--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2006.07.29 22:33

今日もお仕事頑張って参りました!! 一昨日また出血があり、心配していましたが、その後は落ち着いており、ホッとしています。早いものであと一週間と少しで5ヶ月目に入ります。・・・5ヶ月と言えば、安産を祈って戌の日に腹帯を巻くと言う風習(?)がありますが、前回の妊娠の時は11月だったので暖かそうな生地の腹帯を購入し、腰痛予防にも良かったので結構使っていました。今回は真夏なので、前回使用した腹帯を使うわけにいかず、どうしようかと考えているところです。
すこ~しづつお腹も膨らんできたように思うけど、贅肉か???
つわりが治まってきてから食欲も増進してきており、体重も気をつけなくちゃいけなくなってきました。でもようやく美味しいものを「おいしい!!!!」って思えるようになってきたのでその幸せ感を感じはじめております。

今日は近所の商店街の夏祭りがあり、出店が沢山出たり、太鼓やファイヤーダンスや楽器の演奏などがありそれなりに盛り上がってました。これまで1度もいったことなかったのですが、結構人が沢山いて驚きました。知りあいの人も何人かいて、それなりに楽しんできました。
haruも最初は“こんな夜におとうちゃんとおかあちゃんが揃ってボクをどこに連れていくんだろう??”みたいな顔をしていましたが、徐々に賑やかな場所に近づくと嬉しそうな表情をして、ベビーカーから降りたがりました。 やむを得ず、歩かせるとまぁ~、動く動く
祭を楽しむと言うよりもharuを追っかて過ごしていたように思います。
ほんとに賑やかな場所が好きな子なのね~。。。と改めて思いました。
太鼓の音に合わせて踊って(?)いる姿や演奏が終わったあと、パチパチと拍手する姿がまたおかしくて、可愛くて、全て許せてしまうのでありました。

明日も私の職場で開催される夏祭りがあります。本来は職員として働かなくてはいけないのですが、今回は妊婦と言うことで免除されました。でもharuを連れてお手伝い(遊び)に行ってこようかな~

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

| 行事 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2006.07.23 22:37

7月もあと一週間で終わろうとしています。でもまだ梅雨は明けないご様子で、カラッと晴れた日に布団干したいなあ~・・・と思う今日この頃ですが、明日には我が家のharu君も1歳4ヶ月になります!! 産まれてからの4ヶ月と比べると成長の速さはゆったりしてきていますが、最近ほんっとに私達を楽しませてくれております。

今日はharuをshinさんに預けてひさ~しぶりに念願の美容院へ行って参りました。 子育て中のママにとっては美容院ってもの凄く居心地の良い場所で、とてもリラックスできるので、出来ればもっと頻回に行きたいところですが、なかなか難しいのが現実です。 今回は伸ばしっぱなしで肩くらいまであった髪をばっさり切りたくて行って参りました
こんなに短くしたのは何年ぶりだろう??? さっぱりして良いわ~ 家に帰ったらharuはどんなリアクションするかしら??
・・・と楽しみに家に帰ったのですが、丁度おじいちゃんとお散歩に出掛けており、すぐには対面出来ず1時間後くらいに対面しました。
始めは思ったよりもビックリした様子で、キョトンとして私の頭と顔を交互に眺めていましたが、そこで“おかあちゃんだ!!”ってはっきり解ったようで何ともいえない笑顔で抱き着いてきてくれました  かわいい~
こんな瞬間がたまらないものです。 これからも笑顔をた~くさんみせてね!!

話は変わって、先日妊婦検診に行って参りました。まだ13週なのに手や足もしっかり形成されており、ほんとに良く動いてくれていました。あの暴れっぷりを見と、また男の子かな~??
初めて4Dエコーというものを拝見しましたが、すげーリアル!! すごいものですね~  ちなみに、エコーの画像をビデオにダビングしてくれるとのことでビデオテープを持ってくるように言われましたが忘れており、おまけに母子手帳も忘れる始末・・・早速ダメ母だわ!! これからは二人の子の母になる自覚をもっともたなくちゃ 

昨日haruは海デビュ~しました。と言っても海の中には入ってませんが・・・。 私は仕事で一緒に行けなかったのですが、shinさんの会社の方々と共にバーベキューに行ったそうです。その時のショットです
20060723223651.jpg

興味深々!!

