--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2012.08.24 23:54

今日は地域のお祭りでした! 毎年盛り上がる二日間です。そして今年もうちの町内の山車はすごかった!! スパイダーマン&バットマンです。今回初めて作っている工程をみたけど、本当に凄かった!
時間があまりなくて2週間くらいで作成してました。高さや幅、バランスなども全部考えられていて、本当にクオリティーの高い山車です。売りにだしたら良いのに…と毎年思う私。。。
DSCF6467.jpg
暑い中、子供達も本当に良く頑張りました!! やっぱりお祭りって好きだな~。

この後、片づけ、打ち上げ、足の治療、夜宮と多忙で、本当に疲れた一日でした。

| 行事 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.07.29 22:29

昨夜は保育園の納涼会でした。我が家にとって最後の納涼会です。保育園での一つ一つの行事がすべて最後…。大好きな保育園だから本当に寂しいです。寂しさ半分、楽しみ半分で参加しました。
お天気にも恵まれて、子供たちの歌声が空いっぱいに響きます。そして何とも言えないメロディオンの音が心に響きます。madoのクラスは「ハッピーチルドレン」と言う唄と、いきものがかりの「ありがとう」の演奏でした。歌はみんなキビキビとした振りつけで元気に唄い、メロディオンはやさしい音で、それを聴く私は号泣…。こっちの方が子供たちや先生方に「ありがとう」って言わなきゃいけないくらいでした。
いつまでも赤ちゃんみたいだと思っていたmadoが、あんなに立派な姿を見せてくれるなんて…。本当に成長したものです。
DSCF6462.jpg
DSCF6463.jpg
みんな、ありがとう。

| 行事 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.07.14 22:54

今日は、私の祖母の親戚一同が集合し、祖母を囲んでみんなで食事をするという初めての会が開かれました。
県外から参加されている方や、初めてお会いした方も多くて驚きました。主催してくれた方は、祖母の家系図や、生い立ち、新旧の親戚紹介などスライドまで作ってみんなを楽しませて下さいました。
久々に会った私の従妹達や、初めてお会いした方々とも話が盛り上がり、みんなで踊ったり歌ったりして楽しいひと時を過ごしました。最後はmadoが花束贈呈をしてくれて、祖母も喜んでました。こう見えて93歳!! 身長も私と変わらないくらいだし、腰も曲がっていません。編み物をしたり、詩吟を歌ったり(?)、スポーツ観戦が好きだったり、パンやコーラが好きだったり、とても93歳には見えないけど、年々すこーしずつ年老いてきてるおばあちゃん。身体が難儀なこともあるだろうけど、まだもう少しその元気な姿をみせてね。
DSCF6460_20120912230608.jpg

| 行事 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.06.03 22:29

一昨日はmadoの保育園最後の親子遠足がありました。一緒に遠足へ行くのは本当に最後なんだね~。。。
今年はリスさんがいる公園へ!! 
お天気も良くて本当に良かった

なが~い滑り台でご機嫌♪ 登るまでが結構大変なんだけど、madoは一人で4回くらい滑っては登りをくりかえしていました。私も楽しくて大笑いしながら、子供そっちのけで滑ってました。
DSCF6326.jpg

遊んだあとはみんなでお弁当タイム!!
DSCF6327.jpg
子供たちはお弁当よりもおやつのやりとりが楽しかったみたいだったけどね。
午後からも少し遊んだ後リス園へ! 本当に可愛くて、触りたいけど素早くてなかなか触れず。。。
でも最後の最後に私の手のひらに上がってエサを食べてくれました。間近でみたら尚更きゃわい~ 写真がないのが残念。。。

帰りのバスではmadoだけが深い眠りについてました。我が子たちは遠足のバスで寝なかったことは一度もないなぁ~…。 今月夕涼み会もあるけど、やっぱり誰よりも先に寝ちゃうんだろうな(笑)

最後の親子遠足楽しかったね

そして昨日はお友達との飲み会で、3時帰宅だった私。。。 久々に不良主婦でした でも楽しかった~!

| 行事 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2012.05.26 22:59

昨日はharuの小学校の運動会でした。昨年は雨で順延になって平日に開催されたので、shinさんは見ることができなかったのですが、今年は文句なしの晴天でした!
私も早起きをして運動会バージョンのお弁当を頑張ってつくりましたよ~。

今月~来月はお弁当作りが多くて憂鬱な私。。。1回1回愛情込めて頑張るしかないな!!
DSCF6322.jpg
運動会バージョン…と言ってもクマさんにカニかまはちまきつけただけなんですけどね。。。
haruが白ぐみだったので、白だけにしようかと思ったんだけど、なんか物足りなくて、両方応援の平和主義クマさんにしときました(笑)おかずは本当に手抜きですわ…。

2年生の競技はまず、徒競走!! 今年はどんな頑張りを見せてくれるのかと楽しみにしてました。
1レース目だったのでいきなりharuの出番がっ!!  スタートから1位で走ってきたのですが、ゴール前で2人に追い抜かれてしまい、僅差で3位となりました。でも走り方も格好良くなっていて、最後まで必死に走っていた姿がとても嬉しかったです。
DSCF6324.jpg
慌てて撮った写真で、こんなんなちゃったけど、向かって右端がharuです。
来年はもっと成長してライバルたちに勝つ喜びを味わって欲しいものです!! 

炎天下で応援や玉入れなど、最後まで頑張りました。ちょっとふざけてる時もあったけどね
そしてmadoも未就学児の競技に参加!!
DSCF6325.jpg
お友達とも仲良く遊んでいましたよ。
そして私もPTA競技の綱引きに参加しました。力技は任せておきな

結果haruのいた白組は圧勝でした~ 
お友達ママさんたちとの話も弾み、また喋り続けた一日でした。
haruもmadoも私の口も頑張った!!  綱引きの筋肉痛も全くなく、若さを感じずにはいられない私でした(笑)

そして昨日の疲れはなんのその!とばかりにshinさんとharuは今朝から二人でキャンプに出掛けました。
「THE 男キャンプ」だそうです。今頃怖がってなきゃいいけどね~。

私とmadoの女チームはお買いものの後、お友達のお宅に遊びに行き、夕飯までごちそうになって帰ってきました。
楽しい一日だったね~!


| 行事 | コメント(2) | トラックバック(0) | |


