--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2006.03.28 23:01

今日は復帰後初めての平日休みでした。haruを連れて久し振りに支援センターでも行こうかな~・・・なんて思っていたのですが。。。 ロタウイルスの症状が改善して元気な笑顔がみれるようになったのも束の間、今度はまた風邪引いてしまいました
少し前にshinさんが鼻風邪を引いてしまい、それを頂いてしまったようです。昨日から機嫌が少し悪く、今朝もすこ~し熱っぽく、測ってみたら38.6度またもやお医者さん行き 良く考えたら3月は毎週haruを連れて医者通いしてます 私看護師なのに・・・(汗)全くお恥ずかしいわ~ 先生は優しく「まあ、お母さんからの免疫がなくなって病気になりやすいんだよね。水痘の後で免疫力が低下しているせいもあるし・・・」と応えてくれました ほんと最近常連になってます。 

でも、haruもなんとなく私の仕事復帰で生活が変わっているのが分かっているのかな~?? 今日は一日甘えさせてあげよう・・・と思ったらharuと一緒にTV見てるうちに私一人でウトウトしてしまいました。
私もはっきり言って結構疲れが溜まってます
早朝からずーっと動きっぱなしで、落ち着くのは夜10時過ぎくらいかな~。。。 まあ、体が慣れることを祈るばかりです!! 

でも実際仕事復帰して思うことは、本当に大変だけど、自分は仕事している方が性に合っているのかな・・・ってことです。 何だかんだ言ってお年寄りと話したりしているのも楽しいし、職場で元気に働いている自分も好きなのかもしれません。 そして、家に帰るとharuの笑顔が待ってる それだけで頑張れちゃうんですよね~!!
だからまた早く元気な笑顔を見せてね 
明日もまだグズグズモードで大変かと思いますが、お義母さんに頑張ってもらいますっ!!
haruもばあちゃんもがんばれーっ かあちゃんもお仕事頑張ってくるからねっ
(新車の契約も済ませたことだし、働かねばっ



テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

| 病気 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2006.03.24 23:32

今日はharuの1歳の誕生日でした ・・・って言っても何にもないバースデイになってしまいましたが。  (*;ω人)ゴメンネ... でも1年間haruから本当に沢山のものをもらいました。なんと言っても、見ていて食べたくなるくらいの笑顔を見せてくれて本当にありがとう
いつまでもその笑顔を見せてちょうだいね!!

かく言う私は今日から仕事復帰となりました。。。 仕事中も時計を見ては「ああ、昨年の今頃陣痛が始まったんだ。・・・ああ、今頃入院したんだ。・・・ああ、今頃産まれたなぁ・・・」なんて思って過ごしてました 
haruは体調は改善しており、機嫌も良くなってきました。下痢や嘔吐もなくなり、食欲も旺盛だったそうです(お義母さん談)。残念ながら(?)後追いすることもなく、良い子に過ごしてくれたようでした。
何気に「帰ってharuに知らん振りされたら相当へこむよなぁ~・・・」なんて考えていましたが、私が帰って顔を見るなり甘えたような声を出して私に抱きつこうとする姿が見れてほんっとに嬉しかったわ~ おかあちゃんのこと忘れてなかったのね~!!

そして昨日の予告どおり、私の実姉が本日、第2子を無事出産しました~ 3200gの男の子だそうで、今日にでも見に行きたかったのですが、haruのことも気になって病院には寄らずに帰ってきました。
明後日ゆっくり見に行こうと思ってます!! 

そしてそして、仕事復帰第1日目は本当に疲れました 妊娠前までいた部署から移動になったので殆ど1から覚えなくてはならず、気も使ったし、体力も使いました。 看護師と言う仕事がらお年寄りの入浴介助などをしたのですが、久し振りに大人用の紙おむつを拝見して思わず「デカっ!!」って言ってしまいそうになりました そして着衣の介助をする時には「てて(←手のこと)入れましょうね~」・・・とつい俗に言う“赤ちゃん言葉”で喋ってしまいそうになりました
ほんと、習慣とは恐ろしいものです・・・
そんなこんなしながらまだまだ若い老体にムチ打って一日頑張ってきました・・・が、ほんっとにヘトヘトです
でも今日は記念日なので頑張って更新しました~!!
・・・のわりには写真撮るのも忘れてましたケド。。。(ほんとごめんねharuくん
明日の仕事に向けてもう寝るとします。 次の更新はいつになるやら~~・・・。


