--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2006.01.28 12:42

最近、haruは一人で良くお喋りをするようになってきている。いわゆる喃語ってやつです。同じお喋りでも、強い口調、優しい口調、楽しい口調など、その時によって雰囲気が何となく違うのです。

そしてつい数日前、以前にも紹介した画期的な犬のぬいぐるみ“ウルトラワンちゃん”で遊んでいたところ、私が「わんわんだよ~!!」と言ってたら、その後に続いて「・・・おぅおぅわおぅわおぅ#%●$*@・・・・わんわん!」 と言ったのです
もちろん最初は偶然と思ってましたが、その後も続いて何度か言ってたんです 

そして、その翌日も「ざましテレビ」の“きょうの”というコーナーを見てて、また私が「ほら!わんわんだよ~!!」といったらまたまた「うわぉうわぉ・・・X〇▲*#%+・・・わんわん!!」・・・って。 結構高確率で言っているような気がしているんですケド・・・


世間ではこーいうのを親バカと言うのでしょうね 何と言われようとあれはちゃ~んと“わんわん”だったと信じます。そして早くお喋りできたことによって今度は「将来はアナウンサーか!?」と期待を寄せるのでありました~(←バカ親ですねっ)

少しづつお喋りとかできるようになってくるとまた更に楽しくなっていくんでしょうね~! 早く「おか~チャン」って呼んでくれる日がこないかなあ・・・



テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

| 成長 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2006.01.25 11:13

昨日でharuは早くも生後10ヶ月となりました。ついこの間9ヶ月になったと言う記事を載せたばかりなのに、もうあれから1ヶ月経ったのね~!
本当に最近成長が著しく、つたい歩きのスピードもUPしているし、一瞬だけど何もつかまらないで立っていることもあります。下の歯も2本生え揃ってきました。
これまでも成長をみているのが楽しかったけど、これからは体だけではなく、情緒面の成長もはっきりとしてくるのですごく楽しみです

そんな中、最近のharuのマイブームは・・・
20060125105622.jpg
・・・これです。 
何をしているかって?? これ自分が食事を終えて、食べ物で汚れたローチェアーを自分で拭き拭きお掃除しているのです
私がいつもそうしているのをいつの間にか覚えたんでしょうね~ これがまたちゃ~んと「ここ拭いて!!」と注文するとその場所を拭いてくれるのです!!(まあ、そうでない時も多々あるのですが) 
そんな姿を見た私は、「この子、将来清掃会社に勤めて、クリーンサービスとかやるようになるのかしら・・・」なんて思ってしまいました。 私としては、将来は何の競技でも良いから有名スポーツ選手になってオリンピックにでも出てくれたらサイコー なんて思っているのですが・・・。
まあ、何をやるにしても一生懸命取り組んで欲しいものです。




テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

| 成長 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2006.01.23 16:37

今日もまた寒~い一日です 一歩もお外へ出る気にならない一日です。本当に早くこの厳寒から抜け出したいっ!! 
・・・と言っても我が家の方よりももっと厳しい中、生活されている人もいらっしゃるのですが。

一昨日と昨日は忙しくて、あっと言う間に休日が終わってしまった。
一昨日は、朝からshinさんが美容院へ行き、久し振りに髪をカットしてきた。その間私はいつもの通りにharuの朝食やその他の家事を済ませ、shinさんが帰ってきたらすぐに出掛けられるように支度をしておいた。
髪を切った"New shinさん"の帰宅後、すぐに紳士服の店青〇へ行き、shinさんのフォーマルと普通のスーツetcを購入! 締めて7万円近くのお買い物(もちろんshinさんの自腹です。)を済ませるともうお昼すぎ。

