--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2005.11.30 23:22

産後の体重って普通何キロくらい減るものなんだろう?? 私は妊娠中さばを読んで(?)10kg太ったと公表していた。今考えると実際は12kgくらい太ってたような気がする。
先に出産した友人が、産後すぐに測ったら出産前から9kgも減ったとのことだったので、私も(ベイビーを)出したらそのくらい減るものだと思っていた。
産後一日経って病院にあった体重計におそるおそる乗って見たら…あれ?5kgしか減ってないじゃん  がっかりだった。

その後、数ヶ月で更に2~3kgは落ちたが産後8ヶ月が経過して、今だに出産前の体重+4~5kg(その日の食いっぷりによる)の壁を乗り越えられないでいる
もっとも、妊娠前は仕事はもちろんのことそれ以外に週2回バレーボールをして体を動かしていたのだから現在のまったりとした生活とは運動量が違うのだけど、みんなどうやって元のボディーに戻っているのだ 

…などいろいろ考えてみたあげく、一人遊びをしているharuを横目に今日は腹筋、前屈、自転車こぎ運動(足を上に挙げてやる)などをやってみた
もともと体が硬いので、前屈はきつかったけど腹筋etcは思っていたよりもスムーズにできた。
「イッチニ、イッチニ!!」と自分で声をかけながらやっていたら、それまで一人で遊んでいたharuが私の姿を見て、いつになくケタケタと声を上げて笑い始めた。特に自転車こぎのポーズはウケていた(^。^)
こっちは必至だったのだが、近くに寄って来て私の体に触ったかと思ったら少しはみだしていたお腹のぜい肉を”ムギュッ”とつまみ、ニコニコ …haruもお母ちゃんのこの体型が見苦しかったのね
育児と共に体型の改善も頑張ろうと心に決めた一日でしたっ

| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2005.11.29 23:44

haruは比較的愛想の良い赤ちゃんだと思います。悪く言えば単純なのでしょうか??? しかし、食事(現在離乳食中期)やミルクを一目みると急かすように泣き声をあげます。haruの食器や哺乳瓶をちゃんと自分のものであると理解できるようになったようです。
20051129224122.jpg

でも食事中は何故かいつも不機嫌で、眠いわけでもないのに食べ物で汚れた手で顔中をこすりまくってます。故に食事の後は顔中食べ物がべっとり…。現在鼻風邪気味で、鼻水も同時にべっとり…。不機嫌ながらもたっぷり食べて、その後はニコニコ(^^)
…何なんだ?? そのうち楽しく食事をしてくれる日が来るとは思うけど、ちと気になります。
因みに私も食べることに関しては我慢を知らないタイプですが、食事している時が一番幸せ♪ 早く一緒に美味しい食事が出来る日が来ると良いなあ~!!

| 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2005.11.28 14:58

今月の24日で8ヶ月になる我が子(♂)haruはまだ歯は生えてこないけど、つかまり立ちはお手のもの。立ち上がるとニコッと嬉しそうに笑います。この笑顔がたまらんっ!! 
一昨日から昨日にかけてマイカーで初めての遠出をしました。友人のI夫妻が住む宇都宮(そう、餃子で有名な。)まで休憩やランチタイムを含めて5時間強。どうなることかと心配していたけど、思っていたよりも良い子に過ごしてくれました。
I夫妻は地元が一緒で、現在奥さんが妊娠9ヶ月です。理由あって予定よりも一足早い里帰りをしていたのですが、今回私達家族と共に一泊のみの帰宅となりました。私の夫shinさんは大事な我が子と妊婦さんとどうでも良い妻(私)を乗せてフルで運転をしてくれました。その疲れか今朝は寝坊して会社に遅刻してたケド…。
PM6:00過ぎにI家へ到着。すごくセンスがよく、素敵なインテリアのお宅でした。haruも飽きることなく、嬉しそうにあちこち動き回ってました。これから産まれるI家のBabyは幸せだなあ~!!
夜はみんなで鍋を囲んで幸せな一時でした。haruもすんなりねんねしてくれて久々の楽しい大人の時間を提供してくれました。(いい子 いい子っ!!)
一泊して、帰りはもちろんうま~い餃子をはじめ、ボリュームたっぷりのうま煮ラーメン・炒飯・鳥唐揚げなどをみんなで食べてきました。
あ~幸せ!! 
帰りの車中は暗いのが嫌だったのか少しぐずったけど、比較的良い子に過ごしてくれてホッとしました。I夫妻には迷惑かけたと思うが…。
haruが産まれて暫くは遠出なんて出来ないと思ってたけど予想よりも早く出来たので、残り少ない育児休暇中にまたどこか行きたいなあ。
とりあえず今日は家でおとなしくしてよっと(^0^)

| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | |