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

| 成長 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2006.03.23 11:30

今日が私の育児休暇最後の日となりました・・・。 もうharuが産まれて1年たつのか~ ほんっとにあっと言う間だったけど、思い返せばいろんなことがあったな~・・・。 昨年の今頃は丁度妊婦検診の日で、その後家に帰ってから“おしるし”らしい出血があってオドオドしてたな~  結局産まれたのは翌日だったけど。

そして明日で1年・・・なんと私の姉が明日第2子を出産(帝王切開)することになりました!! いとこで同じ誕生日になるわけですね~ しかも男の子らしいので、haruにとっては丁度良い弟分になってくれそうな気がして今から楽しみ~
しかし、まさか丁度一年後に姉が出産するとは思ってもみなかったわ~。。。 ちなみに予定日は4月13日だったのですが、帝王切開で産むことを決めた(前回は前置胎盤でやむをえず帝王切開になってしまったのですが)ので、破水してしまう危険が少ないうちに早めに出産した方が良いと言われ、学年が変わってしまうのを覚悟して明日出産することにしたそうです。故に上の子(maiちゃん)がharuと同じ学年なので、年子になっちゃうわけですね~
まあ、無事に産まれてきてくれることを祈るのみです。
きっとこれから大変だと思うけどがんばれ~ 

そして明日はharuの誕生日 残念ながらまだ具合が悪く、今日も私にべったりで、元気もありません。 幸い嘔吐は今の所落ち着いてますが、昨夜も大量の下痢・・・っていっても殆ど水ですが。
でも食事も何とか食べてるし、水分も取れているので、すこ~しづつではあるけど改善傾向なのかな??? でも明日はケーキも食べられないし、ご馳走も食べられないんだよね・・・。可哀相だけど元気になったらいっぱい旨いもん食わしたるっ 
明日から私も仕事だし、今日はめいっぱい甘えさせてあげます おばあちゃんにもこんな状態でバトンタッチするのが申し訳ないようですが、ある程度打ち合わせもしたし、お互いに協力して頑張って行こうと思ってま~す
先日じい&ばあ達がちょっと早い誕生日プレゼントをくれました~!!
アンパンマンだらけよ~
20060323112342.jpg

元気になったらこれであそぼうねっ!!

では明日からお仕事がんばってきま~す


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

| 仕事 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2006.03.22 17:25

温泉旅行に行った先週の土曜日からやっぱりharuの様子がおかしい・・・。下痢は少しづつ改善して、元気も出ていつものharuの笑顔が見られるようになったのも束の間、昨夜私の実母が来て、shinさんのご両親も呼んで、3日早いharuの1歳のお誕生祝いをしており、haruには仕出し屋さんの茶碗蒸しetcを食べさせていたのですが、突然“オエッ”って戻しちゃいました。 その後また機嫌が悪くなり、下痢も1回してました。
脱水になると悪いと思い、お風呂上りにミルクを飲ませてharuも調子よく飲んでいたかと思ったら・・・またまた“オエ~~ッ”って飲んだミルクは全て私にかかってきました
何だろう??? どうしたんだろう??? ・・・・とものすご~くブルーになってしまい、お祝いの会のはずがつらい一日になってしまいました。まあ、おじいちゃん&おばあちゃん達がいたので心強くはあったのですが、「今度は何だ? あと3日で仕事復帰なのに・・・」と言う思いとharuに申し訳ない思いでいっぱいになりました。

そして今朝(今朝も嘔吐2回あり)、小児科へ行ったら、私がそうじゃないかなって思っていたとおり ロタウイルスに感染してました~ どこからもらってきたんだ???
空気感染するとのことで、感染源は全く分かりません。 結構重症化するケースもあるとのことで、これから頑張って看病してあげたいと思います。 そして、今朝からずーっとおしっこが出てなかったので、産まれて初めての点滴を受けてきました。 
私も病院に勤務していた時には何度か乳幼児の点滴を入れる場に立ち会ったけど、やっぱり自分の子が点滴されたりするのって辛いものがありました。 (・・・のわりにはしっかり押さえつけて「お母さん押さえ方上手ね~」・・・なんて看護師さんに言われて「まあ、同業者ですから・・・」と心の中でつぶやいてましたけど)

