--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2007.11.29 23:16

天気予報をチェックしていたら、今日は久々にマークのみの一日でした。 今朝起きたら何とな~く喉が痛く、何とな~く寒気がしたのでまた風邪か??? と思い今日は一日madoと共に寝て過ごそう!…なんて思っていました。 でも、haruを保育園に送っていく準備をしているうちに風邪のことなんてすっかり忘れており、頭の中にマークがちらつき、こんな日もこの先そう多くはないだろうと思い、haruの保育園のお友達のはるくんママを誘ってまたもや大型ショッピングセンターへ行ってきました 欲しいものが沢山あって(全て自分のものです)到着して早々にATMでお金をおろし、よ~し買うぞ~~っって意気込んでいたのですが、最終的に買ったのは全く予定外の靴下3足¥1050のみ。。。(もちろん自分の) はるくんママは私が突然お誘いしたにも関わらず、ちゃんと子供達の為にパジャマetcを購入してあげていました。 素敵なママさんです
  
買い物を終了してから少し遅めのランチタイム madoも食べられるようにと自然食バイキングへ行きました。・・・がmadoさんお疲れのようで、タイミング悪く眠りについてしまいました。はるくんの妹のあんじゅちゃんもと~っても良い子に過ごしており、久々にゆ~っくりと食事を食べることができました 自然食とうたっているせいか私には少々薄味でしたが、野菜が多く体によさそ~うなものばかりでした
食べながら色んな話をして(互いの旦那様の話、夫婦の話、子供の話などなど)私にとってはすごく密度の濃い時間を過ごすことができました 買い物よりも楽しかったかも いずれにしても行って良かった 

でも今日買えなかった物は日曜日に頑張って購入するぞ~~ 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2007.11.26 12:04

気がつけばもう11月も数日で終わってしまうのね。。。 ほんっとに早いっっ 今年もあと1ヶ月かあ~。 そして年明けには仕事復帰……。 私やっていけるのでしょうか??? 最近本当に不安になって参りました。でもその反面仕事したら少しは痩せるかな?…なんて期待も持ちつつ毎日パクパク食べてすごしてます 

月日が経つのと共に子供達も成長しており、haruは2歳8ヶ月になりました 最近は会話もだいぶ成立するようになってきており、(それでもまだまだ大変ですが)いきなり驚くようなことも言ってくれます。 この間は朝食のパンを食べていて、「おかあちゃんがつくったのおいし~な~」(…いやいやパンはお母ちゃん作ってないんですけど)っていきなり言い出し、そんな殺し文句どこで覚えたんだ??? ってビックリでした  
また、madoをしきりに抱っこしたがり、仲良さげな様子を「写真撮って!!」って言ってきます。 食事の時には私がわざとharuの箸を出さずにフォークだけ出しておくと「はしでたべよ~っと」と言いながら自分で引き出しから箸を持ってきたりしてます。実際には殆ど箸使ってないのに。。。
先日実家に帰ったら丁度姉と子供達も来ていて、子供達が一緒に遊んでいる姿を見て本当に成長したんだなぁ~と実感しました。
haruも「ま~いちゃん、こうくん!!(←姉の子)一緒にあそぼこっちにおいで~!」…なんて一丁前の事を言ってましたよ。

仲良し?の二人です(haruのリクエストにお答えして撮ってあげたものです)
20071126115103.jpg


madoももうすぐ11ヶ月目に突入します! もうすぐ1歳になるなんてシンジラレナ~イ(←やや古)
髪が少ないせいか本当にまだまだ赤ちゃんっぽさが強いです。寒くなってきて頭も寒そうなmadoさんにニット帽を買ってあげました。
20071126115115.jpg

私に似て帽子が似合わない子で、こんなのかぶると異国の人みたいで可笑しいのですが、まあ、寒いよりはいいかな~と思い、無理やりかぶせてます。 
そんなmadoさん、鼻水&咳が出ており、ちょっと苦しそうです。今日は連休の疲れを共に癒そうと思いま~す!!

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

| 成長 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2007.11.19 13:37

先日…と言っても10日くらい前のお話ですが、4日に誕生した職場の同僚のベビちゃんを見に行ってきました~ 予定日よりも1週間くらい遅く産まれたにも関わらず小さめで、新生児ならではのぐにゅぐにゅした感じが可愛くて可愛くて お顔はなんとな~くママ似かな~?(…ってパパにはお会いしたことはないのですが) 素敵なお名前もちゃんと付けられていて幸せなベビちゃん&ママさんに会えて良かった~ 
ちょっとだけ我が家ももう一人いてもいいかな~…って気持ちになりました。 まあ、あったとしてもまだまだ先のお話ですが。。。
初産ってこともあり、陣痛が始まってから産まれるまで結構時間がかかり苦しんだそうです。私は二人共ものすご~く早く産まれたのでその辛さは半分も分からないかもしれないけど、あの痛みが長時間続くことを考えると、私には多分耐えられません きっと耐えられる人にはそういう試練があるのかも??? 私のような弱虫には到底無理と思われます 
いづれにしても、お互いに授かった大切な命を大切に大切にしていこうね  
20071115115438.jpg