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

| 成長 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2006.07.17 23:13

まだまだ大雨の続いている今日この頃・・・海の日だというのに最高気温が24℃って・・・さみ~よ。
つわりは殆ど終盤になってきたようですが、時々起こる胃痛が少しつらい感じです。それでも食事を美味しく食べられるようになってきたので明日からお弁当作り(自分の分のみですが)再開しようかな~ 

それはそうと、最近haruの成長が著しいような気がしています。人のマネをよくするようになってまいりました。昨日は私の実家に行って、ばあばと外で遊んでいたら猫がいたそうで、ばあばが猫を呼ぶように舌を鳴らしていたらharuもマネしてニコニコしながら舌を鳴らしはじめたそうです。そんな些細な行動が可愛くて可愛くて
毎日いろんなことを吸収しているんだね~!! 親として“見られている”ってことをもっともっと意識していかないと 

親としてといえば、最近母親が自分の子を殺害してしまうという事件が多すぎる!! 秋田の事件なんて、被害家族を装っていながら自分が犯人だったりして、大人の都合で子供を産んで、大人の都合で邪魔になったからと言って殺してしまうなんて、同じ母親としてほんっっとに許せない行為です。こうして活字にしているだけでも恐ろしいような気がしてならないのに。 
正直、私も決して良い母親ではないとは思います。もちろん子供に手をあげたりするわけはないですが、子供がいることで、自分の時間を制限されることも多々ありますし、自分にも自由な時間が欲しいなぁ・・・と思うことはしょっちゅうあります。育児って大変なことだと思うし、程々に自分の時間も必要だと思います。 だから私は頼れる人には頼っているつもりだし、それで相手も喜んでくれることもあります。人間ってそうやって助け合っていくものだと思っています。もちろん逆に頼ってもらうと嬉しいことだって沢山あります。 今回の容疑者にはそういう人がいなかったのかな? だとしたらどうして夫と別れた後に自分が子供を育てようと思ったんだろう?? ニュースによると容疑者のお子さんは母親思いで、容疑者が朝遅くまで寝ていると一人でカップラーメンを作って食べて学校に行っていたということだった。その行動さえおかしな話で、お子さんとしては母親に“良い子”って認められたかったんでしょうね。そんな気遣いを9歳にして覚えてしまう家庭環境って・・・。

子供を育てていれば、きっと辛いことも頭にくることも、思うようにいかないことも沢山あると思うけれど、それ以上に得られるものの方が多いと思う。子供の笑顔を見るだけで相当のパワーをもらえるし、自分も一緒に成長していかなきゃなってすごく思う。きっと世の中、今回の事件のような母親を許せないと思っている人が殆どであると思うが、今後もこのような子供が犠牲になってしまう事件は続くかもしれない。
逆に犯罪の若年齢化も問題となっているが、これはやはり育てている親(大人)に原因があると思う。 ・・・と言う私も決して子育てに自信があるわけでもなんでもないが、自分も子供の背中を見ながら成長したいと思うし、子供にも自分達の背中を見て何か得るものがあるような存在でいたい。何でも助けてあげるのではなく、見守りながらエールを送り、時々お手伝いをしていけるような親でありたいと思う。あくまでも理想ですが・・・

  このような辛い事件が今後なくなることを心から祈ります。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

| 社会 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2006.07.14 22:40

体の調子は楽になってきている、今日この頃・・・、気付けばもう7月も半ばなんですね~。最近大雨が続いており、今日も朝からす~っごい雨でした まだ梅雨が続いているのかな?? 今後の週間天気を見ても雨ばかり。。。 でも気温はどんどん上昇してきており、職場から外に出ると、うだるような暑さです まだ体がこの気温に慣れていないせいもあるとは思うけど、今後まだまだ暑くなるかと思うとゾ~ッとするわけで・・・。

そんな中、haruの髪もそろそろ伸びてきて暑苦しくなってきたので先日shinさんと二人がかりでharuの散髪をいたしました。もちろん文具バサミで  おもちゃで気を引いて実行しようと思いましたが、なかなか上手くいかず、仕方ないので教育TVのDVDを見せたらなんとまあ、集中して見ていることか!! とっても良い子にしていてくれました。 まずは私が後ろ髪を適当にカットし、前髪も“パツン”とまっすぐ切っちゃいました。 見るに見兼ねたshinさんが整え始め、私よりも上手いはさみ裁きでありました。出来上がりは・・・。。。???
20060714222942.jpg

まだ途中の写真ですが、こんな感じになりました。 何とも、“田舎のおこちゃま”って感じで、これまたいい味出してます。見慣れてくればノープロブレムですわね~

話は変わって、昨日は仕事がお休みで、まだ2週に一度の妊婦検診の予約を入れていたのですが、病院から電話があり、Drの都合で診察を受けられないとのことでキャンセルとなってしまいました。午後からはようやく母子手帳の交付に行き、私にとって2回目の母子手帳を頂いてまいりました。一人目の時とは違って、隅から隅まで目を通すことはありませんが、これまであまりなかった妊娠の自覚が沸いてきたような気がします。早く次の診察でエコーの画像が見たいものです。

それから、以前ご報告したおばあちゃんの退院が来週末くらいになりそうです。心配したけど、経過は順調なようで本当に良かった 退院後も元気に過ごしてくれることを祈っています。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

| 日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2006.07.07 22:53

皆さんの暖かいお言葉で何とかつわりを乗り切っている今日この頃です。おかげさまで今週に入ってから大分つわりの症状も落ち着いて参りました  ひどい時には出勤途中の車の中で嘔吐して(新車なのに・・・)会社を目の前にしながら一旦帰宅してまた出勤したこともあったけど、そんな日々にも少しずつさよなら出来そうな気がして参りました。haruがお腹にいた時には15週くらいまでつわりが続いていたのであと1ヶ月くらいはツライんだなぁ・・・と思っていたのですが、今回は11週目にして落ち着いてきたので、本当に喜ばしいことです

つわりの一番ひどかった期間、私のオアシスになってくれたのがグレープフルーツ&グミの実でした。 グミの実って私この家に嫁にくるまで食べたこともなかったのです。庭にグミの木があり、毎年6月下旬になると沢山実をつけるので義父が摘んで持って来てくれるのですが、これがまたすっぱくて普段ならお世辞にも美味しいとは言えない代物です。
今回も義父が持って来てくれて正直、「ふぅ~っ、またかぁ~ 腐らせて捨ててしまいそう・・・(お義父さんゴメンなさい。。。)」・・・と思いつつ頂いたのですが、一つ口にしてみるとこれが「酸っぱくて、ほんの~り甘くて、ちょっと渋くて、ウマ~い 口の中がさっぱり!!」 って感じで先に述べたように私のオアシスにまで急上昇したのです。 会社にも持参して、ちょっと気分が悪くなったら2粒くらい食べてスッキリ!! もちろん決して今年のグミ
の実の出来が特別良かったわけではなく、私の味覚の問題なんです。
世の中のつわりで苦しんでいる方に是非お勧めしたい一品でした。
20060707223151.jpg
 
 ↑グミの実ってこんなんです~

話は変わって、私がつわり云々と言っている間、大きな出来事がありました。以前米寿の祝いをした私のおばあちゃんが大腸ガンと診断され、
高齢ながら手術をすることになりました。3日に手術を終え、早くお見舞いに行きたい気持ちをこらえて、ようやく仕事がお休みだった今日、お見舞いに行くことができました。術後4日目の今日、チューブ類は抜去され、点滴のみとなっていました。 そして、今日私と共に初めての歩行をし、少し辛そうでしたが、涙を浮かべて喜んでいる姿が印象的でした。昼からは術後初めての経口摂取が許可され、重湯をすこ~しだけ食べていました。まだまだ以前の生活に戻るには時間がかかると思いますが、ゆっくりでいいから以前の元気ハツラツばあちゃんに戻ってほしいものです。おばあちゃんは「もう二度と手術なんてしたくね~!」と豪語してました。 本当に頑張ったね!! 

今日は七夕です 短冊に願いを書いたわけでもなく、夜空のお星様もビミョ~ですが、ちゃっかりお願い事だけ・・・
1)これからもharuが健やかに育ってくれますように
2)おばあちゃんが前のように元気になってくれますように
3)お腹の赤ちゃんが無事に産まれてきてくれますように(女の子希望)
4)みんなが健康で、幸せと感じられる日々が続きますように
20060707223217.jpg

haruのヌード写真に願いを込めて・・・(?) 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

| 妊娠 | コメント(4) | トラックバック(0) | |


