲しいのかさっぱり分からず、何でも良いんだなと言う結論に至りました。ただ、私がどうしてもやってあげたいのは“haruが作った箱の中に朝おきたらプレゼントが入ってた~”作戦です。 靴下代わりにharuの作った箱を使おうと思っているので、その箱の中に入る大きさの物を選択したかったのです。 

3ヶ月後には誕生日もあるし、まだそんな高価なプレゼントをあげるつもりもなかったので、結局トーマスのコンパクトなおもちゃにしました。 作戦がうまくいけば、きっと喜んでくれるはず
そしてサンタさんの存在を初めて身をもって分かってくれるはず!! 
これから先の子供の夢を壊さないように、そして来年haruがサンタさんについて何てコメントするのかを楽しみに素敵なクリスマスにしてあげようと思ってます
私が子供の頃クリスマスがと~っても楽しみだったように、子供達にもそう感じてほしいなぁ~オンプ

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

| 行事 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2007.12.16 00:41

今日はずっと前から楽しみにしていたharuの保育園のお遊戯会がありました
haruにとっても私達にとっても初めての経験で、どんな姿を見せてくれるのか、haruは観衆の前で泣いたりしないだろうか・・・など、正直不安も少しありました。 
3月生まれのharuは同じ学年となる他の子と比べて体つきも一回り小さいし、精神面や言葉の発達も遅れをとっています。 4月生まれの子もいるので、ほぼ1年離れた子と一緒に演技をすることになるわけです。 

最初にharuのクラス(来年年少組になる学年)と年少組で「メロンパンの歌」を唄いました。
みんな手で振りをつけて唄っていましたが、haruだけは口も手も動かさず、キョトンとして満員の客席を見つめていました。 私達の姿を見つけた様子もなく、最後まで“キョトン”のまま幕が閉じました  家では1回だけ上手に唄っていてビックリしたんですけどね。。。 まあ、さほど期待していなかったのでこんなもんかな・・・って感じでした 
画像 003


次は期待のダンス  プログラムを見ると、現代的な曲ばかりで・・・いや、詳しく言うと新しくて私には分からない曲ばかりでしたが、haruのクラスはちょっと前の曲でジュディマリの“Over Drive”でした。 どんなダンスをするのかワクワクでした
幕が上がる前に一人一人名前を呼ばれ、ちゃんと返事が出来るかと心配していましたが、「ふぁ~い」と大きな声で可愛い返事をしてくれました。 ひとまずホッとしたところで幕が上がり、いよいよスタートです!!
かっこいい衣装を着て、みんなに遅れをとりながらも何とか要所要所で踊っているharuの姿に私は涙涙でした  
haruのクラスは女の子3人、男の子2人の5人だけなんですが、一番小さいharuの手をしっかりものの女の子二人が握ってくれて観客に向かってみんなで挨拶をしたりしてこの姿がまた可愛かった~  最後の方にはharuは疲れたのか、一人踊りをやめてしまい、みんなが踊っている中一人で堂々とあくびをして観客の笑いをとっていました。
ダンスはなかなかみんなについて行けてなかったけど、一生懸命練習したのが十分に伝わってきたし、笑いもとれたので、これですべてOKです
画像 002

画像 001


この世に産まれてまだ3年に満たないのにこんなことができるようになるなんて。。。と本当に感激しました。 
haruの演技が終わったあとも年少さん、年中さん、年長さんの演技があり、全てがものすごく上手でビックリでした  それを見て更に涙が。。。
haruも来年、再来年、またその次にはあんな風に踊れるようになるのかな~??
またこの先の成長が楽しみになりました

行事がある度に先生方には本当に頭が下がります。 衣装も全て先生の手作りで、振り付けも先生が考えたようです。 でも今日は殆ど先生方の姿を見ることはなく、裏方に徹していました。
ちゃんと子供達を主役にしてくれたのです。 先生は幕の隙間から子供達の演技をちょこっと覗いては泣いているようでした。 
どうやって子供達に教えたんだろうかと本当に感心する程、全く手抜きのない、すばらしいお遊戯会でした。  
今日は家に帰ってきてからビデオを何度見たことか。。。 一緒にビデオをみながら、haruは自分に向かって「がんばれ~」って言ってました。 

