--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2007.09.27 22:02

23日とても楽しみにしていた友人の結婚式に出席しました。きっともう二度とこんなことはないと思うのですが、同じ会場で2件の結婚式に招待して頂き、言葉は悪いですが、結婚式の“はしご”をする状態になりました。1件目はバレーの仲間で新郎側の友人としてshinさんも一緒に参列させて頂きました。新郎が入場してきて、緊張感が高まった瞬間に隣にいたshinさんが「いっっくしょん」って、かとちゃんかよ!!ってつっこみたくなるくしゃみを…一気に緊張感がなくなり、私は恥ずかしいやらおかしいやらでした。
そして新婦が入場し、誓いのキスは残念ながら(?)おでこにチュッでした。 
20070927183342.jpg

こちらは挙式だけだったので30分程で終了となり、その場でshinさんとその他バレーの仲間達とはさよならして、私だけ次の式に出席する為に待合室へ移動しました。

こちらは新婦と職場が一緒で本当にお世話になっている方です。新郎も部署は違うけれど、一緒に働いたこともあり、二人とも知っているだけにワクワクドキドキでした。しばらく待合室で職場の友人とぺちゃくちゃ話をした後、再び先程のチャペルへ こちらは新郎が入場し、なぜか緊張感よりも笑いがもれました。いろんな式があるもんだなぁ~と感心していたら、いよいよ新婦の入場!!  ほんっとにキレイでうっとりしてしまいました バージンロードを一緒に歩くお父様にそっくり…と思いきやお母様をみたら更にそっくりでビックリでしたわ~。
こちらは誓いのキスはちゃ~んとお口でした…が急いでシャッターを押そうとしたらレンズが閉まっており、そうこうしているうちに肉眼(?)でも決定的瞬間を見れず、写真も撮れずじまいでした。。。
20070927183331.jpg

そして披露宴にも出席させて頂きました。職場でしか二人揃った姿を見たことがなく、いつも“仕事の顔”だったのですが、今回はほんとにラブラブな二人の姿を拝見することができました~ 目と目を合わせては二人でニコッってして、ほ~んとに可愛いカップルでした。
新婦のお友達のスピーチはそれはそれは感動的で、会場全員が泣いているんじゃないかと思うくらいでしたし、新郎のお友達の余興はビックリするような事多々ありで、楽しませていただきました。新郎は焼酎の一気飲みをさせられており、その後大丈夫かとほんとに心配でしたが
20070927183352.jpg

お色直し後のピンクのドレスも素敵だったよ~ 
クライマックスになり、両親、妹、そして新郎に向けての新婦の言葉がありそれもとても良かったです。仲のよい御家族なんだなぁ~っていうのがすごく良く伝わってきました。

しかし、不思議なものでこれまでは結婚式に出席すると自分を新婦の立場に置き換えていたのに、今回はmadoが産まれてから初めて参加する結婚式だったせいか、親として娘を嫁に出す側の目線で見ていました。「自分もこんな風に子供に思ってもらえるような母親になれるかな?」
など考えていたら涙がポロポロ。。。 
。。。おいおい、その前に嫁に行けるのか?


夜はバレー仲間の方の2次会に参加させて頂きました。久々にバレーの仲間と話ができ、これまた楽しい一時でした。
その日一日母と義母と義父で子供達の面倒を見てくれていました。赤ちゃん返り中のharuを心配していましたがノープロブレムだったようです。madoもお風呂の時にいつもと違うと感じたようで大泣きしたみたいですが、それ以外はだったそうです。改めて母達に感謝でした

そんなmadoさん一昨日の夜から熱発しており、昨日小児科に行ってきました。まだ何ともいえないけど、「突発性発疹」ではないかとのこと。
それでも機嫌も比較的良く、38℃以上あるのにニコニコしてくれる姿が健気です。
20070927183402.jpg

明日あたり発疹が出てくればもう治癒に向かっていくんだけどなぁ…。そしてかく言う私も風邪気味です。でも明日には治さなくちゃ!!! 
なんてたって明後日はharuの初めての運動会ですから~
頑張れ!!haru