急いで帰宅し、すぐに“チン♪”してharuに離乳食を食べさせて、(本日は市販のベビーフードよ)今度は私が美容院へ!! カット&カラーの予約だったので予想どおり、時間がかかり、帰宅は夕方の6時すぎに・・・。その間またもやshinさんにharuのお世話をしてもらった。夕飯も食べさせてもらい、(あら、また市販のBFよ・・・まあ、仕方がないわよねっ!)その後朝から食べたかったラーメンを食べに3人でGO~ 
並んでいることが多いのでちょっと心配でしたが、座敷席も空いていてラッキーでした! 
帰宅するとすでに夜8時過ぎ。今度はharuの入浴タイム
その後haruを寝かしつけ、何だかんだで12時頃に就寝・・・。ところが、なかなか眠れな~い(><) ものすごく眠たかったはずなのに、何故か眠れず、結局朝まで寝た気がしなかった。

・・・と言うのも次の日(今日で言うと昨日)私の実家の法事があり(それでフォーマルスーツを購入したわけです)、それに持っていく物(haruの小道具etc)などを考えていたら目が冴えてしまったのであります。朝早くに我が家を出なくてはいけなかったので、寝不足の目をこすりこすり準備をしてharuの朝食を“チン♪”して(・・・またかよ)急いで食べさせ、予定通りに家を出た。

昨日の朝は天気がまずまず良くて、道路も空いていたので思ったよりも早く実家に到着した。次々と親戚が集合し、我が家で御経を読んでもらった後、近くの料亭へ行きみんなで食事。もちろんharuも茶碗蒸しを注文してくれていたので、それ+またまた“チン♪”(絶句。) 
終始泣きすることもなく、良い子に過ごしてくれてホッとしました。
20060123161731.jpg
いとこのmaiちゃんと太鼓たたいて遊んでました。
実家に帰ってからも親戚同士で楽しい時間を過ごし、夕食も“チン♪”(・・・。) 
殆どお昼寝する時間もなかったので、帰りの車内では酔っぱらったshinさんと共に爆睡でした。しかし、朝はだったのに帰りはまたもやで、地面も凍結してて運転こわかったっ!! 無事に帰宅できたのも運転手だった私のおかげであると自負しております。

そしてこの多忙な2日間一番お世話になったのはベビーフード会社&電子レンジ様だったような気がします・・・m(__)m ありがとうございましたっ


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2006.01.19 15:32

春っぽい暖かい日もやっぱりつかの間で、今日は朝から雪が降って寒い一日です。
そんな中今日のチラシに西〇屋のが入っていたので、今日は仕事がお休みのおじいちゃんにharuを預けて(寒くて一緒にいくのは可哀相だったので)一人で行ってきました。そこは普段からベビー服とか安いので、特別“やす~い!!”・・・とも思わなかったのですが、冬物が\380~ってあったのでそそられてしまいました。

そこでは何度もharuの服を購入していますが、以前買った服がまだ残っていて、前よりも安くなっていたのを見てガーン!! 「こんなに売れなかったの? 私の趣味ってみんなとちがうの?」ってくらいharuのもっている服は売れ残っていたのでした・・・ そんな中、一着可愛い服を発見!! (女の子の服は可愛いのばかりで目につくのですが、男の子のは地味でしょうがないやっぱり次は女の子が欲しいなあ・・・と改めて思うのです。)この服、全然安売りしてないけど次の日曜に大事な用があるのでこれを着せちゃおう!! と思い購入しました。 あと、haruのご飯茶碗がそろそろ必要になってきたので、アンパンマンの絵がついたものを購入。それから前から欲しかったプラスチック?のエプロンも購入。・・・そんなに買うつもりでもなかったのですが、ついつい買ってあげたくなる親心 そんな私の履いているジーンズは、haruとハイハイして遊んでて穴が開いてしまっていると言うのに・・・   今度ユ〇ク〇辺りで自分にも服を買ってあげよう

話は変わって、先日記載したひじきと豆腐のハンバーグをアレンジしてみました(・・・これが今日の本題だったんだ

20060119151830.jpg
 画面真ん中の上のがそうです。
見えにくいですけど、クリーム煮とでも言いましょうか、牛乳にちょっとスープの素を入れて、キャベツも一緒に煮込んでとろみをつけてみました。洋風メニューに早代わり これもまたウマそうに食べてくれました~
その他はフレンチトースト&バナナヨーグルトです。やや手抜きメニューですけど~。こんな感じで毎日頑張っておりますっ!!
でも、先日キュー〇ーの瓶詰めがセット価格で安くなっていたのでつい買っちゃいました(アハッ) まあ、敵場視察(?)といった所です。(←強がり。)



テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

| 食事 | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2006.01.17 22:35

突然ですが、最近haruの成長が著しいように思う。一緒にいて全然飽きない!(・・・って前から飽きることなんてなかったけど、前にも増して愛おしいのです) 
生後3~4ヶ月頃から歌や音楽が流れると一緒に歌うように声を挙げていて、歌が大好きな私に似たんだなあ~・・・と思っていました。 それが最近進化しており、音楽の鳴るおもちゃに合わせて、まるで阿波踊りのように踊りだすようになりました。 その姿が何ともいえず、偶然にやっているのではなく、確実に踊っているのです。
20060117215239.jpg
  こんな感じ・・・踊っているので画像が“シュッ”ってなってますケド。臨場感(?)ある~!!
TVを見ていても、全ての音楽や歌に反応するわけではなく、もうお気に入りが出来てきたようなのです。

 ~haruのお気に入りベスト3~                                          第1位:“おかあさんといっしょ”より「ぱわわぷたいそう」
第2位:“ピタゴラスイッチ”より「アルゴリズムたいそう」
第3位:“えいごであそぼ”より「・・・What's That?」ってやつ
*すべてNHK教育さまさまでございますっお世話にな ってます

特に第1位についてはものすごい飛びつきようで、私がキッチンで料理している時に私の足にしがみついて“抱っこしろ~”とせがんでいる時でさえも「シャキ~ンッ ぱわわっぷ・・・」と始まると私のことなんてどうでも良くなったようにTVへまっしぐら (ウウッなんて白状なのかしら(涙)・・・でも可愛いから許すわっ

両手でパチパチ拍手もレベルアップしており、良い音が出るようになっています! 私が手をたたきながら大笑いすると同じようにします。
食べるのも前より数段上手になっています。おもちゃの遊び方も段々変わってきました。
どんどん成長していくんだね~ そしてどんどんどんどん愛おしくなるharuと仕事復帰で離れる時が日一日と迫ってきています。
本当に離れたくないよ~っ  
あと2ヶ月・・・めいっぱい楽しんでやるう~~~

                     presented by  親バカ



 








テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

| 成長 | コメント(5) | トラックバック(0) | |

2006.01.16 13:01

雪も殆ど消えて、今日は気温も高くて春を感じさせるようなお天気です。きっとこれもつかの間で、すぐにまた寒~い日がやってくるのでしょうが・・・ 

離乳食も後期となり、3回食にしてからもう少しで2週間になろうとしています。今までで一番離乳食作りが大変な時期で、一日中料理しているような気がする今日この頃です 本とかみると「大人の食事から取り分けて・・・」なんて書いてあるけどこれがまたなかなか難しい!! 母の世代くらいの人は煮物とか上手に作って、食卓に並ぶ頻度も結構多いと思うが、我が家の食卓を振り返ってみると、炒め物・揚げ物・塩辛いもの・・・とても9ヶ月の赤ちゃんに取り分けてあげれるようなものはなく、結局haruの分はharuの分として作ってます
市販のベビーフードも時々使うのですが、明らかにそっちの方がウマそ~うに食べているharuの姿を見てくやしい気持ちもあり半分“意地”で作ってます。
大人の食事よりも手をかけて・・・

そして、昨日作ったものが以外と上手くできたので記事にします。
20060116123133.jpg
<ひじきと豆腐のふんわりハンバーグ>です!  市販のベビーフードをヒントに作ってみました。(←決してパクリではございませんっ!!あくまでもヒントです
ひじきと絹ごし豆腐と合挽き肉とたまねぎと卵少々とパン粉少々でハンバーグを作り、普通に焼いてその後出汁と醤油と砂糖少々にとろみをつけて煮込んでみました
味を濃くすれば大人でも全然OKで、豆腐が入っているからふ~んわり軟らかくてharuも食べやすそうにモリモリ食べてくれました フッフッフッ キュー○ーとか和○堂とかピ○ョンとかに負けてないわよ これからも頑張って作っていきますわ!!
20060116124405.jpg
こんな笑顔で食べてくれるだなんて・・・お母ちゃんウレシイっ
20060116124628.jpg
でもまで食べなくてもいいのよ・・・ (よくばりね~
♪ドンドンドン!ドドンドド~ン!オチで~す! ドンドンド~ン大成功
                 presented by 安○大サーカス




テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

| 食事 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2006.01.14 21:40

今日は朝からお出掛けの準備をして、haruをshinさんに預けて、私のいとこのKちゃん&Yちゃん、そして実姉&その娘のmaiちゃんと買い物へ出掛けた 行き先は車で20~30分くらいの所で、地元では結構有名なデパート“大〇”。 みんなで揃って何を買いに行ったかと言うと・・・                                                            
おばあちゃんの米寿の祝い品です 
haruにとってはひいばあちゃんにあたり、以前にも何度か記載したことがあると思いますが、haruの名前をなかなか覚えてくれないお人です。
でも普通のばあちゃんとは少し違って背は私(162cm)よりも少し高く、腰も曲がっておらず、暖かい時は自転車でお出掛けもしちゃう元気なばあちゃんです。そして、好きな飲み物はコーラで、ご飯よりもパンの方が好きな、地元では結構有名なばあちゃんなのです。

そんなばあちゃんの為に何を買おうかとそこそこ(?)若い女性4人と幼子1人が“それなりの婦人服売り場”に行くと、ものすご~く浮くものです 試着してもしっくりこないし、これだけ歳の離れた人への贈り物って本当に難しい!! 色々回った挙句、結局最初に目をつけていた春物のコートになりました。 (これも着てくれるかどうか・・・)

その後、お楽しみのちょっと遅いランチにしました。久し振りの集合だったので楽しかった!! 本人はまだ知らないけどこんな機会を作ってくれたおばあちゃんに感謝

そしてみんなが我が家に遊びに来てくれて、shinさんは会社の飲み会へ
GO~ 
haruも良い子にしていたとのことでホッ  しかし、こうして子供を家に置いて出掛けることができる私はすごく恵まれていると思った。 今日出掛ける前に喧嘩(我が家では日常茶飯・・・)したけど、自分が休みの日に長時間子供を見てくれているshinさんには感謝しています。 面と向かって言えないのでこの場を借りて・・・。

そして今日もそんな夫の帰りを待つことなく、家の鍵はしっかり閉めて就寝させていただきます 


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

| 日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2006.01.13 12:47

今日も早起きしてくれたharu。本当に最近生活リズムが改善されてきており、ひとえに私の努力の賜物であると確信しております。(ムフ) 
今日もお天気は曇空で今にも雨が降り出しそうな感じです。でも積もっていた雪も結構溶けてきており、日曜日あたりは久々に晴れの予報です 

いつもより早めの朝食を済ませ、一仕事した後に今日も子育て支援センターへ行って来ました。そこへ行くとどんなに眠くてもharuは元気になり、遊びに目覚めます それだけ魅力的なんでしょうね~!!
そこにはいろんな子がいてまだねんねの子から保育園に入る前くらいの子もいます。中には兄弟・姉妹で来ている子もいます。でもやっぱり自分の子と月齢が近い子に目が行き、その子のママとお話して楽しんでたりします 
そんな中、私がセンターへ行き始めてからすぐに“パッ”と目についた女の子がいました。その子はharuと同じ誕生日で・・・といっても1年お姉さんで、もうあんよも上手にできます。おしゃべりもまずまず上手で、なんといっても顔が本当に可愛くてお人形さんみたいで子供とは思えないくらい魅力的なお顔をしているのです。 よくよく聞いてみるとお父さんが外国人(何人かは不明ですが)のハーフだそうです。 どおりで鼻が高いわけだ!! 見れば見る程吸い込まれそうなお顔なのです。 
そして昨日、同じくセンターへ行っている私の実姉が「その子とよく似た子がTVの某CMに出ていたのを見た!!」とのことで、早速その子ママに聞いてみたら、本人だとのことで、どビックリ!! 
もしかして、モ・・モデルさん? と聞いたらママさんはニッコリ「はい」とお答えになったのです 
スゲー!! こんな近くにローカルでないCMのモデルがいるだなんて!! まあ、こんな可愛くちゃ世間も放っておかないわよね~ ちゃんとマネージャーもいるんだそうで・・・。今後大スターになることも考えられ、仲良くしようと思っております。

そしてそんな会話の中、健気に遊ぶharuの姿を見て、“このモデルちゃんと誕生日は一緒だけどお顔の種類は随分差があるなあ・・・”とつくづく思った後、「世界に一つだけの花」がなぜか頭によぎった私なのでした。 ナンバーワンにならなくてもいい~、も~ともとと~くべ~つな・・・オンリーワン!!    ・・・(都合の)良い歌だわ


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2006.01.11 11:28

今日は今の所雪も降っていなくて、かといって晴れているわけでもなく、可もなく不可もなくって感じのお天気です まあ、いわゆる曇り空ですねっ。 
早く暖かい春が来ないかなあ・・・いやいや春が来たら仕事が待っているんだわっ!! 暖かい冬がなが~く続くと良いなあ 

その仕事復帰に向けて、私の夜間の断乳計画を始めてからもうすぐ一週間になろうとしています。その後の成果はというと・・・な~んとなく夜泣きの頻度が減ってきているような気がします。2~3日はおっぱい欲しさに大泣きして私にとっては結構キツイ日々でしたが、その後は起き上がって大泣きするほどではなく、布団の中でグズグズする程度に変わってきました。ただの偶然なのかもしれないけど、今日は夜中の1時に一回グズグズしたけど背中トントンですぐにねんねしてくれて、その後は朝の6時半までぐっすりでした~!! 朝にはたっぷりおっぱいを飲んでゴキゲン 久し振りに朝出勤前の父にご対面しました(私も) この生活サイクル、結構私の理想に近づいて来ているのですよ~ まだ努力が実った・・・とまでは言い切れませんが、確実に以前とは変化してきているような歯ごたえ・・じゃなくて手ごたえがあります。 haruもおかあちゃんの努力を分かってくれているのかしらん? ただあきらめただけなのかしら? いずれにしても今後が楽しみになってきました。 仕事復帰の憂鬱も少し解消されるかな?(それはないな!!)

昨日ふとみたらこれまでかじってばかりのパトカーのおもちゃを床に置いて前後に走らせるようにして遊んでました
20060111111755.jpg
  ↓進化してます
20060111111812.jpg

やっぱ男の子だね~っ!! そして今は名前を呼んで“は~い”とお返事できるように特訓中です。 haruよ!芸人魂に火をつけろ~ そして夜はた~くさんねんねするのよっ 





テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

| 成長 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2006.01.09 23:35

今日は久し振りにharuが私のほっぺにペタペタしながらねんねしてくれた! あ~幸せな一時だったharuも昨日今日で相当疲れたらしく今夜はすぐに眠りについてくれた。
・・・というのも・・・

昨日は先日yuzuちゃんが産まれたばかりのI家のパパさんが愛妻&愛娘に会うために地元に帰って来ており、お祝いも兼ねてS家と共にI夫人の実家へお邪魔した。S家のmikuちゃんとharuがいたことと、yuzuちゃんもまだ産まれたばかりなのでそう長居はするつもりではなかったが、みんなで過ごす時間はあっと言う間で、結局長い時間居座ってしまった 以前はみんなで喋っているのが楽しかったけど今はどうしても子供が主役になってしまうんだなあ それもまた良し!! yuzuちゃんはまだほんっとに小ちゃくて、抱っこしても全然感じないくらいだった。足や腕も細くって可愛い
殆ど泣かないで、あの騒がしい中も良い子にねんねしていた。たまに聞かせる泣き声も女の子らしく、か細~い声だった。目を開けるとパッチリしていて、整ったお顔だった。どっちに似ているのかは今はまだ良くわかりませんが・・・。今後が楽しみです!!
そして、S家のmikuちゃんは相変わらず芸達者で、顔はパパ似だけど性格はママに似ているのかな?・・・って感じで、一昔前のギャグ(アイ~ンとかゲッツとか・・・)を教え込まれていた。haruも負けていられん!!と思ったけど、初めての場所に慣れないで私から離れようとせず、しばらくしてからようやく慣れたけど、芸はできませんでした
20060109231041.jpg

20060109231104.jpg
何とか3家族の子供達の3ショットを上手く撮ろうと思ったけどこれがなかなか大変で、yuzuちゃんは良い子でしたが他の2人はりんごを持たせてごまかして撮影しました。(それでもharuの顔はヒドイ) しっかし親の思うようにはしてくれないものです・・・。きっとこれからもそんな事は沢山あるのでしょうな~。 
I家のパパさんは3連休を終えてその後一人で自宅に帰ることになっていたので、と~っても寂しそうでした。早く地元に帰って来れれば良いのに・・・。

今日は昼すぎから先日結婚したT家に遊びにいった。新築のメゾネットで、新婚の二人にはとっても素敵な住居でした。そして今日もまたS家とも一緒に行動してました(我々は暇なのか??)
昨日に続いてmikuちゃんは芸達者で、haruは芸なし・・・。これから教え込んでやる~!! しかも最新のギャグを!! (例:“ポーツマス”by猫ひろし・“エブリバディパッション”byパッション etc)
今日もやっぱり主役は子供!でした。 新婚さんも幸せそうで何よりでした早く子供作ればまた仲間が増えて楽しいのになあ~。
夕食はみんなで地元では有名な“食い処~〇味”へ行き、たらふく食べてきました。味は正直、今一つでしたけど・・・。

充実(?)した休みを終えて、本当に正月気分も終了です! 明日からまた子育て支援センターにでも行って来るかなあ~


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

| 友人 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2006.01.07 15:21

朝起きてこんなに雪がつもってるとは・・・。最近本当にお日様と会ってない気がする。元旦は比較天気が良かったけど、その後は暴風雪だの大雪だので天気の良い日がない haruを連れて外へ行くのも可哀相で(私も可哀相だし)家の中に閉じこもっている毎日です~。でも3回食にしてから前みたいにまったりと過ごす暇がなくなって、むしろ忙しい毎日です。良く言えば充実した日々で、やっと(?)本格的な“育児休暇”って感じがする今日この頃でございます(遅ればせながらですが・・・)

haruは眠りの浅い子で、私に似て敏感なので(ほんと、こんな所だけは旦那に似て欲しかった)夜中に2~3回は起きてグズグズするのでharuが誕生してからは私は殆どぐっすりと寝た夜がないのです。しかし、あと仕事復帰まで3ヶ月をきったので徐々に仕事モードに生活を変えていかなくては!!と思い、決断しました。
「夜の授乳を辞める!!」 普段から夜泣きをしてもおっぱいをちょっとでも飲むと安心してすぐに寝てくれるのですが、少しづつおっぱい断ちをして夜泣きがなくなるかなあ・・・なんて期待をこめての決意です。
実際にそうやって夜泣きしなくなった例を聞いたので私も一昨日の夜からトライしてみました。

夜中2時にグズグズがはじまり、何ともおっぱいを欲しそ~うに泣いてくれるのですが、「ごめんね、ごめんね」と言い聞かせながらひたすら抱っこして泣き止むのを待ちました。でもぜ~んぜん泣き止んでくれません 私もすごく辛かったけど心を鬼にして辛抱しました。そして改めて“おっぱいってスゲ~!!”と感心しました。1時間が過ぎてもまだグズグズ・・・、3時くらいには落ち着いてくれるかなあ・・・なんて思っていたら甘かった 何度おっぱいあげて眠らせようと思ったことか でも頑張りました。結局4時くらいにはあきらめてねんねしてくれました。朝になってたっぷりおっぱいをあげたらもうご機嫌になってニコニコしてくれて、何とも健気な姿に涙が出そうでした。

そして昨夜も同様に頑張りましたが、私も連日の寝不足で頭が朦朧としており、はっきりと夜中の出来事を覚えていません(汗) また夜泣きはしていたし、しばらく抱っこしていた覚えはありますが前日に比べると楽だったような・・・ もう少しの間頑張ってみようと思います。頑張った結果が出るといいなあ・・・
いずれにしても仕事復帰さえなければこんな早いうちから辛い思いをさせなくてもいいのになあ・・・とやっぱり仕事復帰したくない私がいるのであります


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

| 日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2006.01.05 15:25

昨日S家の一家が我が家に遊びに来た。S家にはharuと同級生のmikuちゃんがいて、もう1歳1ヶ月となる。久し振りに会って、前よりも女の子っぽくなっていた。芸も沢山できるようになっており、見ていて飽きない面白さだった。haruと比べると穏やかで、ここでもまた女の子と男の子の違いがはっきりとしていた             20060105151019.jpg
haruは結構誰でも何にでも怖がることなく立ち向かっていく方だと思っていたが、昨日はまずmikuちゃんのパパさんにおびえて泣き、今度はmikuちゃんにハイハイで追いかけられては泣き、この正月中になかなかのビビリ男になってしまったようだ
前は全然平気だった“ウルトラワンちゃん”と言う、犬がジャンプして一回転するなんとも画期的なぬいぐるみも、久し振りに遊ばせたら怖がっていた・・・。
いずれにしても感情が発達してきている証拠なんだろうなあ~。

最近は離乳食に自分の手で持って食べれるようなものを作るようにしているのですが、これまた自分で食べる感覚が病み付きになってきたようで、私がスプーンであげようとすると怒って食べなかったりするおかげで食事中haruの手・顔・ローチェアー・床は大変なことになっている。 正月明けの今日からいよいよ3回食にし始めたのだが、私にとっては面倒なのと、大変なので憂鬱な日々になることでしょう
まあ、これも成長の一過程なので、あまりカリカリせずに頑張るつもりで~す!


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

| 友人 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2006.01.03 23:00

1月も3日が過るとお正月も終わったな~って気分になります。TVでUターンラッシュが始まりましたなんてニュースを見ると寂しい気分になるのは私だけでしょうか?? 育児休暇中の私が言うのも何ですが、世間がお休みモードになっているとウキウキしちゃいます。
haruが産まれて初めての年末年始だったので、“正月って言っても子供がいたら普段と変わらないんだろうなあ・・・”と思っていましたが、やっぱり正月気分を味わいたくて食事etcで雰囲気作りを頑張りました。その甲斐あって思ってたよりも良い正月が過ごせた気がします。

元旦はまったりと過ごして2日には姉一家と共に私の実家へ新年の挨拶と称して“食”を求めて行きました 母(ばあちゃん)はすごい御馳走を準備してくれていて感謝感謝でした 
姉の子供maiちゃんはとても臆病で、怖くないものを挙げた方が早いくらいです。最近はharuのことも怖くなってきたみたいです。(因みにmaiちゃんは5月生まれでharuが3月生まれなので離れてはいますが同学年になります。)haruが産まれたばかりの時はmaiちゃんに攻撃されてばっかりだったけど最近は立場が逆転しつつあり、この二人を見ていると本当に男の子と女の子って違うんだな~・・・とつくづく思います。
20060103215449.jpg

実家のばあちゃん&大ばあちゃんも喜んでくれました。相変わらず大ばあちゃんはharuの名前にたどりつくまでに3人くらい別の名前で呼んでましたケド・・・。美味しいものをたらふく食べて、ちょっぴり飲んで帰ってきました(良い正月だ!!)

そして今日3日は昼過ぎからジ○ス○へ買い物に出掛けました。正月のセールでものすごく混んでおり、駐車場に車を止めるのにも一苦労でした。考えてみたら正月のバーゲンに行くのって初めてのような気がします・・・。お気に入りの店で福袋を買おうとしていましたが、そのお店にはなく、それでも普段よりも随分安くなっていたので買い物魂に火がついてしまいました 服を4着とニット帽1枚を6千円台で購入できて初めて“バーゲンって素敵”って思いました。(混んでいる所が好きでなく、普段も出不精なもので・・・)
買い物を楽しんだ後4時頃に遅~い昼食を食べて満足!haruも良い子にしてくれてました。(ほんと、良い正月だ!!)
20060103220924.jpg
<オムライス屋さんにて(寝起き)>

今日も天気が悪く、暴風雪の中shinさんの運転で無事に帰宅することができました。帰ってきて新聞のTV欄を見たら、この間見逃した「ピタゴラスイッチデラックス①&②」の再放送があるじゃないですかっ!!
すぐにビデオ予約をしました・・・がその前にやっていたアメフト(?)の試合で延長になってる。その上「ピタ②」の放送がカットされている・・・更にTV欄見たら夜中の1時からNHK総合で②の再放送やるじゃな~い救われた気分で(どんだけ好きなんだよ)shinさんがビデオ予約をしてくれました。そしてそのshinさんは明日までの正月休みを有意義に使おうと一人映画「ハリーポッターと・・・」をレイトシヨウで見に行かれました・・・。まあ、正月だし色々(私に叱られながら)頑張ったからいっか
今宵もharuは疲れて早々にねんねしました。私もshinさんの帰りを待つことなくもう寝よ~(すばらしい正月だ!!!)

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2006.01.01 22:52

新年明けましておめでとうございます 2006年の幕開けです。西暦で考えると大して実感ないけど平成元年に生まれた子がもう今年で18歳になるのかと思うとものすごく早い!!(おばさん的な発言ですが・・・もうおばさんですから~っ!!残念!!←これも一昔前の流行語になってしまいましたが) 
でも、元旦って何となくすべてをリセット出来たような気がしていいものだな~。毎年“今年の目標は・・・”なんて考えるが、その年の年末まで覚えていたためしがない 今年はとにかく3月までの育児休暇を満喫して、その後仕事再開してからの生活を精一杯頑張るしかない 今から考えても優鬱になるだけなのでなるべく考えないようにしています

今日は朝10時頃からお雑煮作りを始めて、なんだかんだで食にたどりついたのは12時を回っていた。お餅を食べて、まったりと過ごした後、有馬記念と並んで我が家恒例の年末ジャンボ宝くじの確認をした。今回はバラで20枚購入した。shinさんと10枚ずつ新聞で確認したが、2人がかりでするまでもなくまたしても敗北・・・
後で新聞の記事を読んだら本県は1等が1本、2等にいたっては0本だったそうだ(ありえねぇ~)。夢は儚く散ってしまい、何気にせめて3等(5000万円)まで当たったら仕事辞めちゃおう・・・と考えていた私としては現実を突きつけられた気分だった。
まあ、そんな世の中甘くないってことですね。

ややがっかりしながら地元の神社へちょっと遅めの初詣へ行った。元旦とは思えない程閑散としており、おみくじの窓口も閉まっていた。
(そういえば昨年の初詣でおみくじ引いたら“安産・早まる可能性あり”みたいなことが書いてあって、その通りだったなあ~
あっという間に初詣を終えた。

今年はどんな一年になるのだろう?今年の大晦日にこのブログを見て新年の気持ちを思い出そ~!! ほんと、便利な世の中だわおっとと、haruの現在の写真も沢山残しておかなくちゃ!
20060101224842.jpg

大好きな押車につかまってたっちの様子で~す

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

| 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | |


