--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2006.02.27 13:08

告知どおり昨日参加してまいりました。ソフトバレーの大会に!!
前日からharuの食事etc準備を整え、shinさんにharuを委ねて朝8時過ぎに出発!! もう一人、私よりも先に妊娠・出産を終えたmikuちゃんのママさんを迎えに行き、お互いに産後初めての大会出場となった。そして、互いに可愛い我が子は旦那に預けての出場となった。(ちょっとドキドキ
2年近くのブランクを置き、こんなに体を動かすのは久々だったので、嬉しいような不安なような複雑な気分でした。 まあ、親善試合だし、それ程本気になることもないんですが・・・。開会式に参加者全員でラジオ体操をしたのですが、これ程までにラジオ体操を一生懸命やったことは今までなかったなぁ~ 普段使っていない体の各部をストレッチしたりして“気持ちい~”って感じました。

開会式終了後、早速私達のチームは第一試合だったので、心も体も準備不足のまま出場!!  mikuちゃんのママさんと1セットづつ交代で出てのですが、1セットでもいっぱいいっぱいでした・・・。
ここまで体力落ちているとは  まあ、まわりのみんなも「リハビリ」程度に考えてくれていたので、気は楽でしたけどね。
汗をかく間もなく惨敗してしまいました。(勝つことが目的じゃなくて楽しむことが目的だったからいいのよ
その後、計5試合して2勝できた我がチーム。途中で助っ人が来たり、仕事の都合で途中で帰らなきゃいけない子もいたけど、何だかんだで楽しかったな~!!
20060227130522.jpg

やっぱりスポーツってすばらしい
・・・な~んて思っているうちに、じわじわと体が痛くなってまいりました まあ、当日痛くなるなんて私もまだまだ若いじゃない!! なんて思いながら夕方4時頃に無事帰宅。
帰ったらharuが飛びついてくるんだろうな~・・・と楽しみにしていたのにっっ・・・私の顔を見て“ニコッ”って笑ってくれたけど、それまで遊んでいたおもちゃでまた遊び続け、「おいで~」って言ってもこちらを向いてくれるだけで、来ない・・・ そんなharuの姿を見てshinさんは大喜び 「おとーちゃんといて楽しかったんだよな~」だって 別に私がいなくてもどうってこともなかったようでした。 ふんっ!! いいもん!!! これを機にバレー完全復活してやる~!! とちょっと思ったのでありました。

一夜明けて今日。起きてharuを抱っこしようとしたら、アレ体が思うように動かない・・・。 いたたたたたっ 全身が筋肉痛なのでした。 今日は動作に2倍時間がかかってます 明日には3倍 



テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

| スポーツ | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2006.02.25 23:18

我が家のharuは昨日で11ヶ月になりました~ ほんっとに1ヶ月があっと言う間に過ぎる今日この頃です。そして、あと1ヶ月でharuも1歳となり、それと同時に私も仕事復帰なわけで・・・
先日までharuの誕生日の翌日から仕事復帰と思っていたのですが、この間職場に顔を出したら、誕生日当日から復帰とのことでショックを受けたのでありました(まあ、仕方ないんですが・・・)
もう心の準備は出来ているつもりなのですが、体がついてきてくれるかな???

まあ、それはさておき、今日はと~っても良いお天気だったので遅い時間になっちゃったけど家族3人で近くの公園&スポーツセンターに遊びに行ってきました~ 公園は車で3分くらいの場所にあるのだけど、一度も行ったことがなく、思ったよりもずっと規模の大きい公園でびっくりしました。バーベキューする場所とかもあって、早くこんな良い場所があることに気付けばよかった
遊具はそんなになく、まだ歩けないharuにとってはちょっと物足りなかったかもしれないけど、初めての場所にキョトンとしてました。
20060225225947.jpg
そして少し物足りなかったharuの為に、そこから車で5分くらいのスポーツセンターへ行き、入口付近にある遊び場でまた少し遊んで来ました。屋内なのでまだはいはいのharuでも遊べて、公園の時よりも笑顔が多くみられました。
20060225230327.jpg

20060225230344.jpg

寒い冬が続いてなかなか外で遊べなかったけど、段々と春の雰囲気が近づいて来ていて、外で遊ぶのが気持ち良い季節がやってきます その頃にはharuも歩けるようになっているかなあ??
仕事が始まると日中の育児はおばあちゃんにバトンタッチです。少し寂しいなあ・・・。お母ちゃんが仕事から帰ってきたら忘れられてたりして 
まあ、今度はお休みの日にでも仲間家族と集まってみんなでバーベキューでもしたいものです!! そんな日を楽しみに頑張ろう

そして、最近のharuは人のマネ(模倣)をするようになってきました。ボールも数日前までは投げられなかったのに3~4日前から投げられるようになったし、物をちょ~だいって言うとくれるようになったし(50%くらいの確率で・・・)、踊りも阿波踊りだったのがツイストみたいな感じに進化してるし、その他もろもろ確実に成長していま~す
そんなharuと共に旦那も成長してくれるよう願っている私なのでありました~!!
でも明日バレーの試合でharuを置いていくのであまり大きな口はたたけない私なのでしたっ

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

| 成長 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2006.02.24 13:06

やっぱり見てしまった・・・そして見て良かった!! 女子フィギュアフリー!! きっと私と同じように感じている人も多いと思われます。(みなさん今頃眠気の絶頂だと思いますが・・・)

ショートプログラムの時も丁度タイミング良くリアルタイムで見ることができた。フリーも絶対見たい!! と思う反面、起きれるかなあ~?と思っていたが、これがまた今朝の5時15分くらいにharuが軽くグズグズしてくれた。 遅かったかな~?と思いつつTVをつけたら丁度安藤選手の前の選手が滑り終えた所だった(本当にharuったらタイミングの良い子だわ~) 眠気も一気にふっとび、いきなり4回転の緊張感に私も固まってしまった
結局4回転は失敗に終わり、その後も何度か転倒してしまい、それでモチベーションが下がってしまったのか、力強さとスピード感も失われていた。まだまだ若くこれからどんどん成長していくことを考えたら、彼女にとっては今回いきなり良い結果にならず、良かったのかもしれない。
これからもアスリートとして頑張ってもらいたいものです

そして、ベッドの中でじっと見ていられなかった私はリビングに移動して観戦を続けた。コーエン選手の転倒を見て、「こりゃ荒川&村主選手のWメダルもありうるかな~」と思いつつ、またもや緊張しながらTVに向かった。まずは荒川選手!! 本当に精神的に落ち着いて滑っているのがとても良く伝わってきた。ものすごい精神力の持ち主だなあ~・・・と感心したとともに、あの滑りには本当に感動した 
そして人の心を動かすだけの演技ができた評価が採点に見事に表れた!! これで金or銀が確定したな~と思った。

そして次は村主選手。大技やダイナミックさには欠けるかもしれないけど、この人の演技も私は大好きである。気持ちを込めて滑っているのが表情を見て分かるので、これまた感動せずにはいられなかった。
少しのミスはあったが、目立ったミスはなく、銅いけるかな~??
と思ったけれど、彼女には辛い採点だった。ソルトレークの時から見ていたので、彼女にはメダル獲らせてあげたかったな~・・・。

最後の演技者ロシアのスルツカヤ選手。これまた私の好きな選手だが、今回ばかりはミスを願った。・・・と言ってもミスするわけないよな~と思いながらの観戦だったが・・・。ところが、なんとな~く勢いに欠けているなあと思った矢先に転倒してしまった。思わず「ヤッタ~」と飛び跳ねて喜んでしまった私・・・。(でもきっと日本人の多くは同じ気持ちだったはず!!)
その瞬間に荒川選手の金メダルが見えた!! おめでとう!!!

今回のオリンピックを見ていて思ったことは、日本人選手の精神力の弱さが浮き彫りになったな~ということ。そんな中でも最後に金メダルを獲得した荒川選手には本当に脱帽です!! 
そして、体力面、精神面のトレーニングを怠らず、強い意志を持って挑み、全力でオリンピックを気持ちよく楽しんだ人が頂点にたてるものなのかなあ・・・と思いました。頂点に立つにはいろんな条件が重ならないとなかなか難しいんだなあ・・・というのも荒川選手を見ていて思いました。
スポーツはいろんなことを教えてくれます。だから人の心を動かしすことが出来るのでしょう。私もまだまだ何らかの形でスポーツに携わっていきたいなぁと改めて思いました。

そして、今後フィギュアに関してはshinさんと一緒に見るのはよそうと思いました。 だって、人が感動しているのに、「あっ、おひねりが飛んできた~」(←演技の後に観客が投げるやつのこと)とか、「やっと日の丸が聞けるな~」(←・・・君が代だろっ!!)とか「コーエンって宮里藍に似てるよな~」(←・・・うん、まあ、似てないこともないけどね)とかその他もろもろ、うるさ~いって感じでした。朝から感動&怒り(笑い?)を感じた私なのでありました。 長々と失礼しました~

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

| TV | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2006.02.21 22:48

突然ですが、haruはパソコンのマウスが大好きです。我が家ではパソコンは低い位置に置いてあるので、haruも容易に手が届いちゃうんです ・・・で、いつもマウスを“フリフリ”して遊んでいました。
そして先日、パソコン使おうとしたら何だか変…あれ??? マウスが機能してない とうとう壊れてしまったようです ・・・故に久し振りのブログとなりました・・・と言ってもまだマウスは壊れたままですけどね。ほんと、不便だわっ!!

話は変わって去る19日は私の〇〇回目のバースデイでした~ まあ、この歳になると別に何があるわけでもないのですが、今回は日曜日ってこともあり、何かあるかな~・・・なんて思ってました。前夜祭としてharuをじいちゃん&ばあちゃんに預けてshinさんのおごりで焼肉食べてきましたけどね(ウマかった~
そして当日は本当に何をするでもなく、ちょっと買い物に行っただけで終わってしまいました。・・・と思いきや、私の大親友のRyoちゃんが東京から贈り物をしてくれました 開けてびっくり!!
20060221222931.jpg
うまそ~うなビッグサイズのバームクーヘンでした うまいもの好きの私にはたまらんプレゼントでした!!
今まで食べたことのないふんわりやわらかいバームクーヘンですっごく美味しかった!! haruも喜んでパクパク食べてました
この場を借りて改めてRyoちゃんありがとね~

そして、shinさんもケーキ(小)をこっそりと用意してくれていました。いつもだと普通の生クリームのケーキなんだけど、今回はちょっとおしゃれなストロベリータルトを予約していてくれました
これまたウマかった!! 寝る前に食べるのは良くないとわかっていても、この幸せな一時、やめれれまへんな~
そして今日も体重計から遠ざかる私なのでした・・・。

そんな私は今度の日曜日、1年半以上のブランクを乗り越えて(?)バレーの大会に出場することとなりました!! 練習も行かず、突然の参加です(大丈夫かあ~?)ちなみにいきなり普通のバレーは不可能と思われ、軟らかくて大きめのボールで、バトミントンのコート&ネットで行われる4人制の“ソフトバレー”なんですけど、これがまた独特のまったりした疲れが残るんですよ~!!
2日後に出る筋肉痛が恐ろしい
そしてその間shinさんには子守り頑張ってもらいます 
私もたまにはスポーツしないとね!! ・・・結果に乞うご期待!!

 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

| 日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2006.02.17 15:38

最近自分に甘くなっている私がいて、以前のように頑張って離乳食を作ってなかったので、久し振りに手の込んだもの作ってみました。
また、市販のベビーフードを参考にして家にあるものを煮込んでみました~!!
20060217151238.jpg
市販のレバー野菜ペーストがけおかゆと大豆とひじきと鶏ささみと根菜の煮物です。材料を出汁で軟らかくなるまで煮込んで
醤油で少し味付してとろみをつけました。これまた大人でも美味しく、栄養たっぷりのおかずが完成 haruもモリモリ食べてくれました  また頑張って作ろ~っと!!

haruは昨日の朝ぐらいからまたまた風邪症状が出てきており、くしゃみすると鼻水が“ドバ~ッ”と出て、本人もびっくりするようで泣きそうになります。昨夜から今朝にかけては薬のせいもあって眠たいのでしょうが、鼻が詰まって苦しそうでした。大人並みのいびきのような音を出して頑張って眠ってましたが・・・。私も鼻掃除してあげたかったけど、無理に起こすのも可哀相で朝まで様子見ました。
朝明るくなってharuの顔みたら、99%鼻はふさがれてました(ガビガビ) 何とかキレイにしてあげたけど、またくしゃみのくりかえしで、鼻水はどんどん出てきます・・・。 自分では鼻かめないし、可哀相に・・・と思い、買ってきました これ!!
20060217151256.jpg
赤ちゃんの鼻吸引器です!!ママが口で吸引するタイプのもあったのですが、何となくharuはこっちの方が抵抗ないような気がしてこっちのスポイト状(?)のものにしてみました。まだちょっとしか使ってないので何とも言えないけど、今夜は活用したいと思ってます!! 強い味方になるかしら~

そんなharuは今私の背中で眠ってます な~んとなく背中の上の方が湿っている感じがするんですケド・・・。ひょっとして私の服が鼻水吸い取ってるのかしら?( ̄∇ ̄|||) ガ―ン!






テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

| 食事 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2006.02.15 14:27

昨日宣言したとおり、特上寿司7人前が我が家にやってキター!!
お値段しめて14,700円でした。(サヨウナラ~
まあ、たまにはね・・・。ってことで、こんなん来ましたけど~
20060215141338.jpg

結構食べたと思うけど、全然まだ食べれるくらいでした。毎日寿司でも良いなあ~~
しかし、haruがいたらゆっくりと寿司を堪能できるわけもなく、醤油はひっくり返してくれるわ、トロの寿司を狙って(?)テーブルをぐるぐる回るわ、しまいにゃ怒り出すわで全く落ち着いて食べることはできませんでした。 どうしても早食いになってしまい、その分バクバク食べちゃうわけで、故に体重増加にもつながってくるんだなあこれが まあ、暫くは仕方ないですね~。
20060215141352.jpg
とにかくお寿司だけは守ったのでした。

そして、お寿司と共に(ビールの後に)煎茶をたっぷり飲んだら、夜眠れなくなってしまった私・・・ トイレも近くなっちゃいました。 やむを得ず(?)またもや夜な夜なオリンピック観戦!!
カーリングやスピードスケート女子、フィギュア男子など3時過ぎまでみてしまい、只今睡魔に襲われてきました。
しかし、これからharuのちょっと遅めの10ヶ月検診に行ってきま~す



テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

| 食事 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2006.02.14 15:49

午前中久し振りにお日様がでていて、今日は比較的暖かい一日のようです。このまま春が来てくれたら良いのに・・・。予報によると今後もまだ雪は降るみたいです

そんな今日はバレンタインデー ・・・って言っても、もうときめくようなこともなく、毎年shinさん(←義理)とshinさんのお父さん(←本名)にチョコあげてましたが、去年はshinさんあまり食べてくれず、殆ど私が食べたような気がするし、お父さんは甘いものがあまり好きではなく(多分)、ホワイトデーに私があげたチョコよりも数倍おっきくて高そうなクッキーを毎年下さるので(*ちなみにshinさんは2年連続ホワイトデーなんて覚えちゃいなかったけどね)申し訳ない気持ちもあり、今年はチョコは渡さないことにします。

しか~し、前にも書いたけど、バレンタインデーは我が夫婦の結婚記念日
でもあるのです。
・・・で、今日は特上のお寿司をとることにしました~(キャーッ) もちろん日頃お世話になっているshinさんの御両親も招待して。大人4人の所、何故か7人前も頼んでしまった・・・。たまには贅沢してもいいかな~・・・と思って
早く食べたいな~!! ビールも飲んじゃおうかしら
まあ、結局私が食べたいでけなんですケド・・・。最近shinさんも仕事頑張ってるし、私もそれなりに子育て頑張ってるし、ごほうびよ
haruはまだ食べられないけど、玉子焼きくらいあげようかな(・・・特上って玉子焼きついてるのかな??)




テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

| 行事 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2006.02.12 11:41

やっぱり見てしまった。女子モーグル予選&決勝!! 朝になれば沢山TVでやると分かっていながら、やはりリアルタイムで見るのを我慢できなかった私 今日は寝不足です。
以前はそんなに興味もなかったが、shinさんがモーグルの大会に出場したことがある程の腕(?)前で(結果は聞いてないケド・・・)何年か前に色々説明を受けながらモーグルの大会のビデオ鑑賞をして以来、結構ハマってしまいました。もちろん上村や里谷の活躍もそれに輪をかけてくれており、今回も楽しみにしていました。
メダルを期待されていた上村は見事なターン&エアー(特に決勝のコークスクリューは素晴らしかった)を見せてくれたけど、上には上がいるわけで・・・。どのスポーツにも言えることだけど、強い選手って本番にも強いんですよね~!! (当たり前なんですが・・・) 
上村選手が試合後に言ってた、「これだけやってもメダルが獲れないなんて、どうやったらメダルが獲れるのか本当に分からない・・・・」って言う気持ちすごく同感しました。 みんな相当の努力をして“これだけやればメダルも夢じゃないだろう”って言うくらいまでコンディションを整えてくるのに、現実はそうはいかない。オリンピックで世界の広さを改めて感じます。 ノルディック複合の高橋選手やジャンプの原田選手みたいなハプニングもあったりするし・・・。いずれにしても「たら・れば」の通用しない世界なんですよね。
どの選手も自分の納得がいくような競技をして欲しいものです。


・・・ってスポーツコメンテーターかよって感じですが、(エラそうにすみません) 今回、オリンピック見てて一番思うことは・・・「私もスキー行きた~い! haruとそりで遊びた~い!!」ってことです 何とも初歩的な感想・・・
来シーズンには夢が実現できるかなぁ~




| 未分類 | コメント(11) | トラックバック(0) | |

2006.02.11 11:14

いよいよトリノオリンピックが開幕されました!! スポーツ観戦好きな私としては、オリンピックと聞くと飛びついてしまいます。また感動の場面を見て涙を流すことでしょう アテネオリンピックの時は丁度つわりが始まって、少しつらい時期だったけど、夜な夜なTVを見ては気持ちがすっきりしていたのを思い出します。
今回の開会式もリアルタイムで見たかったけど、夜中の3時過ぎからではちょっと見れませんでした。今朝ニュースとかでやっていたのを見てすごい演出に感動しました。特にパパロッティーさんの美声に酔いしれてしまった 
新婚旅行で初めてローマに訪れて建造物や遺跡に感激しました。TVで見るトリノの街もどことなくそんな感じがして「行ってみたいな~」って思います。これからの17日間の熱戦が楽しみ~

おっと、育児のお話せねば!! haruは元気は取り戻したものの、まだかる~く咳と鼻水が出てます。そして最近また夜泣きが始まりました。(しばらく落ち着いていたのに・・・) 自分で布団から抜け出して、気付くととんでもないところにharuの頭があったりして、夜もなかなかの行動派です  暑いのかなあ??と思うけど、まだ風邪気味だし布団かけないわけにはいかないのでharuが抜け出す度にせっせと布団を掛けてあげちゃいます。
そして一昨夜、夜中にグズグズしては目をゴシゴシこすってばっかりいるなあと思ったら、朝起きたら目の周りは“目やに”が沢山ついており、ガビガビに・・・。
どうやら、食事中とかに眠くなって汚れた手で目をこすったりしていたのでばい菌が入ったようです。今朝はまるでアイプチをしたように、普段奥二重のharuの目がぱっちり二重になってました。(写真とればよかった~!!) 今は腫れぼったく、目の周りは酔っ払いみたいに赤くなってます。 どうもかゆいみたいで、痛々しいけど掻きはじめると阻止できません 今日医者に連れて行こうと思ったら祝日だったんですね~ まあ、目やにが出たらふき取ってあげて、手を清潔にしてあげるしかないな 
しばらくは普段とちょっと違うharuの顔を楽しもう(・・・←悪い親




テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

| 病気 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2006.02.09 16:28

今日は同じ敷地内に住んでいるおじいちゃん(shinさんのお父さん)が仕事がお休みだったのでharuを見ててもらい、私は単身でまたもや西〇屋へ!! haruが持っているのと同じ服はまだ売れ残っており、300円台まで値下げされていた・・・プンプン
今日の目的はパジャマ まだ寒い日が続くので冬用の起毛のパジャマを買ってあげようと思い足を運びました。
しかしもう冬用の暖かいパジャマは数が少なく、春に向けてのやや薄手のものばかりでした。デザインが気に入らないのもあって、結局消去法で購入したのがこれ 
20060209160056.jpg

“いないいないばあっ”のワンワン&うーたんのパジャマです。まだサイズが大きいと思うけど引きずりながら着てもらいます。

そしてその他もろもろの買い物を済ませてharuを迎えに行きました。寝てるかな~? と思いきやおじいちゃんお手製のブランコでゆらゆら~っと楽しそうにしてました。
20060209160116.jpg
 ↑あれ?あんまり楽しそうじゃない???
20060209160131.jpg
↑楽しそうでしょ
shinさんのお父さんは何でも出来る人で、心優しく、頭の良い人です。
もっと早く私が産まれていたらこんな方と結婚したかったと本気で思います。(・・・親子なのにどうしてこんなに違うのだ)  
shinさん曰く昔付き合っていた歴代の彼女達にもそう言われたらしい・・・。 
haruが産まれて1ヶ月目の頃には家にある材料を使って電動ゆりかごも作ってくれました。私が家事をしている間それに乗せているとharuも気持ち良いみたいでぐっすりねんねしてました。すごく助けられた代物です。
DSC00277.jpg

