--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2007.01.15 18:36

前回更新した翌日、1月8日の朝6時40頃まだあさ~い眠りについていたのですが、「あれ??」なんか流れた…と突然感じました。「もしかして破水??おしるし??…」としばらくベッドの中で考えた後、恐る恐るトイレへ行きました。立ち上がった途端にまた水の流れる感じがあり、トイレへ行ったら淡血性の水がでておりました 破水だと確信し、まずは何よりも先に病院へTELし、その後は実母とshinさんの実家に連絡し、何故か最後に眠っているshinさんを起こし、眠っているharuはお義母さんに任せて病院へ向いました。因みにあまりにも破水の量が多く、haruの紙おむつをあてて行きました

8時頃病院に到着し、その時点で子宮口5cm開大で陣痛がくれば午前中にも産まれるとのことでした。しばらくは余裕があったのでまだ名前の決まっていないベビちゃんの名前を考えたりして過ごしていました。(ゴメンね
12時頃から本格的に陣痛が強くなり、臨戦態勢に入りました。LDRといって陣痛室と分娩室が一緒になっていたのでshinさんとかけつけた実母も殆どずっと側にいました。改めて「あーっ、こんな痛みだったなぁ~」と思いつつ、いきみたくなる感じが強くなっていきました。もの凄い痛みとの戦いの末、13時10分に無事元気な女の子が産まれてきてくれました~

その後、胎盤がなかなか出て来ず、後産に苦しみましたが、何とか頑張りました!!
泣き声も元気で、haruが産まれた時とそっくりな顔をしていました。
ほんとにちっちゃくて可愛い 名前はmadokaちゃんに決定!! 一昨日早々と退院になり、今日で生後1週間になりました。
これから本格的に2人の子育てが始まります。haruはなんとな~くmadoの存在を理解出来てきているようです。忙しい毎日になると思うけど、しばらくは助っ人にきてくれている実母の力をかりながら頑張っていきたいと思います!! 

それから、1月11日が予定日だったS家のママさんも冗談で「同じ日に産まれたりしてね~」…なんて言っていたのですが、1日違いの9日に難産の末無事に女の子(第2子)を出産しました!!  お互い頑張ったね~!! そしてお互いこれから頑張っていきましょう
20070115183531.jpg

20070115183552.jpg


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

| 妊娠 | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2006.07.07 22:53

皆さんの暖かいお言葉で何とかつわりを乗り切っている今日この頃です。おかげさまで今週に入ってから大分つわりの症状も落ち着いて参りました  ひどい時には出勤途中の車の中で嘔吐して(新車なのに・・・)会社を目の前にしながら一旦帰宅してまた出勤したこともあったけど、そんな日々にも少しずつさよなら出来そうな気がして参りました。haruがお腹にいた時には15週くらいまでつわりが続いていたのであと1ヶ月くらいはツライんだなぁ・・・と思っていたのですが、今回は11週目にして落ち着いてきたので、本当に喜ばしいことです

つわりの一番ひどかった期間、私のオアシスになってくれたのがグレープフルーツ&グミの実でした。 グミの実って私この家に嫁にくるまで食べたこともなかったのです。庭にグミの木があり、毎年6月下旬になると沢山実をつけるので義父が摘んで持って来てくれるのですが、これがまたすっぱくて普段ならお世辞にも美味しいとは言えない代物です。
今回も義父が持って来てくれて正直、「ふぅ~っ、またかぁ~ 腐らせて捨ててしまいそう・・・(お義父さんゴメンなさい。。。)」・・・と思いつつ頂いたのですが、一つ口にしてみるとこれが「酸っぱくて、ほんの~り甘くて、ちょっと渋くて、ウマ~い 口の中がさっぱり!!」 って感じで先に述べたように私のオアシスにまで急上昇したのです。 会社にも持参して、ちょっと気分が悪くなったら2粒くらい食べてスッキリ!! もちろん決して今年のグミ
の実の出来が特別良かったわけではなく、私の味覚の問題なんです。
世の中のつわりで苦しんでいる方に是非お勧めしたい一品でした。
20060707223151.jpg
 
 ↑グミの実ってこんなんです~

話は変わって、私がつわり云々と言っている間、大きな出来事がありました。以前米寿の祝いをした私のおばあちゃんが大腸ガンと診断され、
高齢ながら手術をすることになりました。3日に手術を終え、早くお見舞いに行きたい気持ちをこらえて、ようやく仕事がお休みだった今日、お見舞いに行くことができました。術後4日目の今日、チューブ類は抜去され、点滴のみとなっていました。 そして、今日私と共に初めての歩行をし、少し辛そうでしたが、涙を浮かべて喜んでいる姿が印象的でした。昼からは術後初めての経口摂取が許可され、重湯をすこ~しだけ食べていました。まだまだ以前の生活に戻るには時間がかかると思いますが、ゆっくりでいいから以前の元気ハツラツばあちゃんに戻ってほしいものです。おばあちゃんは「もう二度と手術なんてしたくね~!」と豪語してました。 本当に頑張ったね!! 

今日は七夕です 短冊に願いを書いたわけでもなく、夜空のお星様もビミョ~ですが、ちゃっかりお願い事だけ・・・
1)これからもharuが健やかに育ってくれますように
2)おばあちゃんが前のように元気になってくれますように
3)お腹の赤ちゃんが無事に産まれてきてくれますように(女の子希望)
4)みんなが健康で、幸せと感じられる日々が続きますように
20060707223217.jpg

haruのヌード写真に願いを込めて・・・(?) 

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

| 妊娠 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2006.06.25 17:23

最近の私、つわりでまいっておりまして、仕事から帰ってくるとグッタリの日々が続いております。・・・毎日本当に無気力で、寝ていることしかできないのです。仕事中は気がはっているせいか、何とか休み休み頑張れるんだけど、家に帰る車の中でさえも吐き気を催してくるのであります。 先日まではharuのときよりも少し楽かな~??・・・なんて思っていたのですが、最近は前回よりもつらい気がしてきました。
haruやshinさん、義母さん義父さんに頼ってばかりで、育児もろくにできていない私。。。 早くつわり終わってくれ~~と毎日祈っているのであります。 ほんと、無気力な毎日を過ごしております。 久々の2連休も殆どゴロゴロしてすごしてしまった。

明後日は2週間ぶりの検診の日です。きっと予定日がはっきり分かると思うのですが・・・大体今何週目なんだ??? 

まあ、それはさておき、昨日でharuも1歳3ヶ月となりました~ 1歳を過ぎてからはそれまでの成長っぷりと比べると緩やかになっていますが、何となくこちらの言っていることを分かるようになってきたりして少しずつ知恵がついてきているようです。相変わらずの車好きで、ここはshinさんに似たみたい。 私がそんなに面倒みてあげてなくてもちゃ~んと成長してくれています。そう、もうお兄ちゃんになるんだものね

私がつわりと戦っている間にサムライジャパンはW杯から姿を消してしまったし、早く私の戦いも終わりを告げて食べ物を美味しく食べれるようになりたいものです。 まあ、つわりが始まってから3kgくらい体重が減ったのでそれだけは喜ばしいことなんですが・・・。
さあ、次の更新はいつできるかな~~


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

| 妊娠 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2006.06.06 22:09

妊娠が発覚し、出血があり、仕事も休んだ方が良いと言われた私は1週間近くお休みを頂きました。2ヶ月ぶりにこんなに長期間のお休みだったので、日中どうやって過ごしてよいのやら分からなくなったりして・・・ それでも安静目的のお休みなので、動き回るharuを横目にゴロゴロしてたり、お庭に出てこれまた動き回るharuを義母と一緒に眺めていたりして過ごしてました。もちろんお昼寝の時間は一緒にベッドに横になり、ぐうたら(?)過ごさせて頂くことができました。止血剤を飲んでいたこともあり、出血は徐々に落ち着きました。そのかわり・・・と言ってはなんですが、いよいよ恐れていたつわりが本格的にやってまいりました。 

御飯の炊ける匂いが嫌!! 今まで使っていた洗濯洗剤の匂いが嫌!!
我が家の独特の匂いが嫌!! 炒め物の匂いが嫌!! 男臭い(加齢臭?)のが嫌!!・・・と体が受け付けない匂いが沢山出てまいりました。。。 こればかりは本当に不思議な現象で、つわりのない人がこれほどまでに羨ましいと思うことはありません
<最近食べたい(飲みたい)もの>
梅干しおにぎり・100%オレンジジュース・グレープフルーツ・酢の物(味によるけど)・カレーライス・冷やし中華   などです。

さっぱりした物の中にカレーライスって不思議なんですが、先日shinさんが帰りが遅い時に一人で食べたレトルトカレーがすっごくウマかったのです。こんなにもカレーを美味しいと思ったことはなかったなぁ~  
食べることが一番すきな私にとっては美味しいものを美味しく食べられないこの時期はと~ってもツライものがあるわけで・・・
早く終わってくれるのを祈るばかりです。
ちなみに前回のつわりは8週目ころから始まり、15週くらいまで続いたのを覚えています。映画「スウィングガールズ」を見に行ってと~っても気分が良くなり、その日からスッキリした覚えがあるなぁ~  

そんな私は今日からまた仕事に行き始めました。職場の皆さんがとっても気を使って下さり、本当に有難い気持ちで一杯でした。 立ち仕事をしていたら、少しつらくなってきたで休ませていただきながらの仕事再開となりました。 これからもご迷惑をかけることがあるかと思いますが、よろしくお願いします!!


話は変わって、最近haruの成長が著しいように思います。私達のマネをして楽しんだり、お外は平気でトコトコ歩き回ってくれたり、テーブルの上に登ったり、階段の昇り降りをしたり・・・。
この時期の成長を見逃すことのないようにしていきたいなぁ~
20060606220641.jpg

<↑ もしもし??・・・ってストーブもう片付けろよ~!>

20060606220704.jpg

<お庭で遊んでみました~

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

| 妊娠 | コメント(7) | トラックバック(0) | |