また子供に幸せにしてもらった一日でした。 本当に良い一日でした。 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

| 行事 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2007.12.06 23:18

我が家はノロウイルスが蔓延しておりましたが、約1週間経過してようやく落ち着いてきました。 私は食欲も旺盛で、この度1kg落ちた体重もすっかり元に戻ってしまいました(←1kgしか落ちないのもどうかと思うけど。。。) 

madoはまだ鼻水が少し出ているのと、若干ウンチが軟らかめですが、元気に動き回ってます 最近はバイバイがと~っても上手になり、何となくですが「バイバイ」と言いながら手を振ってくれます また、おもちゃの音楽が鳴り出すと体を左右にゆらゆらして手拍子をたたいています この姿が可愛いくて仕方ありません  ・・・って、ノロと関係なかったわ

haruは熱は一日で下がり、翌朝には元気で食事も摂れていましたが、何故か徐々に不機嫌になり、何やら苦しそう。。。 考えてみたら5日もウンチが出てなかったのでした。 下痢の心配ばかりしていたので、便秘のことは頭になかったのです。。。 ダメ母ですわ
お腹がカチンカチンに張っていて、でもなかなか出ないようだったので、お尻を刺激してあげたのですがダメで、心を鬼にして思い切って摘便をしたら、す~っきりとでました。。。そして最後にはやはり下痢で、その後はお腹の蠕動音がすごくて、「お腹痛い」と言いながらトイレに駆け込んだりもしましたが、出したら治ったようで、今日は食欲も旺盛で、下痢もすることなく保育園でも元気に過ごしていたそうです

今日は家中の掃除をして、ようやくノロウイルスとおさらばできたような気になれた一日でした  
でも念の為、予定していた旅行はキャンセルしちゃいました。。。 また暖かくなったら行くことにします

こんなウイルスだらけの家で生活していたshinさんですが、やはり予想通り無傷でした。 ほんと、アンタすげ~よ
自分や子供達が病気になるといつも思いますが、何があっても健康が一番ですね!! 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

| 病気 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2007.12.04 00:05

3日前の夜、どうもお腹の調子が変だなぁ・・・と思いつつ、バレー仲間で集合する予定があったので、楽しみに行きました。 美味しそうなモツ鍋を準備していてくれて、お腹の不調も忘れて楽しんで食べていたのですが、徐々にまたお腹の違和感が。。。 痛いわけじゃないけど、いつもは最後まで一人で食べているこの大食いの私が、食べられない 何だろう??? 前日にお義母さんから旅行のお土産に戴いたカニの残りを一人で食べたからかな?…など色々考えていました。同時に悪寒がしたので風邪からくるものかな~とも思っていました。
家に帰ってからやはり下痢気味(汚くてごめんなさい)で今日まで続いていました。
そして、私と同時にmadoも下痢をしており、粘液便→白色便と移行して行ったのに加えて、今朝は母乳を飲んですぐに多量に嘔吐したので、こりゃウイルス性の下痢だな~ と思い、今日二人で医者へ行って来ました。 
精査はしなかったものの、「風邪からくる吐き下し」で“ノロウイルス”が疑われるとのことでした。 
やっぱり・・・と思いながらも胃腸の頑丈な私にとっては以外な出来事でした。まあ、今までに経験したことのない下痢でしたから。。。

家族にもうつる可能性が強いとのことで心配していた所、haruのお迎え時間より少し早く保育園からがあり、熱が出ているので早目に迎えに来て下さいとのこと 
え~っ、早速かよ・・・と思いつつお迎えへ。 自分でも「お熱出ちゃった」と言い、いつもより元気がなくお昼ごはんも殆ど食べなかったとのこと。 家に帰ってからもグッタリしてねんねしました。 夕食も殆ど食べず、その後嘔吐もしてしまいました。今の所下痢はしていないけど、おそらく感染しちゃったと思われます。明日はharuを連れてまたまた医者へ行ってきます。 次の日月に旅行に行く予定なんですが、状況によってはキャンセルかな~ 
まあ、それもいた仕方のないことですね。 

ノロの次のターゲットはshinさんと思われ、この状況で感染しなかったら大物ですが。。。 どうなることやら???
しかしどこからウイルス戴いちゃったのでしょう??? 

↓全然関係ないけど、3人の寝姿が可笑しくてつい撮っちゃいました。
20071204000308.jpg

みんな早く良くなあれ~

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

| 病気 | コメント(0) | トラックバック(0) | |


