--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2007.01.31 18:23

madoが産まれて早くも3週間が過ぎました。何だかんだあったのでほんとにあっと言う間です。私の顔面麻痺もゆっくりですが改善傾向で、一応明日で点滴治療は終了の予定です。でもまだ完全に治ったわけではなく、暫くは内服治療になるかと思われます。 はやくおっぱい飲ませてあげたいよ~っ 

最近のmadoは抱っこの良さを少~しづつ分かってきたようで、グズグズすることが多くなってきた気がします。。。 まあ、赤ちゃんですから当然なんですけどね。 今はまだ母が助っ人として来てくれているので、私が母におんぶに抱っこの状態ですが、母がいなくなってしまったら私は一人でharuとmadoをおんぶに抱っこで育てていかなくちゃならなくなりそうです。 まだ2歳にもならないharuと産まれたばかりのmadoの面倒をみていくのは本当に大変なんだろうなぁ・・・。 
いままで仕事と育児を両立してきたように育児は今の私にとって立派な仕事なんだと思うようにします。 それも楽しんでできる仕事・・・って思えると良いなぁ。

しばらくは四苦八苦で毎日が戦争になることと思いますが、自分が気持ち良いくらい(?)ヘトヘトになるまで精一杯頑張っていこうと思っています・・・まあ、無理はしませんけどね。
あと数日は母の力を借りて過ごしていこ~っと
20070131182110.jpg

ブクブク太っていくmadoちゃんです
20070131182133.jpg

お兄ちゃんらしくなった(?)haruです

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

| 生活 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2007.01.25 11:46

私が点滴通いを始めて今日で4日目になります。madoも母乳でなく、ミルクを飲むことに慣れてきて思ったよりも多く飲んでくれます。。。むしろ飲み過ぎくらいに 1回量を80ccにしているのですがぺロリと飲んでは眠り・・・を繰り返しています。この頃の赤ちゃんって大体3~4時間置きに起きては泣き、オムツorおっぱいの要求をするのだと思いますが、madoは最近昼夜関係なく3時間ピッタリに起きてはグズグズ言うようになってます。ほんと、計ったかのように3時間ピッタリ 今朝も8時にミルクを飲み、そろそろかなぁ~と思った11時きっかりに「ウニョウニョ~」ってうなりだし、ついには号泣  オムツを替えて、ミルク80ccを飲んだらまたスヤスヤと眠り始めましたわ
夜中は大変だけど、時々見せる笑顔や寝顔を見るとその辛さもふっとんでいきます。時々早くも声を出して笑ったりもするし
しかし、ミルクの力ってすごい!! この4日間で目にみてわかる程太ってきています。どんどん顔がまん丸になっていくし、手や足も太くなっている気が…。 まぁ、順調に成長してくれている証拠なんですが、今後母乳に戻した時に足りるのかしら??? 
20070125114040.jpg


haruは最近、madoが声を出すと確認をしに行って、「異常なしっ」とばかりに確認だけして戻ってきます。 時々madoに体当たりしてきたり、チユ~ってしてくれたりしてますが、どこまで解っているのやら?? まだまだデンジャラスな男です。
20070125114057.jpg


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

| 成長 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2007.01.22 17:40

2日前に神経内科に受診してきました。 中枢性のものではなく、末梢神経が原因の顔面麻痺(ベル麻痺と言うそうです)であろうとのことで、耳鼻科への受診を勧められました。念のためMRIの予約も入れてきましたが。。。 そして今日、耳鼻科受診をして、暫くの間ステロイドの点滴治療が必要になるとのことで、これから毎日通うことになりました。その間授乳はできないとのことで、不本意ながら治るまではミルクで育てることになります
そしておっぱいが出なくならないように搾乳も続けていかなければなりません。2週間~1ヶ月くらいで治ることが多いようですが、その間つらいけど頑張っていかなくちゃ!!

不安も多くて結構疲れもたまっていたのですが、今日助産師さんが自宅に訪問に来てくれました。今回の顔面麻痺の話やmadoの成長っぷりや搾乳の方法など色々と相談に乗って頂き、madoの成長も順調で体重は丁度3000gになっており、黄疸も心配ないとのことでした。助産師さんの訪問を受けてと~っても気分が楽になりました。 有難い存在だなぁ…と改めて感じ、今後の自分の仕事にも生かせていけたら良いなぁとも思いました。

そんなこんなで、暫くは慌ただしい日々が続きそうで、haruは殆どお義母さんやお義父さんに面倒を見てもらっている状態ですが、今は甘えさせてもらおうと思っています。それなりにharuもお兄ちゃんらしくなってきており、なんとな~く頼もしい存在にすら見えるようになってきました。おかあちゃんも早く治るように頑張るからharuもmadoもちょいと辛抱してねっ

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

| 病気 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2007.01.20 12:23

退院して今日で1週間が経過しました。今の所madoちゃんは眠ってばかりの毎日ですが、夜はそれなりに3時間おきくらいに起きてはおっぱいを飲み、また眠りにつきます。 当初はカチカチに痛い程張っていたおっぱいも落ち着いてきており、需要と供給のバランスが取れてきたようです。それでもharuの時よりも飲む量は少ない気がしており、男の子と女の子の差もあるのかな?? …と考えたりしています。

今は実母が助っ人に来てくれているので何とかなっておりますが、今後どうやって二人をみていくことになるのでしょう???
まあ、何とかなるとは思っていながらもharuを保育園に入れたほうが良いのかと考えたりして、結構思い悩むこともあり・・・無い頭をフルに使っている最近の私なのでした

そのせいかどうかは解らないけれど、一昨日の夜くらいからどうもおかしい私。。。 歯磨きをしてうがいをしいていたら、口の左側からピューって水が飛び出るんです。 どんなに頑張ってもピューって…。 最初はそんなに深く考えてなかったのですが、次の日になっても症状は変わらず、舌の感覚や左眼の閉まりが悪いことにも気付き、顔面麻痺が出ていると確信したのです
疲れはあったけど、ストレスとは感じていませんでした。 妊娠が原因となることもあるようですが、原因不明のことが多いようです。
今日これから病院に行って診てもらおうと思っています。
産後早々こんなことになり、と~っても嫌な気分ですが、愛する子供達の為に頑張って早くなおさなきゃ

20070120122151.jpg

↑ 沐浴で気持ちよ~い表情のmadoタンです

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

| 病気 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2007.01.15 18:36

前回更新した翌日、1月8日の朝6時40頃まだあさ~い眠りについていたのですが、「あれ??」なんか流れた…と突然感じました。「もしかして破水??おしるし??…」としばらくベッドの中で考えた後、恐る恐るトイレへ行きました。立ち上がった途端にまた水の流れる感じがあり、トイレへ行ったら淡血性の水がでておりました 破水だと確信し、まずは何よりも先に病院へTELし、その後は実母とshinさんの実家に連絡し、何故か最後に眠っているshinさんを起こし、眠っているharuはお義母さんに任せて病院へ向いました。因みにあまりにも破水の量が多く、haruの紙おむつをあてて行きました

8時頃病院に到着し、その時点で子宮口5cm開大で陣痛がくれば午前中にも産まれるとのことでした。しばらくは余裕があったのでまだ名前の決まっていないベビちゃんの名前を考えたりして過ごしていました。(ゴメンね
12時頃から本格的に陣痛が強くなり、臨戦態勢に入りました。LDRといって陣痛室と分娩室が一緒になっていたのでshinさんとかけつけた実母も殆どずっと側にいました。改めて「あーっ、こんな痛みだったなぁ~」と思いつつ、いきみたくなる感じが強くなっていきました。もの凄い痛みとの戦いの末、13時10分に無事元気な女の子が産まれてきてくれました~

その後、胎盤がなかなか出て来ず、後産に苦しみましたが、何とか頑張りました!!
泣き声も元気で、haruが産まれた時とそっくりな顔をしていました。
ほんとにちっちゃくて可愛い 名前はmadokaちゃんに決定!! 一昨日早々と退院になり、今日で生後1週間になりました。
これから本格的に2人の子育てが始まります。haruはなんとな~くmadoの存在を理解出来てきているようです。忙しい毎日になると思うけど、しばらくは助っ人にきてくれている実母の力をかりながら頑張っていきたいと思います!! 

それから、1月11日が予定日だったS家のママさんも冗談で「同じ日に産まれたりしてね~」…なんて言っていたのですが、1日違いの9日に難産の末無事に女の子(第2子)を出産しました!!  お互い頑張ったね~!! そしてお互いこれから頑張っていきましょう
20070115183531.jpg

20070115183552.jpg

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

| 妊娠 | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2007.01.07 11:31

昨日から3連休を過ごしている方も多いと思われますが、我家のご主人様は昨日も今日もお仕事です。。。 正月明けからまた忙しいご様子で…。でもお義父さんが3連休で、朝と夕方にharuを迎えに来てくれて面倒をみてくれているので、私としては自分の時間を持てて、まったりと過ごすことができています。 本当に身重の私にはありがたいです。
haruもすっかりおじいちゃん大好きになり、朝から「ぢっちゃん(じいちゃん)」ってラブコールをしてます。 

そんなharuはまたもや鼻水ダラダラ君になってしまいました。。。
本当、私ってダメ母だわ それでも夜もちゃんとねんねしてくれたし、今朝もゴキゲンでいてくれたのでホッとしています。
それにしても、赤ちゃん産まれたら寝床をどうするかとか全然考えていないけど…。 どうなるんだろう???って思うことが多々ありますが、あまり深く考えないことにしました。まあ全ては産まれてからだわ  

最近は何となく胃の圧迫感が減り、食欲も増進してきています。今日辺りから動きもセーブされてきているような気がしています。 もう結構下に下がってきているんでしょうね~。 その分腸や膀胱への圧迫が強く、便秘やら頻尿やらで大変ですが、あともう少しがんばるぞ~~ 陣痛よりも先に破水しなきゃいいんだけど…。 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

| 日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2007.01.05 19:04

歳が明けてもう5日が経過しました。。。遅ればせながら明けましておめでとうございます 我家はとても充実してお正月を過ごすことができました。 元旦は朝からお雑煮を作って、その他もろもろの正月料理とお餅を食べました。haruも少しだけお餅を食べてましたわ。 家族3人で初詣へ行き、おみくじも大吉で、安産と書かれておりました。 そうそう!! 我家の年末行事(?)の一つである宝くじで初めて当たったんです…といっても1万円ですが・・・。でも、これまで買い続けて初めてだったのでほんとに嬉しかったわ~ やはり、妊娠中ってくじ運があるのかな~??

それから私の実家に年始の挨拶に行ったり、バーゲンに行ったり(shinさんの服くらいしか買わなかったけど…)、適度に外食したりして過ごしておりました。
そして、昨日は妊婦検診に行って参りました。およそ2800gだそうです。正月太りもあり、もっと大きくなっているかと思ってましたけど。少しづつ下に降りてきているようで、4Dエコーに顔が映らなくなってました。今日はもの凄い動きをしており、痛いくらいでした。ほんと、近々産まれそうな予感です。でも、もう少しお腹の中にいてね


今日はとっても暖かい一日でした。少しお庭で遊んでゴキゲンのharuくんでした~ 今年もよろしくねっ!!
20070105190231.jpg

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

| 行事 | コメント(4) | トラックバック(0) | |