結局3時間半くらい小児科で過ごしたきました。今はホッとしたように私の背中で眠ってます。
がんばったね!!! 今夜は母も看病がんばるよ~~~っ
早く元気なharuの笑顔が見たいです


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

| 病気 | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2006.03.20 15:01

3月ももう後半になりました。。。ほんと、毎日があっと言う間です
17日に、私の会社の友人Wちゃん&Yちゃんが遊びに来てくれました。
haruもそんなに人見知りすることがなくなってきており、2人が食べているものを狙ってテーブルの周りをグルグル回っては美味しいものをちょうだいしてました。そんな2人は私へのバースデイ(1ヶ月前だったけど)プレゼントを持って来てくれたのです 全然思いもかけなかったのでビックリ&嬉しいプレゼントでした
中にはharuのお食事グッズまで入っていてちゃ~んと考えてくれていてほんと嬉しかったわ~!!
20060320142531.jpg
 あとペアのマグカップを「旦那さんと二人で職場で使ってね」・・・と言ってくれたのですが、こんな可愛いのは職場では使えません!! ので自宅で大切に使わせてもらいますわ~
本当にありがとう゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  
楽しい時間はあっと言う間に過ぎてしまいました。でも、今度は職場でまた会えるからね~。 またお世話になります~!!

そして18・19日に家族3人で我が家から車で1時間くらいの瀬波温泉にお泊りしてきました
近くなので18日の昼すぎ頃に出発予定で、ゆっくり準備をして、いざ出発!!・・・と思ったら何だか“プ~ン”と臭いが・・・haruのおしりからだわっ 開けてみたら下痢で服まで汚れてしまってました。 「何で、こんな時に限って・・・服もお出掛け用に着替えたのに・・・」 と思いながらもせっせとキレイにしてあげて、今度こそ出発
道中は少しだけねんねしたけど、旅館についてもまだ眠そう でも、いつもと違う雰囲気に少しビックリしたような嬉しいような感じを漂わせておりました。

食事の前に温泉 ・・・と思い、別料金の家族風呂を申し込んで、3人で入ったのですが・・・haruにはお湯が熱くて湯舟にはお尻くらいまでしか浸かれませんでした。 まあ、浴室も脱衣所も結構暖かかったので心配ないかな~と思っていたのですが、どうもその後からharuの体調が悪化・・・。

お楽しみの夕食時にもグズッて、私はおんぶしたまま夕食を食べることになりました。 
20060320144428.jpg
↓追加注文した、こちらでは有名な村上牛です!!
20060320144443.jpg

夕食は一見豪華ですが、はっきり言ってチョット物足りなかった。。。
haruが食べれるものもあるだろうと期待していたけど、煮物や茶碗蒸しもなく、殆どharuにあげられるものもなく残念でした。

そしてharuの下痢はその後も続いており、夜中もお腹が痛いのか何度も起きては泣いて・・・の繰り返しで、私もゆっくりしに温泉に来たのに・・・と少しぼやいてました。でも一番可哀相なのはharuなんだよね~(;´ρ`) グッタリ    朝にはぐったりして、起きているのにも関わらずこんなんなってました↓
20060320144500.jpg


チェックアウトが11時で遅かったので、朝食を終えてshinさんと交代でお互い貸切状態で温泉にゆっくり浸かることができましたが、予想はしていたものの、なかなか子供が小さいとゆっくりできないものですね~

家に着いてからもharuは機嫌が悪く、下痢も続いてました。体調が悪かったのに、頑張ったね~。 ゴメンね
・・・と思いつつ、今度は年2回くらいは旅行に行きたいもんだな~・・・と考えている私でした。 今度はもっとリッチにね・・・ね!shinさん

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

| 旅行 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2006.03.17 14:00

今日は朝から暴風雨で大荒れの天気でしたが、少しずつおさまってまいりました~ε-(;-ω-`A) フゥ…
は~るよこいっ、は~やくこいっ

昨日は朝9時頃から久し振りにS家に遊びに行き、haruとmikuちゃんが2ヶ月半ぶりくらいのご対面となりました
mikuちゃんはharuよりも4ヶ月ほど早く産まれたので現在1歳4ヶ月です。
以前にも載せたけど、お顔はパパさん似だけど、芸達者な所はママにそっくり!!  ほんと、色々教え込まれております

例えば・・・「ハトさんどうしてたっけ?」って聞くとハトが首動かしてるのを真似てうなずくようにしてみたり、「クロちゃんです」って言うと、安田大サーカスのクロちゃんを真似て自分の胸の前でグーからパーへ手を開いて見せたり(←わっかるかな~・・・?)、いろんなことをサービス精神旺盛にやってくれました。
haruもようやく私がやることをマネたり、ちょーだいってやると物をくれたり、ボールを投げたりするようにはなって来ましたが、まだまだ芸達者のmiku先輩には足元にも及びません

でも、以前はこの二人、相手のことはおかまいなしに各々のペースで遊んでいましたが、昨日は違ってました!!
mikuちゃんが「ん゛~(これやるよ)」って言ってharuに自分が持っているものをくれようとして、haruも無言でちゃんとそれを受け取ってました。 まあ~、この二人のやりとりが面白いやら可愛いやらであっという間に時間が過ぎて行きました。
20060317135121.jpg

途中、近くの中華料理店へ行ってランチを済ませた後、またS家に戻り30分くらい二人揃ってお昼寝してくれました。mikuちゃんのママとホッとしていたのも束の間、その時間は丁度WBCの日本vs韓国選の8回~9回で私は側で寝る子供のことを忘れて(!?)、興奮して大声を出してしまいました。mikuちゃんはよ~く寝る子でその後もグッスリ
しかし、音に敏感なharuは私のその声で起きてしまった
でもまだ、眠そうにしていたので、その後はおんぶでまた野球観戦してましたわ。・・・結局日本は負けて悔しい思いをしましたが( _ _ )..........o

トータル2時間くらいお昼寝して、その後は夕飯のお買い物へ!!
shinさんが残業で遅くなり、夕飯もいらないとのことだったので、S家でごちそうになって帰ることにしました。 私達が買い物へ行っている間にS家のパパさんもお仕事からご帰宅され、みんなでゆっくり食事をと思ったけど、子供2人いたらそんなわけにはいきませんっ!! 近くにあった納豆巻をつかもうとしてみたり、ゴミ箱のなかあさってみたり・・・(まあ、あさらせ続けてましたケド・・・)
「双子の子を持つ家っていつもこんななんだね~・・・大変だぁ」なんて話ながら夕食も終え、結局お風呂まで入らせてもらって21時過ぎに帰宅しました 12時間もお世話になってしまった でもshinさんはまだ仕事から帰ってきておらず、22時頃に帰宅。今日もharuの寝顔だけ見て終わってしまいました。
楽しい時間はあっという間に過ぎるものですね~!!
仕事復帰してもこうしてまたみんなで集まりたいなあ



テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

| 友人 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2006.03.15 13:42

今日は徐々にお日様が差し込んできて気持ちの良い日になって来ました
午前中に水痘の再診をしてもらうのに小児科へ行って来ました。昨夜haruをお風呂に入れて体をみたらかさぶたが一気に剥がれていたので大丈夫か???・・と思ってましたが特に問題なく、ようやく自宅療養から解禁されましたっ
早速明日は実家の方へ行って、以前に約束していた出産の時に一緒に入院していたお友達に会いに行ってこようかなあ~
・・・よく考えたらもう仕事復帰まで1週間ちょいしかないのね・・・ よしっ!! ラストスパートでエンジョイするぞ~
・・・とばかりにやってみました。サラリーマン風のharuくんです
20060315133931.jpg

もういっちょ!!
20060315133950.jpg

・・・エンジョイって、こういうことか・・・



テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

| 病気 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2006.03.14 15:03

今日も少し寒いけど雪は朝から殆ど降っておらず、積もっていた車の雪も溶けてまいりました 家に閉じこもっている生活にも少し飽き飽きしてきたので、今日はharuと共に先週同様火曜日は97円均一のスーパーへ 
 もう水痘もかさぶた状になってきて新しい発疹も出てこないし、長時間人と接するわけじゃないからいいかっ・・・と思い昼前に出発しました(まあ、近いとこなんですけどね
昼前で97円均一ってことで結構込んでいて、おばさんやおばあさんが沢山買い物されておりました。
私はharuをスリングで抱っこして買い物していたのですが、これが結構大変で、なかなか苦労しました。 ただでさえ大変なのに通路に買い物カゴを置きっぱなしにしたり、狭い場所で話し込んだりしている他のお客さんにちょっとムカッとしながらの買い物でした。
“人の振り見て我が振り直せ”ですね。私もこれから気を付けたいと思います。

