--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2007.03.28 12:11

なかなか風邪の症状が治まらず、今も咳と鼻水に悩まされています。歳のせいかしら??? 特に寝る時がつらく、子供に挟まれて寝ているので、激しく咳をすると子供達が起きてしまうこともあり、咳も頑張ってセーブしている状態です。それでも、以前は音に敏感だったharuも今は眠りについてしまえば、madoがどんなに激しく泣いても全くおかまいなく眠っています。それ程深い眠りについているんですね~。 一時期はその敏感さに頭を悩ませ、本当にちゃんと眠る日が来るんだろうかと考えた時もありましたが、今はとっても良い子に眠るころができるようになりました。 風邪を引いていたので暫くはharuの寝かしつけはshinさんに頼んでいたのですが、昨夜はshinさんの友人が来られたので、久々に私が寝かしつけに行きました。 普段はドライなharuも、寝る時は私にニコニコしながら甘えてくれます それがたまらなくウレシイ 私にギュ~ッと抱きついてきて、「かぁ~ちゃんっ、あいちゅき(大好き)」って言ってくれて、親冥利に尽きるのです! ひどい時には私の顔の上に全身で乗っかってきたりします (それはやめてほしいケドね…)

そして、madoは夜の寝つきがなかなか悪く、大抵23時~0時ころに眠っている状態です。…と言ってももちろん日中眠っている時間も長いのですが。 それでも最近のmadoは風邪っぴきの私を気遣ってくれているかのように、夜中起きることなくそのまま8時ころまで眠ってくれます 今朝はharuが保育園に行く前に起こしてもなかなか目を開けず、「もうちょっと寝かしてよ~」というような表情をしておりました。haruにはありえなかったことです。 madoは父ちゃんに似て、ずぶとく眠るタイプなのかもね~。まあ、母は有難いんだけど。
その分一日一日ビッグになってきている気も… 顔はharuよりも間違いなくビッグですわ~。  ほんと、寝る子は育つってことを証明してくれております。。。
。。。あ、起きた!!! そろそろおっぱいかな???




テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

| 日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2007.03.26 13:28

今日は春らしいお天気で、朝から気持ちが良く、布団を干したりせっせと動いています! …かく言う私、昨日は38度まで熱発して寝込んでいました 夜のシンクロ&フィギュア観戦で眠る時間が遅くなったりして風邪を悪化させてしまいました。でも1日で治してしまった我ながらスゲーと思いました。今は若干咳と鼻水が出ますが、haruやmadoにうつることもなくホッとしています。 医者に行ったわけでもなく、市販の漢方薬を飲んでましたが、何と言っても子供達の笑顔が一番の薬になりました 

昨日は大きな地震があり、熱を出していた私は自分がフラフラしているのかと思いきや、地震でした。。。 こちらは震度4くらいだったようですが結構な揺れでした。 madoだけが2階でねんねしていたので、体のだるさも忘れ、とっさに2階にmadoを迎えに行きました。haruも初めてのことでビックリしていたようでした。 haruがお腹にいた時も大きな地震にあい、一人で家にいた私はどうにも動けず、座ってじっと揺れがおさまるのを待っていたことを思い出しました。その約2年半後の今、当時shinさんと私だけだった家族が4人増え、改めて守るべきものが増えたんだなぁ~と実感しました。
20070326131340.jpg

被災地の方々はまだ余震も続き、不安な時間を過ごしていることと思います。 一日も早く、安心できる日が来ることを願います。


一昨日はharuの2回目のお誕生日でした 今回はケーキとプレゼントを準備してharuを喜ばせてあげようと思っていました。 部屋を暗くして突然ケーキが現れ、「何だ何だ~」と言うような表情をしながらも、だんだん嬉しそうになり、最後は自分で拍手していました。ロウソクの火はなかなかうまく消すことができなかったけど、ちゃ~んと、「おかあちゃん、パパ(←何故か旦那はパパ)、ありゃ~と(ありがと)」って言ってくれました!!  プレゼントも大好きな車のおもちゃで、その後は真剣なまなざしで黙々と遊んでおり、その日は眠りについたのが23時過ぎでした。しかも両手に車を握りながら眠りにつきました。健気だなぁ~  2年間、大きな病気や怪我もせず、すくすくと育ってくれていることに感謝しています。そしてこれからも私達を楽しませてね!!
母達は貴方達が大好きで、本当に大切なんだよ
20070326131355.jpg

2歳おめでとうharu

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

| 成長 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2007.03.23 12:29

少々風邪気味で、声変わりしている私です。 ちょっとした風邪をすぐに引いてしまう私ですが、自分が寝込んでしまうと周りに迷惑がかかってしまうので、最近は特に自分の健康管理には注意をしていたのですけどね。。。 まあ、“バカ”じゃないってことで…。

先週末は高校時代の仲間が帰省しているとのことだったので、初めて私一人でharuとmadoを連れて、その友の実家にお邪魔しに行きました~!! 家族団欒の時間を突然お邪魔してしまったのにも関わらず、快く迎えてくれました。 友の御両親は子供が大好きだそうで、以前もharuを連れて遊びに行き、お父さんがあやしてくれている最中に初めてharuが声を出して笑ったのを覚えています
子供を連れて行って喜んでくれる人には、遠慮なく子供を連れて行ってしまう私…。haruもちゃっかり友の御両親を「じーちゃんっ!」「ばーちゃんっ」って呼んで遊んでもらっちゃいました
おいしいお蕎麦やいちごをごちそうになり、その美味しさに感動して帰って参りました
本当にありがとうございました!! 


話は変わりますが、ここ数日スポーツが面白くてたまりません!!
放送時間がテレビ局の視聴率争いのように感じつつ、まんまとそれにハマっています。 フィギュアスケートも今日からいよいよ女子が始まりますし、シンクロのデュエットも見逃せない
そして我が県の代表が頑張っている高校バレーに、今日から開幕した選抜高校野球!! madoと共に引きこもり生活の私のとってはとても幸せな日々が続くのであります!! それにしても、今の高校生ってみんな平成生まれなんだよね~ 時の流れの速さと自分の老化の速さに改めて驚いています。。。
私も何か始めよう!! …と思い、数年眠っていた(と言うか物置きになってしまっていた)エレクトーンを再開しました!! 4年前の姉の結婚式に弾いて以来で、驚く程へたくそになってました。これから感覚を取り戻していくぞ~っ  ちなみに昨日は私の演奏にmadoが足をピョンピョンさせ、リズムに乗っているようでした  これでまた子育てを楽しめそうだわ


 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

| TV | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2007.03.16 14:31

が降ったかと思いきや、太陽が出てきたり、洗濯物を外に干すかどうかで悩んでしまう今日この頃です。

madoにとっては過ごしやすい気候なのか(…と言ってもずっと家の中で過ごしているのですが)、昼夜問わずとても良く眠ってくれます。
午前中は殆ど眠り、昼過ぎにおっぱいを飲んではまた眠り、夕方になるとharuが保育園から帰ってくるので騒がしくなるため、暫く起きていますが、また少し眠り、夜になるとなかなか寝付くまで時間がかかることもありますが、眠ってしまうと4~5時間眠り…。私も体が慣れてきたせいか、haruの時よりも随分楽に感じます。イライラすることも殆どないし、時々抱っこしたまま居眠りしていることはありますが、そんなに眠気も強くは感じません。
良く眠るせいか、抱っこしていても随分重たく感じるようになってきました。最近はあやすと笑う感じが出てきて、ぽっちゃりした顔に満面の笑みがと~っても可愛い 若干エクボも出ているみたいです!! 3ヶ月を前に首も座っているみたいだし、がっちりした赤ちゃんです。 くしゃみやオナラもダイナミックで、時々「女の子でしょ~」って言いたくなる程…(誰に似たんだ???)
まあ、いつか女の子らしくなってくれることを願っております。。。
そうそう、右目の目やには早々と改善し、もう点眼もしなくて良いくらいです。よかった~

haruはもうじき2歳になります 昨年はロタウイルスに罹り、haruにとっては散々な誕生日になっちゃったけど、今年はプレゼントとケーキで祝ってあげようと思います 只今プレゼント考え中

