--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.12.05 23:00

新型インフルエンザに罹った二人の状態は落ち着き、家から出られないストレスとももうお別れです!!
残念ながら昨日からの登園許可は出ず、来週から登園することになりましたけどね。

昨夜はharuのだーいすきな映画「カーズ」を地上波初TV放映され、1歳の頃から何度も何度もDVDで見ていたにも関わらず、前日から楽しみにしていました。
いよいよ始まる時間になると、madoがharuにマックイーンのおもちゃを「はいどうぞ!」と渡してあげていました。
そして冒頭のレースのシーンになると一緒にマックイーンを操作してました。
画像 018
・・・こんな感じに。
本当に車好きな男です。 ちなみにパジャマもマックイーン
そんなharuくん、先日寝る前に布団の中でお話していたら、「はるとはねぇ~、後のタイヤはまっすぐで、前のタイヤが横になって煙が出るくらいにキューンって走るのが夢なんだ~」と何か良くわからないけど、夢を自ら語り始め、そんなことも話すようになったのね~。と感心して聞いておりました。

| TV | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.10.07 23:00

先ほど、久々にTVを見て一人号泣してしまいました  病魔と闘いながら、もの凄い想像力で描く絵は12歳とは思えないものでした。  そして「人生って何だろう? ハッピーエンドの後はどうなるんだろう?」と大人でもそうそう考えないようなことを本気で考え、死期が迫っているというのに、息も絶え絶えに、母親に「愛しているよ」「ボクの目を忘れないで」と小さな声で話す姿を見て、今までにないような衝撃を受けました。 4年間病魔と闘い、抗がん剤治療などで想像もつかない程の苦しみを味わったであろうに、「ママ、いつもそばにいてくれてありがとう。産んでくれてありがとう。」とメッセージを残した紘輝くん。 いっぱいの愛を受けて12年という生涯を終えたんだね。 

私はもしかしたら、今まで本当の意味で、子供達に愛情を注げていなかったのかもしれない。・・・と何となく考えてしまいました。 
もっともっと色んな愛情の形を考えていきたいと思います。 どんなことがあっても子供達に「産んでくれてありがとう」って感じてもらえるように。。。 

すごく大切なことを教えてくれた紘輝くん、ありがとう。いつかキミの作品をこの目でみてみたいです。

| TV | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.10.12 22:58

久々にshinさんと揃って2連休でした。 昨日は遊園地に行こうと思っていたのですが、悪天候に負けてしまい、やむを得ず断念   でも昼すぎには街の商店街の催し物があったので行ってきました。 haruの保育園のお友達も沢山きており、子供達は喜んでいたのですが、これがなかなか寒かった

今朝になってharuの鼻風邪が悪化しており、やや熱っぽさもあり、今日も出掛ける予定があったのですがこれまた断念  そんなわけで朝から機嫌の悪いharuの相手をしていたら私もややイライラモードになってしまった。。。   ダメとは分かっていながらも・・・。 





まあ、それはさておき、そんな私にとって今最高に心に染みる曲があります  初めて聞いた時から何度きいても涙ウルウルしちゃうのです   最近NHKの教育テレビ「にほんごであそぼ」で流れている「鈴と小鳥とそれから、私と」っていう曲名だったと思うけど、この詩は有名で前々から知っていたのですが、この詩と曲がたまらなく良い!!!  そしてそれを子供達と戯れながら唄うKONISIKIさんの優しい声が私の心にジーンとくるのであります
「みんなちがって、みんないい」この言葉がとても気に入っており、とかくいろんな事を人と比較しがちな私のダメな所を「自分は自分らしくで良いのだよ」と言って貰っているような気になって聞いていると気持ちがすご~く楽になるのです  
先日その曲をTVで見て涙している私の姿を見てharuが「おかあちゃんどうしたの?」と心配していたので、「お母ちゃんこの歌が大好きで、良い歌だから涙がでたの」と言ったら「はるともこのうただ~いすき」って言ってました。
そして翌日、その曲が始まった途端にニヤニヤしながら私の方をみた、あのharuの顔が忘れられません 
暫く毎回あの曲放送して欲しいわ~~。

| TV | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2007.03.23 12:29

少々風邪気味で、声変わりしている私です。 ちょっとした風邪をすぐに引いてしまう私ですが、自分が寝込んでしまうと周りに迷惑がかかってしまうので、最近は特に自分の健康管理には注意をしていたのですけどね。。。 まあ、“バカ”じゃないってことで…。

先週末は高校時代の仲間が帰省しているとのことだったので、初めて私一人でharuとmadoを連れて、その友の実家にお邪魔しに行きました~!! 家族団欒の時間を突然お邪魔してしまったのにも関わらず、快く迎えてくれました。 友の御両親は子供が大好きだそうで、以前もharuを連れて遊びに行き、お父さんがあやしてくれている最中に初めてharuが声を出して笑ったのを覚えています
子供を連れて行って喜んでくれる人には、遠慮なく子供を連れて行ってしまう私…。haruもちゃっかり友の御両親を「じーちゃんっ!」「ばーちゃんっ」って呼んで遊んでもらっちゃいました
おいしいお蕎麦やいちごをごちそうになり、その美味しさに感動して帰って参りました
本当にありがとうございました!! 


話は変わりますが、ここ数日スポーツが面白くてたまりません!!
放送時間がテレビ局の視聴率争いのように感じつつ、まんまとそれにハマっています。 フィギュアスケートも今日からいよいよ女子が始まりますし、シンクロのデュエットも見逃せない
そして我が県の代表が頑張っている高校バレーに、今日から開幕した選抜高校野球!! madoと共に引きこもり生活の私のとってはとても幸せな日々が続くのであります!! それにしても、今の高校生ってみんな平成生まれなんだよね~ 時の流れの速さと自分の老化の速さに改めて驚いています。。。
私も何か始めよう!! …と思い、数年眠っていた(と言うか物置きになってしまっていた)エレクトーンを再開しました!! 4年前の姉の結婚式に弾いて以来で、驚く程へたくそになってました。これから感覚を取り戻していくぞ~っ  ちなみに昨日は私の演奏にmadoが足をピョンピョンさせ、リズムに乗っているようでした  これでまた子育てを楽しめそうだわ


 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

| TV | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2006.04.28 22:46

今日はお休みで、久々にharuと2人で過ごした一日でした
朝食を食べさせて、私も一緒に食べて、その後片付けetc・・・いろいろと家事をしている間、すこ~しTVの力をお借りしてharuには良い子に過ごしていただきました。 育児休暇中と同様にNHKの“おかあさんといっしょ”を見ていたのですが、これまで幾度となく見ていて初めて本気で笑ってしまいました・・・  今日見ていた方は“ピン”とくるんじゃないかと思うのですが、「ヤギさん郵便」のコーナーでゆうぞうお兄さん&しょうこお姉さんがスプーの似顔絵に挑戦しており、音楽にのって似顔絵を描き始めました 可愛いスプーが出来上がるんだろうなぁ~・・・と思って見ていたんです。。。 ゆうぞうお兄さんの描いているスプーは歌にのって徐々にスプーらしくなっていきます。「ふんふん、なかなか上手いじゃな~い!・・・で、しょうこお姉さんは???」
と思って見続けていのですが、なかなか映りません・・・??(・_・*)(*・_・)(*~^~)/?? ナゼ???
全て描き終わってからようやく画面に映ったしょうこお姉さんのスプーを見て・・・怖わ~っ(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)  可愛い顔のスプーとはかけ離れた、宇宙人のようなスプーが出来上がってました。。。 でも私はそれがおかしくておかしくて・・・。haruは大笑いしている私を不思議そうに見てました。 夕方の再放送を見てまた大笑い!! 改めて見て、何となく絵を描く前後のしょうこお姉さんとゆうぞうお兄さんの雰囲気もおかしく感じました。 でも描き終わった後にしょうこお姉さんが「一生懸命描きました。良かった描けて」と言っていた姿がとても可愛かった きっとしょうこお姉さんは絵を描くのが苦手なんでしょうね~・・・って余計なお世話なんですが、美人でスタイルも良くて、歌も上手くて性格も良くて(良さそうで)、全て揃っているような人でも苦手なことってあるものなんだな~・・・と言う思いと共に、欠点だらけの私を少しホッとさせてくれたのでありました。 そしてあの度肝を抜くような絵(お姉さんゴメンね)をなるべく映さないようにしつつも最後にはちゃ~んと映した(当たり前か)NHKの決断にも脱帽でした!!

そんな出来事が今日一番印象的だったお休みの一日でした・・・
・・・と言いたいところですが、最後にもっと印象的な出来事が。。。
夕方haruを連れて近くの体育館に遊びに行き、駐車場に車を停めようとバックしていたら・・・ドン ギャーッ!!やってしまった!! まだ納車から1ヶ月も経ってないのに・・・車の後方をぶつけてしまいました  ガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!
幸い大した傷ではなかったけれど、ショックは大きいです・・・。
shinさんに内緒にしておこうと思ったけど、もうすぐ1ヶ月点検だし、その時に言われる前に言った方が良いかと思い、自己申告いたしました。
しばらくは何かにつけて言われてしまいそうです・・・
明日は良いことあると良いな~~~

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

| TV | コメント(4) | トラックバック(0) | |