帰ってきて直ぐに昼食の準備をしました。 今日は作り置きしておいた大豆とひじきと根菜の煮物&豆腐のあんかけご飯でした。
最近は大変なのを承知でharuには手づかみで食べさせることが多くなっています。(まあ、モノによってですけど・・・)
今日も手づかみでたべさせたら・・・顔中ひじきだらけになってしまった
まあ、予想はしておりましたけど・・・
20060314143916.jpg

haruくんっ、笑っている場合ぢゃございませんのよっ
この後私がどんなに大変な思いでお片付けしたことか

まあ、でもこれも成長のひとつとして広~い心でがんばりますわ!!
“手づかみ食べ”って大切な行為らしいですね。 でも私の実家のおばあちゃん&ひいばあちゃんにはいつも敬遠されますわ。
いつになったらスプーンとかで上手く食べれるようになることやら・・・。



そうそう全く話は変わりますが、この間マクドナルドのクーポン付きのチラシが入ってきて、てりやき月見バーガーと梅ソースのナゲットが期間限定ってことで私は特に梅ソースがすっごく食べたくてそれ目的でお昼に買いに行ったのです。shinさんもお休みだったので、shinさんの分も買ってチョー楽しみにして帰ってきました。
家族3人でランチ・・・と思い、haruの食事も準備して早速食べよう   梅~梅~梅ソ~ス・・・と思って探しても見当たらない!!!  どういうこと??? 確かにマックの店員さんに「ナゲットのソースは何にしますか?」って聞かれて即「」って応えたのに・・・ 結局どんなに探しても梅ソースは見つかりませんでした。
入れ忘れたんでしょうね。ショックと怒りで楽しいはずのランチタイムがムチャクチャに・・・。
でも、もの凄い空腹だったので抗議しに行く気にもならず、ナゲットにはケチャップ付けて食べました。。。
でもCM見る度に思い出すんだよね~~


以上、立派な育児日記でしたっ


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

| 成長 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2006.03.13 12:07

昨日からまたもや雪が降り続いており、今朝起きたらまたもや一面真っ白に・・・。 3月も半ばだっていうのになぁ~ハア(ノ´д`)~。 
気温もちろん低く最高気温が1℃とのことで、この間まで最高で10℃だったので春もちかいぜ~!!なんて思っていたのにまた冬に逆戻りしたようです。 気温の変化に風邪だけは引かないように気をつけましょう

haruの水痘が発症してから今日で早6日目。未だ引きこもり生活を続けております ・・・と言ってもこう寒くちゃ外に出る気にもならんけどね。 明後日再診してもらって先生からOKが出たら感染性もなくなっているとのことで、ようやくシャバの空気(?)が吸えるようになるのです。丁度明後日には週間天気もマークになっていたから良かったわ~!!

そんなharuは最近手放しで立っちすることが多くなってきました。と言ってもほんの数秒ですが、楽しそうに何度もやってくれます。
haruは結構身体の機能的な成長は早く、寝返りは4ヶ月、ハイハイは6ヶ月、つかまり立ちは8ヶ月くらいでやっていたので「こりゃ歩くのもはやそうだな~」・・・とみんなに言われ、私自身もそう思っていましたが、つたい歩きの楽さを知ってしまったのか、なかなか自分で手を離して行動しようとはせず、結局1歳間近まできてしまいました。
まあ、いいんですけどねっ
でも、良く考えたら子供の初めて歩く姿を一番に見れないかもしれないのよね・・・それはちと悲しいなあ



・・・やっぱりあと数日で歩けるようになるのよっ!! haruよ頑張れ~!! 
そして一番におかあちゃんに歩く姿を見せてねっ!ワクワクq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pドキドキ
よしっ 今日から歩行訓練よ・・・ってどうしたらよいのやら???? 
やはりこれは自然の流れに身を任せるしかないのでしょうね(゜-Å) ホロリ


