--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2007.03.09 12:14

今日は3月9日で“サンキュー”=“ありがとう”の日だそうです。
最近haruもありがとうって言うのが上手になりました。以前は物をもらったりしてこちらが「ありがとうは?」って言うともらった物を手に持って少し上に挙げるような仕草をしただけだったのですが、最近はこっちが言わなくても物をもらったり、何かしてもらったりすると「ありゃ~と」って言うようになりました
“ありがとう”って生きていく上でとても大切な言葉ですよね~ 感謝の気持ちを表すことのできる言葉であり、いくつになっても心を込めて言える人間であって欲しいと思うし、自分もそうでありたいです(今の時点でそうなれていないかもしれないケド…

haruが保育園に行き始めて1週間が経ちました。この生活にも少しずつ慣れてきました。それなりに自分の時間もできて、心も体も安定しております!! 
いつかこの時期の生活を振り返った時にどんな風に過ごしていたんだろう??って、忘れてしまうことが多いので(実際haruが産まれてしばらくのことをあまり覚えていない私…)今の過ごし方を残しておきたいと思いますアンパンマン

 7:00 起床  その日によってharuやmadoが起きていることもあり、一緒に起きることもある
洗面、着替え、洗濯物干し、haruの朝食の準備 などを急いでやる

 7:30 haruを起こし、着替えさせる
      この間状況によってmadoの授乳やオムツ替えもする

 7:50 haruと朝食
      この間madoが泣き叫んでいることもあり…ゴメンね。

 8:10 義母がきてくれてmadoを見ていてくれるので、私はharuの登園準備(歯磨き、手洗い、連絡帳の記入など)やゴミ出しの日はゴミの回収

 8:30 haruを保育園に送りに行く

 8:45~朝食の後片付け、洗濯物干しの続き、お風呂掃除、前日干して乾いた洗濯物をたたむ、掃除機をかける、その他諸々の掃除などなど、madoが眠っている時間を見てやる。
その間授乳やmadoの寝かしつけもあり。

10:30頃~ ティータイム 
母乳に良いと言われているタンポポ茶を飲みながら、お菓子をつまむ この時間がとても大切!

11:00頃~PCに向い、ブログ作成など

12:00 昼食
 これ以降はその日によってやることがあったり、madoが眠っていれば 少しお昼寝をしたりして過ごす

15:30 再び義母が来てくれてmadoを見てもらい、私はharuのお迎えに行く 私の顔を見るなり“ニコ~ッ

16:00 madoが起きていることが多いので抱っこしながら、haruとも遊ぶ

17:00 義父がharuを迎えに来てくれ、暫く義父母と過ごしてくれるので、その間madoの面倒を見ながら夕飯の支度をする

18:30 余裕があればmadoをお風呂に入れる

19:00 shinさん帰宅 夕食

20:00 夕食の片付けが終わったら入浴タイム!(私&mado,
shin&haru,逆バージョンもあり)

21:30 haruの歯磨きなどが終わったら寝かしつける
私が二人を寝かしつけることもあり

その後はなかなか眠らないmadoを寝かしつけるのに苦労し、何だかんだで23:30~0:30頃、子供達に挟まれながら就寝
*shinさんは別室

夜中1~2回授乳&オムツ替えで起きる

・・・今の私はこんな生活を送っておりますよ 未来の私へ

   
    
 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

| 生活 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2007.02.13 18:31

2月ももう半ばになってしまった・・・。 暫くの間実家に帰っており、兄のお嫁さんが鍼灸師なので、顔面麻痺の最終治療として毎日鍼灸をやってもらっていました。 もう殆ど完治し、ようやく落ち着きました。 実家にいても毎日バタバタの生活で、一日があっと言う間に過ぎておりました。 TVも子供の番組しか見ることがなく、世の中の動きが全く分からない日々が続いておりました。 それでも母に子供達を任せて髪を切りに行ったり諸々の買い物ができたので良かったです。

数日の間にharuは更にお兄ちゃんらしくなり、実家でもみんなに可愛がってもらいました。 私の兄の子供達(haruのいとこになるわけです)も小さなharuやmadoをとても可愛がってくれて、haruもとっても楽しそうに遊んでいました。やっぱり子供同士って良いものなんだな~・・・とつくづく感じました。
少し前からharuを保育園に入れようかどうか悩んでいたのですが、考えた挙句、3月から入園させることにしました
親として無責任なのかな…とか、可愛くて貴重な時期にずっと一緒にいられなくなる寂しさが出てくるかな…とか色々考えましたが、madoのこともあり、なかなか外出できないし、動き回るのが大好きなharuにとってはストレスがたまっちゃうのかなと考えて、子供同士でとっても楽しそうに遊ぶharuの姿を見て決心しました。
無認可の保育園なので、特に規制はなく、いつでも入れるとのことでした。建物は古いけど、先生方もとても感じがよく、子供達も私にしっかりと挨拶してくれて、伸び伸びしている感じがしました。
でも、きっと初めて送り迎えした時には涙が出ちゃうんだろうなぁ…(haruではなく、私が。。。) 
実家にいある間に保育園に必要な物品を購入してきました。今って本当に何でも売っていて、しかも安い!! 買ってしまえば簡単なんだけど、親として何かしてあげたいなあと思い、母の力を大分借りましたが、布団カバーと着替えを入れる巾着を手作りしました。
前述したようになかなか時間がなく、しかもmadoの夜の寝つきが悪く、いつも作業を始めるのが23時頃からだったので夜中の授乳もあり、寝不足の毎日が続きました。でも作って良かった~ 
haruくん、大事に使ってね~!!

治療が終わって授乳できるようになりましたが、なかなかmadoには足りないようで、やはりミルクの力が必要なようです。 でも頑張ってなんとか母乳を主にしていけるように頑張って吸ってもらわなくちゃ!!
10日に1ヶ月検診に行ってきました。madoは3990gにまで成長していました。(産まれた時2882gでした) 順調に育ってくれています。 私の方は、悪露が治まったと思ったらまた出血があり、もう生理が始まったのかな~??? って感じですが、子宮収縮剤を処方され、また再診しなければならなくなりました。。。 前回も授乳していたにもかかわらず産後2ヶ月で生理がきましたから…。
まあ、心配ないとは思うのですが。。。なかなか薬から開放されない私なのでありました

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

| 生活 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2007.01.31 18:23

madoが産まれて早くも3週間が過ぎました。何だかんだあったのでほんとにあっと言う間です。私の顔面麻痺もゆっくりですが改善傾向で、一応明日で点滴治療は終了の予定です。でもまだ完全に治ったわけではなく、暫くは内服治療になるかと思われます。 はやくおっぱい飲ませてあげたいよ~っ 

最近のmadoは抱っこの良さを少~しづつ分かってきたようで、グズグズすることが多くなってきた気がします。。。 まあ、赤ちゃんですから当然なんですけどね。 今はまだ母が助っ人として来てくれているので、私が母におんぶに抱っこの状態ですが、母がいなくなってしまったら私は一人でharuとmadoをおんぶに抱っこで育てていかなくちゃならなくなりそうです。 まだ2歳にもならないharuと産まれたばかりのmadoの面倒をみていくのは本当に大変なんだろうなぁ・・・。 
いままで仕事と育児を両立してきたように育児は今の私にとって立派な仕事なんだと思うようにします。 それも楽しんでできる仕事・・・って思えると良いなぁ。

しばらくは四苦八苦で毎日が戦争になることと思いますが、自分が気持ち良いくらい(?)ヘトヘトになるまで精一杯頑張っていこうと思っています・・・まあ、無理はしませんけどね。
あと数日は母の力を借りて過ごしていこ~っと
20070131182110.jpg

ブクブク太っていくmadoちゃんです
20070131182133.jpg

お兄ちゃんらしくなった(?)haruです

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

| 生活 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2006.08.19 22:02

しつこいようですが、本当に暑い毎日が続いております。前回の最後にお腹の子の性別が判明するかも・・・と書きましたが、残念ながら今回は解りませんでした。 エコーを見た時にモノが付いているような気がして、Drに「何だか付いているみたいですね~?」って聞いたんだけど、どうも違ったらしく、おまたの方からのアングル(?)から見てみたらそれらしきものは確認できませんでした。まあ、だからと言って男の子ではないとは現時点では言い切れないのですが。 4Dエコーでも解りませんでした。 
haruの時はまさに今と同じ17週で判明したことをDrに伝えると、「まあ、玉が大きくて、角度が良いと早ければその頃に解ることもありますね~」というお答え。 ・・・・そっかぁ~、haruはデカかったのね~
まあ、性別は今後のお楽しみにしていきま~す!!

それはさておき、毎晩熱帯夜が続いており、我が家ではクーラーなしの生活は考えられない毎日です 日中は殆ど不在なのですが、問題は夜間です。 haruを寝かせる前に寝室のクーラーをつけておき、眠りにつきやすいようにしているのですが、1~2時間のオフタイマーにしておくと切れた途端に目が覚めてしまいます。やはり妊娠中のせいか、体温が上がっているようで、暑さにはこれまで以上に敏感になっているようなんです。一晩中つけて寝ると体に悪そうだし、一番にharuが冷えすぎないかと心配です。タオルケットをかけてあげているのですが、眠っている時でさえもじっとしていないharuは何分もしないうちに何もかけていない状態になってます。 みなさんは夜どうしているのでしょう??? 会社の方々に聞くとこれまた色々な意見が出てくるのですが、小さいお子ちゃまのいるご家庭ではどうしているのかなぁ~。。。と最近の私の悩みなのでした。

そうそう!! 電化製品つながりで、もうひとつ…以前から欲しいと思っていた“食器洗浄器”を購入いたしました!! 取り付けが来週末なので、まだ使用はしていませんが今から楽しみで楽しみで
会社の方に「働く主婦には必需品だよ~!」と言われその一言で購入を決意したのでした。 使った感想はまた後日!!

お庭で大好きなプール遊びの最中のharu君で~す!! (あっ、デカイものが良く見えない 今は人並み(?)なんです。)
20060819215904.jpg

最近水遊びにハマっている男なのでした~

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

| 生活 | コメント(2) | トラックバック(0) | |