その当時の写真です。上から撮っているので分かりにくいけどちゃんと電動で動いてます。その証拠にharuがかごの下の方にさがってきてます  
何でもできるおじいちゃんに恵まれて幸せな、ゆらゆら好きのharuくんなのでしたっ

 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

| 成長 | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2006.02.07 12:52

先週末からharuと共に実家へ帰り、その間にharuもようやく本調子に戻りました。私も疲れを癒そうと思っていたのですが、haruの発熱からろくな食生活を送ってなかったので、実家での食事にとびついてしまい、(そういえば節分の日には恵方巻と称して太い鉄火巻をどこの方角を見るでもなく、ぺちゃくちゃ喋りながら食べちゃいました
どうやら一気に食べ過ぎたようで、夜中に胃痛&寒気で眠れず、結局体調を崩してしまいました。 
私は風邪は直ぐに引いてしまうけど胃腸だけはそうそう患わない自信がありました。
ex1)
会社の飲み会でみんなが生カキにあたったけど、私だけは全然平気だった。
ex2)
ずっと炎天下に置いており糸が引く程だったおにぎりを我慢できずに食べたけど無傷だった。
ex3)
一人暮らしをしていた時、風邪ひいて寝込んでいたが、お腹がすいてわざわざ友人を呼び出し、出前のカツ丼をとって友人と一緒に完食!!  注)) 一人前だと出前してくれないかなあ・・・と思い、友人を呼び出したのです
などなど、どんなに具合が悪くても食欲だけはある私なのですが、今回は胃痛と体のだるさが続き、結構しんどかった
そしてそんな時に限って、美味しそうなケーキがあったりするわけで・・・。 薬を飲み、カイロでお腹を暖め、少し食べられるかな~っていう状態になり、調子に乗ってケーキも食べちゃいました。
その後も少し胃痛は続いてましたが、少しずつ改善しようやく私も本調子に戻りました。

一昨日には姉の家へ、maiちゃんの為に雛人形を飾るお手伝いをしに母と共に行きました。広い茶の間があり、haruも喜んでハイハイして動き回ってました。maiちゃんも怖がるかと思いきや7段飾りの雛人形に大喜びでした。
20060207123948.jpg
ちなみにこの雛人形は姉と私が子供の頃に両親が買ってくれたもので、思い出深い代物です。母が大切に保管していてくれたのでこうして孫まで受け継いでいくことができました。我が家には今の所、雛人形は不要ですが・・・。

そんなこんなで、いろいろしているうちに親子共々元気が復活してきたのでありました。shinさんは相変わらず仕事が忙しそうで、しばらくこの状態が続くようですが・・・。 でも私達が実家に帰っている間一人でゆっくりと過ごせたことでしょう







テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

| 日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2006.02.02 21:57

ふぅ~、今日も一日終わろうとしている。・・・疲れた。haruの発熱騒動があり、それと時同じくしてshinさんの仕事が急激に忙しくなっており、帰りも遅く、休日も出勤している状況である。只今21:30だが、まだ帰宅してません。昨日は夜中の1時すぎに帰ってきたようです(はっきりとは不明・・・私熟睡していたようで
一緒に暮らし始めた時には私より早い17時頃に帰ってきていたのが今では考えられません っていうか昔が早すぎたっていうのもあるけど。まあ出世している証拠なんでしょうね。とにかく体壊さないように気をつけてもらいたいものです。彼もだいぶ疲労が溜まっていることでしょう がんばれ!!父ちゃんっ

そして、haruは結局昨夜から背中とお腹にプツプツが出てきており、結局突発性発疹だったようです。それに伴って下痢気味で、食欲もなく、声は嗄れておりすぐにグズグズして甘えるような仕草をします。まあ、40度台の熱にうなされた後だし、そうなっても仕方ないよな~
まだ本調子ではなく、私もあまり離れることが出来ないので時間との戦いなわけです。出来る時にせっせと家事をして、haruをあやし、また様子を見てせっせと家事して・・・の繰り返しです。
まあ、きっと世のお母さんはみんなこんな感じだとは思うのですが、連日の寝不足もあり、体も頭ん中もふ~らふらって感じです
shinさんの帰りが遅い分夕食は会社で出るので自分の分とharuの離乳食を作るだけで良いのですが、私一人でharuをお風呂に入れてあげなきゃだし、結構大変です。
(核家族で旦那さんの帰りが毎日遅い御家庭のママさんはいつもどうやっているんだろう???)

・・・んなわけで、我が家の3人衆はそれぞれの理由があり、体にムチ打って頑張っている今日この頃なのでした。
・・・あ、shinさん帰ってきた!!  ・・・ので今宵はここまで。

 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2006.02.01 16:58

あっと言う間にもう2月になってしまいました・・・。2月と言えば節分、バレンタインデー(←我が家はこの日が結婚記念日なのですが。)・・・おっと忘れてはいけない、私の〇〇回目のバースデイがあるのだわっ!! ほんと、この歳(?)になるとつくづく早生まれで良かったって思います。haruもそう思ってくれるかしら??

それはさておき、3日ぶりのブログ作成となりました。・・・というのも、29日の朝方から何となくharuの様子がおかしくて、少し体が熱いかな?と思って熱を測ったけど36.7度くらいだったので様子を見ていたのですが、やっぱり何か元気がなくグズグズしていたので再度測ったら38.4度まで上昇していたのです。日曜日で、医者もお休みだったし、食欲はあり下痢や嘔吐もなかったので、家で安静にして様子を見ることにしました。夜になっても解熱せず、haruの様子もつらそうでした。夜間の急患診療所は行こうとも思ったのですが、連れて行くのも可哀相だったので、水分補給と保温を十分にして、夜は殆ど寝ずに看病してました。朝方になり、haruも深~い眠りについて結構発汗もしていたので、熱も36.7度まで下り、少し元気になりました。
20060201165357.jpg



その日は一応かかりつけ医に診てもらおうと行ったのですが、月曜日で
インフルエンザも流行っていることから大混みの状況で、予約時間なんてあってないようなものでした。「せっかく良くなったのにここで待機していたらもっと悪くなるよ~」と言う思いを抱きながらも名前を呼ばれるまで待ってました。結局1時間くらい待ったかな~?
インフルエンザではなく、もしかしたら突発性発疹かもしれないとのことでした。薬を処方してもらい、来たく帰宅したのですが、帰って検温するとまた37度台に上がってきている・・・。本人はTVをボーッと見ていたりしていたので少し様子を見ていたのですが、夜になってまた測ったら何と40.3度!! 
20060201165339.jpg


haruもぐったりしており、私も呆然としてしまいました
医者に電話したら「とりあえず冷やして下さい」・・・だって 解熱剤をもらってはいたものの飲んでも全く効果なく、やむをえず言われたとおりに冷やし始めました。夜中も辛そうで、またもや私も殆ど眠らずに看病しました。体はカンカンに熱くなっており、保冷剤がすぐに溶けちゃってその都度交換したり、頻回に熱を測ったりしているうちに、また朝方になり熟睡体勢にはいり、汗もかいたせいか何とか37.2度まで解熱しました。
それでもまた心配なので日中医者へ連れて行き、診察をしてもらいました。耳たぶから採血をしましたが、それほど問題になる数値ではなく、やはりただの風邪か突発性発疹であろうということで、その日は高熱に備えて座薬を出してもらいました。
家に帰ってからまた38度台に上昇しましたが、その後たっぷりお昼寝をしてまたもやたっぷり汗をかいて36度台まで下降しました。
それからは段々元気も出てきて、今の所発疹もなく、医者で泣き叫んだせいもあり声がかれているのが痛々しいけど、笑顔も見られるようになりました。やっぱり風邪だったようです。

私自身40度台の熱なんて出したこともないのに、生後初めてでしかもそんな高熱にうなされる思いをさせて本当にゴメンね・・・辛い中、布団に寝かせようとした時、ぐったりしているにも関わらず、私に抱っこされたいと言う思いを全面に出して布団からふらふらしながら出てくる姿をみて号泣しちゃいました。 こんな小さい体で一生懸命頑張っていた姿が忘れられません。 そして同時に母親としての自覚が今まで以上に芽生えた気がします。つらい思いをさせて本当にごめんね~!!!



テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

| 日記 | コメント(7) | トラックバック(0) | |