はっきりとした顔立ちのベビちゃんです!! 美人になるぞ~
20071115115449.jpg

不機嫌な円花と無理やりのツーショット(円花デカっ) でも機嫌の良い時には興味深々で、ベビちゃんの頭をなでなで(?)していました 

今頃新米ママさん奮闘しているかな?? でもしっかり者の心優しいみつばちさんのことだからきっと愛情たっぷりで子育てしていることでしょう また職場で一緒に働ける時が来るかなぁ~? そんな日を首をなが~~くして待ってます

| 日記 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2007.11.15 12:12

昨日はharuの保育園では秋の遠足でした 春にも親子遠足があったのですが、今回は親は同行しない、先生と子供達だけの遠足です。 行先は水族館&公園。雨が続いていたので天気も心配していましたが、昨日だけは秋らしく過ごしやすい一日でやはり晴れ男のharuなのでした。我が家の大切な、haru&私の合作のてるてる坊主が今回も活躍してくれたようです

遠足…と言えばお弁当ですが、仕事をしている時に時々自分の分を作るくらいで、普段はお弁当作りに縁のない私としては何を作って入れてあげたら喜んで食べてくれるかな~。。。と色々考え、最近流行のキャラ弁を検索してみたけど、不器用な料理下手の私にはとてもじゃないけど無理と判断し、結局自分のできる範囲の愛情たっぷり弁当を作ってあげることにしました。
で、完成図がこちらです。
20071115115418.jpg

二色のそぼろ弁当にしようと思ったのですが、なんか小細工したくなり、海苔で縁取って黄色いバスを作ってみました…って非常にわかりにくいですけどね。。。 でもharuにみせたらちゃんと「きいろのバス」って喜んでくれていました~! そして、どれだけ食べてくれるかな??? とドキドキしてましたが、おかずは完食!ごはんは少しだけ残してましたが、上出来です
遠足ではイルカショーなどを見てきたようで、「いるか見てきたんだよ」って言ってました、そして嬉しいことに、「おかーちゃん、おべんとおいちかったよ」だって
もうたまらない気持ちになり、ギュ~ッと抱きしめて“ありがとう”って言いました。 バスの中でお昼寝をしなかったとのことで、夕方は不機嫌になり、少しだけ眠りました。そして夜もぐっすり眠り、今朝は8時まで眠ってました。楽しい遠足だったんだね
20071115115428.jpg



| 成長 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2007.11.05 10:27

芸術の秋にふさわしく、昨日はharuの保育園の作品展(いわば文化祭)でした!! 1ヶ月ほど前から先生との連絡帳に作品を作っている様子が書かれていたり、服や体に絵の具やクレヨンをつけて帰ってくるのを見てどんな風にしてどんな物を作っているんだろう???と楽しみにしていました 天候にも恵まれ(…って屋内だからあまり関係ないけどね)私も自分の子供の作品展なんて初めての経験だったので胸をワクワクさせて行ってきました。
玄関に入っていきなり作品が並んでおり、そこにはharuが作ったキノコ(?)と思われる作品が置いてありました 空きビンを軸にしてインスタントラーメンのカップのようなものを逆さまにして細かくした様々な色の毛糸を貼り付け作ってありました。(←写真撮り忘れました

中に入ると更に様々な作品が可愛らしく展示されていました
20071105100909.jpg

20071105100930.jpg

20071105100941.jpg

20071105100951.jpg

20071105100921.jpg

特にくまさんの絵は先生の力を借りながらも自分で頑張ったんだなぁというのが十分に伝わってきてここまで成長したことに改めて感動でした そしてその力を引き出してくれた先生方にもまたまた大感謝でした  この作品たちがまた宝物になりそうです。
バザーや食品販売もあり、haruもいつもと違う保育園で楽しめたようでした



そして、madoも確実に成長してくれています 最近はバイバイやパチパチが出来るようになってきたし、首を左右に振ったり、変な声を出したり、テーブルを叩いたり、haruや私達がするとマネをしてやるようになってきました
これがまたすんご~~くキュートで本人も褒められるのが嬉しいのかニコニコしながらやってくれます 髪が薄めなのでいつになっても赤ちゃんっぽい(…ってまだ十分赤ちゃんなんですけどね)なぁと思っていたけど、ちゃ~んと成長しているんだね  以前にも増して二人の笑顔に支えられている毎日なのであります









| 成長 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2007.11.01 14:45

またもや停滞しているうちに今日からもう11月・・・本当に早いものです そして突然寒くなったように感じるのは私だけ??? 家の中でストーブつけているにも関わらずフリース羽織ってます。。。 風邪引いたのかな?ただ寒がりなだけか??? 

先週から今週にかけて出不精の私が結構アクティブに活動してました。
25日は高校時代の友人Nちゃん&Tちゃんが我が家に遊びに来てくれました。Nちゃんは東京在住ですが、この度帰省するとのことだったので我が家で集合することに!! 
まずはmadoを連れてNちゃんの実家にお邪魔しました。何度か子供を連れてお邪魔したことがありますが、今回も子供好きなNちゃんの御両親にmadoを見せたいなぁと思い楽しみにして行きました。。。がmadoさん私は少しでも離れると終始大泣き haruの時にはこんなことは一度も無かったので私もビックリしちゃいました 
せっかく楽しみにしていてくれたNちゃん&御両親に申し訳ないな・・・と思いつつこればっかりはどうしようもないのですね 考えてみれば大人だけの場所に行ったのは初めてかも。。。 だからなのかな 
Nちゃんの実家を後にNちゃんを引き連れて我が家へ!!  早目に帰ってきたshinさんと仕事が終わって駆けつけてくれたTちゃんと共にすき焼きを食べました。 バタバタしていたけど、haruと遊んでくれたりして、私も楽しませていただきました!! 
子供達が寝てから大人だけで暫く話し、久々に昔に戻った気がした本当に楽しい時間でした 夜の12時頃にNちゃんを家まで送り届け、これまた久々に夜のドライブを楽しみました  また集まりたいな~できれば今度は仲間全員集合したいものです。

そして27日にはI家でS家と我が家の3家族で久々に集合!!おもちゃも沢山あり、子供達も一緒に遊んでおり、大喜びでした。。。が、お昼寝をしたharuは途中で起きてしまい、まだ眠たい様子でものすごく不機嫌に もっと寝てれば良いのに。。。 お昼寝をしていなかったS家のmikuちゃんもやや不機嫌になり、結局夜を待たずに解散となりました。
haruは家に帰ったら元気になってました  最後まで元気だったのはI家のyuzuちゃんだけでした。。。 

28日も家族でちょいちょい出掛け、29日もshinさんが有休を取っていたので、haruを保育園に送った後に先日オープンしたイオンショッピングセンターへGO
私は先日も行ったばかりだったので別に何を買いたいわけでもなかったのですが、shinさんにも一度行って欲しくてmadoと3人で行って来ました。 今回は子供達の服を購入 おさがりの沢山あるmadoに初めてこんなに服を買ってあげました。しかも私にしては高価な買い物をしてあげました。女の子の服って買い始めたら止まらない  
shinさんもお気に入りの店で1枚自分の服を私に反対されながらも購入してました。
しかし、月曜日と言うのにすごい混雑してました。 きっと誰かに遭うだろうなあと思っていたら、ランチの途中に先日お邪魔したyuzuちゃんとママが私達を見つけてくれて声をかけてくれました。 おばあちゃん達と一緒に買い物をしており、ほのぼのしたyuzuちゃんも嬉しそうでした その後も買い物を続けていたら以外な人物に遭遇 バレーを一緒にやっていたのですが、海外に語学留学すると言って行ったきり4年くらい会っていなかった仲間にあって思わず一言目で「日本にいたの~」と言ってしまった もちろんshinさんも共通の仲間なので、私達の間に子供がいることに驚いていました。
ちゃんと連絡先を聞いたので今後はバレー仲間の会合には声をかけたいと思います。

そして30日にはmadoを連れて初めて一人で高速を運転して長岡の友人宅まで行ってきました。ドキドキドライブでしたが、無事に目的地に到着することが出来ました!! 
前の職場の友人でharuとmadoと同じ学年のお子ちゃまがいます。 上のnaoちゃんにはまだ1歳にもならない頃に会ったことがありますが、madoの1ヶ月後に産まれたtoshiくんには初めて対面しました。 二人共ママとパパの両方に似ていて、本当に可愛いかった
私にもすぐに慣れてくれました。 そしてmadoもやはり子供がいるいせいか初めての場所に泣くこともなく過ごしていました。 お互いの子育て、家族、生活のことなどを話しているうちにあっと言う間に時間は過ぎ、haruのお迎えに間に合うように帰って来ました。 楽しい時間であり、すごく暖かい気持ちで帰って来ました。 帰る時に「まだ帰らないで~っ」って言ってくれたnaoちゃん可愛かったわ~ 
今度はharuも連れて必ずまた行くつもりです

いろいろ楽しい日々が続いたのに全然カメラを持ち歩いていなかった私ってほんとバカ  haruとmadoのツーショット載せておきます。。。。。
画像 007

画像 006

画像 005

| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |