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

| 成長 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2007.03.13 14:40

今日は16年前に亡くなった私の父親の65回目のバースデイです 生きていたらもう65歳になっているんだなぁ…。 どんなおじいちゃんになっていたんだろうなぁ。。。と考え、想像することも多々あります。 haruやmadoをどんな風に可愛がってくれたんだろう?? 今頃天国から見守ってくれていることでしょう

産後2ヶ月経過すると言うのに、私の出血(悪露?)はまだ治まらず、さすがに心配になってきたので、昨日再び産婦人科へ行って来ました。
エコーの結果子宮内に何か(…と言っても悪いものではなく、内膜か何かが変化したものらしいです)があり、そのために完全に子宮収縮ができずに出血しているらしく、再び子宮収縮剤を処方されました それでもダメなら外来オペで掻き出すことをお勧めするとのことで、産後の体への影響はまだ残っているのです。よくよく考えたら私、今年は厄年なんだ(歳がバレバレ??)  でも出産で厄を産み落とすって言うらしいケド…。 まあ、つらいことがあっても可愛い子供達に救われている毎日なのであります

その可愛い子供を溺愛するが故にmadoが可哀相な目にあいました ・・・と言うのも可愛くて私がmadoの顔にスリスリしていたら、誤って私の鼻先がmadoの右眼にツンって当たってしまったのです。
その後少し驚いたような、痛いような顔をしていたので、ゴメンね~って感じだったのですが、今朝起きたら右眼の周りに目やにが沢山ついており、「あれ??」って考えて、「あ、あの時の私のせいだ~」とピンときたのです。眼科に連れて行き、点眼薬を処方されました。今もすごい目やにで、可哀相です。。。 それにしても、私の鼻の頭ってそんなにバイ菌だらけなのか??って感じです。
一昨日あたりから自分の右手をチュパチュパし始めており、もしかしたらその手が眼にも入ったのかな~?? …まあ、原因よりも早く治してあげることが一番ですね!! 

話は変わり、昨日保育園のお迎えに行き、車の中から飛行機が見えたら、とっさにharuが「あっ、ヒコーキ」って言いました!! 言葉が徐々に多くなっています。 ちなみに「欧米か!」って言わせたら、何度言っても「べー、べー…か?」って言います 面白おかしい、今日この頃のharuです!!

紛失していたアダプタが見つからず、購入して参りましたので、写真復活です!!
20070313143748.jpg

 ↑登園前のharuくんです
20070313143805.jpg

 ↑ 兄弟愛

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

| 成長 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2007.03.09 12:14

今日は3月9日で“サンキュー”=“ありがとう”の日だそうです。
最近haruもありがとうって言うのが上手になりました。以前は物をもらったりしてこちらが「ありがとうは?」って言うともらった物を手に持って少し上に挙げるような仕草をしただけだったのですが、最近はこっちが言わなくても物をもらったり、何かしてもらったりすると「ありゃ~と」って言うようになりました
“ありがとう”って生きていく上でとても大切な言葉ですよね~ 感謝の気持ちを表すことのできる言葉であり、いくつになっても心を込めて言える人間であって欲しいと思うし、自分もそうでありたいです(今の時点でそうなれていないかもしれないケド…

haruが保育園に行き始めて1週間が経ちました。この生活にも少しずつ慣れてきました。それなりに自分の時間もできて、心も体も安定しております!! 
いつかこの時期の生活を振り返った時にどんな風に過ごしていたんだろう??って、忘れてしまうことが多いので(実際haruが産まれてしばらくのことをあまり覚えていない私…)今の過ごし方を残しておきたいと思いますアンパンマン

 7:00 起床  その日によってharuやmadoが起きていることもあり、一緒に起きることもある
洗面、着替え、洗濯物干し、haruの朝食の準備 などを急いでやる

 7:30 haruを起こし、着替えさせる
      この間状況によってmadoの授乳やオムツ替えもする

 7:50 haruと朝食
      この間madoが泣き叫んでいることもあり…ゴメンね。

 8:10 義母がきてくれてmadoを見ていてくれるので、私はharuの登園準備(歯磨き、手洗い、連絡帳の記入など)やゴミ出しの日はゴミの回収

 8:30 haruを保育園に送りに行く

 8:45~朝食の後片付け、洗濯物干しの続き、お風呂掃除、前日干して乾いた洗濯物をたたむ、掃除機をかける、その他諸々の掃除などなど、madoが眠っている時間を見てやる。
その間授乳やmadoの寝かしつけもあり。

10:30頃~ ティータイム 
母乳に良いと言われているタンポポ茶を飲みながら、お菓子をつまむ この時間がとても大切!

11:00頃~PCに向い、ブログ作成など

12:00 昼食
 これ以降はその日によってやることがあったり、madoが眠っていれば 少しお昼寝をしたりして過ごす

15:30 再び義母が来てくれてmadoを見てもらい、私はharuのお迎えに行く 私の顔を見るなり“ニコ~ッ

16:00 madoが起きていることが多いので抱っこしながら、haruとも遊ぶ

17:00 義父がharuを迎えに来てくれ、暫く義父母と過ごしてくれるので、その間madoの面倒を見ながら夕飯の支度をする

18:30 余裕があればmadoをお風呂に入れる

19:00 shinさん帰宅 夕食

20:00 夕食の片付けが終わったら入浴タイム!(私&mado,
shin&haru,逆バージョンもあり)

21:30 haruの歯磨きなどが終わったら寝かしつける
私が二人を寝かしつけることもあり

その後はなかなか眠らないmadoを寝かしつけるのに苦労し、何だかんだで23:30~0:30頃、子供達に挟まれながら就寝
*shinさんは別室

夜中1~2回授乳&オムツ替えで起きる

・・・今の私はこんな生活を送っておりますよ 未来の私へ

   
    
 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

| 生活 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2007.03.08 11:27

昨日から久々に雪が降り、前日にの気温差が10℃以上もあるくらい一気に寒くなりました。例年よりも遅くインフルエンザが流行しているようで、haruの保育園でも欠席者がでてきたようで、早速心配です。でも今日も元気良く行きました!! 保育園の玄関に入る直前まで「しぇんしぇい、おぁ~よ!(訳:先生、おはよう!)」と練習しているのですが、いざ玄関に入るとおゆうぎしつの様子が気になって、それどころではなくなり、言葉が出なくなってしまうようです。。。 全く、本番に弱い子ね~ 
そんなharuも昨日は泣くこともなく保育園での初めてのお昼寝ができたそうで、ホッとしています。眠りにつくまでに走り回り、多少時間がかかったようですが…。40~50分は眠ったとのことで、初回にしては上出来でしょう!!  でも、眠りが足りなかったようで、夕食の時にリンゴを頬張りながらコックリコックリ…その姿が可笑しくて可笑しくて 
そして、昨日は3月生まれのお誕生会でした!! 先生からの連絡帳には、「名前が呼ばれる前から自分でステージの上に行き、分かっているかのように自分でステージ上のイスにちゃんと座ってました」と書かれており、それまた可笑しくてたまりませんでした。
保育園で過ごしているharuはまだ私にとっては未知の世界です。どんな風にしているんだろう?? いつか覗きに行きたいわ~
帰りにはharuの名前を覚えてくれた子がいて、haruの姿を見てニコニコしながら名前を呼んでくれていました。嬉しかった~
haruも楽しかったのか、夜中も眠りながらいきなり「キャハハッ」って笑ってました。良かったね~!!

そして今日でmadoは2ヶ月となりました 写真を載せられないのが残念 ほんと、まだ2ヶ月とは思えない程しっかりしてます。最近は抱っこしてても筋肉痛になるくらいで…。お兄ちゃんらしくなっていくharuと人生最大の成長期を過ごしているmado。どちらも成長っぷりがとても面白いです。
そして、私に残された育児休暇は10ヶ月となりました早っ




テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

| 成長 | コメント(1) | トラックバック(0) | |

2007.03.07 12:03

今日も元気にharuは保育園に行きました 今日からいよいよ一日保育になり、お昼寝をして帰って来ます。 普段は私とmadoと3人でお昼寝していたのですが、時々目を覚ましてはグズグズして、私の顔を見て安心したようにまた眠りにつくことが多く、保育園でも同じように眠りにつくかどうか心配半分、ちゃんとできるだろうと言う期待半分です。 今日は保育園で3月のお誕生会もあるとのことで、入園早々主役になれるharuくんなのでありました 今日のお迎えが楽しみ~

話は変わり、最近スポーツ選手などの卒業式のニュースを見ていて、自分の高校時代の卒業式のことなどを思いだしていました
ついこの間のことのように感じるけど、もう10年以上経っているんだなぁ~。。。 特に部活の仲間と離れ離れになることがとっても辛かった。本当に楽しく素敵な仲間で、一生付き合っていきたいと今でも思っております!! それぞれ離れたところにすんでいたり、家庭をもったりで、みんなで集まることはなかなか実現できていないけど、いつか実現できたらなぁ~と思っている私。きっとこの仲間ならずっと会っていなかった時間も数分で取り戻せる気がします
桜の咲く時期が近づくと毎年こんなことを考えている私なのであります。 最近は特に何故か昔のことばかりを思い出すことが多く、会いたい人がた~くさんいるのです。 きっとそれだけ心に余裕ができたんでしょうね 良いことだっ!! madoも良い子にしているし 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2007.03.05 11:14

3月になっても相変わらず暖かい毎日です。週間天気によると明日あたりから雪が降るとか…でも積もることはないだろうなぁ…。
3日はお雛様で、madoにとっての初節句となりました!
もちろんまだ何も分からないのですが、形だけでもと思い、ちらしずしをとって、義父母を呼んでみんなで食べました。実母が買ってくれたお雛様と共にビデオ&写真撮影をして、つつがなく終了しました。

その前日に保育園でひな祭りパーティーをしてきたharuはちゃんとお雛様の存在も理解できており、ぼんぼりの灯をつけると喜んで、“ピッカピッカ”って騒いでました。
そうそう、保育園に通い始めたharuですが(と言ってもまだ慣らし保育で半日で帰って来てますが)お互いに涙を流すこともなく、保育園の玄関に入って、靴を脱いだ瞬間に走って遊びに行きます。。。 ほんとにドライな子ね~ ・・・って言うかフツー親と離れたくながるだろ。。。 まあ、それはそれで、haruが喜んでいるようなので、私としてはホッとしていますが。(まあ、そんなに心配もしていませんでしたケド) 今朝も私が「保育園行く人~!」って聞いたら「ハイッ」って手を挙げて、保育園バッグを肩にかけようとしていました。 すご~い!! ちゃんと解っているんだ!! って質問しておいて、私の方がビックリしちゃいました
ほんと、最近猛スピードで成長している気がします。 もっとゆっくりで良いんだよって思う程…。 親として嬉しいような何となく寂しいような。。。 でもこれから先もきっとこんな思いをすることはしょっちゅうあるんでしょうね~!! そしていつか自分の元を巣立っていく日がくるんだなぁ …ってな事をひしひしと感じるようになっている最近の私なのでありました。 

昨日、職場の方からメールを戴き、スタッフの一人がおめでたというご報告がきました!! 私の大好きな人で、早く赤ちゃんできると良いね~なんて話をしていたので、ほんっとうに身内のことのように嬉しいです この場を借りておめでとう!!!!
無理をしそうなので、この時期は特に大切にして下さいね


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

| 成長 | コメント(4) | トラックバック(0) | |