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

| 成長 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2006.03.11 00:40

“CARO DIARIO”http://carodiario.blog11.fc2.com/のNobu&Rikaさんからエンドレスバトンを頂きました。
1.回ってきた質問の最後に、"自分の考えた質問を足して"下さい(自分も回答すること)
2.終わったら必ず誰かにバトンタッチしてください
3.まとまりのないエンドレスバトンなので"どんな質問を加えてもOK"デス
4.バトンのタイトルを変えないこと
5.ルールは必ず掲載しておいて下さい

初めてのバトンです~。 今回はshinさんも参加いたします。
*イニシャルだと二人共“S”になっちゃうので“し(shin)”と“そ(sono)”でお答えします。

続きを読む

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

| 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2006.03.09 15:45

最近私はshinさんの帰りを待つことなく、一人でharuをお風呂に入れるようになりました。つかまり立ちしていられるし、お風呂のおもちゃで遊んでいる間に私は髪や体を洗うことが出来るので、結構楽しんでます。

そんな中、昨日もharuをお風呂に入れようとしたら、haruの体にポツポツと発疹が出来てて、よ~く見ると中には水泡状になっているものも発見 何コレ??? あっ! 昼間お義母さんがおせんべいの海苔食べさせてた!!(初めて食べたから)蕁麻疹?? ・・・と何でも義母のせいにしたくなる嫁心・・・(性格わる~ぅ
でも海苔で蕁麻疹なんてあまり聞いたことないし、だいいち蕁麻疹で水泡になるかな??? なんて考えつつ出した結果は水痘(水ぼうそう)でした。

今朝になって顔や頭皮にも出来ていたので間違いないな!と思いつつクリニックへ行き、隔離されたところで診てもらいました。 思ったとおりでしたわ~ 
ほぼ1ヶ月前に突発性発疹になって、1歳を目前に水痘になるなんて・・・。とへこんでます 
残り少ない育児休暇の1週間を自宅にこもっていなきゃダメだなんて。 haruと一緒にお出掛けしようと計画を立てていたのにのにのにのに・・・・

しかしどこでウイルス貰って来たんだ??? 潜伏期間は2週間だそうで2週間前って言ったら・・・やっぱり!!子育て支援センターだっ まあ、子供が集まるところだから仕方ないと思うけど、他の子たちは大丈夫かとちょっと心配です。
来週予定していた1歳の歯科検診も見送りになっちゃいました。

でもまあ、良く考えれば私がお休み中で良かったのかもしれない。
haruはおかあちゃんと療養したかったんだよね~ わかるわかるその気持ち

・・・と言うことで、しばらく自宅に引きこもります(えっ?今までも引きこもってた??)


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

| 病気 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2006.03.07 23:16

おっと、気付けばもう3月も7日が過ぎてましたのね~ 何だかんだでブログサボってしまっていた私・・・。最近ま~ったりと忙しい日々が続いておりました。 今日は朝からharuをおじいちゃんに預け、家のすぐ近くに出る朝市へ行き(魚も野菜も新鮮でお安いのみんな元気でこっちも嬉しくなるし)、その後火曜は97円均一のスーパーへ買い物に行き、帰宅後すぐに家の掃除・・・なーんてしている間にもうお昼の時間になり、haruのご飯を作って私もご飯を食べて、2時にはharuを連れて私の会社へGO~

正式に復帰後の配属部署を伝えられました。部署はともかく、これまで8:45までに出勤すれば良かったのが、30分繰り上がって8:15までに出勤しなければいけなくなりました(トホホでやんす・・・)
haruの朝ご飯は何時に食べさせたらよいのやら。その分帰りは早くなると思うのですが(残業がなければ)、いずれにしてもおばあちゃん(shinさんのお母さん)のお世話になるのはやむを得ないようです。
まあ、お義母さんも「一緒に協力していこてば!!」と地元弁で明るく言ってくれたので私もホッとしてます。

会社帰りの車内でharuが深い眠りについたので、暫くあてもなくドライブして、その後4:20に私の母が沖縄旅行から帰ってくる予定だったので予告なしに空港へお出迎えに行きました。haruに飛行機見せたいなあと思ったのもあったのですが、飛行機には殆ど遭遇出来ませんでした 母には無事に会えたけど、お仲間さんが沢山いたので10分くらい喋ってバイバイとなっちゃいました 
暫く空港内をウロウロして無事帰宅し、もう夕飯の時間・・・こんな感じで一日があっと言う間ですわ~

そうそう!! haruをおじいちゃんに預かってもらっている間、おじいちゃん作のブランコでゆらゆらされて1時間くらい眠っていたそうで・・・このブランコがまた改良されていたのです
20060307225955.jpg

わかるかなあ~? 
今までのは眠ってしまうと頭が後傾になってしまい、寄りかかることができなかったのですが、ちゃんと寄りかかれるようにおばあちゃんのいらなくなった帯を縫い付けてくれたのです マツケンみたいに派手ですが、これでharuも安眠
さすがおじいちゃん!! 助かるわ~。

話は変わって、今日久々に出産の時同じ時期に入院していた方からメールを頂きました。その方も仕事復帰を控えており、同じ境遇なわけで、お互い仕事が始まる前に子連れで会いたいな~って思ってます 今日の嬉しかった出来事でした


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

| 日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2006.03.03 15:28

今日は朝起きたら、ほんのり外が白くなっていて、またもやがうっすらと積もってました。 車にも積もっているはずなのに、全然積もってない・・・なぜ? 車の周りを見たら足跡が沢山あって、我が家にある3台の車(shinさん・お父さん・私、の愛車)の雪はみんなきれいに落とされてました。 これもみんな心優しいshinさんのお父さんが朝一番でやってくれているのです。ありがたやありがたや

そんな寒い今日は桃の節句ですね~ まあ、我が家には今の所あまり関係ないみたいですけど、気分だけ味わおうと思い、今日もまた子育て支援センターへ!! 
ひな祭りということもあり、今日は結構混んでたけど、haruは相変わらずマイペース 先生がダンボールで作った大きなお雛様にも興味を示さず、ゲームの時間にでてきた大きなアンパンマンにも興味なし・・・。 “それよか眠た~い”って私に訴えるかのように抱きついてきました。 帰りの車中では熟睡体勢に入り、起こすのも可哀相だったので、あてもなくそのままドライブしてました。(ガソリン高いのよとか考えながら) 結局1時間弱ドライブして、家に着いたらもうお昼ごはんの時間じゃな~い!! ほんと、ご飯作って食べさせたりしてると一日があっという間に終わっちゃいます。 最近、「一日が48時間だったらいいのになあ・・・」と本気で思ってますが、そしたら2倍大変なのかしら???

明日は全国的に良いお天気みたいです また公園でも行って遊んでこようかなあ~ 



テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

| 行事 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2006.03.01 15:58

早いもので、今日から3月ですね。今だ筋肉痛と格闘している私は春が来て嬉しい反面、3月と聞くともう仕事復帰なんだなあ~・・・と本格的に一日一日カウントダウンに入るわけで・・・。
そして、最近1回/日はおっぱいをあげていたのですが、それも終了し、あっさりと卒乳してしまいました。何だか少し寂しいけど、これもまた成長過程の一つと思い、我慢しています 私のおっぱいももう巨大化することはなく、春が来る前に花散った・・・って感じに寂しい形になっちまいました(いや、元に戻っただけなんですけどね) 巨大化しているのはそれ以外の殆どの部位で、人生思うようにはいかないものねって実感している今日この頃です。

3月と言ってもまだ週間天気を見てもマークの日もあり、その度にへこんでます。でも、今考えるとharuが産まれた日はすごく良いお天気だったけど、その翌日は吹雪だったもんな~!!(昨年の3月末のこと) まだ春は遠いのかしら???
そんな中、最近のharu君は見事に寝相が悪くなってきており、夜中に起きることは少なくなったものの、何度かチェックしないと危なくてしょうがなくなってきました。
20060301154813.jpg

20060301154829.jpg

先日この寝姿が面白くてついつい撮影してしまいました~!!
夜中はこんなもんじゃないけど。 
我が家は数日前からようやく親子3人川の字で寝るようになりました。それまではshinさんのみ別室でぬくぬくと寝てたのですが、そろそろ生活モードの変換時期と思いまして・・・。 しかし、夜中は私とshinさんのいびき&haruのうなり声で合唱しているみたいです。夜中は何度か目が覚めて寝不足気味ですが、この生活にもいずれ慣れるかな??
でも親子3人一緒に寝るのはとても良いことだと実感するのであります。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |