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

| 友人 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2007.09.22 00:35

9月も下旬・・・というのにこの暑さ …なんじゃこりゃ???  明後日頃からは落ち着くようですが、これもまた地球温暖化の影響なのでしょうか!?  春も大好きだけど、秋の静かな感じも大好きな私としてはこの時期を満喫したいのですが、これじゃ夏と変わりなく、秋の空気を堪能することができません 子供達の未来の為にも自分でできる温暖化ストップ対策を練っている所です。(最近公共広告機構のCMでもやってますね~!「知っている」だけではダメなのです!)


madoは最近、どうも口を“プッ~”ってやってることが多いなと思っていたら下の前歯が二本ほぼ同時に生えてきました~ このちっちゃい歯がまた可愛いのよね~ haruの時はもう少し後だったと思うけど(…ってはっきり覚えていないダメ親)その時と同じように「萌え~」(←もう古いのか?)な気分になりました。でもおっぱいやってて噛まれると痛いのね
そしてハイハイも大分上手になり、スピードもだんだんアップしています もう少しでつかまり立ちも出来そうなのですが、あと1歩のところでくじけてしまい、その姿はまるでアルプスの少女ハイジに出てくるクララのよう。(←これまた古いわね~)
20070922002549.jpg
↑お友達のnonoちゃんと共に。。。 


そしてharuはもう完全に紙おむつを卒業しました~ 夜寝る時だけおむつにしていましたが、それも嫌がり、おねしょをいつするかとヒヤヒヤしながらも覚悟の上で普通のパンツで寝ており、今の所失敗はありません  う〇ちも補助便座も使わずに上手に出来るようになってきました!!  ほんと、子供って1回できると吸収が早いものだな~と感心しております。 
しかし、その反面(?)赤ちゃん返りは続いており、昨日今日と連続で朝、保育園に行ってから私の足にしがみついて「おかあちゃ~ん」と号泣でした。。。 きっと来週も連休明けで号泣することでしょう。 でも担任の先生が「今まで保育園に来て殆ど泣くこともなかったけど、分かるようになってきたんですね。これも成長の証ですよ。大丈夫、とても良い子に育ってますよ」と言ってくれてすご~~く嬉しかったです。保育園でどんな風に過ごしているのかは未知の世界ですが、家に帰ってきて保育園で学んできたことをやっているharuを見ると、本当に愛らしく感じ、いくらでも抱きしめてあげてくなります。(逃げられますけどね…) 
20070922002601.jpg
↑我が家の恒例行事の芋堀り頑張ってます!! (芋の“つる”の方に興味があったみたいですが)

そんなharuは来週の土曜日に初の運動会です そしてそしてshinさんと私も父母のリレーに参加することになってしまいました。。。 おいおい、大丈夫かよ、私!?  
最近太ってきた私、足腰にも影響がきているっつ~のに。。。しかも明後日出席する予定の結婚式に着ていく服もファスナー(←“チャック”と言ったら友達に「古い」と言われた)が半開の状態だっつ~のに。。。
子供達と違う意味ですくすく成長している私なのであります。。。
。。。ビリーはどうなったのだ???? 


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

| 成長 | コメント(5) | トラックバック(0) | |

2007.09.10 12:01

madoさん一昨日で生後8ヶ月になりました~  まだ8ヶ月?って気もするし、もう8ヶ月??って気もする。 …ってことは丁度良いってことかしら??? 
ちなみに雷が我が家に落ちてからもう1ヶ月です ほんとに月日が経つのは早いもので。。。
 わずかづつですが目標のものに向かってはいはい(?)で前進できるようになってきました。haruはこの頃もうつかまり立ちしてましたけどね まあ、女の子だからゆっくりペースなのかな それでもよく食べ、よく寝てくれるし、結構一人で遊んで過ごしていてくれるのであまり手のかからない子です。 泣く時は必死にアピールしてますけどね。 そんな姿さえも可愛いのは二人目の余裕か??
 ↓ドレッシングがお気に入りのようです
20070910111058.jpg

そんなmadoをよそに最近のharuは遅ればせながらの赤ちゃん返りみたいです。 今まで私にべったりくっついてくることってあまりなかったのですが、最近は「お母ちゃん、お母ちゃん」ばかり。。。 嬉しさ半分大変さ半分ですが、こんな風に甘えてくれることも今だけなんだろうな~と思うとできる限り甘えさせてあげようかなぁと思います。 
赤ちゃん返りの反面、最近は殆どオムツは外れて普通のパンツになり、ちゃんとトイレでおしっこできるようになりました 
そういうこともあってharuの中で何かが変化していて赤ちゃん返りにつながっているような気もします。


話は変わり、昨日は我が家の4回目の入籍記念日でした。 だからって別に何をするわけでもないのですが、丁度昨日は我が家にshinさんの会社の同僚&後輩の3家族が集合し、2度目のバーベキューをしました  心配していた天気にも恵まれ、子供達も元気に遊んでいました。いや、正確に言うと、最初はみんな大人しく、4ヶ月前にやった時に比べると「あれ??」って思うくらいでしたが、みんなすこ~しずつ本領発揮し始めました。汚い我が家の内外をおかまいなく走り回ったり、おもちゃの取り合いで喧嘩になったり、小学生のお姉ちゃんは赤ちゃん達をあやしてくれたりと様々でした。お肉や、珍しくshinさんが作ったやきそばも美味しかったし、慌ただしかったけれどそれなりにビールも飲めたし、満足でした!!  これからも恒例行事になるといいな~。 
20070910111114.jpg


そして、その後お風呂に入ってから、酔いも疲れも残っているshinさんを引き連れ、ど~しても昨日の内に行っておきたかった家具店に行き、カーテンを購入して参りました  まだ在庫がなかったので全部持ち帰ることはできませんでしたが、我が家のリニューアル計画は日々確実に進んでおります  そしてそれと共にお金が羽根を広げて去っていく・・・  頑張って働こう

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

| 日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2007.09.03 23:19

1ヶ月ぶりの更新です。。。というのも理由がありまして…去る8月8日(フジテレビの日)その日は我が家の地域は朝方からそれはそれはスゴイ雷雨でした。その音で6時頃に目覚めた私は、「雷が近くに落ちたな~」などとスゴイ音に人事のように思っておりました。そしてその次の瞬間・・・“パンッ”と言う更にスゴイ音が丁度屋根の上の私の頭上辺りで聞こえたかと思うと同時に一気に電機類が消えました。あれ???
我が家に落ちた???…と思いつつ私の両側に寝ている子供達を見たらすやすや眠っておりました。あのすごい音に起きないなんて大したもんだわと思いながら、今度は別室で寝ていたshinさんの部屋を覗くと、これまた窓は開けっぱなしでガーガーといびきをかきながら寝ておられました。。。  半分あきれながらもすぐに起こし、ブレーカーを上げてもらったら照明はついたものの、エアコン2台、TV2台、給湯器、リビングの換気扇、ドアホン、トイレのウオシュレットのヒーター、がやられてしまい、そして屋根の上のアンテナに至っては屋根から破損した部品が落ちてきていました。
こんな経験初めてでした。。。 おっと忘れてた、このPCもやられて
おり昨日ようやく修理から戻って来たのでした。

丁度業者もお盆休みの時期だったのでいろいろと時間がかかり、一番暑い時期にエアコンもなく、おまけにharuも保育園が夏休みで大変でしたが、何とか乗り切りました。そんな中で学んだこと。。。“暑い時は首にタオルを巻くと便利
大損害だったし、いろいろと大変でしたがとにかく人体に影響がなくて本当に良かったです 

この際すべてリニューアルしてやるっ と私は毎日掃除&家具や雑貨店めぐりに躍起になっております。
まあ、今回のことでこれまでにない経験を沢山しました。人生何事も経験だなあ…改めて感じ、更に家財保険には入っておくべきだなあと思いました (ちなみに我家は入ってなかったんです) 

まあ、そんなこんなであっという間の夏だったのですが、楽しいこともた~くさんありました
旅行に行ったりお祭り&花火があったり…ってなことをもっと記事に残しておきたかったけど、今回はこの辺で。。。
お祭りの時の写真で~す
20070903231717.jpg

20070903231739.jpg

20070903231752.jpg

↑この花火がすばらしかった!!!

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

| 日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | |


